• ベストアンサー

もう家族と一緒に居たくないです・・・・

前回は姉の言動に悩まされているという質問をしましたが、なかなか解決しないので、再度質問します。 姉と顔をあわせるなり、いっつも言い争いになってしまいます。 パターンにするとこんな感じです。 姉が僕の悪口を言う。    ↓ 僕が言い返す。    ↓ 言い争いで負ける(僕が)    ↓ 手が出てしまう。    ↓ 女に暴力は最低と母に怒られる。    ↓ 祖母も介入してくる。    ↓ 三対一になる。    ↓ どうしようもないから部屋に閉じこもる    ↓ 3人で俺の悪口。 という感じにいっつもなってしまいます。ちなみに父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます。 僕と姉が喧嘩をすると母は絶対に姉の肩を持ちます。 何ででしょうか?やっぱり僕のことを嫌っているんでしょうか? 何でこんなことになってしまうのでしょうか? やっぱり女は男の気持ちが分からないのでしょうか? 女に暴力は最低って言うのは分かりますけど・・・・・・。 さっきも喧嘩して、(テレビの取り合い)姉に手を出すと母がうるさいので、僕は殴られっぱなしです。それを止めもしないで見ている母。 祖母が来て、「ちょっと○○(←私の名前)やめなさいよ!!」 殴られっぱなしの僕に「止めなさい!!」って・・・・、何を? もうこれ絶対虐めですよ・・・・。 母は「どっちかが死んでどっちかが捕まればいいのよ」と恐ろしいこと言っていますし・・・・。 で、僕は一方的に殴られまくって、ずっと耐えた結果、姉が諦めて僕のXBOXを蹴って自分の部屋に戻りました。 姉が居なくなったら今度は母が「あんた、家族に迷惑だから出て行って」と言われました。 もう僕は痣だらけなのに、僕がちょっと姉を叩いたら、母は「家庭内暴力だ!!!!!警察に電話しろ!!!!!!」と大声で叫びだすのに。。。 家出も考えています。まあ家出したところであの家族は喜ぶだけだろうと思いますけど・・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中2です。姉は高1です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137533.html 僕の過去の質問です。これも読んでみてください・・・・。

• sord
  • お礼率46% (22/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.6

大変ですね。。。 私の想像にしかすぎませんが、 もしかしたらお母さんは、お父さんが単身赴任でいない生活に ストレスを感じているのでは・・・ それを“男”、“父親の息子”というだけであなたに八つ当たり しているのでは? と思いました。 そういう姿を娘であるお姉さんも見習ってしまっているとか・・・。 お祖母さんはもしかしたらお母さんの気持ちに同情して 味方しているとか・・・。 それにしても家族とは思えないくらいひどいですね。。。 まだ中学生だと一人で生活するのは無理ですし・・・ 学校に知れると恥ずかしいというお気持ちもよく分かります。 我慢することでそこに居られるのなら、 最初のお姉さんの悪口を黙って聞き流して言い返さず、 テレビの取り合いになっても何もやり返さず、 端から部屋に引き上げてしまう方が良いと思います。 もしくは、仲の良いなんでも話せるお友達がいれば、 相談してみて一時的に泊まらせてもらう・・・なんて 難しいですかね・・・。 そのお友達のご両親がそのことを知れば、味方になって お母さんにお話をしてくれるかも・・・。 どちらにしても、あなた一人では解決はとても困難だと 思います。 誰か身近に頼れる人はいませんか・・・?

その他の回答 (6)

回答No.7

「父の出張先は恐らく海外なので」 「たまに父が帰ってくるのですが」 「父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます」 質問者さまのこれらの文章に、まず、ん???となりました。 お父さまの赴任先、知らされていないんですか? 海外在住で、そんなに頻繁に帰ってきますか? 海外からの帰国なら「お父さん何時の飛行機?」といった会話は、普段ご家庭の中で普通にあるだろうし、たまの帰省(年に1回ぐらい?)なら、ご家族へのお土産もあると思うのですが・・・・。 質問者さまの年齢なら、お父さまと一対一でメール等のやり取りもできますよね?連絡先は? 中学生の質問者さまにあまり不安感をあおりたくはないのですが、現状では「お父さまが海外へ単身赴任」という状況からして「もしかしたらそうではないのでは?」という疑問が生じました。そしてそれが、ご家族の中で質問者さまが辛い待遇をされていることと、つながりがあるのでは・・・という憶測です。 まずはお父さまの所在を確認し、直接連絡をとす方法を模索してみてください。

sord
質問者

補足

父は週に一回帰ってきます。 海外の時とそうではない時があります。 後、父は携帯かなり持ってて(怪しいw)連絡してもなかなかつながらない時が多いですね・・・。 所在は分かりませんね・・・、会社の寮とかですかね....?

