• 締切済み

家族関係についてです。ご意見をお聞かせください。

今自分は父親と弟に 殺意が芽生えています。 その理由は、父親の恩着せがましい 態度と勝手さ、弟の父親に対しての 侮辱や馬鹿やにしていることやせっかちさ・・・ 少しこの辺りで矛盾しているかもしれませんが 気にしないでください。 それで、まず父親のほうから ご説明させていただきます。 父親は、今50歳後半の公務員です。 それで一番の問題は先ほどあげたように 恩着せがましい態度と勝手さです。 仕事から帰ってくると、「ただいま」という のですが←これは当たり前ですが、 母がそのとき聞こえてなく父が母に 寄り添って「おかえりは?」と言ってきます。(それもしつこく) しかも何かいらいらしてるときは母に 「この家は誰が作ったんだ?この家にいさせてやってんのは誰だ?」 と強く言います。(毎回のように) しかし母は、「はぁ?毎日ご飯食べさせてやってるのは誰だよ?」 と言い返します。 ですが、このときストレスをためてるのは 一方的に母です。 自分は家では無口なのでそういうことはよく覚えています。 それで母も仕事をしています。 一日立ちっぱなしの美容院に勤めています。 がんばりすぎなのもあるのか足が結構なくらいに むくみ、クモの巣のように血管が浮き出ています。 母が帰ってくるのは17時ぐらいで すぐ風呂に入ってご飯の支度をするのですが、 すこしでもご飯の時間が遅れたり機嫌が悪いと 父は「飯はまだか!?」とこれもまた強く言います。 さらに、母が仕事の関係でおかずがあまり 作れなく父がテーブルのおかずの品数を みると「今日少ねぇな」とイライラする言い方で 言います。 父は節約節約と家族に入っているくせに 自分の都合になると、甘く 他人事になると「節約しろやぁ」と なります。 さらにこないだ母が隅っこに置いた荷物を 「通路の邪魔だよ!おい」と声を張り上げて言います。 自分もおいてるくせに何様だよ!とどうしても思ってしまいます。 あまり長くなると、あれなので次に弟の方を話します。 弟は父親似ですので、 やはりうるさいです。 これもまた人に対して何様のつもりだよと思います。 弟は昔こうではなかったのでが、 父の影響でしょうね・・・ いつも弟に父がちょっかい出しています。 その結果弟は父親に対して 暴言を吐いたりするようになりました。 たとえば「うるせんだよ!」「あまえがいけないんだろうが!」 などなどありまして、 この結果、父はこの言葉に対して 「なんだようるさいって! それに父親にたいしておまえってなんだよ!」 と激怒します。 もちろん、この時点でも母親、自分が 一番ストレスがたまります。 幸いといっていいのか分かりませんが、 自分は母親似なのでこういう性格では ありません。 自分はいっそ離婚してもらって 自分と母、父と弟というふうに別れてほしいです。 父と母は実家が同じ県ではないので 絡まれる心配はないと思いました。 ですが、自分は母はなぜ離婚しないのか考えて みました。(直接聞くと自分の心が折れてしまいそうなのでやめました) もし離婚してしまいますと、自分や弟が 学校いけない、食べていけない、など 自分には稼ぎが少ないからとか 思っているのではないかと... あと、印象に残った部分が少々ありましたので お話させていただきます。 以前、母が運転していた車と まがって来た車とぶつかり 交通事故となってしまいます。(母は無傷です) その衝撃についてはよく分かりませんが、 エアバックは出たそうです。 その夜、話は少ししか聞いてなかったのですが、 父が母を泣かせているところを 見ました。 何でも父が「あぁ~あ車がなくなった。また金かよ...」と この態度ときたら誰だってショックを受けますよね。 母の心配をまるでしてないような感じです。 かなり話が長くなってすみません。 何か改善方やアドバイス、有効方法などなど 感想だけでも結構なので、 意見を聞かせてほしいです。

みんなの回答

noname#177211
noname#177211
回答No.7

初めまして、簡単に答えます。 愛情があって何かをしていれば、心が軽くて明るい、犠牲=これは我慢で何時か爆発します。 犠牲的精神で生きて行く事は?避けた方が良いです。 上記を良く考えて下さい。人生は一度.....

