家族のイライラする点とストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 私の家族について紹介します。父・母・私・弟の4人家族で、不仲や不和があります。洗濯物の扱いや掃除の状態などがイライラの原因であり、家族間の関係が影響を受けています。
  • 特に母が父の洗濯物をシワをのばさずに干すことや、父が自分で身の回りのことをやっていることにイライラします。部屋の掃除も疎かにされており、父や弟の生活環境も汚いと感じます。
  • また、父のお酒の問題や怒りの発露にも悩まされています。これらの要因から家族間でのコミュニケーションも減少し、ストレスを感じることが多いです。しかし、この状況にも慣れているため、精神的には大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家(というか家族)について。

私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.7

こんにちは。 30代4人の子どもがいる主婦です。 私の実家も似たような感じでした。 母は父の洗濯をしません。 普段から汚い家でした。 母がトイレ掃除 お風呂掃除 しているところを 見たことがありません。 全て父がやっています。 母は主に1階で生活しています。 父は二階と三階で生活しています。 食事を食べるためだけに一階に下りてくるのです。 生活リズムが父と母で違うので 温かい食事を食べているのか疑問です。 テーブルの上に置いてある食事を父が食べただけで文句を言っていました。 食べて駄目なものは出さなければ良いのにと思います。 他にもあげたらきりがないですが 私はあの家にいるのが大嫌いでした。 私は 結婚したら こういう家庭にはしたくない!と 心に決めていました。 友達の家の仲良い家族を見るたびに羨ましかったです。 奇麗な家(きちんと片付いている)が羨ましくて仕方なかったですよ。 高価なものでなくても 生理整頓され掃除が行き届いている家が私の理想です。 今の私の家庭は とても温かな家庭です。 食事しながら会話があり 笑顔です。反抗期の息子二人がいて大変ですけどね。 過去と他人は変えられないけれど、未来と自分は変えられます。 この家庭が普通だと思わないでください。 自分が結婚して家庭を築くときは こうでありたいという気持ちを忘れず実行してください。 幸せになれますよ。 喧嘩したり 汚かったり 邪険にされて 幸せな人 平気な人はいません。 平気なふりをしているにすぎません。 質問者様が 心豊かに生活出来ますように。

その他の回答 (8)

  • Sonrisa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

こんにちは。 少し鳥のような気分になって、団地の上から自分の家族やその周りを見てみませんか??? 人は、気に入らないことがあると、その点ばかりに目が行き、全体をみるのをつい怠ってしまいます。 点ばかり見ていては、不満ばかりが募る一方、全体をみると、何が必要なのか何が不足なのか、今まで見えていなかったことが見えてきたりします。 結論から言うと、ひとつ一つあなたが今感じていることは、今後苦しい環境に置かれたときに、乗り越えるための訓練だと思うととてもラクになれますヨ。 あのときの辛かったことを思い出すと、今のことは小さなことだなぁ…って思える日が来ます。 辛いことや辛抱することを学んでいるあなたは、このままネガティブな人生を歩みたいと思っていますか??? きっと、幸せになるんだ!!!という気持ちが強くなっていると思います。そうであってほしいです。 人の痛みのわかる心の優しいあなたの笑顔が、閉ざされた人の心に届くような生き方をするために、あなたは今、その家庭で「修行」としての時間を与えられているのだと受けとめてみてくださいね。 周りと比べてマイナスだと否定的に捉えてしまうことも、けっしてマイナスではなく、無駄なことなどひとつもないとわかる日が来ます。 当面、お母さんの代わりにお父さんのお世話をしてあげてくださいね。 そこから家事や収納のアイディアが浮かび、エキスパートになる人だっています。 たとえそこまでならなくても、一人暮らしを始める時や好きな人と一緒に暮らす時に、どんなにラクに感じることでしょう!!! そうなれば、あの時のことがすべて感謝になってしまうものです。 どんな小さなことにも学びはあるので、それをみつけてはニッコリ微笑んでくださいね<3 長くなりました。Keep Smiling!!!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

