• ベストアンサー

家族関係について

私は父・母・私の三人家族で暮らしています。 質問タイトルは「家族関係について」ですが、今日あった事について相談したいと思います。 風呂の事についてです。 私の父は1週間のうち土曜日しか風呂に入らないです。夏場の暑い時期でも土曜日しか入りません。当然シャワーなどしません。ですから臭いです。いくら臭いと言っても入浴しないのであきらめています。 父が風呂に入る土曜日は、風呂の順番が、母→私→父となっています。なぜなら、父が入った後は、垢が湯船にこびりついて嫌だからです。 そして毎日の風呂掃除・沸かしは私の仕事です。朝のうちに風呂を洗っておき水を貯め、入浴直前に湯を入れます。そして、今は母が草負けで湿疹が出ているので、湿疹に効き・肌にもいい、という薬草も山から採って来て、煎じて風呂に入れておきます。 いつもはこんな感じで風呂に入っているのですが・・・。 今日、私の帰りが30分くらい遅くなったからと言って父が私の前に入ってしまったのです!風呂は私の1日の楽しみでもあります。それなのに・・・!!私は父に対し腹が立っているのではなく、母に対してです。父は悪いと思いません。母も以前、父が先に入浴してしまい、自分自身、腹が立ったくせに、私に同じ事をしてきたので、私は激怒しました。母は「シャワーで済ませれば?」といって知らんふりです。薬草を煎じて入れておき、入浴を楽しみに帰ってきたのに、、、、。 本当に頭にきて激怒しました。こんな私は心が狭いですか?くだらない質問ですがお願いします。

  • qazu
  • お礼率72% (138/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.6

お風呂当番お疲れ様です!! ちっとも心が狭いとは、思いません。 毎日お母様の為、薬草をせんじたり・・優しいお嬢様です!。 ましてや水周りを清潔にするのは、運気を上げると言いますから、 そうやって貴女がやられている事は、必ず良い事が回って来ますよ! 「あとみよそはか」(後見よ、そはか(梵語)) 幸田露伴が娘の文にいって聞かせた言葉です。 時代は昭和の話ですから、ちょっと今の世相から遠くなるかも知れませんが、露伴は娘の文を厳しく躾ました。 その際いつも言われていたのが「女は(何をしても)埃っぽい。 だから(必ず自分の立ち振る舞いの後を見て、立ちなさい。どうなっているかを考えて終らせるなさい)後見よそはか」と言う事でした。 中々いい言葉だなぁと思います。 露伴の「女は埃っぽい」って言うのは、上手に説明できないんですが、 女の家事の中のせわしなさ・・。 そんな事を指しているのだろうと思います。 毎日お風呂のお掃除・沸かし・薬草もせんじて・・・と本当に良く務められて感服いたします。 朝からお風呂の掃除をされているとの事。 露伴的に言えば、「夜のお風呂に入った時には、次の入る時の事を考えて上んなさい。」って事になるのかもしれませんね。 湯船が暖かい内にさっとお掃除する。 汚れも簡単に落ちます。 折角の楽しいお風呂タイムが、お掃除なんかしたら気分がそがれてしまって嫌だと言う意見もありますが・・。 でも、そうしてたら、朝風呂の楽しさも出来るかもしれませんね?? 親子ですものちょっとしたいさかいや行き違いはあるでしょう。 「後見よそわか」そんな目で、生活してみませんか? お母様に対してのわだかまりは、知らない間に貴女の方が”母親役”になってると感じられてるのかもしれません。 お母様より、大人にならざる得ない様な生活が貴女の苛立ちになってるのかもしれません。 母娘はどうしても精神的な開きがいつか逆転します。 受け入れると言うのも、新しい母娘のスッテプだと思います。

