• ベストアンサー

家族がイヤだ

こんばんは。溜まりにたまってここに来てしまいました。 家の家族構成は父・母・私・弟の四人家族です。 今回はこの母と弟を起因とした悩みがあります。 自分は愚痴を言うのは気が引けて「我慢しろ私、我慢したらきっと良いことあるよ。」となるべく黒いもやもやを取り払おうと言い聞かせてきました。 母は勉強のできる弟をひいきし(自分も一応有力大学には通ってます)、何の仕事も弟には手伝わせません。本来弟がするべき仕事も自分にばかりやらせます。 おかげで、弟は頭が高くなり、勘違いの激しい性格になりました。 また、物事が思い通りにいかないとすぐにキレてしまい、そのときの彼の目は人格異常者です。「洗濯物をしまうのくらい手伝ってよ」と言ったところ、「俺に指図するな!!」と怒鳴って自分の髪をつかみ顔を床に押しつけ何度もガンガン押し打たれたこともありました。ちなみに弟は高校2年で運動部で、自分には到底抵抗できません。 まず、キレさせると何をされるかわからないので怒る加減を考えなければなりません。その性格を承知のはずの母ですが弟をかばうような態度をとります。「あんたが1人でやりなさいよ。○○くん(弟)は部活で疲れてるんだから。」って。 弟の無能さにもイライラさせられています。なにせ、最近米の洗い方をマスターしましたから…。勉強できても、頭の悪いやつってこういう人のこと?!と思いました。 父に相談しようとしても、母が愚痴魔のためすでに聞き疲れてしまっていて、ため息をもらされてしまう始末。でも友達や仲の良い大人の人に愚痴を聞いてもらってもしかたないし…。 保育園の時から抱えていたストレスですが、ここのところ、涙が出てきそうなくらい我慢の毎日で疲れてきています。どうすれば、我慢を溜め込むことなく解消していくことができるでしょうか。 家族間でストレスを抱えなければならないような環境にいる方、どのように発散するようにしていますか。 乱文で申し訳ありません。

noname#26960
noname#26960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153118
noname#153118
回答No.2

まず弟の事、今まで質問者様は弟の分まで家の手伝いをやってこられたり勉強も両立してきました。 学校を卒業し、社会に出たとき弟さんは協調性が無く何も出来なければ ただの頭がいいだけの人間として邪険にされるでしょう。 今までずっと我慢してきたストレス、ですけどそれも学校を卒業した時 質問者様はそのストレスから解放されます。 自分は家事もある程度こなしてたんですものね? もう少しの辛抱です。 どうしても辛い時は回りの友人やカウンセラー等 話を聞いてもらって自分の気持ちを少しでも軽くなれるよう試みてください。(また此処のサイトで似たような質問をするのも有りですし、似たような質問に対する回答をされてもOKです。)

noname#26960
質問者

お礼

そうですね☆将来のことを考えたら自分にとっては案外プラスなことかもしれません。 勉強だけできて天狗になり、しかし要領の悪いという人間はうっとうしいです。 此処にきて、相談するだけでもかなり気持ちが楽になりました☆ 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

今すぐ家出しない限りは、今まで通りの我慢を続ける事ですね。 当たり前の事なので、割愛させて頂きました。あしからず。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