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

何歳かな。 さっさと独立してしまえば。 お母様は、それでいいと思っているから離婚しないのではないかと思います。 いやならそのうち離婚しますよ。そのためにも、早く独立しましょ。 殺意なんてどーするんですか。 その力で、自分が物になるように頑張って下さい。

回答No.5

こんにちは。 お父さん、結構ワンマンみたいですね。 昔ながらのオヤジって感じのタイプですよね。 家で威張りたいのかな・・・ まあ誰でも一国一城のあるじになったら、そこでは自分が王様ですから 多少は威張りたくなるとは思いますが・・ お父さん、なかなか言いますね。 でもお母さんも >しかし母は、「はぁ?毎日ご飯食べさせてやってるのは誰だよ?」 と言い返しているあたり、なかなかやるじゃないですか^^ 質問者さんが見ている限り、離婚すればいいのに・・と思っておられるかもですが これはこれで、夫婦の息はあっていると思われます。 お父さんが強いから、お母さんも次第に強くなってっちゃったんでしょうね。 それから弟さん。 >「なんだようるさいって! それに父親にたいしておまえってなんだよ!」 これは、お父さんが正解だと思います。 親に対しておまえとか、小馬鹿にした態度はよろしくないです。 お父さんはそれを正そうとしているので、これは間違いじゃないと思います。 それに、息子さん2人なので、 「そんな言い方したらダメだよ」とか優しく言ってたら効果がないと思い 弟さんの上をいく強い言い方で注意してるんだろうと思います。 そうでなくては、効果がないと思われます。 お話を聞いていて、一番頑張ってるのは、お母さんですよね。 毎日足がむくむようになるまで、仕事で頑張ってくれている。 お父さんに飯はまだか、と言われながらも頑張って用意している。 偉いなあ、と思います。 質問者さんは、そんなお母さんを助けてあげてくださいね。 >何か改善方やアドバイス、有効方法などなど そうですね、すぐに解決するような方法はありませんが 質問者さんが、お母さんの最も力強い味方になってあげることかな、と思います。 お父さんと弟さんの様子を見ていて、ああはなるまい、と思っているでしょう? お母さんからすれば、質問者さんの存在は、とてもいやされる存在であるはず。 問題を起こしがちな弟さんと、口うるさいお父さんにはさまれて、お母さん大変だと思います。 そんなお母さんの味方に常になってあげてくださいね。 それには、たとえば >寄り添って「おかえりは?」と言ってきます。(それもしつこく) というような状況のときには、お母さんはお父さんにおかえりと言ってほしいのだな、と察して さっき言ったとしても 「お父さんおかえり!!」と大きな声で言ってあげましょう。 言うことはただですし、それでお父さんも気がよくなるし、お母さんも満足なので、万事うまくいくんです。 まずはお母さんが満足するように考えて行動してあげましょう。 それで、家庭はうまくまわっていくと思いますよ。 あなたが円滑湯になってあげましょう!!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

