• 締切済み

執着心(関心?集中力?)が無くなった

haskap48の回答

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

今まで5cmずつの段差の階段を上るように大人になってきたのに、 一人暮らしを経験したことで、一気に10cm分の階段を上ってしまって、 周囲の見慣れない景色に戸惑っている…そんな印象を受けました。 一人暮らしはすべて自分で決めなければならず、 それが「生きてる実感」にも繋がっていたのに、 実家に帰れば決断を他人に任せても生きられることに、 ちょっと気がゆるんでしまったような…。 以前実家にいたころは身についてなかった一人暮らしの能力が、 今は身についているにもかかわらず、使っていないという、 生物学的な「退化のだるさ」?みたいなものもあるのでは。 あと、日常の些細なことを楽しむタイプではなくて、 何か目標を決めてそれに向かって進まずにはいられないタイプの人は、 定期的にそういう時期が訪れるのだと思います。 以前興味あったものに興味をなくし、なんだかつまらない毎日が続き、 そしてまた新しい何かを見つける…の繰り返し。 少なくとも、私の場合はそうでした。 集中力や執着心というのはつまり、情熱や喜びのことですよね? それを得るにはやはり、「時間」と「進化」が必要なんじゃないでしょうか。 今の自分が興味をもって集めるもの、出かける場所、惹かれる友人… それらは、以前の自分が求めていたものとは異なると思います。 それらを少しずつ集めて、その中から、今の自分が打ち込めるものに出会えるまでの「時間」。 または、今回の場合なら、以前の場所に戻るのではなく、 たとえば一人暮らしをよりグレードアップさせたり、 新しい家族を作る(結婚や出産)といった「進化」。 (別にそこまで環境を変えなくても、実家にいながらにして進化する方法もあるでしょうが…) 月並みですが、同じ1日でも、明るく過ごすか沈んで過ごすかはその人次第。 あまり思いつめず、今は充電&休養時間だと思って、周囲を観察しながらのんびりと、 次の階段を上がる時期を伺っていればいいと思いますよ。 今ぼんやり見てる映画、音楽、景色…すべてが新しい自分の栄養になっているのですから。

関連するQ&A

  • 集中力が極端に散漫になって困っています。

    集中力が極端に散漫になって困っています。 人間不信や自分の性格・能力の欠点などにつき、 深刻な悩みを抱えているせいで、 精神的に病んでしまっています。 今のところ普通に生活はできていますが、 気分の浮き沈みや落ち込み、不安感が尋常ではありません。 神経科では安定剤(ソラナックス)を処方されています。 これから引越しなども控えており、 ストレスで体を壊さないかも心配です。 以前にも神経を壊しています。 しかし、それ以上に極端に集中力が散漫になり、 大変困っています。 私は元々子供の頃から、興味のないことに関しては、 集中力や関心を持てない傾向が極端に強い人間です。 ただし、大人になるにつれて、自己調整ができるようになり、 ある程度は落ち着いて物事に取り組めるようにはなりました。 今回の集中力の低下は、元々持っている性格に加え、 どうも近日の精神状態の悪さが 一番大きな要因となっているようです。 こういう場合、どういった対処をしたら良いのでしょうか? ちょっとこれから数ヶ月の間は 集中力を欠くと大変な問題に発展しかねない状況にあります。

  • 整理整頓上手??

    私は常に物が少ない状態が落ち着きます。 例えば災害が起きたとき、これとこれを持って行けば大丈夫というような感じ。 そのため、自分の部屋にはベッドしかありません。 そしてクローゼットの中にタンスと机。 クローゼットの中にタンスと聞いて『えっ!?』と思われるかも知れませんが、漫画喫茶みたいな感じで落ち着くのです。 所持品も全てまとめて箱に入れており、タンスの小さい引き出しに入るくらいです。(笑) いらないものはすぐに売るorあげるor捨てる、これが私のスタイルです。 こんな感じの人は俺以外に居ますかね?

