• 締切済み

生活保護について

お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

noname#174678
noname#174678

みんなの回答

  • ma-mimu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.12

給付金で生活費を全て賄えるという前提の金額が支払われているので、借金については借りる必要がないと福祉課も考えていると思います。実際借りるとなると、問題がある業者なら利用できると思いますが、その場合には利息が高いので、返済は困難になると思われます。生活保護とか関係なく個人的な考えとしては、お金を少しでも借りると言うのは止めた方が良いと思います。昔よりもお金を借りることに抵抗が薄くなったようですが、返済は大変だと思います。また、金銭感覚がおかしくなる人もいますので、自分の使えるお金で工夫する事が一番大事だと思います。

  • ma-mimu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.11

はっきりと答えたいのですが、法律関係や都道府県の事情がありますので…。一般人としての見解としてです。生活する環境によっての場合ですが、都道府県によっては車の所有は認められるかも知れません。エアコンを贅沢品として認められないとの回答者もいますが、現在は各家庭普及率をふまえてなので設置しても問題は無い場合があります。本題の車については、使用目的が何かによっても判断が分かれるかも知れません。生活を安定させるための就業目的で、所有するのは許可がでるかも知れません。ただし、遊び目的や徒歩ですぐの勤務先への通勤目的での所有はダメだと思います。好きな事についても程度がありますので、判断できませんが、最低限での常識的な人間生活の範囲内なら好きな事はしても良いかも知れません(個人差があるので分かりやすい答えですが、キャバ嬢みたいな化粧とか服とかはアウトです。仕事上では例外かも知れません)。トラブルが多いので、個人として借金はしてはいけないと思います。この意見は相談者と母が無収入で、父親と生計を共にしている場合についての解答です。自分の将来的な目標とかを保護司に本気でぶつけてみて、ダメであれば管理職を呼び出せば良いんじゃないですか?下の解答欄の方にゴミ返答がいますが、奴等程度の収入で相談者の生活を成り立たせられ無いんで、シカトしましょ!自分の好きな事を見つけて、それが仕事になり自立出来るように応援します。

noname#174678
質問者

補足

ありがとうございます。私はあなたの言葉通り好きな事やります。ただ借金はだめですか。大きなものではなく少しのものです。認めて、ていわないですけどわかってほしいです。

回答No.10

あなたは生活保護のお金がどこから払われているかわかってるんですか? 車を買ったり好きな事をするお金があるなら生活保護を早くやめてください。 生活保護を受けさせてもらっているくせに車や好きな事してる人がいたら普通にムカつきます。意味わかんないでしょ? 福祉の側から単純に言えばあなたたちみんな家族が生活保護需給者であり行政から金もらってんだから好きな事してんなって事。

回答No.9

生活保護は世帯別で支給されていますので、「あなたやお母さん」が「お父さん」と一緒に暮らしているのなら、「あなたやお母さん」は生活保護の受給者の中に含まれています。まずは、そこを確認してください。お父さんだけが生活保護の受給者では無いと言うことです。なので、あなたたちにも生活保護の規制がかかり担当者に言われてる、車を買ったりお金を借りてはダメだと言われているのだと思います。 あなたが、生活保護を抜けるにはお父さんの世帯から抜ける必要があります。それをするためには、家を出る必要があります。まずは、部屋を探してお父さんと別に住まなくてはいけません。失礼ですが、その資金はあるのでしょうか。 おそらく、そんなお金は無いはずですよね。まさか、仕事をしてるのに収入報告もせずに、お金を貯めてたなんてことは無いでしょうから・・・。そんなことが福祉課の担当にばれたら不正受給で今の生活保護の打ち切りの対象になりますよ。注意しましょう。 あなた達の世帯をお父さんから外すには、福祉課にお父さんを含めた3人で出向いて担当の人に相談しないといけません。そして世帯を外してもらってから、車とかお金を借りることを考えましょう。ただし、車を買いたいのなら現金で買うしかないと思います。おそらくあなたの場合は、両親共に誓約書に書く保証人に適合しないと思います。 自分の置かれてる立場をよく考えてから行動しないと後から大変なことになります。簡単に物事を考えないほうが良いと思います。福祉課の担当とよく話し合ってこれから先のことを考えたほうがいいですね。 ※ 根本的なところを思い違いしてるようです。「あなたとお母さん」は生活保護の受給者です。その認識を持ってくださいね。そして、自分で生計を立てる自信があるのなら、お父さんの世帯から外れて自分で生計を立てるようにしましょう。そうすれば、生活保護の規制の対象から外れます。あとは、自分の好きにしたら良いです。車を買うなり、お金を借りるなり自由です

