• 締切済み

執着心(関心?集中力?)が無くなった

haskap48の回答

• haskap48
回答No.2

今まで5cmずつの段差の階段を上るように大人になってきたのに、 一人暮らしを経験したことで、一気に10cm分の階段を上ってしまって、 周囲の見慣れない景色に戸惑っている…そんな印象を受けました。 一人暮らしはすべて自分で決めなければならず、 それが「生きてる実感」にも繋がっていたのに、 実家に帰れば決断を他人に任せても生きられることに、 ちょっと気がゆるんでしまったような…。 以前実家にいたころは身についてなかった一人暮らしの能力が、 今は身についているにもかかわらず、使っていないという、 生物学的な「退化のだるさ」?みたいなものもあるのでは。 あと、日常の些細なことを楽しむタイプではなくて、 何か目標を決めてそれに向かって進まずにはいられないタイプの人は、 定期的にそういう時期が訪れるのだと思います。 以前興味あったものに興味をなくし、なんだかつまらない毎日が続き、 そしてまた新しい何かを見つける…の繰り返し。 少なくとも、私の場合はそうでした。 集中力や執着心というのはつまり、情熱や喜びのことですよね? それを得るにはやはり、「時間」と「進化」が必要なんじゃないでしょうか。 今の自分が興味をもって集めるもの、出かける場所、惹かれる友人… それらは、以前の自分が求めていたものとは異なると思います。 それらを少しずつ集めて、その中から、今の自分が打ち込めるものに出会えるまでの「時間」。 または、今回の場合なら、以前の場所に戻るのではなく、 たとえば一人暮らしをよりグレードアップさせたり、 新しい家族を作る(結婚や出産)といった「進化」。 (別にそこまで環境を変えなくても、実家にいながらにして進化する方法もあるでしょうが…) 月並みですが、同じ1日でも、明るく過ごすか沈んで過ごすかはその人次第。 あまり思いつめず、今は充電&休養時間だと思って、周囲を観察しながらのんびりと、 次の階段を上がる時期を伺っていればいいと思いますよ。 今ぼんやり見てる映画、音楽、景色…すべてが新しい自分の栄養になっているのですから。