• ベストアンサー

家族関係について

自分の家庭は父・母・自分・妹というような構成になっているのですが、 最近では妹に彼氏ができ、自分の存在よりも妹の彼氏を大切に我が子のように扱い、 自分には適当(普段通りにしていても逆ギレ、突然起こるなど。。。)にしか扱われず、 自分は家族に必要な存在であるか不安でいることが多いです。 彼氏ができてから、逆ギレや暴言を吐き捨てることが多くなり、 父にも嫌われるようになりました。 この場合どのような生活をするべきでしょうか?? まだ高校2年で吹奏楽部に入っているため、バイトも出来ずに学費も一人で払えるレベルではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

普通にしていればいい。 適当最高!過干渉やネグレクト、虐待よりましだと思いましょう。 適当というよりも、自分のことは自分でやる。 学業以外に現在のあなたがやることはないのですから、それをまっとうにしていればそれでいいんです。 なぜか長子というのは、厳しく育てられることのほうが多いようですね。 従妹のところがそうで、奔放な妹と厳格な姉。どちらが自由度が高いのかといえば妹で、でも傍から見ていれば、どっちもどっちなんですよね。親は姉に期待するし、孫を産んでいる妹には優しいし、援助もする。 姉のほうが生き方が下手だなというのが印象です。 あなたは悪くない。 あなたが悩む必要は全くない。 あと少し。我慢すれば、進学や就職などで親元を離れることも出来るでしょう。 妹さんだって、未成年妊娠とか親を焦らせるようなことをしでかす可能性だってあるでしょう? そんな時に、心の中だけで笑っていればいいんです。 性格悪くていいんですよ。 最もあなたは品行方正のようですが。 どのような生活って・・・・。とりあえずお迎えが来るまでは生きて居るしかないんだから。 適当に・・・・ふぁいと!です。