• 締切済み

家族との関係について

はじめまして。21歳の大学生です。説明下手ですが誰かにアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。 現在、母方の実家で祖父母と母と暮らしています。一人っ子で、父は私が小学3年のときに別居、そして6年の時に自殺し死別となりました。 私自身は、小さい頃から自分より基本的になんでも母に従っていました。ただ高校進学と大学進学は自分の意志で行きたいところに行かせてもらい、今私立の外国語大に通っています。しかし、母と祖母と大喧嘩し一時期うつ病のような状態になり学校に行くのも何もかも嫌で引きこもる時期が多く、それがひびいて今年留年してしまいました。自業自得ですが家族について悩み続け限界になってきました。 文句をたくさん言われあまり覚えていませんが、喧嘩の原因は性格の違いなどです。 私と母、祖母は真逆の性格で、二人は型にはまった昔ながらの考えだったり偏見が強いタイプです。服装などにも厳しいです。また、自分は正しいと思っているので自分の考えは曲げません。なので私の友人や彼氏についても平気で悪口をいいます。なんで?と聞いてもその通りなのに何が悪いの?とか言われます。そのため彼氏が出来ても内緒にし、友人についても話さなくなりました。 そして、私が父にとても似ているところが嫌だそうです。顔も性格もやることも全部似てると言われます。 母たちと大喧嘩した時、「○○はお父さんと同じだから腹が立つ」「あんなお父さんの子供だから」と言われ、母に「こんな子なら産まなければよかった」とまで言われました。 辛かったです。好きで結婚して私を産んだのにどうして?と思いました。人格や存在を否定された感じです。父に関しては暴力も振るうし借金もあったしどうしようもない人でした。髪は金髪だったり見た目はヤクザみたいでした。挙句の果てに連絡が取れず心配していたらある日突然亡くなったと母に言われ、私のせいだと罪悪感を感じおかしくなりそうになり、こんな思いをさせてと父にいいたいです。しかし良いところもありましたし、父方の実家と母の仲が悪く自分でお墓参りも行けず墓石もなにもなく申し訳なく思っています。私は母の気持ちもわかります。DVなどはダメなことです。でも私にとってたった一人しかいない父でした。だから尚更辛いです。 私は母たちが嫌いなわけではないです。言葉で伝えられないけど感謝しています。文句を言われたり言う事をきかなければ怒られますが、ご飯を作ってくれたり高い学費を払ってくれたり、喧嘩する前はNYへ留学にも行かせてくれました。 ただ留学先で多くの人と出会い、後悔するくらいならやってみなさいと言われ自分らしく生きたいと思うようになりました。 言いなりになってばかりだったけど興味のあることはやろうと思い勉強も出来ないなりにやっていて、結果がなかなかでなくて胸を張って結果を言えてないのですが少しずつ自分なりにやっています。留学を言い訳に服装もメイクも少しずつ変わり怒られました。でも今の方が私らしいと友人に言われて嬉しいです。 ただ髪の毛を毛先だけ少し赤色に染めてしまいました。グラデーションをどうしてもやってみたくて大学でもよく見るのでバイト代を貯めてやったらやはり怒られました。髪を引っ張られ切られそうになり、出ていけとも言われました。大学での先生からの評価が落ちるとか馬鹿のすることだとも言われました。 私はこんなことでしか家族に自分の意思を表せない卑怯者です。家族に面と向かって否定されるのが怖いからです。胸を張れることもないと思います。養ってもらっていてこんなことを言っている私が子供っぽくて馬鹿なのでしょうか?家族との接し方がわかりません。でももう泣いてばかりは悔しい、自分を変えたいんです。 長々と読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

祖母、母、にけっこう金を使わせて生かせてもらって そうとう我儘に育ってきたという印象です。 自分を曲げないのはあなたも含めて3代にわたる遺伝でしょう。 自分がどれほど恵まれた環境で育ててもらっているか まだまだ自覚が足りないし、はっきり言えば世間知らずです。 自分の意思と金で生きるという決意がなければ 親の言うままにいくしかないはずです。 いっそ家出して学校も辞めてバイト暮らしで生きてみたらいいんじゃないでしょうか。 世間の風に当たらないとわからないようです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