回答No.5

学校への通報は無いとは言い切れませんが、指が千切れる程に噛み付かれるのを恥ずかしいの一言で耐えるのですか? 恥ずかしいのは一時ですが、姉の行動は尋常ではありません。 また姉に味方する母と祖母も尋常ではありません。 通常であれば、両者に制裁を加えるなどの対応を取ります。 そのような状況下で当初は口論だったのが殴るまでに発展しているのですよ? このまま続けば、過度な虐待に発展しかねません。 理由は何にしろ、手遅れになる前に対策を取る必要があります。

回答No.4

いきなり警察となると大事ですから、児童相談所や市役所の教育センターなどでも良いです。 まずは電話でもメールでも相談して見て下さい。 ですが、絶対に女性陣に悟らないようにです。 夏休み中だと思いますからお盆明けに直接行くのが良いですね。 そして怪我やアザを見て貰って下さい。 児童相談所は一時的な保護も行ってくれます。 お近くに児童相談所が無ければ区役所でも構いません。 もし徹底的に闘うのであれば、交番にでも結構ですから助けを求めて下さい。 原則的に民事不介入ですが、児童虐待法が改正され施行されていますから質問者様が虐待されているという事が分かれば質問者様は警察やその他関係機関に保護され女性陣は法的に罰せられます。 携帯をお持ちでしたら、ボイスレコーダー機能を使い一部始終を記録しておくと証拠になります。 ただ、そこまで行けば家族は当然バラバラとなりますが、質問者様の心身共に限界に達してしまう事を考えるとその前にこの状況を終わらせる方が良いはずです。 このまま行けば段々エスカレートして行きますから(今のレベルの暴力が甘いと言う認識になる為)週明けにでも児童相談所等に出向く事をお勧めします。

sord
質問者

お礼

はい、姉は噛み付いてくるんですよ・・・・。 指とかを千切れそうなぐらいに・・・・。 僕が逆に姉に噛み付いたら、母がたぶん・・・・(考えるだけでも恐ろしいです)。 児童相談所にも伝えようかと考えているのですが、学校などにも伝わってしまうかもしれないので恥ずかしいので迷っています。

回答No.3

お姉さんも酷いですが、お母さんも酷いですね。 どっちかが死んで・・なんて・・ 酷すぎますね。 この状態はいつからですか? 最近ですか?以前からですか?? お父さんがいるときは、こうならないのですか? お父さんはあなたに味方してくれますか? まず、お姉さんの悪口に対して あなたは言い返さない事。 無視です、絶対に。 言いたいやつには言わせておけば良いのです。 頭に来ると思います、だけど我慢です。 そして、あなたから手を出さない事。 お姉さんがあまりにも酷い暴力をふるったら 警察に電話したって良いんですよ。 いくらお姉さんや、お母さんが一緒になって 暴力をふるったのは、あなただ!と言っても 見ればどちらが暴力をふるったのかくらい分かりますからね。 まだ中学生ですから、自分で出来る事って 限られて来ますよね。 お金もないでしょうから、家を出たとしても 自分だけでは生活して行けないでしょうし。 お父さんの単身赴任先へ、夏休みの間だけでも行くことは 出来ませんか? 少し離れるだけでも、良いんじゃないかと思います。 お父さんが駄目なら、叔父さんや叔母さん・・ 他に頼れそうな人いませんか? もし、どこにも頼れる人がいなければ 児童相談所、子供相談室、児童虐待相談のようなところが 必ず、お住まいの市役所、区役所にありますので まずは電話だけでも、相談してみるべきです。 早めの方が良いですよ。

sord
質問者

補足

こういう状態は中学に入学した時から続いています。 父が居る時は、こうなりません。母は何故か父の前では顔が上がらないのです。父は、まぁ味方になる時もありますね。 私が思うには、夫の前だと威張ることができないので、私を虐めることでストレス解消をしているんだと思います。 姉は言わせておくとかなり調子に乗っていくんですよね~・・・・。 ずっと聞いていると鬱になってしまいそうです・・・・・。 父の出張先は恐らく海外なので・・・、父の所に移住は無理そうですね・・・・。 とりあえず、家出の事は保留にしておきます。

• skywhale
回答No.2

あんまりにもひどい… どうしても女性が多いと女性社会になってしまいますね; 私の家は逆に九州生まれの祖母に親戚で唯一男だった弟だったので 弟がべらぼうにかわいがられています; 出て行くぐらいの気があるのなら そのケンカの様子を録音テープ・ビデオやら日記やらで 記録したらいかがでしょう? もうそれをお父様にあまりにもひどい、と見せてあげましょう それでも解決しないのであれば児童相談所、警察に もっていってもかまわないと思います どうぞがんばってください><

sord
質問者

お礼

はい、本当に酷いですよね・・・。 録音という手がありましたか。 今度姉が一方的に喧嘩を売ってきたら録音してみようかと思います。 応援もありがとうございました。 少しは気が楽になりました。

回答No.1

お父さんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

sord
質問者

補足

たまに父が帰ってくるのですが、その時に言っています。 母は父の前だとさっきの態度は何だったの?ってぐらいに消極的になるんですよ。 だけど、父が職場に帰った瞬間、また地獄の始まりですよ・・・・。