改善策は ありません。 夫婦には 夫婦にしか分からない事が有る様ですよ。 私の父親は 愚図です、、、放浪癖もあり 借金魔王である。 ちなみに 私は既に世帯を構え 娘達がいます(高校生です) 小さい頃から 父親は家には居なく、好景気時代だと言うのに 貧乏でしたしね。 靴下に穴があいている、それを母に言うと  明日買って来るね と言う。 翌日の朝  靴下は? と聞くと 忘れちゃった、ごめんね。 と言われる。 子供の頃は 忙しくて忘れていたのだと思っていましたが お金が無いから買えないだけだったのです。 中学時代の頃から 母に離婚を薦めましたが 一向にする気配もなく、 高校時代になっても 社会人になっても 離婚はしませんでした。 金の無心の連絡があるたびに泣く母、、、それを見て離婚を勧める私と妹でしたが 離婚はしませんでしたね。 年に数回、数日しか居ない父親だったので 実際父親という物が 私は分からないのです。 そして 父親に  給与入れてないのに家にお金がある訳が無い、連絡してきたかと思えば金の無心、こっちがどんな苦労しているのか分からないの? と 告げた時 父親は 母親に対して どんな躾をしたのか と激怒しました。 私は至って普通の、常識的な事を言ったのですが それは 異常な父親には通用しなく、 子が発した言葉は 母親の躾 と言う事になる様です。 なので 私の経験上で言うならば 貴方は何も発しない それが 1番の母様の防御です。 貴方が何歳なのかは 分からないですが 商業、工業高校に進学し さっさと就職し 家を出て ワンルームでも良いから 母様がサッと逃げ込める場所を作った方が よっぽども 良いです。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

お母さんに言いましょう。私が一人前になったら、お母さんを引き取って面倒をみるから、と。 お母さんの足、静脈瘤でしょうか。立ち仕事が辛いのでしょうね。 喧嘩の絶えない家族はあなたにとってもストレスですね。お母さんも心をさぞかし痛めていらっしゃる事でしょう。 あなたはとにかく勉強をして大学に進むなり資格なり特技を身につけましょう。女であろうと収入を得ることはとても大事ですよ。将来なりたい職業はもう決めていますか?高齢になっていくお母さんの先々の事を考えて医療系もいいですね。 時間を無駄に過ごさないために、お母さんと相談してあなたに一番有効な道を探しましょう。道を探したら、それに合った勉強をする。選択肢はいくつもあっていいんです。でも常に目標を掲げ、努力を惜しまない事。 アルバイトをするなら、学業を妨げないようなものを選んで。 父親と弟への殺意は捨て、哀れな人間なのだと思いなさい。情をかける必要はありませんが、憎んでも何も生まれません。あなたはまだ一人前になっていません。犯罪を犯したら転落の始まりです。貧困と犯罪と病は繋がりやすい。これらはあなたとお母さんの幸せを遠ざけますよ。 あなたはただ黙って必死に勉強をして確実に稼ぐ道を作ってください。知識と技術を使って稼げる女は強いですよ。お金があれば何も怖くない。 頑張りなさい。

tyarutiru
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分が早く自立し、 お金をいち早く稼ぎ 母を楽にさせてあげたいです。 ご意見ありがとうございました。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.2

御母上は貴方がいて救われますね。 御令弟は、貴方に代わって御父上に対峙しておられるので、むしろ、感謝してもよいのではないでしょうか。 御父上と御令弟については、互いに毒をもって毒を制するような関係ですから、あまり気にせず、もっぱら、御母上に、貴方という味方がついていることをお話し、心を癒してあげるよう努力されてはいかがでしょうか。

tyarutiru
質問者

お礼

母はすごく強い女性です。 普通の女性ならわめいてもおかしくない状況も グッとこらえています。 自分も何かできることがないか 探してみます。 ご意見ありがとうございました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

殺したら、それこそ、お母さんが一番困りますね。解決になりません。 殺したら、世間の誰もが、あなたが悪かったと思うでしょうね。父は悪くない。そう思われます。 殺したら、あなたの人生ぼろぼろです。 どうか、殺すことだけはやめて下さい、 あなたが家を出て別世界へ行った方がまだましです。

tyarutiru
質問者

お礼

すみません、殺意というのは 度がいきすぎでした... ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 家族崩壊

    私は、父、母、弟と4人家族です。 しかし、父は最近、よく飲みに行ってはサウナに泊まってきて家に帰ってきません。日曜日もマージャンすると行ってここ何ヶ月かは家でごはんを食べません。昔は仕事人間でそんなことはなかったのですが、明らかにおかしいです。 すると突然、昨日、母と父と3人で外食したあと、大事な話があると言い、母への文句を言い、家を出ようと思っていると言いました。 これは女がいるなぁと思いました。 すると、どこに行くとも言わずに出かけていきました。(夜8時頃) そして今朝荷物をまとめて出て行きました。 母がかわいそうです。今までいろいろ我慢してやってきたのに。 女がいるのは母が父の携帯をみたので確実です。証拠はないですが。 私は父の父親としての愛情を感じたことがありません。 今後どうしたらいいのかわかりません。