自立し、自律をするなかで家族への感謝の気持ちがでてくると思います。 少し、離れた生活をしてみてはどうでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

人は、一人だけでは生きていけません。 自分と自分の周りの人が、お互いに助け合って生きていっているのです。 助け合うと、相手にいろんな事をしてあげたり、して貰ったり、相手の人が気に入らないことをしても、我慢をすることも必用なのです。 貴女の場合、助け合っているのではありません。 全て、お母さんと、祖父母に依存して生きているのです、つまり祖父母、お母さんには、何もしてあげずに、して貰うばかりでいて、文句を言っているのです。 貴女の行動は、おかしくないですか? 少しは、ご飯を作ったり、掃除、洗濯、家のことをしているのでしょうか。 貴女は、自分のための行動しかしてこなかったから、お母さん、祖父母の気持ち、等判らないのです。 どれだけ大事に育てて貰っているのだろうと、思います。 自分を変えたいのなら、学校を卒業して、働いて自立できたらそうすればよいと思います。 大学の先生に言われるくらいだから、ずれたことをしたいのでしょうが。 他の人からすればずれているのでしょう。 居心地の悪い家に帰りたいのなら、貴女の好きにすればよいですよ。 貴女が家の手伝いをするようになれば、多分みんな優しく接するようになります。

chellchii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘されたことですが、家の手伝いは 学校やアルバイトで家に居ないときが多いので 数は少ないですが出来るときに夜ご飯を作ったり お菓子を作って振る舞ったりしていること、 お弁当も自分で作るようにしたこと、 そして登校時間が遅い日は洗濯物を干したり 朝ごはんを作ったりはするようにしています。 高校時代ものすごくわがままな生活をさせてもらった分 当たり前のことだと思いますがアルバイト代で 携帯代だけでも負担しますと言って払っています。 将来的には学費も少しずつですが返そうと思っています。 説明が足りずすみませんでした。 大学の先生には何も言われていません。 母たちが勘違いしているようですが 逆に欧米人の先生からはいいね、と言われています。 こちらも説明不足で申し訳ございません。 好みの違いから服装などに関しては文句を言われています。 でも私が文句を言っても仕方ないなと回答者様の コメントを見て感じましたので、ここは割り切って もう少し何か変わるまで我慢しようと思います。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 親とあなたと考え方が違って当然です。生きてきた世代における価値観も違うでしょう。そして、人生経験から得たものの考え方も違って当然です。今のあなたの立場からすると、親の考え方は考え方として認めるべきです。認めると言うことは、うちの親はそういう考えの人なのだ。と、分かることです。考え方を親に合わせと言うことではありません。そうすればこんなに楽な親はないでしょう。 問題は、あなたのものの考え方なのです。文面から読み取れることは「自分の方からしかもの事を観ていない」と言う点です。これではこれから大人の世界に入っていくのに精神的に持ちませんよ。悪く言えば、人は人。自分は自分。と、言うように勝手にしやがれ。と、いうくらいの気持ちを持たないと行き詰まります。もう一度言います。もの事を自分に引き寄せ過ぎて考えないこと。少し距離を置いて考えるととても楽になり他者の事情も分かるようになります。引き寄せて密着した考え方をするととても感情的になり、相手と比べて立場が下の場合とかは生きられ難さを感じるようにもなります。

chellchii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に考えようとしたり意見を聞いたりと 色々してはいましたがやはり自分の目線や感情が 優先していたのだと思います。 ご指摘ありがとうございました。 もう少し楽に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族の関係がさらに悪化

