• ベストアンサー

家族がバラバラで不安です

私は27歳、母と弟(社会人になったばかり)と3人暮らしです。 将来が不安で仕方がありません。 父は私が高校生の頃、なぜか実家である秋田に帰ってしまいました。 親戚に事業を起こす事を薦められたのか解らないのですが 父は自分の母親や父親の事が心配という理由をつけ、さらに東京よりも 秋田の方が仕事がある、などといい 私たちの反対を押し切って帰っていってしまいました。 見事にすぐに倒産しました。 その後、仕事をちょくちょく変え、結局今は保険の営業みたいのをやっているらしいのですが 私たちに仕送りがほとんどない状態です。 借金にまわし、その後、自分の実家にいれ 最後に残ったお金を私たちに回してきます。 たまに数千円の時もあるそうです。私はそのため、自分のお給料の半分くらいを家に入れ(都営団地なので家賃が安いのです)、 まったく貯金もできない状態です。周りの子と比べてしまってもしょうがないと、なんども思うのですが どうしても比べてしまって自分を哀れんでしまったりします。情けないです。 母親は、そういう父親の態度に疲れたり、姑である私にとっては祖母、のイヤミなどに耐えてた結果 リウマチになり、働けない状態です。 生活保護を受けた事もありましたが、母がどうしても嫌みたいで 今は、私のお金と、父の仕送り(電話しないと送ってこない)で何とかやりくりしています。 今年社会人になった弟はまだお金をいれていませんが この間、4万もするCDコンポを買ってきて 私は、自分が、自分のために全くお金を使えないのにどうして弟だけ・・と、 「家にいれてやってるのに」的態度を母にとってしまい自己嫌悪になりました。 私の家族の、明るい未来がまったくみえてきません。 約10年近くもこういうことばかりを考えて暮らしてきました。 私は家族仲良く暮らしたいだけなのですが 父も母も一緒に暮らす気配がありません。 父は実家にいたいみたいです。母も秋田にはいきたくないようです。 私に何ができるのでしょうか、 お金をいれることしかできないのでしょうか。 大人になったのに答えが見つからず、17歳のあの時の 父親がいなくなって寂しい気持ちのままでいます。 ここ10年、夜に泣いてしまう日が多くなりました。 弟は社会人になったけど、母親が甘いので私の負担はそれほど変わらないでしょう。 お金をいれるのが、あたりまえですが 自分のためにも使いたい。。昼は派遣で夜はスーパーのバイトを週5日やりましたが身体がもちませんでした。 文章が下手で申し訳ありません。 本当はここに書ききれないくらいの事が10年間にありました。 どなたか同じような経験を持つ方はいらっしゃらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41981
回答No.5

#4です。 もう頑張る必要なんて、これっぽっちもありませんよ!! もう頑張らないでください。。 充分頑張ってきましたし、もう投げ出してしまってもいいくらいです。 病気を患っているお母様を残して、例えば結婚などの流れに なった場合でも、すっごくすっごくつらい気持ちは分かりますが、 切り捨てて考えてください。 あなたの幸せは、例え家族でも邪魔をする権利はありません。 あなたにだって、普通の幸せを生きる権利があります。 親子だからこそ、切り離して考えるというのが、難しく、 そこでなかなか解決の糸口が見つからないというのも 本当に心の底から分かります。 ただ、娘の幸せを本当に願うのであれば、お母様は恥を捨ててでも 生活保護を受けるべきだと思うんです。 かなり精神的にもおつらそうなので、あれやこれやと書いてしまっても 簡単にはいかないでしょうから、心の隅にでもこんな逃げ道もあると 思っていてくれたら幸いです。 彼氏さんとの将来についても、あなたはまったく恥じることなど ありません。 堂々と胸を張って、こういう生き方をしてきた、これが私ですと 全てをさらけ出してもいいと思います。 婚約破棄をされて、本当に絶望の淵にまで立たされましたが、 今まで耐えてきたことが、必ずバネとなります!! 自信を持って大丈夫ですよ。 本当によく頑張って家族を支えましたね。 10歳の頃から、きっと長女として、甘えることも許されずに 一人頑張ってきたのでしょう。 もう解放されてもいいんですよ。 あなたの幸せを進む道を、そろそろ考えてみてくださいね。 まずは、あなた自身が幸せになって、落ち着いてからお母様を引き取るという 手段もありますから、やっぱりご自分の幸せを考えることが一番だと思います。 本当に、つらかったですよね。 今まで、よく耐えてきましたね。 もう頑張らなくていいんですよ。。。