特に名案が無いので、ちょっとおかしな提案をします。洗い物・掃除・洗濯・アイロン掛けなどを料金制と宣言して、1回例えば5百円とかにして、家計から徴収する。これは貴女の将来の為に貯金する。そうすれば、貴女は貯金が溜まり、家は綺麗になり、お母さんは負担が厳しければ自分でやるようになる。と言うのは如何でしょうか。紙に書いて張り出すとかして宣言するのです。

noname#121983
noname#121983
回答No.6

読みました。 【6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。】 ●お互い根にもってるんじゃないの?今でも。どちらか一方が折れるだけで今すぐにでも改善するかと思います。俺が思うに質問者さんの感じとれる夫婦像からそう思いました。 >父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 ●ムカつくこと排除すれば【可哀そう】と【大変】どちらもバランス良いですよ?単純に父が母の大変を知れば『自分の部屋くらい掃除しよう』になるだろうし、母が父の不憫を知れば『支えてあげよう』になります。お互い目を合わせるキッカケさえあれば自然と元に戻るかと。だって7年前までは良い家庭だっだのでしょ?現に質問者さんはキッカケで弟さんに話しかけることで返答があり会話成立してます。長続きしないのは弟さんもまた質問者さん同様に両親にイラっときてるからなのでしょう。目を背け合ってる間は相手の感情を知ることなんて難しいものです。でもそれは質問者さんを除く2人の間のこと。話す機会があったらそれぞれ別にして『何処に惚れたの?』かを聞いてみるのもいいかも知れませんね。それは今は止まってしまった仲の良い間柄の理想像だと思います。 余計なことまで書いちゃいました。そしてご苦労さまです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

よく、家族愛とか暖かな家庭が一番大事と言いますが、まあ「理想」です。 なにがしかのストレスやトラブルを抱えるのが現実の家族です。 ご両親の不仲も、よほどのことがあったのかもしれません。 お父様が掃除をしないのは特別なことではないと思います。 昔から「男やもめにウジが涌く」と言いますから。 今のまま、娘としてできることを自然にやっていけばいいと思います。 お父様がかわいそうだなと思ったら休日に景色のいいところや買い物に誘うなり、 お母様が大変だなと思ったら夕食を一緒に作るなり・・・ いずれその家を出ていく身なのですから、 貴女なりの親孝行をしておけば後悔しないで済みます。

noname#127928
noname#127928
回答No.4

母親の態度が大人気なく感じることと、父親もそれを甘んじて受け入れていて、自分のことを自分でしっかりしない状態をだらしなく感じていると言うことですよね。 あまりあなたが父親の布団を買ってきてあげたり世話をしないほうがいいと思います。残念ですが、父親も母親もその性格が変わることはしばらく長いこと、もしくは永遠にないと思います。 一人暮らしを目標に頑張ってください。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 あなたの人柄の良さがよく表れています。  色々と大変でしょうが応援しますのでこれからも頑張って下さい。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 大変そうですね。 一度家族会議してみんな仲良くした方が良いんですけどね。 頑張って下さい。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

質問が見当たらないので、回答とかできません 質問は何ですか?

ebiebingo
質問者

補足

質問忘れてました^^; なぜ父は掃除をしないのか? 心理的要因みたいなのがあるんでしょうか? あと、こういう環境ってストレス感じますよね? っていう質問です。 あとは話を聞いてもらいたかったという気持ちも あります。 まとまりがなくてすみません。 読んでいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 酒癖が悪い父親について。

    50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

  • 家族がイヤだ

    こんばんは。溜まりにたまってここに来てしまいました。 家の家族構成は父・母・私・弟の四人家族です。 今回はこの母と弟を起因とした悩みがあります。 自分は愚痴を言うのは気が引けて「我慢しろ私、我慢したらきっと良いことあるよ。」となるべく黒いもやもやを取り払おうと言い聞かせてきました。 母は勉強のできる弟をひいきし(自分も一応有力大学には通ってます)、何の仕事も弟には手伝わせません。本来弟がするべき仕事も自分にばかりやらせます。 おかげで、弟は頭が高くなり、勘違いの激しい性格になりました。 また、物事が思い通りにいかないとすぐにキレてしまい、そのときの彼の目は人格異常者です。「洗濯物をしまうのくらい手伝ってよ」と言ったところ、「俺に指図するな!!」と怒鳴って自分の髪をつかみ顔を床に押しつけ何度もガンガン押し打たれたこともありました。ちなみに弟は高校2年で運動部で、自分には到底抵抗できません。 まず、キレさせると何をされるかわからないので怒る加減を考えなければなりません。その性格を承知のはずの母ですが弟をかばうような態度をとります。「あんたが1人でやりなさいよ。○○くん(弟)は部活で疲れてるんだから。」って。 弟の無能さにもイライラさせられています。なにせ、最近米の洗い方をマスターしましたから…。勉強できても、頭の悪いやつってこういう人のこと?!と思いました。 父に相談しようとしても、母が愚痴魔のためすでに聞き疲れてしまっていて、ため息をもらされてしまう始末。でも友達や仲の良い大人の人に愚痴を聞いてもらってもしかたないし…。 保育園の時から抱えていたストレスですが、ここのところ、涙が出てきそうなくらい我慢の毎日で疲れてきています。どうすれば、我慢を溜め込むことなく解消していくことができるでしょうか。 家族間でストレスを抱えなければならないような環境にいる方、どのように発散するようにしていますか。 乱文で申し訳ありません。