    長文で失礼致します。何卒ご意見、よろしくお願い致します。 私達家族はもともと仲が良好ではありません。 小さいときから私は母から父の悪口を聞かされ、ずっと父が私と母の敵だと思っていました。 生活費も母から言わなければくれず、父自ら私にお金をくれるのもお年玉(一万円)だけでした。お金に関することだけでなく、過去に起こった女性との関係や仕事での失敗談等も色々聞かされました。 特にお金に関してはとても執着があるらしく、例えば学校の学費に関しては母が毎回喧嘩してからやっと出してくれる、という風です。私が父に学校選びについて相談したとしても「学費はいくらなの?」と、それだけ聞いて終わります。そういうやりとりを小さいときから見ていたので、「父は私に関してはどうでもいいんだ、むしろ煩わしいんだ」と思うようになり、だんだん冷め切った関係になりました。 母については、私は頼れる人が母しかいなかったのでとても依存していました。 小さいときから母は、私の言うことを何でも聞いてくれ、欲しいものを買ってくれたり、好きなことをさせてくれました。しかし母が駄目といったものは、その意見に従っていました。また自分の意思とは関係なく、母の好みの服や髪型にさせられていました。今思えば、それは「交換条件」みたいなものだったのかなと思います。 母は、自分の周囲の反対を押し切って父と結婚をしたので(母曰く、年齢的にもここに残るにはこれしか方法がなかったと言っていました)母も私しか頼れる人がいなかったんだと思います。 いつの間にか私は母の許可がないと、自分で決めたことでも不安になる性格になりました。 ますます家族間の関係が悪化した原因は、私の海外大学受験第一志望不合格からです。 留学を決めた理由は色々あるのですが、親と離れられるといった考えが一番にあったからでした。 日本の大学に不合格からではなく、高校2年生の時に決めました。 ちなみにアジアの大学に留学しています。 1,2年生では勉強を一生懸命し、成績優秀者に選ばれるほどでした。 ですが3年生になった頃、現地で一年間受験勉強をすれば間に合うと思い、遊び呆けていました。 今思えばそんな心構えで留学しようだなんて甘いにもほどがあり、情けないばかりです。 最初、国内トップ大学を受けようと思っていました。 ですがその大学に受けようと思ったのも、母が唯一その大学を知っていたからという理由です。 その大学の語学院で学んでる途中、自分が何を学びたいのか分からなくなり、また本当についていけるか(トップ大学です)恐くなり、逃げて少し下の大学に入学しました。(国内では有名大学です) 自分では、何を学びたいのか何度も何度も考え納得のいく大学を見つけ、今の自分の実力で入れる所を選び満足をしています。といっても自己満足ですが・・・。 結果報告をした後、母から父と毎日大喧嘩をしていると聞きました。 父は母に話が違う、今までの学費は何だったんだ、騙されたと文句を言っています。 母は私に信じてたのに裏切られた、トップ大学に合格できないなら日本に帰って仕事をさがせと言いました。 父と母には学費や生活費まで援助をしてもらい応援してくれたのに、その期待を裏切る行為をしてしまい心から反省をしています。入学後は奨学金を得るため成績上位者に入り、生活費や来年の学費は全部自分で働いて払うといいました。 私の気持ちをいっても「信じられない」といい怒鳴り、とてもじゃないですが話も出来ない状態です。 連絡が来てもずっとそういう話ばっかりで、もうどうしたらいいのか分からないです。 これから家族とどう接すればいいのでしょうか。自業自得なのはとても強く感じています。 どうかご意見、何卒よろしくお願いいたします。