私の家は暴君が住んでいました。 私自身は男に救いを求めない性格に育ったので、他の女性のように、新しい父を求めて早婚する、という行動には出ませんでした。 家にいると疲れるので、泊まりのバイトで家出訓練してました。 当時の私に一番足りなかったのは、痛みを恐れない勇気でした。 父に殴られた時、脳震盪で反撃する力も出ませんでした。が、それでも木材とか持って、時間差で有っても殴り返す勇気があれば、パパはそこまで調子こいて切れる人にはならなかったと思います。 パパを助長させたのは、ママと私ら子供って事だと思います。 当時は身体障害者になる事→家出が達成できない事がひたすら恐くて、されるがままに間抜けな我慢をくり返しておりましたが、やられたらやり返す、が、一番の防衛策です。 胸倉掴んで、「お前、今自分がやった事、絶対忘れるなよ!!いつか必ず、仕返しするからな!!」と、弟を脅す気概を持たないと、一生やられますよ。でも、警察も助けてくれないのが現実ですから、海外に家出するのが一番良いとは思います。 私の場合、質問者さんのお母さんも頭がおかしい人に見えるので、殺したいと思いますもん。守ってくれるはずの母親自体が、既におかしい訳でしょ?もう貴女、高校出たら家出するしかないじゃん。結婚か進学で。 友達が多い人なら、友達の家を泊まり歩く、友達が少ないなら、バイトして家出資金を稼ぐ位しか、出来る事ってないと思います。 私はもう、高校の時は、母の愚痴を聞く気力もなかったので・・・ 殺すと私の将来の夢が叶わないし・・・のくり返しだったかなあ・・・

noname#26960
質問者

お礼

≫殺すと私の将来の夢が叶わないし・・・のくり返しだったかなあ・・・ それは私も同感です笑 いっつも考えてますね。憎いやつのために自分の人生台無しにするなんて愚の骨頂。 遅かれ早かれ、いつかは独立しますから、家出したために発生する無駄な家賃を払うのは避けたいですねぇ。したがって、我慢する術をご教授願いたいなと。 夢は海外のとある会社に勤めることです☆ 回答ありがとうございます。sinjouさんも苦労なさってきたんですね! 今、このようにアドバイスくださるsinjouさんを心強く思いました♪

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.7

お母様の発言は、本心から弟さんをかばっているのではなく 弟さんがキレるのが恐いから味方のふりをしているだけ・・・ とは考えられませんか? 私の勤め先にも居ます、「勉強できても、頭の悪いやつ」。 高校を優秀な成績で卒業して就職したようですが 態度が大きい、人をあごで使う、それでいて要領はよくない・・・ 入社して程なく「使えない」と異動させられて、 上司に毎日叱られながら苦労しているみたいです。 世の中に出て身の程を知らなければ、直らないんでしょう。 そして自宅にも居ます、「居なきゃいいのに、ストレスの元になる家族」。 今まで散々ギャンブルと飲み代のために借金をしてきても、 一度も自分が悪いだなんて思ってない父。 今でも借金が残っているのに、ほとんど働こうとしないんです。 今は週3日の短時間アルバイトしかしていません。 電気やテレビだけじゃなく、ストーブやコンロの火までつけっぱなしの事もあるし 酒やタバコを控える事はしないくせに、通勤用のガソリン代は家族にせびります。 毎日家でゴロゴロ寝ています。居ると家中タバコの煙が充満してセキが止まりません。 本当に、一緒に住んでいるのがイヤで仕方ないのですが、追い出すにしても父も 他に行く所がないから、逆切れして殺されたりしてもかないませんので我慢してます。 ちょっとした事を注意した母が、大きな椅子で殴られそうになったから恐いのです。 ご飯を用意しないと一人だけ高価な弁当と缶ジュース、酒などを買い込んできて またお金が足りなくなるとどこからか借りてこられても困るのでご飯も出しています。 「こんな環境だから働かないんだ、早く離婚したら」と母に言ってますが、逆切れが恐いようです。 もう何年も父とまともに口をきいてませんが、姿を見るだけでイライラします。 家に帰ればストレスがたまりますから、私はなるべく外で時間をつぶすようにしています。 昼間働いていても、夕方になったら家に帰らないといけなくなるので ショッピングセンターをウロついてみたり、マンガ喫茶で時間をつぶしたり。 ダブルワークで夕方からもアルバイトをしていた事もあります。 あと、他の方もおっしゃってますが何もやろうとしない相手には何も求めない方が良いです。 相手が何かやるべきだと思っていると、毎回期待を裏切られてイラつきますので。 私も、「いつか見捨ててやる、見捨てられた時に何もできなくて困ればいい」と 思ってやりすごしています。 大学を卒業したら自立して家を出た方が快適に暮らせますよ。 期限が見えれば、少しは気が楽になるでしょう。

