• 締切済み

義母と父からの精神的苦痛についてです

私が1才の頃、母が亡くなりました。 その後、一年も経たないうちに父が現在の義母をつれてきました。 私は4人兄弟で、兄が一人、姉が二人います。 姉から聞いた話なのですが、父も義母も昔から酷い人 だったそうです。 父は暴力と暴言が酷く、ビンで姉の頭を殴ったり、私の母を痙攣や気絶するまで 暴力をふるったりなど。警察沙汰にもなりました。 義母はこっちに来たばかりの頃、家事を全然しなかったみたいです。 なんで私がやらなきゃいけないの?とか言ってたみたいですし。 当時幼かった私の世話も、ほぼ姉や祖母がしてくれました。 昔は酷かったのですが、今はだいぶ落ち着いてる ほうですかね... 父の暴力はなくなりましたし、義母も家事はしてくれるように なりました。 私が今苦痛を受けているのは、二人の言動や態度などです。 父は、私の言うことを全否定。 リスカの傷跡を見て、死んじまえなどの暴言。 義母は、父を犯罪者扱い。 私は犯罪者と一緒にいてあげてるんだから、などいってきます。 何かあればすぐ訴えてやるとか言います。 父が死んだらもっといい家買おうかなども言ってきます。 私にとっては、あんなんでも唯一の血の繋がった親ですし そんなこと言われるのは嫌でたまりません。 だからといって、私が何か言っても義母は被害者面して 父に私のことを悪く言うでしょう。 父は犯罪者扱いされてるの知りませんから。 もし、父に言っても否定されて終わりです。 ここまで長々と書いてきて、申し訳ないのですが... もし私がカッとなって義母に殴りかかったりしたら すべて私が悪いということになってしまいますか? 私と祖母は精神的ダメージをずっと受けてきました。 言いたいことも言えず、いつも義母の機嫌を伺い なんでも合わせてきました。 やはり手を出したほうが悪いのか、 何か意見を頂けたらと思います。 本当に長文で申し訳ありません(;´・ω・)

みんなの回答

• ll0157
回答No.1

弱いものいじめをされてるんだと思います。 貴方が、お父さんや義母さんよりも強いというところを見せれば態度は変わります。 でも、どんな風に強いところを見せればいいのでしょうね? それと、逃げるという手もあります。 1、貴方がものすごく稼いで経済的に上に立つ。 2、虐められたらバットでも振り回してガラスなど割って、この次はお前が被害者だぞと思い知らせる。 3、兄弟で団結して戦う。そして父親を見捨てる。出ていく。 4、結婚して出ていく。 これくらいしか思いつきません・・・ 私は早く家をでることをお勧めします。 貴方が何歳かわかりませんが、寮生活やアパート生活で離れては?結婚も早くしましょう。 堂々と出ていけますよ。 それと、義母さんについていえば、嫌いな義母さんですが、貴方が結婚後にお父さんお世話をしてくれる人がいるということは、貴方たち子供にとっては、とてもラッキーです。 お父さんの事は、義母さんに押し付けられます。 あまり、いいアドバイスができなくてすみません

mm0731
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m アドバイスをいただけて嬉しかったです。 学生なので、今は勉強を頑張ってしっかり自立 できるようにします。 本当にありがとうございました。