  • 家族関係がうまくいきません。

    家族関係がうまくいきません。 閲覧ありがとうございます。 私の家族は母と私(姉)、弟の三人家族なのですが、弟のことを中心によく問題が起きてしまいます。 たった今も言い合いがあり、皆さんに相談?したく投稿させて頂きました。 私の弟は高校一年生なのですが、言動や考えが子供っぽく、成績も悪く、部活も入っていない、何か熱中できるものもない・・という状況です。本人は勉強を一生懸命やっているつもりでも、私からしたら全然やっていないと思っています。勉強を母や私が教えたとしても、本人の態度が人に教わる態度でなく、すぐに自暴自棄になり、また言い合いが起こってしまいます。 それに加え、母にたいしてとても言葉遣いが悪く、まるで母親と思っていないようなこともいいます。 (例えば、「お前」「死ね」「ぶっ殺す」「殴る」「クソババア」等、)   でも、本当に母を殴る事はしないのですが、いい合いになったときに母が怒って弟を殴ったときにまわりにあるものを投げたりはします。 母も言い合いになると怒りを弟にぶつけてしまうので、よく殴ったりしてしまうのです。 弟は口下手で自分の思っている事をすぐに言うことが出来ないので、母や私が強くいってしまうと気持ちが高揚し、泣きながら俺なんかいる意味がないなどと口にしたりするのです。 母はそんな弟に対してだんだん嫌になってきているようで、産まなきゃ良かったって思う事もあるみたいなのですが、母は自分しか弟を何とかすることができないのだと思っています。 しかし、母は弟の事を考えると頭痛や調子が悪くなったりするので、また弟にイライラし、言い合いが起こってしまいます。 私も言い合いの中間に立って何とかしようと努力するのですが、やはり何に対してもやる気がない態度の弟に対してイライラし、結局、弟対母と私で言い争いが起こります。 こんな状態が長く続いていて、このままだと母が体調をくずしたり、また、弟もこのまま社会にでれば働く事も出来ないのではないかと不安です。 特に弟が問題で言い争いになるのに、当の本人はすぐにケロッとしてしまうので、弟が勉強や将来のことなどについて真剣に考えているのかと心配にもなります。 弟は高校一年生のわりに考えが浅く幼い印象も感じるのでどうしたら今の状態から抜け出せるのかわかりません。 母もだんだん弟に対して憎いという感情を抱いてきているみたいですし・・(離婚した父と弟の言動が似ているからでしょう) こんなガタガタの家族関係をなんとかしたいと思っています。 この問題は弟だけでなく母や私にも問題があるのだと思います。 文章が混沌としていて分かりにくいかも知れませんが、私のお母さん世代の方、弟と同じ年頃のお子さんをもつ方、など皆さんの意見や経験談を教えてください。 宜しくおねがいします。 最後にここまで読んでくださってありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 家族との関係