noname#26960
質問者

お礼

母は単に息子がかわいいかわいいだけです。常に抱きついています。 はっきりいって異常です。 本当、見ているだけでイライラさせられますよね。 何もしない相手には何も求めない方が良いっていうのは、いい考え方ですね笑。即頭にインプットします!!! ≫大学を卒業したら自立して家を出た方が快適に暮らせますよ。 期限が見えれば、少しは気が楽になるでしょう。 そうですね☆そう考えれば気持ちが軽くなります。 大変参考になりました! 回答ありがとうございます。

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.6

家を出るのが最短の解決方法だと思いますが、学生のうちは無理なのでしょうか? 「家族とは気が合って当たり前」と思いがちですが、決してそんなことはありません。 家族といえど、一人の人間同士。合う相手も合わない相手もいて当たり前。 親兄弟と交流のない人など山ほどいます。 一緒に住んでいると難しいと思いますが、「うまくやろう」という考えは捨てて、淡々と自分のペースで暮らしていくしかないと思います。 そして、金銭的に可能になれば、少しでも早く家を出ることです。 あと、バイトやサークル、趣味、ボランティアなど、家以外に打ち込める世界を持つと、精神的にずいぶん救われるんじゃないでしょうか。 でも、33歳の私から見ると、実際に社会に出て通用するのは絶対!質問者さんの方だと思います。いくら頭がよくても、打たれ弱く応用がきかない奴は使えない! 女性から見ても、恋愛・結婚するなら、苦労してきた分人の痛みが判る質問者さんの方です。 数年後は確実に、質問者さんの方が幸せな日々を送り、お兄さんは何をやってもうまくいかず、お母さんに「こんな俺にしたのはお前だ」と逆恨みして責める、そういう最悪の状況になりそうな気がします。(勝手な想像ですみません) いつか訪れる幸せのために、今は心を無にして、あいた時間はバイトに精を出し、一人暮らしをするための貯金をしてください。

noname#26960
質問者

お礼

≫「家族とは気が合って当たり前」と思いがちですが、決してそんなことはありません。 本当にそう思いますね。そもそも幼児期に母から度を超えた嫌がらせを受けてきたので、それを悟るのは早かったですねぇ笑 今の時点で家出するのは、金銭面でもメンタル面でも無駄が大きい様に思われるのでするつもりはありません。大学も忙しいし。 しかし一人暮らしの貯金はしておいて損はないですよね!心を無にしてがんばって行こうとおもいます。 回答プラス励ましありがとうございます☆ 力になりました。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.5

早く卒業して、就職と同時に一人暮らしをするといいでしょうね。 それまではなるべく弟さんと会わない、話をしないようにされたらどうでしょうか? 家事に対するお手伝いなども求めないほうがよろしいかと思います。 求めなければラクだと思います。

noname#26960
質問者

お礼

≫求めなければラクだと思います。 おっしゃる通りです…”手伝ってくれないときついこともありますが、無理に要求してイライラさせられるよりはマシですもんね! 私は部屋がないので会わないってのは無理笑 だからイヤなんですよねぇ。。。 回答ありがとうございました☆

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.4

あなたはもう大学生なんですよね? 家出ちゃえばいかがですか? 学費の問題などあるのでしたら卒業まで今のままで我慢できませんか? 辛いでしょうが子供は親を選べません 親が気に入らなかったら自立して親から離れるしかありません 失礼かもしれませんが話し合ってもそんな馬鹿なご両親なら期待できそうにありません

noname#26960
質問者

お礼

≫家出ちゃえばいかがですか? それが一番なのかもしれないです!でも実際、家を出るというのは、お金があったとしてもそう簡単にできることではありません。 ≫学費の問題などあるのでしたら卒業まで今のままで我慢できませんか? 質問欄にも書いたとおり、我慢の術を知りたくてきました☆ 話し合いは期待できません。話し合っても、きれてるハマコーさん並の母を相手にする羽目になるんで笑(はまこーさんはあくまでも例です) 回答ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