  • 家族について悩んでます

    春から就職予定の23歳です。 家族(特に母)とどう接したらいいか悩んでいます。 父は寡黙で物心ついた時からまともに会話した記憶がありません。 母は厳しく真面目です。過保護・被害妄想な部分もあると思います。 何かあるとすぐ祖母を頼ります。 弟は大学生で県外で一人暮らし中です。母とは仲が良いです。 今は父と母と私の3人で暮らしています。 2年前、付き合っていた彼との間に子供が出来ました。 軽率な行為をしてしまった事は今でも本当に反省しています。 お互い結婚するつもりでした。彼の両親は賛成してくれていました。 しかし母は堕ろして別れろ、どうしてもというなら縁を切ると。 父も堕ろせとしか言いませんでした。 何度話し合っても平行線。 その時母が頼むから堕ろしてくれ、付き合いは認めるからと言いました。 私は素直にその言葉を受けとってしまいました。八方塞がりで精神的にも限界で、泣く泣く堕ろしました。 その後母には嫌みや嫌な顔をされましたが、彼と会う時は報告し、夕方には帰っていました。 しかし半年後急に母から別れろと言われ、私の知らない所で母と祖母と彼が会い、「○○家(彼の名字)の事はどうしても受け入れられない」 と言い、彼も根負けしてしまいました。 きっかけは自分にあるし迷惑もかけました。でも彼との最後は今も納得できません。 それから家族の前で一切笑えなくなり、接し方がわからなくなりました。 母は怒り出すと止まりません。 反論すると倍に返ってくるので何もいえなくなります。たまに恐怖も感じます。 涙が止まらなくなり過呼吸になることもあります。 ある日母と喧嘩になり、思わずうちは普通じゃないと言ってしまいました。家族の在り方に疑問がありました。 それに対し母は大激怒。 父さんはああいう性格なんだ、世話になっといてお前は文句しか言えないのか!私だって頑張ってきたのに23年間のうちの家族を否定して!と言われました。 私の言葉が文句としか捕らえられなかったのが悲しかったです。 いま県内で決まっている仕事がありますが断り、いっそ遠方の東京で仕事をしようかと真剣に考えています。 感謝はしていますが家族に対しての気持ちが麻痺しているような状態です。 私は自分勝手でおかしいのでしょうか? 親不孝者でしょうか? 家族って何ですか? 客観的なご意見を頂けたらと思います。

  • 祖母との関係。

    はじめまして。 私は17才高校3年生の女の子です。 ずっと母方の祖母との関係で悩んでいます。 私の家の家族構成は今は祖母(母方)、父(婿養子)、母、私です。 祖母は70才で、祖父は私が小さい頃になくなりました。私の父(婿養子)と祖母は私が物心ついたときから不仲で、年々関係は悪化する一方で、今は会話もありません。 祖母は昔から何に対してもしつこいですし、人の悪口やうわさが大好きで、私たちに対しても自分が嫌なことはくどくどと言い続ける性格です。ここ数年でどんどんひどくなっていきます。私は、いつも口げんかしてしまうのですが、祖母は自分以外の意見は理解しようともしないですし、聞く耳も持ちません。 母とけんかするとき、祖母が何度か食器を投げることもありました。 私は昔からうちでのけんか(母や父vs祖母・姉vs母や祖母)をとめているつもりの立場だったのですが、祖母の子供のような自分中心の考え方や私たちのことを理解してくれないことに今は我慢ができません。何かを言っても最後には「自分が苦労して建てた家に住ませてあげてるんや」とか「自分がお前を育てた」という話になってしまいます。 私はいつも祖母とのけんかのあとは「ヒドイことを言ってしまったなぁ」と自己嫌悪に陥るのですが、けんかになると自分を止めることができません。 祖母は私が大学へ進学しないと言っていることや、私の2つ上の姉が家の出てしまったことも気に入らないようです。 こういうことはその年代の方には仕方のないことなのでしょうか?祖母には特別な友達もいないようです。(噂話をする友達はいるようですが…) でもどんなにけんかしても私は父や姉のように祖母を嫌いになることはできません。 育ててくれたことも事実ですし、祖母にもいいところはあります。 説明が下手な上の長文で申し訳ないのですが、どうか意見のある方宜しくお願いいたします。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 嫁姑関係って悪いもの?

    あなたの家の嫁姑関係は良好ですか? 私の家は最悪です。 私は娘で母が嫁、祖母が姑にあたるのですが、暴力こそないもの、母と父で祖母に文句ばかり言っています。 電話の調子が悪いと、祖母の使い方が悪い。 祖母は日曜日と祝日に料理当番があるのですが、あまり上手ではありません。 (私は文句を言わず食べています) そこで母と父が味が薄いだの下手だの。 そのくせ週1といわず暇なんだからもっとやれだの。 言っていることがめちゃくちゃです。 祖母は喧嘩が嫌いのようで、「ごめんごめん」と言うばかりです。 母と父が一方的に攻めている感じです。 しかし祖母も最近は少し疲れているよう。 自分の無力さが悔しいです。 何処の家もこんなものなのでしょうか?

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族

    21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたびに、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 さらに母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 もう三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 心の自由が欲しいです…。 読みにくくてすみません。アドバイスお願いします。