  • 掃除しない父親について

    20歳女です。 私の父親についての質問です。 私の父は弟と同じ部屋です。 そこで父は寝ています。 弟は母と同じ部屋で寝ています。 父と弟の部屋は散らかっていて、 常に部屋が汚いです。 その中で父が寝ている光景を想像するとかわいそうなので、 たまに私が父のスペースを掃除をしてあげたりしました。 だけどすぐに散らかるし、自分の部屋は自分で掃除するという考えがあるので、 私は掃除していません。 私が最後に掃除してから半年くらい経ったと思います。 それから、父の布団はすごくボロボロだったので、 前に掃除したときに捨てて新しいのを買いました。 冬用の布団や敷き布団もない状態だったので、 新しいのを私がこないだ買ってあげました。 でも今の汚い部屋の状態で、買ったばかりの布団たちを使ってほしくないので、 父に部屋の掃除をするように言いました。 度々言っているのですが、父は「そのうちやる」と言って一向に掃除をしません。 これからどんどん寒くなって布団が必需品になるはずなのに、 どうして部屋の掃除をしないのだろうと思います。 面倒くさいのはわかりますが、ちょっと片づければ済むことなのに…と思います。 どうしたら部屋の掃除をするようになりますか? また、私の考えは間違っているのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • この家族に疲れました・・・人生に疲れました・・・

    両親と弟と私の4人暮らしです。 父親は仕事人間、会話も殆どせず、最近ではずっと部屋にいるか、一階へ降りてくるのは食事の時だけ。父は、私が何か言おうものなら否定するし、正直喋りたくありません。父はいつもため息ばかりです。 母は父の召使のようで、夫婦間も余り会話がありません。何度か離婚話が出ていたようですが、今は一緒に暮らしています。 母はイライラを私にぶつけるように、ヒステリックな声で話してきます。 弟は生まれつき病気を抱えています。しかし、それ以上に母親が甘やかしてしまったため、すごく我侭で精神状態も悪いです。 弟は常にイライラしています。だらしなく生活能力がありません。 25歳だというのに、仕事はしていないし、掃除なども一切しません。 病気だから余り体を動かせないのは分かります。けれど何もしないでいつもイライラしていて、何か尺に触れば怒鳴る・・・ 弟が近くにいると緊張します。イライラし出すと、私は軽い動悸の様なドキドキ感が出てきます。父も母も、弟にはきつく言わないのに、私にはきつく言うし、何を言っても否定されます。 毎日憂鬱です。一人暮らしをしたいですが、何度話してもダメだと言われ否定されます。 もう28歳なのに、どうして自由にさせてくれないんだろうか。 保証人の無いマンションなどを借りる事も視野に入れていますが、親が許さないので、家を勝手に出る喧嘩別れの様な状態になります。 今でも家族の状態は悪いのに、これ以上悪くしたくありません。 両者納得して、お互い困った時には助け合いたいのに、勝手に飛び出したら本当に家族との縁が切れそうです・・・ もう、何もかも疲れてしまいました。 基本的に家族がこうなんで、人間を信用出来ないし、私もいい年だけど、自分も成長できてないし、問題の弟もいるし、結婚とかできないんだろうなぁって諦めてしまっています・・・ どうしたらいいのでしょうか。

