• ベストアンサー

家族がイヤだ

こんばんは。溜まりにたまってここに来てしまいました。 家の家族構成は父・母・私・弟の四人家族です。 今回はこの母と弟を起因とした悩みがあります。 自分は愚痴を言うのは気が引けて「我慢しろ私、我慢したらきっと良いことあるよ。」となるべく黒いもやもやを取り払おうと言い聞かせてきました。 母は勉強のできる弟をひいきし(自分も一応有力大学には通ってます)、何の仕事も弟には手伝わせません。本来弟がするべき仕事も自分にばかりやらせます。 おかげで、弟は頭が高くなり、勘違いの激しい性格になりました。 また、物事が思い通りにいかないとすぐにキレてしまい、そのときの彼の目は人格異常者です。「洗濯物をしまうのくらい手伝ってよ」と言ったところ、「俺に指図するな!!」と怒鳴って自分の髪をつかみ顔を床に押しつけ何度もガンガン押し打たれたこともありました。ちなみに弟は高校2年で運動部で、自分には到底抵抗できません。 まず、キレさせると何をされるかわからないので怒る加減を考えなければなりません。その性格を承知のはずの母ですが弟をかばうような態度をとります。「あんたが1人でやりなさいよ。○○くん(弟)は部活で疲れてるんだから。」って。 弟の無能さにもイライラさせられています。なにせ、最近米の洗い方をマスターしましたから…。勉強できても、頭の悪いやつってこういう人のこと?!と思いました。 父に相談しようとしても、母が愚痴魔のためすでに聞き疲れてしまっていて、ため息をもらされてしまう始末。でも友達や仲の良い大人の人に愚痴を聞いてもらってもしかたないし…。 保育園の時から抱えていたストレスですが、ここのところ、涙が出てきそうなくらい我慢の毎日で疲れてきています。どうすれば、我慢を溜め込むことなく解消していくことができるでしょうか。 家族間でストレスを抱えなければならないような環境にいる方、どのように発散するようにしていますか。 乱文で申し訳ありません。

noname#26960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153118
noname#153118
回答No.2

まず弟の事、今まで質問者様は弟の分まで家の手伝いをやってこられたり勉強も両立してきました。 学校を卒業し、社会に出たとき弟さんは協調性が無く何も出来なければ ただの頭がいいだけの人間として邪険にされるでしょう。 今までずっと我慢してきたストレス、ですけどそれも学校を卒業した時 質問者様はそのストレスから解放されます。 自分は家事もある程度こなしてたんですものね? もう少しの辛抱です。 どうしても辛い時は回りの友人やカウンセラー等 話を聞いてもらって自分の気持ちを少しでも軽くなれるよう試みてください。(また此処のサイトで似たような質問をするのも有りですし、似たような質問に対する回答をされてもOKです。)

質問者

お礼

そうですね☆将来のことを考えたら自分にとっては案外プラスなことかもしれません。 勉強だけできて天狗になり、しかし要領の悪いという人間はうっとうしいです。 此処にきて、相談するだけでもかなり気持ちが楽になりました☆ 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• sinjou
回答No.9

今すぐ家出しない限りは、今まで通りの我慢を続ける事ですね。 当たり前の事なので、割愛させて頂きました。あしからず。

• sinjou
回答No.8

私の家は暴君が住んでいました。 私自身は男に救いを求めない性格に育ったので、他の女性のように、新しい父を求めて早婚する、という行動には出ませんでした。 家にいると疲れるので、泊まりのバイトで家出訓練してました。 当時の私に一番足りなかったのは、痛みを恐れない勇気でした。 父に殴られた時、脳震盪で反撃する力も出ませんでした。が、それでも木材とか持って、時間差で有っても殴り返す勇気があれば、パパはそこまで調子こいて切れる人にはならなかったと思います。 パパを助長させたのは、ママと私ら子供って事だと思います。 当時は身体障害者になる事→家出が達成できない事がひたすら恐くて、されるがままに間抜けな我慢をくり返しておりましたが、やられたらやり返す、が、一番の防衛策です。 胸倉掴んで、「お前、今自分がやった事、絶対忘れるなよ!!いつか必ず、仕返しするからな!!」と、弟を脅す気概を持たないと、一生やられますよ。でも、警察も助けてくれないのが現実ですから、海外に家出するのが一番良いとは思います。 私の場合、質問者さんのお母さんも頭がおかしい人に見えるので、殺したいと思いますもん。守ってくれるはずの母親自体が、既におかしい訳でしょ?もう貴女、高校出たら家出するしかないじゃん。結婚か進学で。 友達が多い人なら、友達の家を泊まり歩く、友達が少ないなら、バイトして家出資金を稼ぐ位しか、出来る事ってないと思います。 私はもう、高校の時は、母の愚痴を聞く気力もなかったので・・・ 殺すと私の将来の夢が叶わないし・・・のくり返しだったかなあ・・・