qazu
質問者

お礼

「あとみよそはか」(後見よ、そはか(梵語)) 非常にためになるお話を聞かせてもらいました。ありがとうございます。 <お母様に対してのわだかまりは、知らない間に貴女の方が”母親役”になってると感じられてるのかもしれません。 お母様より、大人にならざる得ない様な生活が貴女の苛立ちになってるのかもしれません。 母娘はどうしても精神的な開きがいつか逆転します。 受け入れると言うのも、新しい母娘のスッテプだと思います。> この言葉・・・・はっとしました。自分では気づいていなかったです。もしかしてそうかもしれません。あと、自分の精神的余裕がないときだったためこんなくだらない事で腹を立てました。そして自己嫌悪・・・。悪循環です。 確かに、母に対しては父に対してのとは違う思いがあります。私の母は私と性格は似ていますが、ズボラであまり掃除などはマメにやりません。そういうのを見て育ってきているせいか、私は掃除に関して少々、潔癖すぎる程になりました。母のように「おおらか」になれたら楽だろうとおもいました。 非常に感銘を受けた回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

風呂は至極の極楽ですよね。 そりゃよくわかる。 入ったときに嫌な臭いや、垢が飛び散っていると 本当に気持ち悪い。 シャワーで済ませる などという段階ではなく、 そんなお風呂に裸になって入る行為自体、気持ち悪い事なのでしょ。 お疲れですが気分一新、もう一回お風呂掃除しますか? 腹は立つけど明日は日曜、お仕事もお休みでしょうし、 今日はゆっくり出来ません? って、もう処理は終わってるかと思いますけど、 そのくらいの気持ちで行かないと、やってられまへんな。 ( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~

qazu
質問者

お礼

そうなんです。気持ち悪いんです。 それを知っていて父に先に入浴させた母に対し切れました。 でも今は反省?しています。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

質問者さんお風呂好きなんですよね。心は狭くないと思います。お父さんが悪いですよ…。 怒りの矛先はお母さんに対してではなく、お父さんに向けるべきじゃないでしょうか? うちの父もあんまりお風呂に入らない方でした、ですから良く母に怒られてましたが、質問者さん宅と同じように、効き目はなかったです^_^; ですから、お風呂の状態が目に浮かびます…。 これはお風呂好きの方には厳しいですよね。 この夏は特に暑いですし、楽しみを奪われたら人間ですもの、イラッとしますよ。あんまり気にしなくても良いと思いますよ。 私は質問者さんをしかれませんね。

qazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 <怒りの矛先はお母さんに対してではなく、お父さんに向けるべきじゃないでしょうか?> 私もそう思います。でもなぜだか、父は悪くない!「母が私に対してあてつけをしている」と取ってしまいます。母に対してはいつもわだかまりがあります。 そして私は自分の思い通りにならない事があると不機嫌になります。私は幼稚です。自分でも分かっています。今回、他の方もおっしゃられているように、自分の思い通りになららい事の方が多いと言う事を肝に銘じておくべきでした。 でも、回答者さんのようにいってくれる方もいて、ありがたいです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

遠い昔そのような事で、風呂は最後になりました。 その結論を踏まえて言えば、ご立腹もっともです。 お父さん!あんた何故耐えられなかったの。最後にゆっくり入れば良かったのにね。

qazu
質問者

お礼

心が狭い事は十分分かっています。私がもっと寛容な気持ちで何もなかったように出来ればよかったのです。皆さんに「心が狭い」と叱って欲しかったのかもしれません。 そんなことで怒った自分は小さい人間です。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

疲れて帰宅し、1日のお楽しみのお風呂・・・残念でしたね。 でも、当たり前だと思っていたことが当たり前にできない事って、 日常どこにでも溢れているのですよ。 思いがけず入院したり、地震で被災したり・・・ シャワーを浴びれるだけ幸せだと思って、 そんな時臨機応変に対応するしかないのです。

qazu
質問者

お礼

そうでした。私が悪い事は十分、分かっています。 ここで皆さんにしかってほしかったのかも知れません。

  • mimi34
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

ずぼらな私ですけどそれは気持ち悪いです 親子と言え共同生活のマナーは無きゃね!! もしお父さんが一週間に一度しか風呂に入らないなら 浴槽直行禁止 シャワー体を洗ってから入るように してもらいましょう!!!

qazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そんなことでここまで激情した私が馬鹿でした。 もっと怒りをコントロール術を身につけるべきでした。 父に対しては私は怒っていません。1週間に1度しか風呂に入らないし(本人もさぞ気持ち悪い事でしょう)早く入りたかったんだと思います。でもそこで「入ってしまえば??」ってな感じで父をたきつけた母が許せないのです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