  • 家にいたくないです。楽になる方法教えて下さい。

    父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。 まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1人でテンションが高く、家族との温度差がひどいです。夜になると、毎日夫婦喧嘩をし、「いい加減にしろ。馬鹿じゃねーの。わけわかんねーよ。おかしいんじゃねーの。」などと大きな声で暴言を吐いています。 私は、別人のように突然変わってしまった父が、まだ苦手というか受け入れられません。母は、もう年なんだね。と、突然変わったことには気づいているものの、姉もあまり気にしていないようです。 母は、父以上に独り言がひどいです。独り言を言っていないときなどありません。そしてしょっちゅう、舌打ちをしたり、「ああもう」と言ったり、常にイライラしているみたいです。よく物を落としたり、投げたりします。それから足音がわざとのようにすごくうるさいです。私が一度、「独り言うるさいし、足音とか物音もうるさいし、静かにしてよ」と怒ったことがありました。そうしたら独り言は静かになったのですが、私の話を無視するようになってしまいました。これは一時的なことで、今は独り言もひどいし無視などありません。 私が遊びで相性占いを見ていた時には、「私とあんたは駄目だろうね」結婚の話題になると、「嫁に来てから良いことないわ」お母さんは掃除が出来ない人なので、私がキッチンを掃除したら、ものすごい嫌な顔をして掃除する前と同じ状態に戻されました。直している間も、「ここに置くの嫌なんだよ」「あー疲れた」「誰ここに置いたの」などと私に直接言わず、聞こえるように悪口を言っています。 私は最近、疲れたと無意識に言ってしまったり、寝ても寝ても疲れがとれなかったりします。それを見て母は、私を病気扱いします。「あんた病気なんじゃないの。病院でも行ってきたら?」と。家族のことで疲れているのにすごくイライラします。 私が家にいたくなくて、休日良く出かけたり(少し遠くに行って散歩しています)、遅く帰ったり、イライラしたときに物にあたってしまうので、姉に、「お父さんとお母さんを怒らせないで」「もっと人のことを考えて」「お金使いすぎ」と言われます。姉に相談しても「気にしすぎだよ」と言われるだけです。 一度児童相談所に相談に行ったこともありますが、話は聞いてもらえたものの、頑張ってとしか言われませんでした。まだ一人暮らしできる年齢でもありません。電車で遠くに行くことがストレス解消法でしたが、姉にお金を使うなと言われてしまい、最近はずっと部屋にいます。 どうしたら気持ちが楽になりますか。

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 家族が憎くて仕方ありません。

    私は祖父,祖母,父,母,私,弟(三人)の八人家族です。こんな事、誰にも相談できないのでこちらでさせていただきます。 最近、弟(中学生)の夜遊びが過ぎるようになってきて家族にも、とても反抗的になっています。(煙草を吸っているとの噂もあります) そのことで、ウチの祖父や祖母,父はとても怒っています。 それを弟に直接伝えればいいのに、全部母のせいにしてしまうんです。母に対して愚痴をこぼすのも、度が過ぎているんです。だから、母はその事を抱え込んでしまって最近、重度のストレスが溜まり体の調子が悪くなってきています。本当に、死んでしまうんではないかと心配です。いつものように「自殺したい」とか言って。私に隠れて、苦しんでいる様子もあると思うんです。そういう人なんで。私は、とても心配しています。そんなこと、どうでもいいような弟は、またそ知らぬ顔をして時間,所,構わず遊びに行きます。 体の調子が悪い母が心配でなりません。 何度、家族を殺そうと思ったことか。 何度、弟さえ、生まれてこなければ。と思ったことか。 このままでは、母が倒れてしまいます。 私はこの先何をすればいいのでしょうか。