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.8

生活保護は、お父さんの問題です。 あなたには、関係無いので、仕事をして、お父さんを養うようにすると、お父さんも、生活保護に頼ることはないでしょう。 後、他人に、どうこう言われることも、無く、当然、車を買うのもいいですね。

noname#174678
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。

回答No.7

>私と母だけ生活保護福祉課に行く事はできますか。 行ってどうするわけ? お父さんの生活保護下にいるのであって貴方たちたち二人では なんのお話にもなりません。 主権者はお父さんなんで本人外では担当は話もしません。

noname#174678
質問者

補足

母と私は行けないのならどうしたらいいのでしょうか。お父さんも行く来がないならお願いします。

回答No.6

他の方にお礼した文章から答えますね! 私自信の立場わかりました。私と母は生活保護からやめたいしぬけたいのです。どうしたらいいのでしょうか。生活保護福祉課の人に生活保護をやめたいと言ったら電話はだけではだめと言われました。私1人で生活保護福祉課に来たらだめと言われました。家族3人で来なさいと言われました。母と私と2人では行ったらだめなんでしょうか。退部とどけを出さないといわれました。生活保護福祉課に行かないでやめれる方法はありますかお願いします。 お父様と同居してる限り、生活保護を切る事は難しいですね! お母様と貴方だけ抜けると言うのは同居してる場合出来ません。 お父様も生活保護を辞めて就職をして自ら収入を得るか、 お父さんと別居されて(貴方とお母さんが)住民票も移動しなければ生活保護はきれません。 また、全て書類手続きなので、福祉課との書類手続きをしない限り無理です。 行かないで手続きを完了する事は出来ません。 ちなみに、お父様と同居されてて、お母様や貴方が仕事をして収入を得てしまうと、生活保護をお父様も切られてしまいます。 又はお母様や貴方の収入額により減額になります。

noname#174678
質問者

補足

わかりました。私と母だけ生活保護福祉課に行く事はできますか。お父さんも連れて来なさいと言われました。そのへんもお願いします。

回答No.5

貴方は 毎日誰のお金でご飯食ってます? 学校行ってるなら誰のお金でいってるんですか? 生活保護を受けているお父さんからのお金でしょ? 生活保護受けている以上家族の誰かが人を養えるだけの収入があるなら 保護申請降りませんからね。 貴方も無職ならお母さんも無職でしょ。 だったら貴方たち全員が生活保護対象者であって 管理の下に生きているのです。 だから、何もしなくてもお金が降ってくるわけです。 そのお金は、何もしない貴方たちの代わりに働いて、払いたくも無いのに払わされている たくさんの健常者の税金です。 なんで、生活保護者にくれてやるお金を汗水流して 稼がなきゃいけないんでしょうかね。ですから、娯楽や遊びで勝手に浪費しないように 生活必需品意外は買えない様に縛っているわけです。 そもそも、月にカツカツの生活費じゃ 車なんて盗みでもしなければ手に入らないでしょう 自由って言うのは、自分で稼いで、自分で責任負えて 物事のルールを守った上で 自分の銭で 何か好きなものを買ったり どこかに行ったり出来るのが自由です。 自分で稼ぐことも 責任を負っていない以上 自由なんて言葉を口にするなんて おかしいんですよ。 お金を自分で稼げるような年になってから言いましょう。

回答No.4

貴方は、実際に戸籍上何人家族ですか? お父さんとお母さんは離婚されていて住まいも別々で、お父さん1人で生活し保護を受けていて、お母さんと貴方の2人で生活保護なしで生活しているのであれば、貴方の言い分も間違ってないと思いますが、 実際は、離婚していない両親と貴方の3人家族でしょうね。 お父さんと同じ同居で同じ籍に入ってますよね? 家族の長であるお父さんが生活保護を受けているなら、お母さんも貴方も生活保護受給者になります。 お父さんが生活保護で受給したお金でお母さんも貴方も生活してますよね? そうなると、県や市、環境によって多少違いがありますが、車は贅沢品となる訳です。エアコンも贅沢品です。 基本、生活保護受給者は贅沢品を購入してはいけない事になっています。 金融機関からお金の借り入れも出来ない事になっています。 好き勝手な事と理解されてますが、何もするなという意味ではないです。 贅沢となる品の購入や贅沢となる生活をしてはいけないと言う事です。 お分かりになりますか?