質問者

お礼

≫殺すと私の将来の夢が叶わないし・・・のくり返しだったかなあ・・・ それは私も同感です笑 いっつも考えてますね。憎いやつのために自分の人生台無しにするなんて愚の骨頂。 遅かれ早かれ、いつかは独立しますから、家出したために発生する無駄な家賃を払うのは避けたいですねぇ。したがって、我慢する術をご教授願いたいなと。 夢は海外のとある会社に勤めることです☆ 回答ありがとうございます。sinjouさんも苦労なさってきたんですね! 今、このようにアドバイスくださるsinjouさんを心強く思いました♪

• wonder99
回答No.7

お母様の発言は、本心から弟さんをかばっているのではなく 弟さんがキレるのが恐いから味方のふりをしているだけ・・・ とは考えられませんか? 私の勤め先にも居ます、「勉強できても、頭の悪いやつ」。 高校を優秀な成績で卒業して就職したようですが 態度が大きい、人をあごで使う、それでいて要領はよくない・・・ 入社して程なく「使えない」と異動させられて、 上司に毎日叱られながら苦労しているみたいです。 世の中に出て身の程を知らなければ、直らないんでしょう。 そして自宅にも居ます、「居なきゃいいのに、ストレスの元になる家族」。 今まで散々ギャンブルと飲み代のために借金をしてきても、 一度も自分が悪いだなんて思ってない父。 今でも借金が残っているのに、ほとんど働こうとしないんです。 今は週3日の短時間アルバイトしかしていません。 電気やテレビだけじゃなく、ストーブやコンロの火までつけっぱなしの事もあるし 酒やタバコを控える事はしないくせに、通勤用のガソリン代は家族にせびります。 毎日家でゴロゴロ寝ています。居ると家中タバコの煙が充満してセキが止まりません。 本当に、一緒に住んでいるのがイヤで仕方ないのですが、追い出すにしても父も 他に行く所がないから、逆切れして殺されたりしてもかないませんので我慢してます。 ちょっとした事を注意した母が、大きな椅子で殴られそうになったから恐いのです。 ご飯を用意しないと一人だけ高価な弁当と缶ジュース、酒などを買い込んできて またお金が足りなくなるとどこからか借りてこられても困るのでご飯も出しています。 「こんな環境だから働かないんだ、早く離婚したら」と母に言ってますが、逆切れが恐いようです。 もう何年も父とまともに口をきいてませんが、姿を見るだけでイライラします。 家に帰ればストレスがたまりますから、私はなるべく外で時間をつぶすようにしています。 昼間働いていても、夕方になったら家に帰らないといけなくなるので ショッピングセンターをウロついてみたり、マンガ喫茶で時間をつぶしたり。 ダブルワークで夕方からもアルバイトをしていた事もあります。 あと、他の方もおっしゃってますが何もやろうとしない相手には何も求めない方が良いです。 相手が何かやるべきだと思っていると、毎回期待を裏切られてイラつきますので。 私も、「いつか見捨ててやる、見捨てられた時に何もできなくて困ればいい」と 思ってやりすごしています。 大学を卒業したら自立して家を出た方が快適に暮らせますよ。 期限が見えれば、少しは気が楽になるでしょう。

質問者

お礼

母は単に息子がかわいいかわいいだけです。常に抱きついています。 はっきりいって異常です。 本当、見ているだけでイライラさせられますよね。 何もしない相手には何も求めない方が良いっていうのは、いい考え方ですね笑。即頭にインプットします!!! ≫大学を卒業したら自立して家を出た方が快適に暮らせますよ。 期限が見えれば、少しは気が楽になるでしょう。 そうですね☆そう考えれば気持ちが軽くなります。 大変参考になりました! 回答ありがとうございます。