はい狭いです シャワーがあるならそれで十分でしょ一日くらい

qazu
質問者

お礼

<はい狭いです シャワーがあるならそれで十分でしょ一日くらい> やはりそうですよね。 私もそう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 家族関係のことで悩んでいます

    僕は17歳の高校生です。 家族との関係について悩んでいます。 ここ最近、毎日といっていいほど喧嘩してました。 喧嘩の原因とは、僕が嫌がること 例えば、勝手に僕の携帯電話を見たり、財布の中を見たり、郵便物を見たり・・・。 毎日のように僕に微妙に聞こえる距離で僕の陰口を言ったり。 兄をひいきして僕にばっかり押し付けてきたり。。。 まだまだ沢山ありますが、全部書いていたらキリがないのでこの辺で。 母は専業主婦なのですが、寝てばっかりで、家事をするのも遅く、風呂に入るのが、晩の6時とか7時とかに入ってしまうのです。 もちろん晩御飯の支度は出来ていません。 それに対して文句を言うと、屁理屈で返されます。 父は、普通に働いていて、いたって普通っぽいのですが、自己中心的で、 自分が言った事が絶対正しいと言わんばかりに、怒鳴ってきます。 今日も、母が勝手に僕の財布の中身をのぞいていました。 それに対して文句を言うと、なんととぼけ始め、逆ギレされました。 父も母に加担して、最終的に僕が悪いみたいになりました。 普段からのこともありましたが、もう我慢が出来ず、とうとう家を出ていきました。 一人暮らししてる訳ではないので、今、親戚の家にお世話になっています。 勢いよく出て行ったものの、親戚の方に迷惑掛けない様に気をつけていますが、 この先どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう家にいる事は、精神的にも肉体的にも限界です。 アドバイスください。お願いします。

  • 睡眠と入浴の関係

    お風呂の湯船につかるのと、シャワーだけで入浴を済ますのでは、 湯船にゆっくりつかったほうが、ぐっすり眠れますか? それともその日の体調や疲れ具合で、ぐっすり眠れるかどうかが決まり、お風呂は関係ないのでしょうか?

  • フジロックのお風呂・シャワー事情

    フジロックのお風呂・シャワー事情 31日(土)のフジロックに大阪から参加します。 金曜日の夜に夜行バスで出発し、土曜の深夜発のバスで帰阪するのですが、 土曜日、どこかのタイミングでシャワーないしお風呂に入って帰阪したいと考えています。 (元来皮膚が弱く、汗を放置しておくと皮膚に湿疹ができてしまうんです) そこで、 1.簡易シャワーがあるのは存じ上げていますが、それは誰でも使用可能なのでしょうか? 2.近くでお風呂に入れるところはありませんでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家族関係について質問があります

    家族関係について質問があります 高校3年生の女です。 私には母と高校1年の妹と父の4人家族なのですが、 いつも母は私に「あんたのする行動すべてが腹が立つ(怒)」と言って怒ってきます。 例えばどういう場面の時に怒られるのかというと、 おやつを私が食べている時・昼寝をしている時・お風呂に入っている最中・朝起きたての時・・・等。 突然私に喧嘩をふってきて怒ってきます。 何か原因があるから怒っているのかな?と思って母に聞いたのですが、 「あ?お前が生きていること自体に腹が立つんじゃ!妹は賢くて公立の2類に通っているのに、  なんでお前はアホ学校の私立に通っとんねん!アホか!(怒)  あー本間に腹立つ・・・さっさと死ね!出て行け!お前の顔を見るだけで腹が立つ!  お前は夕寝ができてええの~?こっちは会社から帰ってきても夕寝ができひんのじゃ!」 と言われました。 私もずっと言われっぱなしは嫌なので、 「妹も学校から帰ってきたら夕寝しとるやん!」と母に反撃しました。 すると、 「はぁ?妹はいいの~妹は!賢いし、なんせ妹だからな!お前は姉やろ!ちゃんとせんかい!(怒)」 と返されました。 どうしたらいいでしょうか?それとも無視するのが一番でしょうか? 他にも、 いつも母から突然私に、 「お前はええの~働かなくって・・・・喧嘩うっとるんか?」 と喧嘩をうってくるくせのに、 私が「働くって・・・子供は勉強が仕事でしょ?」と言うと、 「生意気やな~お前!!やしなってもらってるんやろ!!ありがたく思え!!(怒)」 と言ってくるので、 「妹はどうなのさ?」と言うと、 「あ?妹はええねん!ここにいるだけで可愛いし・賢いし・問題ないんじゃボケ!(噴火)  親に逆らうなやカス!!!幼稚くさ~~~あ~~~幼稚くさっ!!  お前って本間親に喧嘩うってくるよな?な???というか、お前の顔が腹立つ!  なんで生まれてきてん!ウザイわ~小さい頃に殺しとけばよかった。」 と言われました。 ・・・どうすればいいでしょうか? これが毎日・毎日、母に言われます。 どうすれば良いでしょうか?ストレスがたまります。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※「釣り」ではありません。  この喧嘩の内容は毎日・毎日言われているので、もう覚えてしまいました。  なので真実です。

