家族のイライラする点とストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 私の家族について紹介します。父・母・私・弟の4人家族で、不仲や不和があります。洗濯物の扱いや掃除の状態などがイライラの原因であり、家族間の関係が影響を受けています。
  • 特に母が父の洗濯物をシワをのばさずに干すことや、父が自分で身の回りのことをやっていることにイライラします。部屋の掃除も疎かにされており、父や弟の生活環境も汚いと感じます。
  • また、父のお酒の問題や怒りの発露にも悩まされています。これらの要因から家族間でのコミュニケーションも減少し、ストレスを感じることが多いです。しかし、この状況にも慣れているため、精神的には大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家(というか家族)について。

私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eri_I
回答No.7

こんにちは。 30代4人の子どもがいる主婦です。 私の実家も似たような感じでした。 母は父の洗濯をしません。 普段から汚い家でした。 母がトイレ掃除 お風呂掃除 しているところを 見たことがありません。 全て父がやっています。 母は主に1階で生活しています。 父は二階と三階で生活しています。 食事を食べるためだけに一階に下りてくるのです。 生活リズムが父と母で違うので 温かい食事を食べているのか疑問です。 テーブルの上に置いてある食事を父が食べただけで文句を言っていました。 食べて駄目なものは出さなければ良いのにと思います。 他にもあげたらきりがないですが 私はあの家にいるのが大嫌いでした。 私は 結婚したら こういう家庭にはしたくない!と 心に決めていました。 友達の家の仲良い家族を見るたびに羨ましかったです。 奇麗な家(きちんと片付いている)が羨ましくて仕方なかったですよ。 高価なものでなくても 生理整頓され掃除が行き届いている家が私の理想です。 今の私の家庭は とても温かな家庭です。 食事しながら会話があり 笑顔です。反抗期の息子二人がいて大変ですけどね。 過去と他人は変えられないけれど、未来と自分は変えられます。 この家庭が普通だと思わないでください。 自分が結婚して家庭を築くときは こうでありたいという気持ちを忘れず実行してください。 幸せになれますよ。 喧嘩したり 汚かったり 邪険にされて 幸せな人 平気な人はいません。 平気なふりをしているにすぎません。 質問者様が 心豊かに生活出来ますように。

その他の回答 (8)

• Sonrisa
回答No.9

こんにちは。 少し鳥のような気分になって、団地の上から自分の家族やその周りを見てみませんか??? 人は、気に入らないことがあると、その点ばかりに目が行き、全体をみるのをつい怠ってしまいます。 点ばかり見ていては、不満ばかりが募る一方、全体をみると、何が必要なのか何が不足なのか、今まで見えていなかったことが見えてきたりします。 結論から言うと、ひとつ一つあなたが今感じていることは、今後苦しい環境に置かれたときに、乗り越えるための訓練だと思うととてもラクになれますヨ。 あのときの辛かったことを思い出すと、今のことは小さなことだなぁ…って思える日が来ます。 辛いことや辛抱することを学んでいるあなたは、このままネガティブな人生を歩みたいと思っていますか??? きっと、幸せになるんだ!!!という気持ちが強くなっていると思います。そうであってほしいです。 人の痛みのわかる心の優しいあなたの笑顔が、閉ざされた人の心に届くような生き方をするために、あなたは今、その家庭で「修行」としての時間を与えられているのだと受けとめてみてくださいね。 周りと比べてマイナスだと否定的に捉えてしまうことも、けっしてマイナスではなく、無駄なことなどひとつもないとわかる日が来ます。 当面、お母さんの代わりにお父さんのお世話をしてあげてくださいね。 そこから家事や収納のアイディアが浮かび、エキスパートになる人だっています。 たとえそこまでならなくても、一人暮らしを始める時や好きな人と一緒に暮らす時に、どんなにラクに感じることでしょう!!! そうなれば、あの時のことがすべて感謝になってしまうものです。 どんな小さなことにも学びはあるので、それをみつけてはニッコリ微笑んでくださいね<3 長くなりました。Keep Smiling!!!

• rowena119
回答No.8

特に名案が無いので、ちょっとおかしな提案をします。洗い物・掃除・洗濯・アイロン掛けなどを料金制と宣言して、1回例えば5百円とかにして、家計から徴収する。これは貴女の将来の為に貯金する。そうすれば、貴女は貯金が溜まり、家は綺麗になり、お母さんは負担が厳しければ自分でやるようになる。と言うのは如何でしょうか。紙に書いて張り出すとかして宣言するのです。

noname#121983
noname#121983
回答No.6

読みました。 【6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。】 ●お互い根にもってるんじゃないの?今でも。どちらか一方が折れるだけで今すぐにでも改善するかと思います。俺が思うに質問者さんの感じとれる夫婦像からそう思いました。 >父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 ●ムカつくこと排除すれば【可哀そう】と【大変】どちらもバランス良いですよ?単純に父が母の大変を知れば『自分の部屋くらい掃除しよう』になるだろうし、母が父の不憫を知れば『支えてあげよう』になります。お互い目を合わせるキッカケさえあれば自然と元に戻るかと。だって7年前までは良い家庭だっだのでしょ?現に質問者さんはキッカケで弟さんに話しかけることで返答があり会話成立してます。長続きしないのは弟さんもまた質問者さん同様に両親にイラっときてるからなのでしょう。目を背け合ってる間は相手の感情を知ることなんて難しいものです。でもそれは質問者さんを除く2人の間のこと。話す機会があったらそれぞれ別にして『何処に惚れたの?』かを聞いてみるのもいいかも知れませんね。それは今は止まってしまった仲の良い間柄の理想像だと思います。 余計なことまで書いちゃいました。そしてご苦労さまです。

• ekopon
回答No.5

よく、家族愛とか暖かな家庭が一番大事と言いますが、まあ「理想」です。 なにがしかのストレスやトラブルを抱えるのが現実の家族です。 ご両親の不仲も、よほどのことがあったのかもしれません。 お父様が掃除をしないのは特別なことではないと思います。 昔から「男やもめにウジが涌く」と言いますから。 今のまま、娘としてできることを自然にやっていけばいいと思います。 お父様がかわいそうだなと思ったら休日に景色のいいところや買い物に誘うなり、 お母様が大変だなと思ったら夕食を一緒に作るなり・・・ いずれその家を出ていく身なのですから、 貴女なりの親孝行をしておけば後悔しないで済みます。

noname#127928
noname#127928
回答No.4

母親の態度が大人気なく感じることと、父親もそれを甘んじて受け入れていて、自分のことを自分でしっかりしない状態をだらしなく感じていると言うことですよね。 あまりあなたが父親の布団を買ってきてあげたり世話をしないほうがいいと思います。残念ですが、父親も母親もその性格が変わることはしばらく長いこと、もしくは永遠にないと思います。 一人暮らしを目標に頑張ってください。

• borg121
回答No.3

あなたの人柄の良さがよく表れています。  色々と大変でしょうが応援しますのでこれからも頑張って下さい。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 大変そうですね。 一度家族会議してみんな仲良くした方が良いんですけどね。 頑張って下さい。

• MVX250F001
回答No.1

質問が見当たらないので、回答とかできません 質問は何ですか?

ebiebingo
質問者

補足

質問忘れてました^^; なぜ父は掃除をしないのか? 心理的要因みたいなのがあるんでしょうか? あと、こういう環境ってストレス感じますよね? っていう質問です。 あとは話を聞いてもらいたかったという気持ちも あります。 まとまりがなくてすみません。 読んでいただきありがとうございます。