• 締切済み

家族関係についてです。ご意見をお聞かせください。

今自分は父親と弟に 殺意が芽生えています。 その理由は、父親の恩着せがましい 態度と勝手さ、弟の父親に対しての 侮辱や馬鹿やにしていることやせっかちさ・・・ 少しこの辺りで矛盾しているかもしれませんが 気にしないでください。 それで、まず父親のほうから ご説明させていただきます。 父親は、今50歳後半の公務員です。 それで一番の問題は先ほどあげたように 恩着せがましい態度と勝手さです。 仕事から帰ってくると、「ただいま」という のですが←これは当たり前ですが、 母がそのとき聞こえてなく父が母に 寄り添って「おかえりは?」と言ってきます。(それもしつこく) しかも何かいらいらしてるときは母に 「この家は誰が作ったんだ?この家にいさせてやってんのは誰だ?」 と強く言います。(毎回のように) しかし母は、「はぁ?毎日ご飯食べさせてやってるのは誰だよ?」 と言い返します。 ですが、このときストレスをためてるのは 一方的に母です。 自分は家では無口なのでそういうことはよく覚えています。 それで母も仕事をしています。 一日立ちっぱなしの美容院に勤めています。 がんばりすぎなのもあるのか足が結構なくらいに むくみ、クモの巣のように血管が浮き出ています。 母が帰ってくるのは17時ぐらいで すぐ風呂に入ってご飯の支度をするのですが、 すこしでもご飯の時間が遅れたり機嫌が悪いと 父は「飯はまだか!?」とこれもまた強く言います。 さらに、母が仕事の関係でおかずがあまり 作れなく父がテーブルのおかずの品数を みると「今日少ねぇな」とイライラする言い方で 言います。 父は節約節約と家族に入っているくせに 自分の都合になると、甘く 他人事になると「節約しろやぁ」と なります。 さらにこないだ母が隅っこに置いた荷物を 「通路の邪魔だよ!おい」と声を張り上げて言います。 自分もおいてるくせに何様だよ!とどうしても思ってしまいます。 あまり長くなると、あれなので次に弟の方を話します。 弟は父親似ですので、 やはりうるさいです。 これもまた人に対して何様のつもりだよと思います。 弟は昔こうではなかったのでが、 父の影響でしょうね・・・ いつも弟に父がちょっかい出しています。 その結果弟は父親に対して 暴言を吐いたりするようになりました。 たとえば「うるせんだよ!」「あまえがいけないんだろうが!」 などなどありまして、 この結果、父はこの言葉に対して 「なんだようるさいって! それに父親にたいしておまえってなんだよ!」 と激怒します。 もちろん、この時点でも母親、自分が 一番ストレスがたまります。 幸いといっていいのか分かりませんが、 自分は母親似なのでこういう性格では ありません。 自分はいっそ離婚してもらって 自分と母、父と弟というふうに別れてほしいです。 父と母は実家が同じ県ではないので 絡まれる心配はないと思いました。 ですが、自分は母はなぜ離婚しないのか考えて みました。(直接聞くと自分の心が折れてしまいそうなのでやめました) もし離婚してしまいますと、自分や弟が 学校いけない、食べていけない、など 自分には稼ぎが少ないからとか 思っているのではないかと... あと、印象に残った部分が少々ありましたので お話させていただきます。 以前、母が運転していた車と まがって来た車とぶつかり 交通事故となってしまいます。(母は無傷です) その衝撃についてはよく分かりませんが、 エアバックは出たそうです。 その夜、話は少ししか聞いてなかったのですが、 父が母を泣かせているところを 見ました。 何でも父が「あぁ~あ車がなくなった。また金かよ...」と この態度ときたら誰だってショックを受けますよね。 母の心配をまるでしてないような感じです。 かなり話が長くなってすみません。 何か改善方やアドバイス、有効方法などなど 感想だけでも結構なので、 意見を聞かせてほしいです。

みんなの回答

noname#177211
noname#177211
回答No.7

初めまして、簡単に答えます。 愛情があって何かをしていれば、心が軽くて明るい、犠牲=これは我慢で何時か爆発します。 犠牲的精神で生きて行く事は?避けた方が良いです。 上記を良く考えて下さい。人生は一度.....

