家族関係についてその2

このQ&Aのポイント
  • 家族関係についての続編。両親のケンカが変わらず続き、母が飛蚊症と診断される。父は自己中心的で他人のことを考えず、母は家事と仕事を両立している。弟は自己中心的な行動が続いている。読者の意見や感想を求める。
  • 両親のケンカが原因で母が飛蚊症と診断される。父は自己中心的で他人のことを考えず、母は家事と仕事を両立している。弟も自己中心的な行動を取っている。読者の意見や感想を募集。
  • 家族関係の続報。両親のケンカが変わらず続き、母が飛蚊症と診断される。父は自己中心的で他人のことを考えず、母は家事と仕事を両立している。弟も自己中心的な行動が続いている。読者の意見や感想を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係についてその2

以前家族関係について 質問しましたが、 今回はその続編とさせていただきます。 まず、あれから両親はケンカの数は 変わらず、その原因はすべて父のほうと これもまた変わっていません。 そのせいかは分かりませんが母が目に異常を感じ、 仕事帰りに病院にいったそうです。 そして診断の結果は、飛蚊症と 診断され1ヶ月から3ヶ月にかけて 様子を見て悪ければ失明.... 治る人は治るということなんですが 少しでもこの飛蚊症の症状が悪化すれば 手術になるということになってしました。 そして、その診断を終え母が帰ってくると まず父が「おかえり」と言い 母も「ただいま」と....ここまではいいのですが・・・ その直後 父「遅かったじゃねぇか」(少々怒っている感じです) 母「メールしたじゃない、遅くなるって」 父「こんなに遅くなって何してたんだよ?」 母「診断が長引いたのよ」 そして母が飛蚊症のことを言いうと 「あっそ」と言い携帯をいじりはじめました。 まさに他人事のようにスルーしましたよね。 その後、飛蚊症のことを何も言わずに 「さっさと風呂は言って、飯作って」と言い 母は黙ってそうする始末........ 以前質問した内容とすこしばかり かぶりますが、 父は自己中心的であり、人のことはどうでも良い、 自分だけが得することしか考えていません。 簡単に言うと 「自分だけが助かればいい」という考え方。 自分のためなら他の人を踏み台にしても 良いという考えでもあります。 それに夜飲み会で酔っ払って帰ってきて ご飯の途中である自分たちの前で うたたねをし、「洗濯するから早く風呂に入って」と 母が言ってるのにもかかわらず ストーブ前に寝る父にあきれて洗濯したという..... 自分も男なのですが、もし将来こんな大人に なるとしたら怖くて仕方がありません。 父も子供のころそう思ったのではないかと 思います。ですが仕事の関係上、疲労が あるのは自分も分かってあげれます。 ですが、仕事と家事を両立している母の方が 大分苦労していると自分は思います。 そこを父が考慮してくれれば大分 変わると思うのですが、 まったくその現状を無視して自分のこと しか考えていない感じです。 それと、弟の件もあれから変わっておらず 自分が食べ終わればすぐ歯を磨いて 2階の自分の部屋に閉じこもって ゲームをし始める毎日です。 こんな父、弟を変える方法はありませんか? なにか絶望?恐怖?修羅場?などの きっかけが生まれればうまく変わると思うのですが.... 変える方法じゃなくとも、読んでいただいた方の ご意見や感想を聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「自分が変えられること変えられないことの区別をつけ、自分が変えられることに全力を注ぐ」 あなたがこれから何かを変えたいと思うなら、これを心に留めて下さい あなたには弟の価値観や行動を変える力はありません あなたには父の価値観や行動を変える力はありません あなたには今置かれている状況を直接変える力は、残念ながらありません あなたに変えられるのはあなた自身の行動だけ あなたが周囲の状況を変えたい、と願うなら飛び切り魅力的な人間にあなたがなって下さい あなたが母親を労わる姿を見れば父親は考えを変えるかもしれません あなたが魅力的な生活をしていれば弟は生活習慣を改めるかもしれません 自分の変えられないことに労力を割いて変えられないと嘆くぐらいなら 自分の変えられることに全力を注いで下さい たとえそれで状況を変えられなかったとしても、あなたが今持っている惨めな気持ちはなくなります そしてあなたが人生を終えるとき「私は全力を尽くした」と誇りを持って死ぬこともできるでしょう

tyarutiru
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#221852
noname#221852
回答No.2

まずは、お母様を労って差し上げてください。 質問者様は男性でいらっしゃるので、なかなか痒いところに手が届くと言うわけにはいかないでしょうが、ほんの少しの気遣いが嬉しいものですから。食事の時にご飯をよそって来ただけでも「ありがとう」の一言で、言って貰った方は笑顔になります。 べったりとくっつき回らなくて良いですから、少し支えてあげて差し上げると、宜しいのではないかと思います。 また、お父様については、大変申し上げ難いですが、性格が変わる事は期待できません。 自分が一番、自分が正しいと思っている人は、大抵相手を悪者扱いする事で自分を保っているものです。 その為、自分と違った意見を柔軟に取り入れたりはしませんから、衝突しますし、聞く耳持ちません。話して解る相手ではないのです。 距離をおいて付き合っていくしかないかもしれません。 弟さんについては、何とかしたいところですが、コミュニケーションが取れる状況では無いみたいで、これまた難しい感じですが…。 前回の質問を拝見していないので、詳しい状況は解りませんが、弟さんの将来が心配なのでしょうね。 弟さんは、ご家族の誰とも会話しないのでしょうか?年齢的に難しい頃とかですか? 回答になっていなくて、申し訳ありません。 大変冷静に家族の有り様を判断していらっしゃいますが、その質問者様自身が周りの負の状況に引きずられないと良いなと思います。 質問者様が社会人であるなら仕事を全うし、学生さんであるなら学業に励んで将来に備えて頂きたいです。 いずれは質問者様もご家庭を持つと思いますが、その時には、今のご家庭の状態を反面教師となさってください。 ご家族の問題に心を痛めていらっしゃるのは解りますが、その為に質問者様の人生が潰されてしまわない事を願います。