• 締切済み

家族の問題

父と母が、大喧嘩をしてどうすればいいか困っています。 私は3人兄弟の姉で、父の発言が原因だと思うのですが、母は怒り、家事をしないと言ってる状態で、 私が代わり家事をしています。妹にも手伝ってもらっています。弟はわからないですが、怒って部屋に こもっています。受験も近いので、イライラしていると思います。この状況をなんとかするには、私はどうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 00000136
回答No.5

なぜ喧嘩していて原因がわからないと何も言えません。 なにかできるなら喧嘩するなら三人一緒に家出をすると伝えましましょう

mono7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

No.1の方が言われる通り、貴女がご両親に できることはほぼありません。1回くらいは 大粒の涙を流しながら喧嘩をやめてと訴える くらいです。  家事をなさっているとの事、偉いですね。 お母さんにかわってできることを増やしていき ましょう。それは貴女自信のためですよ。家事 ができることは人間としての成長なのです。 社会にでたり自立したり結婚したりの時に、 役立ちます。  弟さんが受験でイライラしているのですか? 本当は弟も家事を分担すべきだけど、それを 言っても怒るだけでしょうね。落ち着いている ときに兄弟で力をあわせて頑張っていこうねと 声をかけてあげましょう。受験頑張ってと言って あげましょう。落ち着けば、自分の不満が小さく なれば人は他者を手助けしたがるもの。手伝おう と思えるほど仲良しになってあげてください。 頑張れ!お姉ちゃん。

mono7716
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 頑張ります。

• KoalaGold
回答No.3

家事をしてちょっとお母さんのご機嫌を伺い、美味しいものを作って少しお父さんに晩酌もしてしまい、自宅にいながらもてなしてくれるような子供が欲しいなあ。 喧嘩した時だけね。二人の怒りが収まりますよ、デザートまで出たら。

mono7716
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#176801
noname#176801
回答No.2

こんにちは。35歳のオッサンです。 細かいいきさつやらなにやらが不明なんでなんとも、とも思いますが、まさに地獄絵図ですね。ご両親が派手な夫婦喧嘩、それを期に、弟さんまで不機嫌になったとなれば、それは、家で落ち着いて寝れたものじゃないだろうなぁ、と。会社や学校ならまだしも、自分の人生の柱である家がその状態じゃ、落ち着かないのも無理の無い話しだと思います。 ただ、質問が漠然とし過ぎちゃってる気がするのも事実です。 この質問文だと、質問者さんの目指す「ゴール」がいまいち分かりづらい。言い換えれば、何をもってして、質問者さんにとって問題解決と言えるのか?という点が、質問文からだといまいち掴みづらい気がします。 例えば、両親に仲直りして欲しいのか?この状態と分かっていても、せめて家事ぐらいはお母様にやって欲しいと願うのか?そういう点がはっきりしないと、アドバイスのしようもない気がします。 気が動転するのも無理の無い話しだとは思うのですが、少し、どうしたら質問者さんにとって問題解決となるのか?少し落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか? 何かの参考になれば。ではでは。

mono7716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち着いて考えてみます。

noname#176815
noname#176815
回答No.1

ご心痛お察し致します 『夫婦喧嘩は犬も食わない』 と、いいます 何もしないのが一番かと・・・ 自分達の事を一番に考えて、ご両親を刺激せずに放置する事をオススメします

mono7716
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるべく距離をおいて、兄弟で協力して頑張っていこうと思います。