• ベストアンサー

家族とお金の問題

かなりヘビーな話ですが本当に困っています。。。 お知恵を貸してください。 家族は父、母、妹、私です。私は一人暮らしをしているので実家にはいません。 私の実家は自営業を営んでいるのですが、かなり深刻な財政難に陥っているようで、学生である妹の奨学金を母が勝手に使ってしまったそうなのです。 無論奨学金を使われてしまっては、学費が払えません。使った分を払うように言ったそうなのですが、財政難のため払えず。 父にも話そうとしたそうなのですが、母が泣きながらそれは言わないでくれと言われ、仕方なく妹はキャバ嬢などのバイトをすることにした そうなのです。ただ、それでも足りないときがあったらしく、父に奨学金のことは伏せて、キャバ嬢のバイトの話をしたそうなんです。 すると、 「うちは客商売でやってるんだからそんなキャバクラでバイトしてるなんて恥ずかしいことは絶対にするな」 と現状を理解しようとしない父も頼りにできず、仕方なくシフトを増やしたりしてやっているそうなのです。 そして、つい先日私にもう本当につらいから何とかしてほしいと初めて相談されたんです。 実家の状況も初めて知りました。。。 これまで、妹にも母からも相談されなかった自分に不甲斐なさを感じました。 私が考えるに、まずは父に今の状況を話すことが先決だと思うのです。 ただ・・・話し合って、果たして何が変わるのか? 余計に家族の関係をこじらせてしまうのではないか? よろしければ、皆様のお考えを聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

実際のところは当事者でなければ分かりませんが・・・・ こういう状況も考えられるのかな 親父さんは商売に向いてないのかもね、経営状況(財布)をお母さんに任せっきりで、自分は好きな商売をしている。 お母さんは父に相談しても『お前が何とかしろ』てな感じなので、一人で金策をしているが状況は奨学金に手を付けるまでに悪化。 お母さんは、一人暮らしで苦労している長女には心配を掛けまいと今まで懸命だった。 あるいは全く逆もあり得るけど・・・・ >話し合って、果たして何が変わるのか? >余計に家族の関係をこじらせてしまうのではないか? じゃ、このままずるずると続けていけば何か希望が生まれるのか? 宝くじでも当たってあぶく銭が・・・・ 現状を隠蔽して、表面上家族円満を続けたところでいつかは崩壊するんじゃないの? 現状について正確な情報を家族全員で共有して、何を優先すべきか?議論して 商売をたたむなり、金策の手段を変えるなり、子供が学業を断念して資金援助するなり 今後の道筋を決めないと傷が深くなるだけ何じゃないのかな? どの程度の金額か知らんが、いきなりキャバ嬢というのも・・・・ テレビドラマじゃないんだからさぁ?他にも何かあるんじゃないの?

その他の回答 (6)

回答No.7

逆に聞きます。 話し合わないとして、事態の好転は見込めますか? 業績の悪化を家族にも打ち明けないお父様。 その業績の悪化を娘のお金を使って埋めようとするお母様。 そのお母様の行為を受け入れてしまい、キャバ勤めをする妹様。 そしてそんな事態になるまで気がつかない質問者様。 それぞれ問題だと、私は思うのですが。 ただ実際問題妹様のお金を親が使ってしまうという法律問題になってしまっているわけでしてね。 洗いざらい公にして話し合うしかないじゃないですか。 必要ならば、間に立つ人も必要ですね。法律問題に既になってしまっているわけですから、行政書士に相談すれば間に立ってくれると思いますよ。弁護士にいきなり言うより話が穏やかですし、謝礼も手頃で済むでしょう。 妹様がかわいそうですね。水商売の臭さというのはすぐに身につきなかなか消えないものですから。 深手にならないうちに、全部を公にして話し合うことを強く勧めます。

