• 締切済み

生活保護について

お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

noname#174678

みんなの回答

• ma-mimu
回答No.12

給付金で生活費を全て賄えるという前提の金額が支払われているので、借金については借りる必要がないと福祉課も考えていると思います。実際借りるとなると、問題がある業者なら利用できると思いますが、その場合には利息が高いので、返済は困難になると思われます。生活保護とか関係なく個人的な考えとしては、お金を少しでも借りると言うのは止めた方が良いと思います。昔よりもお金を借りることに抵抗が薄くなったようですが、返済は大変だと思います。また、金銭感覚がおかしくなる人もいますので、自分の使えるお金で工夫する事が一番大事だと思います。

• ma-mimu
回答No.11

はっきりと答えたいのですが、法律関係や都道府県の事情がありますので…。一般人としての見解としてです。生活する環境によっての場合ですが、都道府県によっては車の所有は認められるかも知れません。エアコンを贅沢品として認められないとの回答者もいますが、現在は各家庭普及率をふまえてなので設置しても問題は無い場合があります。本題の車については、使用目的が何かによっても判断が分かれるかも知れません。生活を安定させるための就業目的で、所有するのは許可がでるかも知れません。ただし、遊び目的や徒歩ですぐの勤務先への通勤目的での所有はダメだと思います。好きな事についても程度がありますので、判断できませんが、最低限での常識的な人間生活の範囲内なら好きな事はしても良いかも知れません(個人差があるので分かりやすい答えですが、キャバ嬢みたいな化粧とか服とかはアウトです。仕事上では例外かも知れません)。トラブルが多いので、個人として借金はしてはいけないと思います。この意見は相談者と母が無収入で、父親と生計を共にしている場合についての解答です。自分の将来的な目標とかを保護司に本気でぶつけてみて、ダメであれば管理職を呼び出せば良いんじゃないですか?下の解答欄の方にゴミ返答がいますが、奴等程度の収入で相談者の生活を成り立たせられ無いんで、シカトしましょ!自分の好きな事を見つけて、それが仕事になり自立出来るように応援します。

質問者

補足

ありがとうございます。私はあなたの言葉通り好きな事やります。ただ借金はだめですか。大きなものではなく少しのものです。認めて、ていわないですけどわかってほしいです。

回答No.10

あなたは生活保護のお金がどこから払われているかわかってるんですか? 車を買ったり好きな事をするお金があるなら生活保護を早くやめてください。 生活保護を受けさせてもらっているくせに車や好きな事してる人がいたら普通にムカつきます。意味わかんないでしょ? 福祉の側から単純に言えばあなたたちみんな家族が生活保護需給者であり行政から金もらってんだから好きな事してんなって事。

回答No.9

生活保護は世帯別で支給されていますので、「あなたやお母さん」が「お父さん」と一緒に暮らしているのなら、「あなたやお母さん」は生活保護の受給者の中に含まれています。まずは、そこを確認してください。お父さんだけが生活保護の受給者では無いと言うことです。なので、あなたたちにも生活保護の規制がかかり担当者に言われてる、車を買ったりお金を借りてはダメだと言われているのだと思います。 あなたが、生活保護を抜けるにはお父さんの世帯から抜ける必要があります。それをするためには、家を出る必要があります。まずは、部屋を探してお父さんと別に住まなくてはいけません。失礼ですが、その資金はあるのでしょうか。 おそらく、そんなお金は無いはずですよね。まさか、仕事をしてるのに収入報告もせずに、お金を貯めてたなんてことは無いでしょうから・・・。そんなことが福祉課の担当にばれたら不正受給で今の生活保護の打ち切りの対象になりますよ。注意しましょう。 あなた達の世帯をお父さんから外すには、福祉課にお父さんを含めた3人で出向いて担当の人に相談しないといけません。そして世帯を外してもらってから、車とかお金を借りることを考えましょう。ただし、車を買いたいのなら現金で買うしかないと思います。おそらくあなたの場合は、両親共に誓約書に書く保証人に適合しないと思います。 自分の置かれてる立場をよく考えてから行動しないと後から大変なことになります。簡単に物事を考えないほうが良いと思います。福祉課の担当とよく話し合ってこれから先のことを考えたほうがいいですね。 ※ 根本的なところを思い違いしてるようです。「あなたとお母さん」は生活保護の受給者です。その認識を持ってくださいね。そして、自分で生計を立てる自信があるのなら、お父さんの世帯から外れて自分で生計を立てるようにしましょう。そうすれば、生活保護の規制の対象から外れます。あとは、自分の好きにしたら良いです。車を買うなり、お金を借りるなり自由です

• advanced7
回答No.8

生活保護は、お父さんの問題です。 あなたには、関係無いので、仕事をして、お父さんを養うようにすると、お父さんも、生活保護に頼ることはないでしょう。 後、他人に、どうこう言われることも、無く、当然、車を買うのもいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。

回答No.7

>私と母だけ生活保護福祉課に行く事はできますか。 行ってどうするわけ? お父さんの生活保護下にいるのであって貴方たちたち二人では なんのお話にもなりません。 主権者はお父さんなんで本人外では担当は話もしません。

