• 締切済み

家族とうまくやれない

いつもお世話になっています。 突然の質問で申し訳ないですが、私は中学1年生のとき親が離婚し、父の実家で姉一人、弟一人、父、祖母と暮らしています。 よく祖母の手伝いをする方で、前までは褒められることも多かったですが、最近になり気分が滅入ったり急に泣きたくなったり腹が立ったりするようになり、あまり手伝いをしなくなりました。 そのことで祖母から悪口を言われるようになりました。 自分勝手な理由で手伝いをしないのは悪いと思います。 ですが、祖母は母が鬱病になったことで精神病に偏見があり、気分が滅入ったりすることを話しにくいので祖母からすると、いきなり手伝いをしなくなったと思われてもおかしくないと思いますが辛いです。 また、姉に対してよく腹を立てて思ってもいないことを言ったり、態度に出して、すぐ後ですごく反省しますが、そのことでいつも祖母は姉の味方ばかりします。 姉が部屋を片付けず、手伝いもしないことに対し、注意したら笑っているだけで腹が立ち口論になりました。 その時、祖母は私が部屋から出て行ったあと、○○はうるさいな、と言っているのが聞こえ、とてもショックでした。 私が全て悪いのでしょうか、 また家族の誰かが扉が強く閉める音がしたら誰かが自分に対して嫌悪感を持っている、と思ってしまいます。 何もしていないときでも悪口を言われる不安、辛さに耐えれません。 家族が好きなのに愛されていないとしか思えません。 どうすれば家族とうまく付き合えて、この精神状態を伝えれるでしょうか、 長々とすみませんでした。

みんなの回答

noname#139172
noname#139172
回答No.1

はじめまして。 開き直ったほうがいいと思います。そして、あなたの病気の治療に 精神科、心療内科、クリニックなどに通って、 まず自分の心の状態を強くすることです。 こういう書き方をしたら、大変申し訳なく、攻められてもいいと思って書きますが あなたよりおばあさまのほうが、先に亡くなるんです。それまでの辛抱です。 扉の強い音、悪口をいわれている感じがする不安、通院して解消しましょう。 あなたのことが良くわかっていない私がこんなことを書いて申し訳なく思いましたが、 気に障ったら無視してください。

saaaaori
質問者

お礼

いいえ、大丈夫です。 ありがとうございました。 祖母の事は嫌いでは無いですが やはり一緒に居ると辛いです。 大切だからこそなんでしょうか、 病院へ行くことに抵抗のある 父ですが、うまく伝えれるよう がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。