• eby
回答No.6

何歳かな。 さっさと独立してしまえば。 お母様は、それでいいと思っているから離婚しないのではないかと思います。 いやならそのうち離婚しますよ。そのためにも、早く独立しましょ。 殺意なんてどーするんですか。 その力で、自分が物になるように頑張って下さい。

回答No.5

こんにちは。 お父さん、結構ワンマンみたいですね。 昔ながらのオヤジって感じのタイプですよね。 家で威張りたいのかな・・・ まあ誰でも一国一城のあるじになったら、そこでは自分が王様ですから 多少は威張りたくなるとは思いますが・・ お父さん、なかなか言いますね。 でもお母さんも >しかし母は、「はぁ?毎日ご飯食べさせてやってるのは誰だよ?」 と言い返しているあたり、なかなかやるじゃないですか^^ 質問者さんが見ている限り、離婚すればいいのに・・と思っておられるかもですが これはこれで、夫婦の息はあっていると思われます。 お父さんが強いから、お母さんも次第に強くなってっちゃったんでしょうね。 それから弟さん。 >「なんだようるさいって! それに父親にたいしておまえってなんだよ!」 これは、お父さんが正解だと思います。 親に対しておまえとか、小馬鹿にした態度はよろしくないです。 お父さんはそれを正そうとしているので、これは間違いじゃないと思います。 それに、息子さん2人なので、 「そんな言い方したらダメだよ」とか優しく言ってたら効果がないと思い 弟さんの上をいく強い言い方で注意してるんだろうと思います。 そうでなくては、効果がないと思われます。 お話を聞いていて、一番頑張ってるのは、お母さんですよね。 毎日足がむくむようになるまで、仕事で頑張ってくれている。 お父さんに飯はまだか、と言われながらも頑張って用意している。 偉いなあ、と思います。 質問者さんは、そんなお母さんを助けてあげてくださいね。 >何か改善方やアドバイス、有効方法などなど そうですね、すぐに解決するような方法はありませんが 質問者さんが、お母さんの最も力強い味方になってあげることかな、と思います。 お父さんと弟さんの様子を見ていて、ああはなるまい、と思っているでしょう? お母さんからすれば、質問者さんの存在は、とてもいやされる存在であるはず。 問題を起こしがちな弟さんと、口うるさいお父さんにはさまれて、お母さん大変だと思います。 そんなお母さんの味方に常になってあげてくださいね。 それには、たとえば >寄り添って「おかえりは?」と言ってきます。(それもしつこく) というような状況のときには、お母さんはお父さんにおかえりと言ってほしいのだな、と察して さっき言ったとしても 「お父さんおかえり!!」と大きな声で言ってあげましょう。 言うことはただですし、それでお父さんも気がよくなるし、お母さんも満足なので、万事うまくいくんです。 まずはお母さんが満足するように考えて行動してあげましょう。 それで、家庭はうまくまわっていくと思いますよ。 あなたが円滑湯になってあげましょう!!