家を出て、距離を置くことをお勧めします。家を出ることを真剣にご家族と相談されては?費用のことが最大のネックですが、初期費用はともかく、生活費をアルバイトで稼ぐ方がましでは?ストレスの元と同居していてはゆっくり関係改善して・・・は、3:1の立場ではお辛いでしょう?とりあえず、お父さんに家を出た場合、最低限の援助してくれる家計かどうかだけでも聞いてみませんか?

noname#26960
質問者

お礼

バイト中心の生活は、結局、学校生活や勉強面などを犠牲にしてしまうので避けたいです。今の私にとっての優先順位は資金集めではなく、勉強です☆ ですので発散方法を考えねばならないのです(@皿@)!! 回答して下さってありがとうございました☆

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.1

一度感情を爆発させてあなたの御両親に問うべきだと思います。

noname#26960
質問者

お礼

無駄でした笑 中学のころ2度ほど真剣に訴えましたが、あんたが悪いで片づけられました!そりゃないだろっって奈落の底に…落ちはしませんでしたが、こいつらに訴えても無駄だということが判明しました。 いやぁ~むつかしいです!! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 家族の暴言

    家族から小学校4年生の時から無能、どんくさい、アホと言われて育ってきました。自分は無能なんだと思うとずっと泣いてました。母は無能やどんくさいと言えば、私が成長すると思っていたようです。高校のときに兄と母から「お前はブスでデブ。そんなんじゃ誰にも相手にされない」と言われました。弟からは常にアホ扱い。弟がバカにされたら姉よりはマシと言っています。父は無関心。止めようともしなかったです。私はたまに思い出してしまって泣いてしまいます。母にどうしてあんなことを言ったのかと質問すると「お前には取り柄がなかったんだよ。兄は優秀なのに」と言われてしまいます。 母とは暴言を吐かれてきたときから信頼しなくなって本音も話さないです。 小学校2年生のとき勉強ができなくて母に何回も叩かれながら泣きながら勉強した記憶があります。 家族といても楽しくありません。 自分に自身がありません。 常に自分のことで悩んでます。 自分のことが嫌いで、自己嫌悪に陥ると自傷行為に走ってしまいます 一生の傷ができました。 母に言ったら「人間誰しも傷を抱えて生きている」と言われました。 もうどうしたらよいのか分からないです。

  • 家族が憎くて仕方ありません。

    私は祖父,祖母,父,母,私,弟(三人)の八人家族です。こんな事、誰にも相談できないのでこちらでさせていただきます。 最近、弟(中学生)の夜遊びが過ぎるようになってきて家族にも、とても反抗的になっています。(煙草を吸っているとの噂もあります) そのことで、ウチの祖父や祖母,父はとても怒っています。 それを弟に直接伝えればいいのに、全部母のせいにしてしまうんです。母に対して愚痴をこぼすのも、度が過ぎているんです。だから、母はその事を抱え込んでしまって最近、重度のストレスが溜まり体の調子が悪くなってきています。本当に、死んでしまうんではないかと心配です。いつものように「自殺したい」とか言って。私に隠れて、苦しんでいる様子もあると思うんです。そういう人なんで。私は、とても心配しています。そんなこと、どうでもいいような弟は、またそ知らぬ顔をして時間,所,構わず遊びに行きます。 体の調子が悪い母が心配でなりません。 何度、家族を殺そうと思ったことか。 何度、弟さえ、生まれてこなければ。と思ったことか。 このままでは、母が倒れてしまいます。 私はこの先何をすればいいのでしょうか。