DUGOUT
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます・・・ 私は母には幸せになってもらいたいと思っています。 母が幸せになったら、それが私の幸せにもなるような気がします。 これは親離れできていないのかもしれませんが・・・ 母がこの先、もし、1人で寂しく暮らしてゆくかもしれないという事を想像すると、 涙がとまらなくなります。 私は父に東京にかえってきてもらいたいと思っています。 でも現段階では、それが実現したとしてももう少し先になるだろうし・・・。 p-bouquet様の温かいお言葉がとても嬉しかったです。 誰にもこういうことを言われた事がないので 私のためにこんなふうに考えてくれた事をとてもありがたく思います。 このごろ、とてもボンヤリしてしまいます。 ちょっとした事でも涙がでてきます。 それを母や弟に悟られないように必死でおさえています。 私の苦労なんて誰もわかってくれない と、家族の中で1人だけ悲劇のヒロインを演じている自分に嫌気がさします。 もっと前向きに考えれる事ができたら・・・ どうもありがとうございました。 少し心が救われました。 乱文で失礼しました。

その他の回答 (7)

• goodpro
回答No.8

これでも見て、元気になってください。 http://www.akt.co.jp/tv/genki/genki_Rebroadcast.html

• TAHITI03
回答No.7

No.2です 解決にはなりませんが 私は 随分救われた本が有ります その本の内容は 少し意味が違うかもしれませんが 今の状況が 少しだけ解れるように思いましたので 再度 書き込みました

参考URL:
http://www.kato-lab.net/index.html
  • simamasa
回答No.6

No.3です。私が頑張って下さいと書いたのは今の生活を頑張って耐えてくださいという意味ではなく、今の苦しい状態から脱却するために行動を起こして下さいというつもりで言ったのです。 No.4の方がとてもいいアドバイスをされていると思います。まずは彼氏にあなたの辛さを分かってもらいたいですね。この書き込みを見てもらうのもいいかもしれません。あなたの事を理解して力になってくれると嬉しいのですが。 彼氏のご両親にお父様の事を言いにくいとは思いますが、それはあなたに責任があるわけではありませんので、ありのままに話したほうがいいのでは。理解あるご両親ならきっと分かってもらえるはずです。 子供は親を選んで生まれる事は出来ないのですから。 No.4の方の言うようにお母様を後で引き取る事が出来るようになれば理想的だと思います。

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご意見はとても参考になりますし、とても励みになりました。 もしいつか、彼のご両親に自分の事を話さなくてはならなくなった時、 皆様がおっしゃるとおり、ありのままに話そうと思います。 ごまかしたとしても私のことだからどこかでボロが出ると思うので。。 >子供は親を選んで生まれる事は出来ないのですから。 この言葉は、私を不憫に思っている母の口からよくでます。 母ともし同居という事に将来なったとしたら 母が拒みそうです。。 私たちの世話になりたくない、様な事をいってました。 (その割には今は・・って感じもするんですけどね^^;) いま耐えていたらそのうちいいことがある と 信じながら生きている毎日です。 私の気持ちはものすごく矛盾しているんです。 父を責める気持ちが強いけど、毎日、慣れない仕事をしている事を思うと涙がとまりませんし、 母を見ていて、何か頼みごと(○○を買ってきて等)をすると 「関節が痛いからそんなの持てない」という事をすごく言ってくる母に 病気だから仕方がないのに、「もうわかったよ」とイライラしてしまう自分と、 こんなに体させたのは、父がいなくなったからだと 父に責任を押し付けてしまったりする気持ちと、 私ももっと毎日手伝えばいいのに、 仕事のない週末は、友達と会ったり等で あまり母の助けになってあげてない怠慢な自分に腹が立ったり めちゃくちゃな気持ちで毎日暮らしています。 すみません。わかりづらくて・・。 何か行動を起こさないと、何も変わりませんよね。 本当にご回答、ありがとうございました。 皆様の言葉は忘れません。