  • 家族関係についてその2

    以前家族関係について 質問しましたが、 今回はその続編とさせていただきます。 まず、あれから両親はケンカの数は 変わらず、その原因はすべて父のほうと これもまた変わっていません。 そのせいかは分かりませんが母が目に異常を感じ、 仕事帰りに病院にいったそうです。 そして診断の結果は、飛蚊症と 診断され1ヶ月から3ヶ月にかけて 様子を見て悪ければ失明.... 治る人は治るということなんですが 少しでもこの飛蚊症の症状が悪化すれば 手術になるということになってしました。 そして、その診断を終え母が帰ってくると まず父が「おかえり」と言い 母も「ただいま」と....ここまではいいのですが・・・ その直後 父「遅かったじゃねぇか」(少々怒っている感じです) 母「メールしたじゃない、遅くなるって」 父「こんなに遅くなって何してたんだよ?」 母「診断が長引いたのよ」 そして母が飛蚊症のことを言いうと 「あっそ」と言い携帯をいじりはじめました。 まさに他人事のようにスルーしましたよね。 その後、飛蚊症のことを何も言わずに 「さっさと風呂は言って、飯作って」と言い 母は黙ってそうする始末........ 以前質問した内容とすこしばかり かぶりますが、 父は自己中心的であり、人のことはどうでも良い、 自分だけが得することしか考えていません。 簡単に言うと 「自分だけが助かればいい」という考え方。 自分のためなら他の人を踏み台にしても 良いという考えでもあります。 それに夜飲み会で酔っ払って帰ってきて ご飯の途中である自分たちの前で うたたねをし、「洗濯するから早く風呂に入って」と 母が言ってるのにもかかわらず ストーブ前に寝る父にあきれて洗濯したという..... 自分も男なのですが、もし将来こんな大人に なるとしたら怖くて仕方がありません。 父も子供のころそう思ったのではないかと 思います。ですが仕事の関係上、疲労が あるのは自分も分かってあげれます。 ですが、仕事と家事を両立している母の方が 大分苦労していると自分は思います。 そこを父が考慮してくれれば大分 変わると思うのですが、 まったくその現状を無視して自分のこと しか考えていない感じです。 それと、弟の件もあれから変わっておらず 自分が食べ終わればすぐ歯を磨いて 2階の自分の部屋に閉じこもって ゲームをし始める毎日です。 こんな父、弟を変える方法はありませんか? なにか絶望?恐怖?修羅場?などの きっかけが生まれればうまく変わると思うのですが.... 変える方法じゃなくとも、読んでいただいた方の ご意見や感想を聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 特養・ディサービスなどのお勤めの方に伺いたい。