    長文失礼します。私は大学一年生の女です。 私はいままで家族との関係に悩んできました。10歳で実の母親をガンでなくし、翌々年には父が再婚。中学2年生の時から義理の母親が実家に戻りたいとの理由から義理の母親の実家で暮らしています。というわけで今は義理の祖父母、義理の母親、実の父、姉、そして今の母親と父親の間に生まれた小さい弟2人と暮らしています。母親には手伝いしろとしか言われずあとは放っておかれ、私が忙しく手伝えない期間があると父親に言いつけ、完璧に母親に尻に敷かれている父親は申し訳程度に私に注意してきます。もちろん母親にとっては義理の娘に当たるのだから、実の娘のように愛情を注ぐことは無理だということはわかっています。でも祖父母も含め弟達との態度の差を感じると辛くてたまりません。父もかなり気弱なので私の気持ちは気付こうとせず、自分の身を守ることでいっぱいいっぱいなような気がします。家では全くくつろぐ事ができず、いつの間に感情を抑制するくせがついたようで日々の中で大きな喜びも感動もなく、誰に相談するわけでもなくつらくなったら自然と涙が出てきます。正直とても辛いです。でも、私は人に相談するのが嫌で、家族に弱みを見せたくなくて、たまに家族に反抗もするので、家族は私の事を図太い性格だと思っているようです。 家を出る事も何回も考えましたが(正直今は家をでたいです)、私が家族と向き合おうとしていないだけなのかも、本当は単に私が冷酷な人間なのかもと思うと言い出せません。家も大学から通える距離なので、今家をでたらもうこの家には戻ってこれないだろうと思っています。 私は単に冷たい人間なのでしょうか。家族と向き合うべきなのでしょうか。家を出るべきなのでしょうか。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します><

  • 家族と分かり合う方法

    私は家族仲(父親)と仲が悪いです。 両親、私、妹の4人家族ですが、皆が父を嫌っています。 働かないし、子供の財布からお金も取るし、親の自覚がありません。 母がガンになった時も一度も早く帰ってきませんでした。 でも父本人は自分は頑張っている、良い父親だと思っているみたいだし、 私たちが心底嫌っていることも気づいていないようです。 母は何十年も前から離婚をしたがっているのですが 父が母名義のカードで借金しているためその返済を考えるとまだ出来ません。 働かないんですが、収入がある月もあるので母は耐えている状態です。 妹は高校2年、両親は49歳、母はパートで月10万ほどです。 私は20歳女子で専門学校の一年生で学費は自分負担なので家にいれる余裕はほとんどありません。 奨学金は2種を最大金額借りています。 このような状態なのですが、離婚しても父を抜いた3人で生活できるのでしょうか。 また、諦めてはいますが、父が改心する方法、分かり合う方法はあるのでしょうか。 何年、何百回と喧嘩、話し合いを繰り返しましたが、いつもキレた父が出ていったり、 暴力まではいきませんが、手を上げたりしてそれどころではなくなります。 そのくせ次の日にはころっと忘れたような顏をして普通の態度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 私の家族についてご意見下さい。