noname#174678
質問者

補足

わかりました。私と母は生活保護をやめたいしぬけたいのです。生活保護福祉課の人にやめたいと電話はしたら電話だけではだめと言われました。家族3人で来なさいと言われました。私と母と2人だけで行く事は出来ないのでしょうか。生活保護福祉課に行かないでやめれる方法はありますか。お願いします。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 えーと生活保護は世帯単位です。普通に考えれば母親とあなたも生活 保護対象者ですが、何か特例と扱われるような理由でもあるのでしょ うか。 尚、人間らしい生活は生活保護の方針なので問題ありませんが好きな ことをするためには生活保護から抜ける必要があると思います。 生活保護は最後の手段です。不満はきちんとした経済力を手に入れ、 生活保護を抜けることでしか解消出来ないと思います。 以下雑談 車は遊びに使う場合は駄目、通院や田舎における生活必需品ならOKと 考えられる傾向がありますが、ただローンが出来ないので新規で買う 事は難しいかも知れませんね。

noname#174678
質問者

補足

わかりました。生活保護を抜けたい時、生活保護福祉課に来なさいと言われました。生活保護福祉課に行かないで抜けれる方法はありますかお願いします。

関連するQ&A

  • 生活保護をやめたい

    今お父さんが生活保護を受給者です。私もは母も入っているらしく家族3人部と言っています。私は生活保護をやめたいので生活保護福祉課に電話をして私1人で生活保護福祉課に行ってもいいですかと言ったらだめだといわれましたち父と母と来なさいと言われました。1人で行く事は出来ないのでしょうか。私は本当は生活保護福祉課には行きたくはないのです。行かないで生活保護をやめれる打ちきる方法はありますかあとお父さんの生活保護なのに私と母は関係ありますかどうかお願いします。

  • 生活保護

    私の母親が現在生活保護を受給してるのですが、付き合いの長いサラ金から2万円借り入れして福祉課に言わずそのままの状態です。連絡するように言ったのに私の話も聞かずあきれています。この場合福祉課にバレるのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 市営住宅の支払いについて

    お父さんが生活保護受給者です。市営住宅に母と私と父と一緒に住んでいます。ちょっとわけがあって市営住宅の家賃を自分達で払っていません生活保護福祉課の人に聞くと代理で払っていますと言ています。代理て、誰なんでしょうか。生活保護福祉課の人が市営住宅の家賃を払っているのでしょうかそういう事は出来るのでしょうか。よくわからないのですがお願いします。

  • 生活保護に付いて!

    生活保護で不振に思った事が有ります、神戸長田区の韓国籍の男が、ポルシェを所有し数千万円の金も持ってて、生活保護を受給してた、記事を見ました、この男が何故逮捕されたのかは、工事現場で発電機を盗み捕まったと有りましたが、もし窃盗で逮捕されなければ、ポルシェや数千万円所有は解らなかったと言う事ですね、韓国籍だから生活保護審査が甘いとかじゃなく、全般的に解らないのですかね?確かに他人名義で車所有し数千万円をタンス預金してれば発覚する事は無いと思いました、この男の場合どうだったかは分かりませんが、生活保護受給で合法的に車を所有してる人も居るでしょうが、非合法で所有してる人も少なからず居ると思うのですがどうでしょうかね? もし生活保護を受給し車を所有してても解らないのでしょうか? 其れとも役所は受給者の身辺調査を常にしてるのでしょうかね? 何か腑に落ちないのですが・・・ しかし何故車所有が認められないのでしょうか?私なりに調べれば、車は資産になるとか、事故を起こせば補償が出来ないとか、ですが今の車資産に成るでしょうかね?10年経てば車はただの鉄くず、廃車すれば逆に金が掛かります、この様な物が資産とはナンセンスも良い所だと思います、又補償が出来ないってそんな人は腐る程居ます、だから強制保険が有るのでは無いでしょうかね?米国の保護制度を調べれば、車所有は関知しませんしガソリン代の補助もある様です、毎月1200ドルの保護費とフードチケットが支給され3食無料、家屋も無料、電気、ガス、水道も補助が有り殆ど負担に成らない、日本とは比べ物に成らない程、熱い恩恵です、受給者も米国が4200万人、日本は僅か200万人と先進国では非常に少ない、外遊先でアベさんは昼食会で他国の首脳にお粗末すぎると失笑された事は有名ですね、之で日本は福祉国家と言えるのか疑問に思いました!!!