• kaede-com
回答No.6

家族全員で揃って話しをするのがいいのではないでしょうか? そのことで、一時的に家族の仲が壊れるかもしれません。 でも、そこから再度関係を築き上げていくしかないのではないでしょうか?金策に関してもこのままでは泥沼です。今はまだ浅瀬の状態かもしれませんから、早急に話しをした方がいいです。 勝手な推測ですが・・・ お父様が娘をキャバクラで働かせたくない気持ちはわかります(客商売だから恥ずかしいというのは外聞を気にしてかもしれませんが)。しかし、自営業をしていてお店の経営状態がわからないのは問題があります(財政難がお店の資金繰りなどの場合)。お父様は現状を知るべきです。 お母様が奨学金を勝手に使ってしまったこと、これも問題です。財政難がお店の資金繰りの場合、どうしてお父様に相談できないのかというのも問題です。また、財政難がお母様の浪費だった場合は、家族がそれを止めなければならず、やはり家族に財政難の理由を説明しなければなりません。 妹さんも奨学金を使われてキャバ嬢になる前に本来ならお姉さんに相談して欲しかったところですね。 3人で話をすると感情的になったり、もめるかもしれませんから、ちょっと外に出ていて客観的にみれる立場にいるご質問者様が全員を取り持って話を進めた方がいいように思いました。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

家族がバラバラに事実を隠して話をしても、何も解決しないと思いますが、、、。 全員 揃った処で、お母さんが奨学金を使い込んだこと、そのため 妹はキャバ嬢をしてることなど、、全部話合いをすべきです。 そこで、なんでお母さんが、奨学金まで手をだしたのか、、、とかも 明らかになり、そこから対策をたてて、家族で一致団結すべきではないですか? 事実を隠したままでは対策はとれないでしょう?

• aai1
回答No.4

法律で訴えましょう。 家族でも金使いは、病気です。 理由があっても、返してもらいましょう。お母さんから。 法律の先生に意見を求めましょう。 地域で無料相談もあります。 解決したいなら、専門家に行くのが、早いです。 家族でも人権ありますし、別人格ですから。 あなたのお母さんは少しおかしいですね。 お金で家族が不幸になるのが予想できます。 キャバで働かせて、とんでもないということを認識できないのは異常ですよ。  私なら家族でも訴えます。お金のことですから。 2度ないように、やりますね。  子供に甘えすぎ。度を越してる。 そういう運命の家庭なら続くでしょう。  そういうのは強引に法律的に縁を切ります。それほどの問題として徹底的に対処します。  不幸は根絶しないと、すぐ雑草生えてきます。  また、母親が理由をつけて、金をせびるのは目に見えてきます。  不幸の原因ですね。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 包み隠さず 家族全員集まって 全てを話する事です。 お父様が頼りにならない のでは有りませんよ。 だって、バイトをする根本的な理由を伏せて 話しているのですから。 と言うか、、、キャバ嬢をやっている と言う時点で お父様の怒り方にも問題はあると思いますが。。。。。 一端は 家族にも言わなくてはならない 等あり トラブルにはなりますよ。でも妹さんが隠し通せないのですよね? キャバ嬢しながら 大学卒業出来れば 丸く治まります。 が、、、既に妹さんもギブアップしているので お母様が使い込んでしまった事も 全て話しするしか無いです。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 お母様が使った奨学金の使い道次第では事態は違うでしょうね。 生活の為とか自宅の営業資金の為とかでしたら、お話されても事は大きくならずに済むかもしれませんが、娯楽・道楽の為に使ってしまったのであれば怒り心頭に発しますね。 しかし遅かれ早かれ、一度は話し合いを持たなくては、妹さんが可哀想です。 金銭面な悩み、母を思いやり庇う精神的な負担、大変な思いで毎日を過ごしていると思います。勉強どころではないと思います。 もう1つ心配なのが、キャバ嬢をしている妹さんがこの先、染まってしまわないかがとても心配です。 一日も早い解決をお祈りいたします。

-c-ken-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日話してみようと思います。