• haskap48
回答No.6

家を出るのが最短の解決方法だと思いますが、学生のうちは無理なのでしょうか? 「家族とは気が合って当たり前」と思いがちですが、決してそんなことはありません。 家族といえど、一人の人間同士。合う相手も合わない相手もいて当たり前。 親兄弟と交流のない人など山ほどいます。 一緒に住んでいると難しいと思いますが、「うまくやろう」という考えは捨てて、淡々と自分のペースで暮らしていくしかないと思います。 そして、金銭的に可能になれば、少しでも早く家を出ることです。 あと、バイトやサークル、趣味、ボランティアなど、家以外に打ち込める世界を持つと、精神的にずいぶん救われるんじゃないでしょうか。 でも、33歳の私から見ると、実際に社会に出て通用するのは絶対!質問者さんの方だと思います。いくら頭がよくても、打たれ弱く応用がきかない奴は使えない! 女性から見ても、恋愛・結婚するなら、苦労してきた分人の痛みが判る質問者さんの方です。 数年後は確実に、質問者さんの方が幸せな日々を送り、お兄さんは何をやってもうまくいかず、お母さんに「こんな俺にしたのはお前だ」と逆恨みして責める、そういう最悪の状況になりそうな気がします。(勝手な想像ですみません) いつか訪れる幸せのために、今は心を無にして、あいた時間はバイトに精を出し、一人暮らしをするための貯金をしてください。

質問者

お礼

≫「家族とは気が合って当たり前」と思いがちですが、決してそんなことはありません。 本当にそう思いますね。そもそも幼児期に母から度を超えた嫌がらせを受けてきたので、それを悟るのは早かったですねぇ笑 今の時点で家出するのは、金銭面でもメンタル面でも無駄が大きい様に思われるのでするつもりはありません。大学も忙しいし。 しかし一人暮らしの貯金はしておいて損はないですよね!心を無にしてがんばって行こうとおもいます。 回答プラス励ましありがとうございます☆ 力になりました。

• aki_414
回答No.5

早く卒業して、就職と同時に一人暮らしをするといいでしょうね。 それまではなるべく弟さんと会わない、話をしないようにされたらどうでしょうか? 家事に対するお手伝いなども求めないほうがよろしいかと思います。 求めなければラクだと思います。

質問者

お礼

≫求めなければラクだと思います。 おっしゃる通りです…”手伝ってくれないときついこともありますが、無理に要求してイライラさせられるよりはマシですもんね! 私は部屋がないので会わないってのは無理笑 だからイヤなんですよねぇ。。。 回答ありがとうございました☆

• kazuhi3
回答No.4

あなたはもう大学生なんですよね? 家出ちゃえばいかがですか? 学費の問題などあるのでしたら卒業まで今のままで我慢できませんか? 辛いでしょうが子供は親を選べません 親が気に入らなかったら自立して親から離れるしかありません 失礼かもしれませんが話し合ってもそんな馬鹿なご両親なら期待できそうにありません

質問者

お礼

≫家出ちゃえばいかがですか? それが一番なのかもしれないです!でも実際、家を出るというのは、お金があったとしてもそう簡単にできることではありません。 ≫学費の問題などあるのでしたら卒業まで今のままで我慢できませんか? 質問欄にも書いたとおり、我慢の術を知りたくてきました☆ 話し合いは期待できません。話し合っても、きれてるハマコーさん並の母を相手にする羽目になるんで笑(はまこーさんはあくまでも例です) 回答ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

家を出て、距離を置くことをお勧めします。家を出ることを真剣にご家族と相談されては?費用のことが最大のネックですが、初期費用はともかく、生活費をアルバイトで稼ぐ方がましでは?ストレスの元と同居していてはゆっくり関係改善して・・・は、3:1の立場ではお辛いでしょう?とりあえず、お父さんに家を出た場合、最低限の援助してくれる家計かどうかだけでも聞いてみませんか?

質問者

お礼

バイト中心の生活は、結局、学校生活や勉強面などを犠牲にしてしまうので避けたいです。今の私にとっての優先順位は資金集めではなく、勉強です☆ ですので発散方法を考えねばならないのです(@皿@)!! 回答して下さってありがとうございました☆

• SSDD007
回答No.1

一度感情を爆発させてあなたの御両親に問うべきだと思います。

質問者

お礼

無駄でした笑 中学のころ2度ほど真剣に訴えましたが、あんたが悪いで片づけられました!そりゃないだろっって奈落の底に…落ちはしませんでしたが、こいつらに訴えても無駄だということが判明しました。 いやぁ~むつかしいです!! 回答ありがとうございました☆