  • 小さい頃からの性への関心。

    20歳、女です。 私は幼稚園の頃から性への関心からか 近所の男の子にシャツの下から胸を触らせたり、下着を見せたり 卑猥な言葉を言ってみたり なんだか当時の事を思うと何してたんだろう…と思うのですが 友達や親に隠れて、ひそひそとHな事をしていました。 実際にそういう所を見た!というわけでないと思います。 また中学の時は、兄の箪笥の中にあったHな漫画 を隠れて読んで(ごめんなさい) 女性の体やHなシーンばかりを模写してばかりいました。 Hな妄想もだんだんエスカレートしていって 今では毎日気になっている人との脳内SEX?をしていて (でも経験はしたことがないです…) 収集がつかない状態です。自分でも飢えてるんだなぁと思います。 友人にもあまりこの事は話したことがなく 自分はとことんむっつりスケベなんだなーと自覚しています。 ですが、小さい頃からHな事に関心があり またスイミングスクールの先生や学校の先生(どちらも異性) なども意識してしまい、変な嫌な気持ちになったり いつか襲われるんじゃないかなんて、内心ビクビクしていました。 過去にそういう事があったわけではないのですが やっぱり何かおかしいですよね? なんだか度がすぎているような(被害妄想?)気がして、 今でも会う男性男性に意識ばかりしている自分が嫌です。 恋愛経験があまりないからかもしれませんが… 皆さん、小さい頃から性への関心はありましたか?? また何故にこんなにHな事ばかり考えてしまうのでしょうか。 そんなにおもーーくは考えてはいなく 軽い質問やと思ってもらって、お時間がありましたら是非ご回答宜しくお願いします。

  • 集中力の低下(長文です)

    20歳大学生です。 一人暮らしで家にいることが多くテレビ、ゲーム、パソコンが好きで、いわゆる引きこもりのオタクです。 大学に入って一人暮らしをはじめてから集中力が大きく低下し、テレビなどを見ているときでも半分無意識的に見ていて、ストーリーも複雑なものは半分くらいしか理解できません。 文章も複雑なものは数回よまないと理解できず、ひとの話でもちょっと複雑な説明をされると理解できません。 しかしまったく集中できないわけではなく、テストなどの重要な作業中には集中できます。 もともと集中力の高いほうではありませんでしたが、最近は自分でも気づくほどの著しい低下が起きています。 なにかこう、起きていても頭の半分が寝ている気がするのです。 たとえば鍵をかける、夕食を食べる、などといった行為は日課であり半分無意識的に行いますよね。だから突然「昨日の夕飯は?」ときかれると思い出せなかったりするものですが、ぼくの場合もなんかそれと似ているんです。 大学に入る前はこんなことなかったんですが。 物忘れがひどくなったとか、新しく物事を記憶できなくなったとかではないんですが、上で述べたように、半分無意識でおこなっていることに関しては記憶力、理解力が低下しており、昨日したことも思い出せなかったりします。 調べてみた結果、総合失調症の症状の一部に似たものがありました。思考力や集中力の低下と過度の眠気(以前は6時間も寝れば十分だったのですが、最近では9時間、10時間ぐらい平気で練れてしまうし、逆にそれくらい寝ないと眠いです。)です。 しかしその他の症状(感情不安定、奇妙な行動)などにはまったく心当たりはありません。 また、原因であるストレスもまったく感じていません。そもそも僕は楽観的な性格でストレスをあまり感じないほうです。 なにか病気の心当たり、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • なんとか部屋を片付けて友達等を招きたい