  • 家で暴れる弟についての相談

    相談したいのは今年20歳になる弟のことです。 私の家族は、両親と私と弟の四人です。 父はサラリーマン、母はパート、私はまだ進路の決まっていない大学四年です。 弟は一浪して今年の春から大学生になりましたが、入学から二週間ほどで「大学が遠すぎる」と言って登校しなくなりました。 大学に行かなくなってからは夕方から夜まで週三回ほどアルバイトをしていますが、稼いだお金はすべて浪費してしまい、さらに親のお金を使ってネットで欲しいものを購入しています。外国のロックが好きらしく、百枚以上のCD、かなりの数のレコードやDVDを両親のお金で買いあさっています。 母が注意したり怒ったりすると逆切れされ、「親なんだから子供に金払って当然だろ」と真顔で言い、ヘラヘラと笑っています。 ちょっとしたことに文句を言ってきて、キレると家具・洋服・靴などに塗装用のカラースプレーをまいたり、壁や扉を何度も殴ったり、母の大切にしている洋服を破ったり捨てたりと好き放題やっています。 用意された食事にも文句をつけ、自分の分だけでなく父親の分の夕飯もゴミ箱に捨ててしまったりと、手がつけられません。 また、弟は以前からイギリスに行きたがっていましたが、英語の勉強もろくにしていないのに、遊びで海外に出す余裕はないと父が断ると逆上して暴れました。 あまりにも頻繁に暴れるので仕方なく母が父を説得してこの夏イギリスに三週間留学させていました。 留学が決まってからは少し大人しくなっていたのですが、帰国した途端キレはじめました。 母が弟の留学中に弟の部屋を掃除したことが相当気に入らなかったようです。 勝手に部屋のものをいじったことを許すかわりに、現金三十万円と新しいパソコンと洗濯の仕方が悪くて駄目になった洋服代十万円などを今週中によこせと要求してきました。 勝手に部屋を触った母も悪かったので素直に謝ったのですが、このような要求はどう考えてもおかしいと思います。 キレると自分が見えなくなるようで、母を殴ったり蹴ったりすることもあります。 もう、父と弟がイライラした声で怒鳴っているのを聞くのも嫌だし、物を殴る音や壊す音を聞くのも限界です。 弟のイライラした声を聞くと頭がグルグルして吐き気がして、すごく体調が悪くなります。 母にだけは手を出すので、機嫌が悪い時は私が弟をなだめていますが、正直怖いのでこんな役は務めたくありません。 家から逃げ出して自立してしまえばいいのですが、母が心配で一人で逃げることもできません。 父もキレると弟のように暴れますが、浪費癖は全くなく、弟がキレているときは逆に冷静になれるようで、落ち着いています。 母は父の悪口や弟への不満をいつも私に話してます。母の気持ちはよくわかるのですが、悪口ばかり聞いているとすごく嫌な気分になります。 今の状況はこのような感じです。もう、両親のことも弟のことも私の手には負えません。 弟を落ち着かせるにはいったいどうすればいいでしょうか。 誰に相談すればいいですか。どなたか教えてください。

  • ずぼら+更年期の母…

    私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。 料理や洗濯等はそこそこするのですが、掃除をまったくと言っていいほどしません。 単身赴任の父が帰ってきた時に、父が掃除をするくらいです。 また、ゴミも小まめに出しません。 さらには、お金の支払いについても適当で、よく銀行などから電話が掛かってきます。 それは父の方にも掛かって来ているらしく、母のローンをいくつか父が払っています。 掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 そのため、私は自分の部屋や、お客さんを通す部屋しか掃除してません。 母はもともと専業主婦だったのですが、家の事もちゃんとやるなら働いていいと父と約束して現在はヘルパーをしています。 その約束が守られたのは、1,2年ほどですぐに今の様になってしまいました。 何度も何度も言っているのですが、更年期らしくすぐにキレて喧嘩になってしまいます。 更年期以前に、もともとワガママな性格らしく、自分の思い通りにならなかったらすぐに怒り、自分の悪い所を指摘されたらすぐに怒ります。 それに+更年期と言う事で、それに拍車が掛かっています…。 最近は、「あれ取って」に対し、「えー自分で取ってよぉ」と返すとそれだけでその日は不機嫌です。 母の要望に対し、拒否をすればすぐに怒り、酷い時は夕食も無かったりします。 子は母の要望に絶対なのでしょうか? 料理の手伝いや後片付け等は分かるのですが、物を取る、些細な何かをすると言う事を全部聞いていると、メイドになったみたいな気がします。 私がまだ学生だった頃、学校でイライラ家庭でイライラと常にイライラしていました。 何処にも吐き出せないイライラを自傷行為をして紛らわせる事がありました。 今はしていませんが、このまま行くとまたやってしまいそうです。 しかも、来年、弟が進学して一人暮らしを始める予定です。 となると、私と母(時々父)の二人暮らしになり、不安でいっぱいです。 私も家を出ようと何度も思うのですが、一人暮らしが出来るほどいい給料を貰っていないので断念しています…。 最近はストレスのせいか、腹痛と謎の発疹に悩まされています。 母に「何のストレスよ」と聞かれ「貴女のせいだ!」と言ったのですが、「私が何をしたって言うの!?」とキレ出してまったく理解してくれませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 何と言ったら母にちゃんと家の事をしてもらえるのか、あるいはもう性格的な事なので無理なのか…。 何とかお金を貯めて家を出るしかないのか…。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 言葉を知らぬような乱文お許しください。