    私の家族のことで、ご意見をいただければと思います。 私は30代、既婚で1人息子がおります。 実父、母、弟がいて、賃貸アパートに暮らしています。 父と母は昔から仲が悪く、 離婚するしないは、私が高校生くらいの頃からあったようです。 (父の妹、私からすると叔母さんから聞きました。) 父の金銭感覚がおかしく、お金を貯められません。 自己中心的で、会社に雇われて勤務することができず、 今は自分で会社を経営しています。 お金に適当なため、会社は赤字です。 すぐにでも辞めてもらいたいのですが、父にとっては 会社が全てで、なくなると人生まで終わりそうです・・・。 お金にいい加減なので、 支払いも数々滞って、ライフラインが止められたことも 何度もあります。 年金は支払っておりません。 1年前に私が理由を聞いたことがあるのですが、 「年金の代わりに、会社を経営して、それで老後はまかなう。」 ??とわけのわからない返事をしました。 母は小さな会社の社員です。 ずっとパートをしていたのですが、運良く社員になれて そこからは厚生年金も支払っているし、 母はどうにか年金がもらえそうです。 父が家にあまりお金を入れないので、 母の少ない収入でやりくりしています。 弟は30代ですが、ずっとひきこもりです。 話すと長くなるのですが、 父の影響が大きいと思います。 弟は働く意志はあるのですが、 社会での経験が少なく、自己中心的で すぐに辞めてしまいます。 すぐに「キレ」てしまい、 あまり強く言うと、暴力でもふるいそうで あまり言えません。 さらに潔癖症です。 本人は潔癖症だとは思っていないようですが 「キレる」ことは自覚しているようで、 本人から聞いたわけではないのですが どうやら精神科に通っているそうです。 (母が処方されている薬を見つけました。) 父も人の意見を全く聞き入れません。 父の父、私からすると祖父、祖母はすでになくなっており 意見できる人は、父の兄、妹くらいだと思うのですが 全く無理でした。 私は共倒れするわけにもいかないと、途中で家を出て その後結婚し、 家族のうち私だけでも家を所有しておこうと、 狭いですがマンションを購入しました。 共有名義で私も支払いがあります。 子供が小さいですが、以前から勤めている会社で そのまま時間を短縮して勤務しています。 このような実家の状況の中で、 父が病気になりました。 障害者になるのではと思っています。 今まで散々人生を好きに生きてきた父を 今さら面倒見ようとは、私は思えません。 冷たい人間と思われそうですが、 過去の出来事を少しお話しすると、 ・私の小学生の頃のお年玉を貯めていた貯金を 勝手に使っていた。その後返済なし。 ・祖父母の遺産から、私の結婚資金にと 父の兄から300万ほど頂いたらしいのですが、 父が会社の負債に使いました。 ショックでした・・・。 母もできれば自分の道を歩んでもらいたいのですが、 自分ひとりで生きていくような強さはなく どうにか父と関係を修復して、 病気のことも心配し、面倒も見るつもりのようです。 そんな中、父は他に女性がいるようです。 病院の退院の際、母は来るなと言われ、 それでも母が行ったところ、 その女性が付き添って退院するところでした。 (母と女性の鉢合わせはありませんでした。) 母の話によると、会社の従業員以上のことを いろいろしてもらっているようです。 補足ですが、父の会社はおそらく父と その女性のみです。 実家は20年以上も住んでいる、汚いアパートなので、 今後のことも考えて、新しい住居を考えることと 年金ももらえず、仕事もできなくなりそうな 父をどうすべきなのか、 さらには女性もいるようで、 もしかしたら家族を置いて出て行くのかも? それと、引きこもりの弟をどうすべきなのか そんな点について意見を伺えたらと思います。 書き足らないと思いますので、 補足していきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族関係で・・・・・(長文すいません;)

    家族関係で父親のことについてなんですが・・・・・ 僕が生まれてからかずっとそうなのかはわかりませんが、 少なくとも僕が3~4歳のときから僕の父親は 感情的、頑固、自分勝手、子供みたいな優柔不断さ、気分屋、口が悪い、などなど・・ いつも自分のことばかり考えています。(父は子供の頃、甘やかされて育ったようです。) だから僕の母とはすぐ喧嘩になり、外に聞こえるぐらいどなったり、ひどいときにはご飯をひっくりかえしたり、すねたりして、部屋に鍵をしたりして・・・・その後母親が(ごくごくまれに父親から謝ることはあるんですが)謝りなんとか治まるんですが・・・・。さらにひどいと3日後にやっと収束がつくことも。 僕の妹(小4)と喧嘩したときも同じ対応をとることがあります。 僕が仲裁に入ったりしたときもあるのですが、 お前は関係ないと言われますますヒートアップしてしまいます。 もちろん人間なので妹にも、僕にも、母にも悪いところはあるのですが、 それにも増して、ほかの父親をみていても僕の父親はもっともっともっとひどいのです。(母親が母の友達としゃべっていたとき、すこし悪い感じのことを言われたそうです。大胆に言うママトモですね^^;)←あくまでも客観的に見てという意味です。 母が離婚したら・・・・とも考えましたがそれはあまりにも短絡的で 僕はいま受験生でお金が大量にいるし、生活のことも考えると やはりそれはかなりきついことになっています。 いずれ僕が就職するにしろ、やはり離婚は本当に避けたいです・・・・・。 となると父親の性格をどう直したらいいのかと日々考えていますが、 どれもうまくいきそうにありません・・・・・。 実際に試そうかなとおもったりもしましたが、 これ以上にひどいことが起きたらと思うと怖くてできません。 どうにかして父親の性格を直すことはできないでしょうか・・・・・。 甘やかされて育ったからもうムリなのでしょうか。本当に残念かつ、かわいそうでダメなやつです・・・・

