haskap48のプロフィール

@haskap48 haskap48
ありがとう数304
質問数22
回答数153
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
29%
お礼率
96%

  • 登録日2007/02/23
  • 突然の結婚話

    私、30歳前、彼30代半ば。 交際4年、同棲というよりすでに1年半程前から内縁関係が続いています。 一応「結婚前提」と言う事で始まった同居生活ですが 結局1年になっても何のアクションもなく、何度も話しましたがそらされるばかりで、 まだ彼にはその意思はないものだと思い、私も結婚に執着する自分に嫌気がさし、目をそらし始めるようになりました。 今は中途半端だった仕事や趣味に打ち込み始めたばかりです。 色々ありましたが彼は誠実で、同居前より互いに良い関係ではあると思います。 しかし、ここ数日「ここ1ヶ月で大きな変化があるよ。」とニヤニヤしていたので、 仕事が落ち着き始めているので、てっきり改まったプロポーズでもあるのかと思いました。 が、昨日から出張のはずの彼から突然国際電話がかかってきました。 内緒で実家(海外)に帰省して両親に1人で報告し、結婚話を進め、 ご両親も賛成してくれた上で、具体的な日取りも提示してきました。 結婚の意思は1年強くありましたし、どちらかというと私が積極的でした。 だから結婚=当然。のイメージがあったようで 「しばらく考えたい」と話したら不機嫌になり、口論になった勢いで電話を切りました。 1年以上、のらりくらりと交わされて1人で落ち込んだ時期もあったのに、 突然嘘までついて海外の実家にまで帰省して、私の意思も確認もせずにプロポーズもなく、突然「決めた。」はあまりだなと思い、まだ戸惑ってます。 彼のことは好きなことに変わりはありませんし、結婚するなら彼です。 だけど、こんな形で一方的に進められるのはなぜかしっくりこないし、どうしても受け入れられないんです。 彼自身プライドが高い方(見栄っぱり?)なので、 このまま受け入れなければ別れ話になるかもしれません。 でもどうしても抵抗感があります。 理由は自分でもよくわかりません。。 彼が好きなら素直に受け入れるべきですか? それとも納得がいくまで別れるのを覚悟で先延ばしするべきでしょうか? 待ちわびてた日がこんな形になるとは思わなくてすごくショックです。 文脈がない質問文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#75573
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 執着心(関心?集中力?)が無くなった

    こんにちは、執着心、関心、集中力、 その辺りの心の変化について質問です。 今年4月の就職をきっかけに、先月まで県外で一人り暮らしをしていたのですが、 今月はじめに実家の方へ帰ってきました。 この一人暮らしをきっかけに、あまり周囲の事に関心を示さなくなったように思えます。 いくつかの例として、  1.部屋の中が散らかっていても平気になった(以前:それなりに片付いていた)  2.タンスの引き出しが開きっぱなし(以前:ちゃんと閉めていた)  3.凄く好きだった歌手のCDやDVD、集めていた漫画、最近買ったばかりの漫画を大量に売り払った(以前:なかなかできなかった)  4.音楽の趣味が変わった(以前:激しい曲などを聴いていたが、今は落語やジャズを聴くのが好き) 等などです。 以前から、飽きやすい性質ではあるのですが、どうやらそれが顕著になってきたようです。 他にも、一人暮らしに慣れてしまったせいか、「大雑把なくせに神経質」なこの性格が一層悪化したようです。その為か、以前に増して両親と対立する事が多くなりました。 物事の嗜好が変わったといいますか…何だか集中力が更になくなってしまったようです。 自分の中の根本的な性格が変わった気がしないのに、自分の表面的な部分がどんどん退廃的に変化しているようです。 母に云ってみたところ、「それは段々歳をとっているから」と言われてしまいましたが、こういったことは一人暮らしを経験された方だと誰にでもあることなのでしょうか? あるのであれば、どのように集中力を取り戻したのか教えていただきたいです。

  • 電車が揺れた時に人の上に倒れてもめごとに

    私が地元の電車で帰宅しているとき、立った状態で買ったばかりのPSPで遊んでいて電車が揺れた時に床の座席(進行方向→にして、↓向きに座る座席)の人の方向に思いっきり背中から倒れました、とっさに吊革などに捉まる事も可能だったのですが、万が一PSPに傷がついたり落としたりすると嫌なのでPSP保護最優先でその決断を瞬時に下しました。 ↑の説明を倒れかかった夫婦+3歳児に言っても今時のモンスターピアレンツでブチ切れて話になりませんでした、おかげて本来の目的の駅の前で一旦降りることになり大変迷惑になりました。 とっさに取った私の行動は財産を守る正当防衛または緊急避難であり、違法性があっても疎却されるとの説明も聞く耳も持ちませんでした。 この際私が電車を逃げるように降りる時にスーツの袖を掴み引っ張られました、さらに駅員が来てそれでも落ち着かず最寄りの交番で散々言い合いをして家に帰るのがとても遅くなりました。 この状況で正しいジャッジをしてください!