回答No.4

つらいですよね。。 私も似たような状況の下で育ち、現在同じ歳なので、今も同じ状態だと考えると、 精神状態も限界になっていると思います。 お父様と離れて暮らしていらっしゃるとのことのなのですが、 やはり、家族を考えずに、自分だけ実家でマイペースに暮らしているのが 一番悪いのではないのでしょうか。 最初に新しい仕事へ挑むつもりで、出て行った気持ちは分かりますが、 完全に子供さんである、ご相談者さんと弟さんの将来を考えてきたとは思えません。 お母様もその被害を被って我慢しているのでしょうから、一番子供を 近くで見ていて、心を傷めているのではないのでしょうか。 ただ、本当にお母様も、子供さんのことを思うのであれば、生活保護を 受けるべきだと私は思います。 もし、この意見で、納得する部分があればなのですが、 ご両親は離婚はされていないようなので、ご両親お二人に、ご相談者さんの 本心を伝えて、もう好きなように自由に生きていいと思います。 27歳、そろそろいいお相手が見つかってもおかしくない歳ですし、 その時に、自分のために使えるお金がないのは、すごく寂しく思います。 もう10年も、ご両親のためにたくさん犠牲になられたようですから、 ご両親にもいい加減に子離れしてもらってはどうでしょうか。 私の話なのですが、私の父はアル中で働かず、母が精神障害になり、 母が出て行ってしまい、高校も行けずに働いて、家事もしてきました。 出て行ったとは言え、別居している母の面倒も見てきて、 家族のために犠牲になって、ついに自分が心の病を発症させました。 そのおかげで、一度婚約破棄をされています。 このままでは、なんだか過去の自分と同じ道を進むようになってしまう のではないかと、すごくつらい思いでいっぱいになりました。 今、ご相談者さんが健康で一人暮らしができる収入があるのなら、 親元を離れてしまうのが一番かもしれません。 世間体云々で、子供の将来を踏みにじる親は間違っています。 弟さんにも、ご自分の気持ちを伝えれば、兄弟は分かってくれるはずです。 家族全員で仲良く暮らしたいという気持ちは分かります。 相談内容の返答とも少しずれているのも分かりますが、私自身が 子は鎹と自分に言い聞かせ、親の犠牲になった人生を歩いた結果、 何も良いことがなかったので、あえて、経験からのアドバイスを書かせて いただきました。 ちなみに、今現在は私も家庭を持ち、(3ヶ月前に実家を出ました) 父、母、姉兄、私と家族5人それぞれの道で生活していますが、 人生で一番家族が上手くいっています。 親も、子供が離れていって、ようやく子供の幸せがあると気がついたようで、 私が面倒を見ていた頃よりずっと、自分達の力でなんとか過ごしています。 ご相談者さんの、これからの幸せを心から祈って応援しています。

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に限界だと思います。 病院に行ったら病名がつきそうで、病院には行かないことにしています。 そうですね・・事業をおこそうと出て行った気持ちはわからなくもないし、過ぎたことは仕方がないと思うのですが その後の父の態度があまりに酷いのでツラいです。 出て行った当時、弟はまだ中学生でした。一番父親が必要な年頃だったと思います。 さらに、父は以前はテレビ局で働いて、昇格目前だったのを蹴ってまで行ったのです。信じられません。それほど秋田が恋しかったのでしょう。 婚約破棄されたのですね・・・お辛い思いをされたと思います・・ 私もこの先、自分に貯蓄もないし、家族もバラバラだし こんなので相手が受け入れてくれるのか不安です。彼には一応話してはあるのですがあまり私のつらさは解っていないようです。 父の実家が借金の担保になっているようで それを守る為に必死のようです。 自己破産をするしかない金額だそうです。 秋田には他に父の姉夫妻が近くに暮らしているので 面倒を見ようと思えばみれるはずなのですが 父は東京にもどってきません。 東京には、「仕事がない」そうです。 >ご相談者さんの、これからの幸せを心から祈って応援しています。 ありがとうございます。 こういったことを言われた事がないのでとても嬉しいです。 でも、もう頑張れません・・。

• simamasa
回答No.3

こんばんは。私は同じ境遇ではありませんが、質問文を読んでいて本当に気の毒な事だと思い書き込みさせていただきました。 10年余りの辛いお気持ち心がとても痛みます。よく耐えてこられましたね。 私が思うにはあなた以外のご家族はみんなあなたを当てにして甘えすぎていますね。 お父様はご自分のわがままで秋田に帰ってしまい、残ったあなたたちの事は知らん顔。父親の自覚はあるとは思えません。 お母様もなぜ生活保護を受けることを嫌がるのですか?どうしても働けないなら生活するために保護を受けることは必要ではないのですか?ご自分の都合であなただけに負担を強いることは母親のすることではないでしょう。 弟さんにしてもしかり。家庭の状況とあなたの苦労を知りながら何も手助けをしようとしないとは大人とは言えませんね。 私の解決策はずばり あなたに家を出てひとりで生活してもらうことです。 そしてご家族に「大変な事になった。何とかしなくては。」という気持ちを持たせることが大事かと思います。 人間何とかしなくてはと思えばなんだって出来ます。 お母様も生活保護を考えるだろうし、弟さんも今まであなたに頼りきってきた生活を改めざるを得ないでしょう。 冷たいようですがここで突き放さないとあなただけでなくご家族のためにもならないと思います。 大変でしょうけど頑張ってくださいね。