  • 家族関係についてその2

    以前家族関係について 質問しましたが、 今回はその続編とさせていただきます。 まず、あれから両親はケンカの数は 変わらず、その原因はすべて父のほうと これもまた変わっていません。 そのせいかは分かりませんが母が目に異常を感じ、 仕事帰りに病院にいったそうです。 そして診断の結果は、飛蚊症と 診断され1ヶ月から3ヶ月にかけて 様子を見て悪ければ失明.... 治る人は治るということなんですが 少しでもこの飛蚊症の症状が悪化すれば 手術になるということになってしました。 そして、その診断を終え母が帰ってくると まず父が「おかえり」と言い 母も「ただいま」と....ここまではいいのですが・・・ その直後 父「遅かったじゃねぇか」(少々怒っている感じです) 母「メールしたじゃない、遅くなるって」 父「こんなに遅くなって何してたんだよ?」 母「診断が長引いたのよ」 そして母が飛蚊症のことを言いうと 「あっそ」と言い携帯をいじりはじめました。 まさに他人事のようにスルーしましたよね。 その後、飛蚊症のことを何も言わずに 「さっさと風呂は言って、飯作って」と言い 母は黙ってそうする始末........ 以前質問した内容とすこしばかり かぶりますが、 父は自己中心的であり、人のことはどうでも良い、 自分だけが得することしか考えていません。 簡単に言うと 「自分だけが助かればいい」という考え方。 自分のためなら他の人を踏み台にしても 良いという考えでもあります。 それに夜飲み会で酔っ払って帰ってきて ご飯の途中である自分たちの前で うたたねをし、「洗濯するから早く風呂に入って」と 母が言ってるのにもかかわらず ストーブ前に寝る父にあきれて洗濯したという..... 自分も男なのですが、もし将来こんな大人に なるとしたら怖くて仕方がありません。 父も子供のころそう思ったのではないかと 思います。ですが仕事の関係上、疲労が あるのは自分も分かってあげれます。 ですが、仕事と家事を両立している母の方が 大分苦労していると自分は思います。 そこを父が考慮してくれれば大分 変わると思うのですが、 まったくその現状を無視して自分のこと しか考えていない感じです。 それと、弟の件もあれから変わっておらず 自分が食べ終わればすぐ歯を磨いて 2階の自分の部屋に閉じこもって ゲームをし始める毎日です。 こんな父、弟を変える方法はありませんか? なにか絶望?恐怖?修羅場?などの きっかけが生まれればうまく変わると思うのですが.... 変える方法じゃなくとも、読んでいただいた方の ご意見や感想を聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お仏飯と、家族の食事の順番について

    皆様始めまして、宜しくお願い致します。 父と母と娘(私)の3人で暮らす家族です。 私の父の、父親と母親はすでに他界をしておりまして、私の父の姉が供養をしております。 そして、私の母の、父親と母親も、すでに他界をしており、母は一人っ子なので、私達家族3人が暮らす家に、父に遠慮をしながら、小さな手作りの仏壇を置いて、毎日供養を続けていたのですが、 今日、私の父が母に茶碗を投げつけ、「家の主である、自分の茶碗にご飯をよそうよりも、母の、母親と父親の仏壇に、先にお仏飯をよそって備えるのは、何事だ!」とどなりちらしました。。。 私からしたら、どう考えても、私の父の言っている事はおかしいと思うのですが、一度言い出したら聞かない父の為、母は泣いてしまい、このままでは離婚の危機に至るのではないかと、非常に困っています。。。 娘の私もそのような事に、まったく知識がなく、どうか皆様のお力をお借り出来ましたらと思います。。。 本当は、仏壇のお仏飯と、家族(家の主の父親)のご飯のどちらを先に、よそうのが正しいのでしょうか? 私の所は浄土真宗です。どうぞ宜しくお願い致します。