  • 生活保護について

    現在生活保護を受給しています。 恋人がいるのですが、その事について質問があります。 彼氏からのお金の援助は一切ありません。 ただ、週末は家に泊まりに来ます。 生活保護を受けていると泊まりに来るのはダメなんでしょうか? 彼氏はいる事、泊まりに来る事で生活保護を打ち切りになるのでしょうか? また生活保護を受けている人は恋人は作ってはいけないんでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    生活保護についてお尋ねいたします。内々の事情で詳細は省かせていただきますが、 離婚した私の父親が生活保護を受けるため役所の福祉課に行ったところ、住居を構えていないとだめだといわれました。 それはどこの自治体でも同じだとまでいわれました。 生活保護というのはどこかに住んでいないと受けれないのでしょうか? ホームレスなどはどのようにして受ければよいのでしょうか?

  • 生活保護不正受給

    このような人が 生活保護受給を受ける事ができるの 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて 日本国内では仕事もせず 虚偽の申請で生活保護を受け 生活保護金の一部を海外の銀行に送金致しても ばれなければいいの 福祉.生活保護課は海外まで調べないのかな 悪質な生活保護不正受給だと思いますが 海外に隠し財産があっても 現在も月26万円も頂いてる なんとかする方法が無いものでしょうか。 

  • 生活保護のことでお答え願います。

    生活保護のことでお答え願います。 現在母と住んでいて、私は障害者です。障害年金は受給できないとのことです。 私は現在働けない状態で、休職しているのですが、傷病手当金が受給できません。 役所に電話しても、「相談しに来てください」としか答えて頂けず、 母の仕事の都合もあり、 どうしても確認できれば、と思うことがあり、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 私の母は車を使う仕事をしているので、どうしても車が資産になってしまいます。 また家も持ち家で家賃がありません。 母の収入は安く、経済的に頼ることができません。 生活保護は世帯で見る、とのことで、私が一人暮らしをすれば、 生活保護が受給できるのではないかと考えたのですが、 「生活保護を受給するために一人暮らしをする」というのは許されることなのでしょうか? わかりにくい点、足りない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    お世話になります。 生活保護を受給しております。統合失調症で就職することができません。 ですが、自分が経営者になれば仕事はできます。ネットで仕事をしたいと思っています。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか知りたいです。 収入が発生したら、きちんと福祉課に報告します。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか、また、生活保護を受けながら仕事を続けられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護

    生活保護についてです。 私と母の二人受けてます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立って言われました。 私が月約12万(アルバイト掛け持ち) 母が月約4万(アルバイト掛け持ち) アルバイトなので月貰える額は毎回異なります。 保護費ももう120円ぐらいしか出ません。 そして、今月家賃の納付の用紙が来ました。つまり、家賃すら出せないってことになりますよね。 そんな急にこうなるものなのでしょうか? 母はどうしたいかは知りませんが、私は別に何かしたいとかも夢もないし人生つまらないので自殺も考えてます。 自分の考えは甘いのは分かってます。でも、そこまで無理してまで生きてく事もしなくて良いかなって、元々知的障害(B判定)もあるし病みやすいし良いところなんてないし 唯一心の支えになってる趣味も、今回ので趣味にお金も使えなくなるんじゃなぁって お金使わなくても楽しめますが、やっぱり好きなものにお金を使っていたことにお金使えなくなるんじゃ辛いだけだしなぁと 切羽詰まってまで生きる事に価値なんてあるのかな?って 生活保護も受給者によって支給額が違うし、知ってる人は3人家族で亡くなった旦那の年金約10万、息子は障害者なので障害年金貰ってて働いてるし、母も年金貰って、おまけに保護費に5万貰ってるそうです。 何故、支給額が1人多いだけでそんなに違うのか 家賃納付書が届いたってことは福祉は出せないってことですよね? 何か良い方法などあれば教えてほしいです。