  • 夫 に 参っています。 疲れました。

    こんにちは。 夫と暮らしている主婦です。 精神的に参っています。 数年前、新婚間もない頃、 「なんか 夫の行動がおかしいな・・・」と思って、 夫のカバンを見てみたら、大人の玩具を見つけたことがありました。 そんな物は、男性の夫が1人で使うものではないのでしょうから、 びっくりして、と言うか、 もう夫が気持ち悪くなってしまったのですが・・・ 話し合いをしても、夫は白状せず、 最終的に「風俗で買い取り制だったから」とかなんか言っていましたが、 真相はわかりません。 風俗だろうが何だろうが、 結婚相手がこんなだった事にショックで、 私は実家に帰ろうとしましたが、 きっと新婚早々実家に帰られては、夫も面子が無いと思ったのか 「俺が出て行く」と言って、出て行って、 数日して何も無かったかのようにケロッと戻ってきました。 そして、何かと言えば 「旦那を外に追い出す妻って、どんな奴だよ。  そんな奴居るんだろうか・・・?」とか 夫は偉そうに言っていました。 それからも、何となくおかしい行動(浮気疑惑)が続き・・・ 以来、夫に触れる事すら気持ち悪くなりましたが、 すっかり精神的に参り、 きっと夫が浮気してしまった事で、 私は自分に自信がなくなり、働く元気も失ったまま、 家を出るにもお金がなく、出られなく今日に至ります。 とにかく夫が 苦手になってしまったのですが、 今となっては、 「出てけ!」と言われても、出て行くあてもなく(実家が離婚に反対) でも、一人で生きていく力がなく、 仕方なく、一緒に暮らしているだけです。 浮気での傷心に対し心のケアもなく、 夫は私を見て「おばさん」「やばいよ、その腕」「顔やばいよ」「ブスだね」ばかり。 夫婦の信頼関係や問題が何も解決していない状態です。 お金がないと出られないのはわかります。 それで、以前、パートに出たのですが、 パート中にいきなり色々な事を思い出して号泣してしまったり、 働ける状態ではありませんでした。 お金も、夫が全て握っていて、私には貯金がありません。 ただ、経済的にどうしようもないから、ここに居ると言った感じです。 夫は「夫婦の営みは夫婦の義務、法律で定められている事だ」とか何とか言って、 柔道やプロレスみたいに、 私を押し倒したり、押さえ込んだり、 無理やり顔を近づけて何かしようとしたり、 これが長時間続き、私は泣き喚いて、 バカみたいだし、強姦みたいだし、恐怖です。 ただでさえ、夫や過去がトラウマなのに、 無理やり、そんな事をされて、 気が狂いそうというか、狂って居ます。 いつか離婚をしたいのですが、 本当に、営みは、法的に義務なのでしょうか? それをしなかったら、私は離婚のときに不利なのでしょうか? 離婚にフリだとしても、 それをする気は一切なのですが、 毎晩プロレスみたいだし、怖いし、 だからって出て行く場所もお金もないし、参っています。 今のところ、 夫が手加減していたり、殴られたりと言うのは無いけれど、 本当は、男性が本気を出せば、素手でもかなりの力があるでしょうし、 女性の私なんてかなわないし、極端な話、 何かのきっかけによっては、命の危機ですよね。 どうやったら、正当性(?そういう行為をしたくない気持ち?)を 裁判などで主張できるのでしょうか? トラウマを立証する物(浮気は白状しないし、その玩具は捨ててしまったし・・・)がありません。 「働きなさい!甘えているだけだ。」 「出て行けば良いだけだ」と言う流れは、わかっています。 だけど、働く元気のない今、出来る事などご意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏から友達に

     一週間ほど前、卒業から半年ほど付き合っていた同い年の彼氏にふられてしまいました。理由は性格の不一致それだけだということですが、私はまだ好きで諦められず、別れたくないと言いましたが、結果は同じでした。  友達としてならと言われましたが、複雑な思いとお付き合いを続けたいという気持ちで、この先諦めなくてはいけないのか、悩んでいます。  どのように伝えていいか分からないため、要領を得ない文になってしまいましたが、アドバイスお願い致します。  

    • 締切済み
    • noname#66242
    • 恋愛相談
    • 回答数3