    特養・ディサービスなどで年配者のお風呂などのお手伝いをされている方に伺いたいと思います。 我が家の実父はお風呂に入る際、「身体を石鹸で綺麗に洗ってから湯船に入るように!」とお願いをしても守ってくれない。 おかげで、家族は実父以外湯船に浸かれません。(年齢的なことでしょうか?湯船は真っ白く垢が浮きます) 今までは暑くてシャワーでも問題ありませんでしたが、昨今では湯船に浸かりたいと思うような日和です。 私は、娘ですかネットなどを使い垢を取って・・・とやりますがそれでも抵抗はあります。 そこで伺いたいのは、 (1) 身体は先に洗ってもらってから入浴をしてもらってますか? (2) 垢が酷い場合は、どのように対処されてますか? 宜しくお願いします。 *実父と同居し11ヶ月になろうとしてますが、息子(社会人)と主人はアパートを借りてはダメか?くらいの事を言ってきて困ってます。

  • 家族との関係について

    はじめまして。21歳の大学生です。説明下手ですが誰かにアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。 現在、母方の実家で祖父母と母と暮らしています。一人っ子で、父は私が小学3年のときに別居、そして6年の時に自殺し死別となりました。 私自身は、小さい頃から自分より基本的になんでも母に従っていました。ただ高校進学と大学進学は自分の意志で行きたいところに行かせてもらい、今私立の外国語大に通っています。しかし、母と祖母と大喧嘩し一時期うつ病のような状態になり学校に行くのも何もかも嫌で引きこもる時期が多く、それがひびいて今年留年してしまいました。自業自得ですが家族について悩み続け限界になってきました。 文句をたくさん言われあまり覚えていませんが、喧嘩の原因は性格の違いなどです。 私と母、祖母は真逆の性格で、二人は型にはまった昔ながらの考えだったり偏見が強いタイプです。服装などにも厳しいです。また、自分は正しいと思っているので自分の考えは曲げません。なので私の友人や彼氏についても平気で悪口をいいます。なんで?と聞いてもその通りなのに何が悪いの?とか言われます。そのため彼氏が出来ても内緒にし、友人についても話さなくなりました。 そして、私が父にとても似ているところが嫌だそうです。顔も性格もやることも全部似てると言われます。 母たちと大喧嘩した時、「○○はお父さんと同じだから腹が立つ」「あんなお父さんの子供だから」と言われ、母に「こんな子なら産まなければよかった」とまで言われました。 辛かったです。好きで結婚して私を産んだのにどうして?と思いました。人格や存在を否定された感じです。父に関しては暴力も振るうし借金もあったしどうしようもない人でした。髪は金髪だったり見た目はヤクザみたいでした。挙句の果てに連絡が取れず心配していたらある日突然亡くなったと母に言われ、私のせいだと罪悪感を感じおかしくなりそうになり、こんな思いをさせてと父にいいたいです。しかし良いところもありましたし、父方の実家と母の仲が悪く自分でお墓参りも行けず墓石もなにもなく申し訳なく思っています。私は母の気持ちもわかります。DVなどはダメなことです。でも私にとってたった一人しかいない父でした。だから尚更辛いです。 私は母たちが嫌いなわけではないです。言葉で伝えられないけど感謝しています。文句を言われたり言う事をきかなければ怒られますが、ご飯を作ってくれたり高い学費を払ってくれたり、喧嘩する前はNYへ留学にも行かせてくれました。 ただ留学先で多くの人と出会い、後悔するくらいならやってみなさいと言われ自分らしく生きたいと思うようになりました。 言いなりになってばかりだったけど興味のあることはやろうと思い勉強も出来ないなりにやっていて、結果がなかなかでなくて胸を張って結果を言えてないのですが少しずつ自分なりにやっています。留学を言い訳に服装もメイクも少しずつ変わり怒られました。でも今の方が私らしいと友人に言われて嬉しいです。 ただ髪の毛を毛先だけ少し赤色に染めてしまいました。グラデーションをどうしてもやってみたくて大学でもよく見るのでバイト代を貯めてやったらやはり怒られました。髪を引っ張られ切られそうになり、出ていけとも言われました。大学での先生からの評価が落ちるとか馬鹿のすることだとも言われました。 私はこんなことでしか家族に自分の意思を表せない卑怯者です。家族に面と向かって否定されるのが怖いからです。胸を張れることもないと思います。養ってもらっていてこんなことを言っている私が子供っぽくて馬鹿なのでしょうか?家族との接し方がわかりません。でももう泣いてばかりは悔しい、自分を変えたいんです。 長々と読んで下さりありがとうございました。