質問者

補足

母と私は行けないのならどうしたらいいのでしょうか。お父さんも行く来がないならお願いします。

回答No.6

他の方にお礼した文章から答えますね! 私自信の立場わかりました。私と母は生活保護からやめたいしぬけたいのです。どうしたらいいのでしょうか。生活保護福祉課の人に生活保護をやめたいと言ったら電話はだけではだめと言われました。私1人で生活保護福祉課に来たらだめと言われました。家族3人で来なさいと言われました。母と私と2人では行ったらだめなんでしょうか。退部とどけを出さないといわれました。生活保護福祉課に行かないでやめれる方法はありますかお願いします。 お父様と同居してる限り、生活保護を切る事は難しいですね! お母様と貴方だけ抜けると言うのは同居してる場合出来ません。 お父様も生活保護を辞めて就職をして自ら収入を得るか、 お父さんと別居されて(貴方とお母さんが)住民票も移動しなければ生活保護はきれません。 また、全て書類手続きなので、福祉課との書類手続きをしない限り無理です。 行かないで手続きを完了する事は出来ません。 ちなみに、お父様と同居されてて、お母様や貴方が仕事をして収入を得てしまうと、生活保護をお父様も切られてしまいます。 又はお母様や貴方の収入額により減額になります。

質問者

補足

わかりました。私と母だけ生活保護福祉課に行く事はできますか。お父さんも連れて来なさいと言われました。そのへんもお願いします。

回答No.5

貴方は 毎日誰のお金でご飯食ってます? 学校行ってるなら誰のお金でいってるんですか? 生活保護を受けているお父さんからのお金でしょ? 生活保護受けている以上家族の誰かが人を養えるだけの収入があるなら 保護申請降りませんからね。 貴方も無職ならお母さんも無職でしょ。 だったら貴方たち全員が生活保護対象者であって 管理の下に生きているのです。 だから、何もしなくてもお金が降ってくるわけです。 そのお金は、何もしない貴方たちの代わりに働いて、払いたくも無いのに払わされている たくさんの健常者の税金です。 なんで、生活保護者にくれてやるお金を汗水流して 稼がなきゃいけないんでしょうかね。ですから、娯楽や遊びで勝手に浪費しないように 生活必需品意外は買えない様に縛っているわけです。 そもそも、月にカツカツの生活費じゃ 車なんて盗みでもしなければ手に入らないでしょう 自由って言うのは、自分で稼いで、自分で責任負えて 物事のルールを守った上で 自分の銭で 何か好きなものを買ったり どこかに行ったり出来るのが自由です。 自分で稼ぐことも 責任を負っていない以上 自由なんて言葉を口にするなんて おかしいんですよ。 お金を自分で稼げるような年になってから言いましょう。

回答No.4

貴方は、実際に戸籍上何人家族ですか? お父さんとお母さんは離婚されていて住まいも別々で、お父さん1人で生活し保護を受けていて、お母さんと貴方の2人で生活保護なしで生活しているのであれば、貴方の言い分も間違ってないと思いますが、 実際は、離婚していない両親と貴方の3人家族でしょうね。 お父さんと同じ同居で同じ籍に入ってますよね? 家族の長であるお父さんが生活保護を受けているなら、お母さんも貴方も生活保護受給者になります。 お父さんが生活保護で受給したお金でお母さんも貴方も生活してますよね? そうなると、県や市、環境によって多少違いがありますが、車は贅沢品となる訳です。エアコンも贅沢品です。 基本、生活保護受給者は贅沢品を購入してはいけない事になっています。 金融機関からお金の借り入れも出来ない事になっています。 好き勝手な事と理解されてますが、何もするなという意味ではないです。 贅沢となる品の購入や贅沢となる生活をしてはいけないと言う事です。 お分かりになりますか?

質問者

補足

わかりました。私と母は生活保護をやめたいしぬけたいのです。生活保護福祉課の人にやめたいと電話はしたら電話だけではだめと言われました。家族3人で来なさいと言われました。私と母と2人だけで行く事は出来ないのでしょうか。生活保護福祉課に行かないでやめれる方法はありますか。お願いします。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 えーと生活保護は世帯単位です。普通に考えれば母親とあなたも生活 保護対象者ですが、何か特例と扱われるような理由でもあるのでしょ うか。 尚、人間らしい生活は生活保護の方針なので問題ありませんが好きな ことをするためには生活保護から抜ける必要があると思います。 生活保護は最後の手段です。不満はきちんとした経済力を手に入れ、 生活保護を抜けることでしか解消出来ないと思います。 以下雑談 車は遊びに使う場合は駄目、通院や田舎における生活必需品ならOKと 考えられる傾向がありますが、ただローンが出来ないので新規で買う 事は難しいかも知れませんね。

質問者

補足

わかりました。生活保護を抜けたい時、生活保護福祉課に来なさいと言われました。生活保護福祉課に行かないで抜けれる方法はありますかお願いします。