• mama4615
回答No.4

改善策は ありません。 夫婦には 夫婦にしか分からない事が有る様ですよ。 私の父親は 愚図です、、、放浪癖もあり 借金魔王である。 ちなみに 私は既に世帯を構え 娘達がいます(高校生です) 小さい頃から 父親は家には居なく、好景気時代だと言うのに 貧乏でしたしね。 靴下に穴があいている、それを母に言うと  明日買って来るね と言う。 翌日の朝  靴下は? と聞くと 忘れちゃった、ごめんね。 と言われる。 子供の頃は 忙しくて忘れていたのだと思っていましたが お金が無いから買えないだけだったのです。 中学時代の頃から 母に離婚を薦めましたが 一向にする気配もなく、 高校時代になっても 社会人になっても 離婚はしませんでした。 金の無心の連絡があるたびに泣く母、、、それを見て離婚を勧める私と妹でしたが 離婚はしませんでしたね。 年に数回、数日しか居ない父親だったので 実際父親という物が 私は分からないのです。 そして 父親に  給与入れてないのに家にお金がある訳が無い、連絡してきたかと思えば金の無心、こっちがどんな苦労しているのか分からないの? と 告げた時 父親は 母親に対して どんな躾をしたのか と激怒しました。 私は至って普通の、常識的な事を言ったのですが それは 異常な父親には通用しなく、 子が発した言葉は 母親の躾 と言う事になる様です。 なので 私の経験上で言うならば 貴方は何も発しない それが 1番の母様の防御です。 貴方が何歳なのかは 分からないですが 商業、工業高校に進学し さっさと就職し 家を出て ワンルームでも良いから 母様がサッと逃げ込める場所を作った方が よっぽども 良いです。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

お母さんに言いましょう。私が一人前になったら、お母さんを引き取って面倒をみるから、と。 お母さんの足、静脈瘤でしょうか。立ち仕事が辛いのでしょうね。 喧嘩の絶えない家族はあなたにとってもストレスですね。お母さんも心をさぞかし痛めていらっしゃる事でしょう。 あなたはとにかく勉強をして大学に進むなり資格なり特技を身につけましょう。女であろうと収入を得ることはとても大事ですよ。将来なりたい職業はもう決めていますか?高齢になっていくお母さんの先々の事を考えて医療系もいいですね。 時間を無駄に過ごさないために、お母さんと相談してあなたに一番有効な道を探しましょう。道を探したら、それに合った勉強をする。選択肢はいくつもあっていいんです。でも常に目標を掲げ、努力を惜しまない事。 アルバイトをするなら、学業を妨げないようなものを選んで。 父親と弟への殺意は捨て、哀れな人間なのだと思いなさい。情をかける必要はありませんが、憎んでも何も生まれません。あなたはまだ一人前になっていません。犯罪を犯したら転落の始まりです。貧困と犯罪と病は繋がりやすい。これらはあなたとお母さんの幸せを遠ざけますよ。 あなたはただ黙って必死に勉強をして確実に稼ぐ道を作ってください。知識と技術を使って稼げる女は強いですよ。お金があれば何も怖くない。 頑張りなさい。

tyarutiru
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分が早く自立し、 お金をいち早く稼ぎ 母を楽にさせてあげたいです。 ご意見ありがとうございました。

• tk4mzt2
回答No.2

御母上は貴方がいて救われますね。 御令弟は、貴方に代わって御父上に対峙しておられるので、むしろ、感謝してもよいのではないでしょうか。 御父上と御令弟については、互いに毒をもって毒を制するような関係ですから、あまり気にせず、もっぱら、御母上に、貴方という味方がついていることをお話し、心を癒してあげるよう努力されてはいかがでしょうか。

tyarutiru
質問者

お礼

母はすごく強い女性です。 普通の女性ならわめいてもおかしくない状況も グッとこらえています。 自分も何かできることがないか 探してみます。 ご意見ありがとうございました。

• Him-hymn
回答No.1

殺したら、それこそ、お母さんが一番困りますね。解決になりません。 殺したら、世間の誰もが、あなたが悪かったと思うでしょうね。父は悪くない。そう思われます。 殺したら、あなたの人生ぼろぼろです。 どうか、殺すことだけはやめて下さい、 あなたが家を出て別世界へ行った方がまだましです。

tyarutiru
質問者

お礼

すみません、殺意というのは 度がいきすぎでした... ご意見ありがとうございました。