    28歳女性です。 小さい頃は掃除は出来ていました。 メンタル系の病気になったり、厳格な父が闘病生活を送り始めてからだらしなくなり今の部屋の状態になってしまいました。 ・部屋は10畳間 ・学習机2つ(妹と私の) ・妹の私物1畳分(妹が使用している部屋が6畳間の為 私の使用している部屋に居候です ・箪笥1つ2段洋服用の引き出しがあり ・押し込み型の洋服ダンス2個(1つの箪笥の引き出し 1つを下着入れとして使用 ・押入れ1つ屋根の関係で斜めの形になっていて収納し づらいです ・角型の押入れこの中には家族共有の物が入ってます 部屋の色々なところに色んな物がちょこちょこと固まって散らばってる状態です。 かなりの洋服や私物を処分したのですが頑張った割には捗ってないです。 性格的に ・完璧主義 ・理論的 ・集中力が無い ・思い出にすぐ耽って中断をしてしまう 2時間ぐらい片付けに集中するのがやっとです。 掃除が得意な人はどのようにして綺麗な部屋を保っていますか?

  • 男性に質問。引きますか?

    彼女の部屋で留守番中などにタンスや引き出しなどの中から「恋愛マニュアル」「こんな男は駄目」とか「鬱にならない為に」「人間関係を良くする方法」などの本を見つけたとします。引きますか? その後、彼女に対する見方は変わりますか? ※普段の彼女は明るい性格だとしてお願いします。

  • 猫が決まった時間に鳴きます

    生後三カ月で里親募集で我が家に来た3歳の雌の猫がいます。 毎日午後7時から午後9時の間だけなのですが、私が夕食を食べ始めると、同じ部屋の隅にあるタンスの上部見ながらすごく鳴くのです。 そのタンスは、2メートルの高さの桐で出来た洋風タンスで服が主に入っています。 10カ月ほど前に夫と別居を始める事になり、その際に持ってこれず、離婚が決まった際に、家から別居先に引き揚げたタンスです。中身はカラの状態で運んできました。 タンスが来た途端、その夜から猫がタンスに向かって一定の時間だけ鳴くのです。 「どうしたの?」と声をかけると、タンスの方から私を振り返って盛んに鳴くので無視も出来ず、仕方ないので「なーに?」と聞くと、歩いて足元まで来て、懇願するような目で私をジッと見つめながら鳴きます。私が立ち上がると誘導するように振り返りながら「ついてきて」をします。ついて行き、タンスの上部に抱っこして近づけてあげるのですが、そこと思われるところに近づくと激しく鳴きます。 上から2段目の雑貨が入ってる引き出しです。 タンスの中が気になるのかと思い、よく鳴く引き出しを開けてみせても、別に入りたいとか、覗きたいわけでもなさそうなんです。 いつも食事中なので、面倒くさくなって、その雑貨の入った引き出しを開けて、その上に乗せておくのですが、すぐ降りたがります。一体なぜ鳴くのか、どうしたいのか、もう6カ月も続いていてちょっとイライラしてしまい、「鳴かないの!!」って小声で怒ってしまいました。一瞬理解したように振り向きますが、すぐまた鳴き始めます。 私が夕食を取る際には、ちゃんと猫のエサもきれいなお皿に入れて、お水もきれいな水に入れ替えてありますし、トイレもきれいに掃除してあります。 私が食事するとかまってくれないと思うのでしょうか? しかし、あまりベッタリするタイプの猫ではなく、帰宅すれば「ただいま」と声をかけただけでゴロゴロたくさん鳴りますが、抱いてもすぐ逃げてしまいますし、そばに近寄っても、近寄った距離だけ正確に遠のきます。でも、私が先日、病気で気分が悪くてトイレで苦しんでいたら、トイレの前でじっと見守ってくれたり、お風呂から出てくるとバスマットの上でチョコリンと座ってまん丸クルクルの目でいたりします。そのような性格の猫ですが、なぜタンスに向かって毎晩鳴くのか不思議で仕方ありません。現在アパート暮らしで、ベランダはないのですが窓を開けて涼しい風を入れながら食事する時もあるので、あまり執拗に鳴かれると気になります。その桐のタンスの隣にも家具があり、タンスの上には自力で上る事ができるようになっていますし、隣のタンスには興味がないようなのです。出来れば食事に集中したいのと、決まったタンスの一部だけを見て鳴くのはちょっと気味が悪いので、なにか解決する方法はないでしょうか。 どなたか、猫の習性などにお詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 興味の無い事に対して集中するコツ