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 実家の家族の事で悩んでます。

    実家の家族の事で悩んでます。 私(20代後半)の女です。 私の下に26歳の弟がいて、あと二人の弟、中1(野球部・最近反抗的)と小学2年生がいて、この二人は母(40代後半)が再婚して出来た兄弟です。 父は40歳でサラリーマンです。 私とすぐ下の弟は大阪に出てきて自立しています。 先週実家に帰ると、母親は父親の愚痴、父親は母親の愚痴をそれぞれ私にこぼしてきました。 二人はそれぞれ相手が私に愚痴っていた事は知りません。気付いてはいるかもしれませんが・・・ 母→旦那の愚痴:ほぼ毎週釣りに出かけ、家族サービスをしない。 有給を使って釣り仲間と九州や東北に数日かけて釣りに行くことも。 今夏のボーナスを一切くれなかった。         中1の弟の部活など全く興味無し。 父→嫁の愚痴:最近更年期もあるかもしれないが毎日機嫌が悪く、口を開けば文句を言われ、横柄な態度をとられ疲れた。  釣りばかり行っているという自覚はある。 余談ではありますが、母はリウマチで身体障害者手帳を貰っています。 弟達は家事などほとんど手伝いません。 父も昔に比べ、最近は家事など手伝っていない様です。 なので、母は女ひとりで家の事をしている状態です。 母は保険の代理店をしていますが、毎日働いている訳ではありません。 父は私に地元に帰って来て欲しいと言ってきました。 私が実家に帰ると母の機嫌がいいと言ってきましたが、それは数日だからだと私は思います。 私が帰ったところで何の解決にもなりません。 父は自分が釣りに行く事を悪いと思っているのかどうかはわかりませんが、獲物を釣ってきて家族に 食べさす事で許してもらえると思っている様な気がします。 母は元々、文句言いの人で、独り言なのか誰かに向けて言っているのか分からない時が多々あります。  それに輪を掛けて更年期なのかなという感じです。 中1の弟と母は毎日揉めています。 でも野球の試合などは母が応援しに行っています。 私が感じたのは、小2の弟がいるお陰で、あの家族はとりあえず形になっている様に思いました。 父は釣りにハマる前は、サーフィンを長年やっていてその時も自分ひとりで海に行って残された母と弟は 好き勝手な事をするといった感じでした。 父は昔から趣味を優先する人の様です。   夫婦には仲が悪い時期というのがあると思いますが、弟達が大きくなるとまた夫婦仲は良くなるものでしょうか? 今が一番最悪な時なのでしょうか? 父と母は同じ部屋で4人で寝てはいます。。。夜の生活は無さそうです。(寝ている場所が一番端と端) 私が父に釣りを控えてみたら?と言ってみたほうがいいですか? 何か良くなる案があればご意見いただきたいです。 出来れば趣味が釣りの方、旦那様の趣味が釣りという主婦の方よろしくお願い致します。

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 自己中心的な弟をどうにかしたい

    私は女子大生、弟は中学1年生です。 弟は塾に週3回通っていて、練習がきつい部活に入っています。たまに仮病でサボります。弟は両立が大変で面倒だし部活をやめたいと言っていますが、母が2年生になるまでは続けたほうが良いと言います。母は「部活をやめたからといって勉強するわけではない。きちんと両立できないと高校に入って困る。また、先輩とかの人間関係を学ぶためには部活に入ったほうがいい。部活がストレスになるといって、家族にあたるようではダメだよ。」と言ってました。 私も同感だと思います。弟は塾や学校の勉強をしないで家に帰ってゲームをしたり遊んだりしています。母が「ゲームはしてもいいけど、時間を決めなさい。終わったらきちんと勉強しなさい」と言っても「うるさい」と言って勉強しません。 弟は父親に似たのか、すぐに頭に血がのぼって暴言を吐きます。どうでもいいことなのに、どなったりします。物にあたったりもします。 最近では母にさまざまなことを命令します。「○○持って来い」「宿題をやれ」と自分は何も動かないで、母に何でもさせます。礼も言わずに、何か気に入らないことがあったら、叩いたり蹴ったりしています。 例えば、弟が「机からノートをとって来て」など、自分ですればいい事を母に命令して、母が「自分でとって来なさい」というと、早く持って来いよ!と怒鳴ります。 他にも宿題でわからない事があって母に勉強を教えてもらうと、わかんねえよ!もっとわかりやすく説明しろよバカ!!と言ったりしています。母が「いいかげんにしなさい」と何度も注意しても弟は「調子に乗るな!」と母に反抗しています。 私はそのような母と弟のやりとりを見ていて、何も言えません。弟の態度を見て、頭にきても黙っているしか出来ません。私が何か言えば、「てめえは関係ないだろ!」と言われて、事態は悪くなります。 母は自分の育て方が悪かったと反省していますが、私はそう思いません。やはり、父の影響だと思います。 父は私には厳しく、何でも細かいことで怒鳴られてきました。勉強が出来ないとクズだとか、家のことを何もしないのなら(きちんと手伝いはしています)出て行けといきなり怒鳴られたこともあります。弟には甘いです。溺愛というほどではないですが、甘やかしていました。 母や私へ怒鳴る短気な父の姿を見て弟は育ちました。私はおとなしい性格ですが、弟は父そっくりかそれ以上にわがままです。 父に、弟のことを母が相談してもお前の育て方が悪いと取り合ってくれません。どのようにして弟と接していけばいいのか、悪いことをしたらどのように注意すればいいかなどが、私と母はわかりません。 長くなってすみません。不足があれば、また、補足します。 どうかお力をお借りしたいです。アドバイスをお待ちしております。