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ だれにもわかってもらえないままだったので こちらで書いていただけるのがほんとに心が救われる気持ちになります。 母が生保をうけないのは、福祉課にいくのが嫌みたいです・・ 昔の人なので、生保はとても貧しい人がうけるもの、というのが 頭にあるらしく、それが苦痛でストレスになるようです・・。 弟は、奨学金(卒業してから返済していく)で大学を卒業したので その毎月の返済もあるだろうということで 多分、私ほど、家には入れないと思います・・ 私も、普通に貯金をしたりしたいです。 この歳で貯金がないのはものすごく不安です。病気のときなど・・。 1人暮らしもしたいのですがお金がたまらず、できません・・ あとはNo.1様のお礼に書いた理由です・・。 彼がいるのですが、このままだと結婚の話がでても 家族の、特に父親とのことをどうご両親に話していいのかもわかりません。 父は、私たちの学資保険みたいのまで手をつけたそうです。 父はマザコンなので、どんなに私が仕送りをしてほしいといっても 自分の実家にいれてから私たちに残りを送ってきます。 母は一度離婚届を送りつけたそうです。しかし父が受け取らなかったそうです。 それは、それで私は嬉しかった。 私が望んでいるのは、父がまた母となかよく暮らしてほしいことだったので。 でも、このままだと、一生私が面倒をみるのか、 父は生涯を秋田で過ごすのか 母はこの先、一人ぽっちでこの狭い団地にすむのかとおもうと どうしていいのかわからなくなります。。 この間、祖父が亡くなったので、10年ぶりくらいに秋田(父の実家)にいきました。 そしたらものすごい大きなテレビがありました。 窓もリフォームしていました。 何も言えなくなりました。

• TAHITI03
回答No.2

ご不案 お察しします 私は (随分昔ですが)父親のギャンブルが素で 両親が離婚し 母親に育てられました 中学の時のことでしたが それからせめて自分の小使いは と思い 社会人になるまで 色々なバイトをしてきました 今にして思うと バイト先で苛められた事も有りました 父親がおかしい と思ったのは小学校二年のときで そのときのことは今でも鮮明に覚えてます 家にやくざが取り立てに来た時のことも・・・ 両親が離婚してから 祖母が倒れて寝たきりになり パート 子供の世話 祖母の世話 そんな母を見ていると 子供ながらに この人が今倒れたらどうなるんだろう・・・ 等と 不安でたまらない日が続いたのを 憶えています あなたの場合弟さんですが 私の場合兄がそんな感じでした そんなことも有ってか 兄弟げんかはしょっちゅうでした その時が今にして思うと 母が1番辛かった時かもしれません 今父親がどこにいるのか 知っていますが 会う気にはなりません・・・・やっぱりまだ引きずっていると思います でも あなたに言わせてください 今 あなたが崩れたら(変な言い方でごめんなさい)・・・・・・ 私には 頑張ってとしかいえませんが 自分をしっかり持っていれば キット

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なご苦労をされてきたのですね・・・。 お母様のご苦労を思うだけで胸が痛みます。 何度も自殺を考えました。 父がいま、保険の営業をやっているらしく 契約がとれないため、私たち家族をむりやりいれるのです。 私たちは別の保険に入っているのに。 その保険料、父が払うのです。 何万もする。それをどうして生活費として送ってくれないのか・・・。 私が死んだら保険料が入るのではと、何度も思いました。 ただ、勇気だけがなくって生きている感じです。。

• yurie0000
回答No.1

経験者でないですが、書き込みます。 読んでいて切なくなりました。 お金のことで何年も悩むのはきついですよね。 ご家族一緒に過ごしたいのはよくわかります。 でも望んでも手に入らないものもあります。 いますぐにでなくてもいいので 自立することを考えましょう。 幸せな家庭は自分で作りましょう。

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまのお返事を読んでいて涙がとまりません 文章にすると、自分を客観的にみることができます。 自立は何度も何度も考えたのですが、 母が、リウマチで身体があまりよくないので(日常生活はできるのですが重いものとかもてません) 私が結婚などを将来、もし、したとするその日までは一緒にいてあげたいとおもうのです。 私が一番幸せだったピークが10歳のときでした。 食卓が、一番明るかったときでした。 いつもそのことばかり思い出してしまいます。