    集中力・注意力をコントロールできなくて悩んでいます。 テレビやマンガを見たり、ゲームで遊ぶなど、自分が興味のある事をやっている最中は、すぐ横で誰かに話しかけられてもその声が全く耳に入らないほど集中できるのですが、仕事で調べものしたり、本を読んで勉強したりするときなどは一転して周囲の会話やBGM、物音が気になったり、他の作業をしたくなって落ち着かなくなります。(作業といっても優先順位の低い、後からでもできるようなことばかり) 仮に誰も居ない物音一つない環境下で読書できたとしても、フと気づけば全然関係ないこと(過去に誰かと交わした会話の内容だったり昨日見たテレビのシーンだったり)でアタマの中がいっぱいになっていて、読んだはずの文章が全然記憶に残っていません。 人間、興味が無い事に対して脳が働きにくいのは当然のこととわかってはいますが、それにしたって僕のそれはちょっと酷すぎると思います。 もうすぐ30になろうかというくらいのイイ歳したオトナなんだし、たとえ興味の湧かない、面白みを感じられない物事であっても、やらなくちゃいけない時にはちゃんとやり遂げなきゃいけないのに…。 興味の無い事であっても集中して、一生懸命にやり遂げるコツみたいなものってありませんでしょうか。 ご教授願います。 ---------- 念のため簡単なプロフィールなど。 28歳の男です。過去に大きな病気や鬱の経験はありませんが、自分では鬱に陥りやすいタイプだろうなと思っています。 仕事はデスクワークで一日の大半をPCの前で過ごしています。運動は特にしていません。 どちらかというと神経質な性格だと思います。

  • 妻の所有物について

    妻(50代半ば)の所有物について、特に主婦の方々からの回答をお願いします。 夫婦関係については比較的仲が良いほうですが、夫婦の営みについては、1~2年くらい前までは寝室も同じで妻のほうから誘って来て交わってましたが、今は事情があって寝室は別々で、僕の年齢的な事や、息子と娘が遅くまで起きているなどの事情により夫婦の営みは全くありません。 先日、妻が留守の時に、実印が必要な書類がある事を思い出し探しましたが見つからず、以前に妻は大切なものをタンスの引き出しの中に保管することがあった事を思い出して、妻の寝室に行きタンスの引き出しの中を探しました。すると見た事のないセクシーなパンツやらブラジャーがたくさんありました。こんなの、いつ着るんだ?と思いながらさらに奥のほうを見てみると巾着みたいな袋にローションのようなものと小さな肌色の道具が入っていました。道具に黒い突起があるので押してみるとブルブル振動しました。商品名でネット検索してみたら、愛液ローションと体のツボなどを刺激する癒しの道具であることがわかりました。 妻の下着の入っている引き出しを勝手に見たというと妻は不快な気持ちになると思い、この事は言っていません。 妻の下着やこれらの道具がタンスの奥に隠してある事について、皆さんはどう思われますか? 妻の最近の態度で気になる事と言えば、外出する機会が以前より若干増えたかな?帰って来ると僕の機嫌をとるように以前より優しく話しかけてくるようになったかな?という感じです。 あまり深く考える必要はないでしょうか?

  • 「集中」と「執着」の違いを端的に表すと?

    「集中」と「執着」の違いを端的に表すと? 誰もが好きなことには高い関心と注意を払えます。 しかし一般的には、「集中」は良いことであり、 「執着」は良くないことであると言われます。 そこで、あなたなりに「集中」と「執着」の違いを解釈し、 以下のように端的な言葉で表現してください。 ***の部分は、最大で20文字程度とします。 ・「集中」は、***すること。 ・「執着」は、***すること。 なお、辞書の定義を参考にしていただいても結構ですが、 丸写しは避けてください。

専門家に質問してみよう