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • 家族問題 たまにがまんできなくなります(長文です)

    私はもうすぐ33になるOLです。 家族構成は63歳父、57歳母、31歳弟の4人暮らしです。 父とはほとんど口もきかず顔もあわせない状態が何年も続いてます。 なぜかというと、父はずっと家族に暴力をふるってきたからです。 物理的な暴力ではなく、精神的暴力です。 私や母の部屋をこっそり物色したり、トイレにおしっこをまきちらしたり、 経済的なこだわりもすごくて、最低限の生活費以外は自分のところにためこんで、 自分以外の家族全員に生命保険をかけていたりするのです。 ほかにもとてもいえないことがたくさんあります。 話し合おうとしてもまったく一方的に子供みたいにどなりちらしたあげくドアを大きな音で閉めてひきこもる始末です。 そんな父の影響で弟は10年以上うつ病で薬を飲んでます。 でもここ数年は体も動くようになったのでフルではないのですがバイトはしてます。 父としては、もうすぐサラリーマン生活も終わるし、めんどうな家族を切り離して生きていきたいと思っているようです。 家族としては離婚できればどんなにうれしいか、という状況ですが、 57歳母と月数万しか稼げない弟をかかえて生きてくのはなかなか大変なのと、 弟は経済的な不安が最もつらいらしく、せっかく働けるようになったのに病状が悪化してしまうのは元の木阿弥なので、 結局うやむやなまま4人で暮らしています。 ご相談したいのは離婚のために家庭裁判をすべきかとかそういうことではなく、私個人のことです。 私も33だし、経済力もある程度あるので、一人暮らししたいと思ってます。 ただ、この不健康な家庭で、私以外で唯一まともな母を残していくのが心配でなりません。 弟や父の問題を母一人が受け止めるのはさすがに大変だと思います。 でも、正直なところ、弟が一日中家でごろごろしていて何一つ家のことをしないで、 仕事から帰ってきた私が上げ膳据え膳したり、 母の果てしない愚痴をきいたりするのに、 仕方ないこととはわかるのですががまんできない気持ちになることがあります。 でも、私がでていくと少なからず弟が不安定になるでしょうし、 弟はどうにもならなくなると手首を切ったり壁に穴を開けるなど暴力に至ることがあります。 一度は父にキレた弟がスパナをもって父の部屋まで行こうとしたことがあります。 今は平穏なのでこういう危機感は薄れていますが、 いずれ表面化したときのために待機すべきなのではないかなどと思ったりもします。 やはり私はこのままここにいるべきなのでしょうか。 この状態のまま、ただ年月が過ぎていって、年齢だけがさびしく増えていく気がします。 長文失礼いたしました。