• 締切済み

家族関係のことで悩んでいます

僕は17歳の高校生です。 家族との関係について悩んでいます。 ここ最近、毎日といっていいほど喧嘩してました。 喧嘩の原因とは、僕が嫌がること 例えば、勝手に僕の携帯電話を見たり、財布の中を見たり、郵便物を見たり・・・。 毎日のように僕に微妙に聞こえる距離で僕の陰口を言ったり。 兄をひいきして僕にばっかり押し付けてきたり。。。 まだまだ沢山ありますが、全部書いていたらキリがないのでこの辺で。 母は専業主婦なのですが、寝てばっかりで、家事をするのも遅く、風呂に入るのが、晩の6時とか7時とかに入ってしまうのです。 もちろん晩御飯の支度は出来ていません。 それに対して文句を言うと、屁理屈で返されます。 父は、普通に働いていて、いたって普通っぽいのですが、自己中心的で、 自分が言った事が絶対正しいと言わんばかりに、怒鳴ってきます。 今日も、母が勝手に僕の財布の中身をのぞいていました。 それに対して文句を言うと、なんととぼけ始め、逆ギレされました。 父も母に加担して、最終的に僕が悪いみたいになりました。 普段からのこともありましたが、もう我慢が出来ず、とうとう家を出ていきました。 一人暮らししてる訳ではないので、今、親戚の家にお世話になっています。 勢いよく出て行ったものの、親戚の方に迷惑掛けない様に気をつけていますが、 この先どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう家にいる事は、精神的にも肉体的にも限界です。 アドバイスください。お願いします。

  • C2H2
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

回答No.7

身内でも個人宛の郵便物を勝手に開けて見るのは犯罪です。 「自分の子供だから、教育の為」といういい訳は聞きません。 でも、それを言って理解するようならそんな事しないでしょうね。 親戚の方には、事情を話して理解を得てるのでしょうか? 可能ならアルバイトするなりして生活費を入れるので、 置いていただけないかと相談なさってみてはどうでしょう? あとは第三者に入ってもらって、両親の行動がいかに 異常かを解らせるとかしないと改善しなさそうです。 高校後は進学なさるなら、バイトでもいいのでアパート 借りるなりして出た方が良さそうです。 高校で一人暮らししていた私がいうのですから、 贅沢さえしなきゃやっていけます。 (ウチの母はアル中でしたので、兄に保証人になってもらい) (一人暮らしをして夜間高校に通いました) ただ、一番安いアパートで自炊してとなるとかなり過酷です。 電気・ガス・水道は基本料金内でおさめて電話はナシ。 用があるときは手紙か公衆電話で話す。 徹底しなければ一人暮らしはできません。 でも、家にいるよりは精神的にだいぶ楽なはず。 夜だって電気なくても夜空眺めてウォークマンで音楽 聞くだけで心が落ち着くし、それなりに慣れます。 食料もバイト先でもらえる可能性もあります。(飲食業やコンビニ) 安い物探せばいくらでもありますしね。 高校までは我慢して、卒業したら家を出てはいかがですか? 可能なら一人暮らしするような友人がいたらルームメイトに なってもらい一緒に暮らせば、生活費も一人より楽ですよ。 くじけずに頑張って!人間、腹をくくれば何でも出来ます! 苦労はいつか自分の為になります。 人には優しくなれるし強くなれるから! 頑張って!いつか立派になって見返すような気持ちで!

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.6

お辛いですね。。 私も質問者様と同様な家庭環境に育った者なので、 お気持ちよく、わかります。 でも、家を出られたとのことで少し心配ですが大丈夫でしょうか? 区や、市などの行政機関は、担当者にもよりますが、 結構、心強い味方になってくれると思いますよ。 そのまま(ここに書かれていることを)お伝えしてみてはいかがでしょうか? 高校を卒業されているならば、労働できるので安心ですが まだ、在学中であり、進学もご検討されているならば、 本当に不安で一杯だと思います。。 明日は月曜なので、早々にも、訪問されることを、お勧めします。 あと、生活のこともですが、心の負担もかなりのものだと思います。 自助会に参加されてみては、いかがでしょうか? http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/tiiki.html http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/zizyo.htm 同じ悩みを持つ仲間の集まりで、名前を言う必要もないし、 参加費も飲み物代くらいですみます。 この会は、言いっぱなし、聞きっぱなしが原則で、 それを批判することは禁じられていますので、 安全・安心な場所として参加できます。 お時間があれば、是非覗いてみて下さい。 お力になれたかどうか、わかりませんが、質問者様の今後が 良い方向へ流れていくことを、祈っています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

この先は、そのご親戚に世話になりながら家事を手伝うことで恩を返して勉強に励むか、一人暮らしを始めるかするといいと思います。もうそういう時期に来たのでしょう。何も問題ないと思いますよ。 ここでは、あなたの言い分しか読めないから、客観的に、ご家族が良いか悪いかは判断できませんが、それでも、あなたを応援しています。立派に自立しつつありますね。

  • yunna45
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

むむむ・・ 反抗期とかではなく その反対みたいなかんじですね。 家族ってむずかしいよね。 高校出てからは、大学に行くのかな? 大学生の一人暮らしも結構お金かかるよ。家賃 光熱費、学費 食費 交際費。 かといって絶対、絶対簡単に進路決めて後悔してはいけないよ!!学校に相談できる先生とかいないのかなあ? 居ないからなやんでるのか。 信頼できる人ってなかなかみつけられなかったりしてしまうよね。 てか悩みは現在の話か・・ 地域の相談所はあったてみましたか?  ん~ ごめんなさい。 あたしが安易に応えちゃいけない気がしてきました。 なにもお役に立てずマジごめんなさい。(。_。)  親戚のかたに再度事情をよくはなしてわかってもらって。まだ全然甘えていい年だと思う。  なんかうまくこたえられないや、無責任でほんとごめんなさい。

  • h-otta
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

私はもう結婚していますが、ついこの間実家に届いた私宛の郵便物を勝手に読まれていて悪気もなく、むしろ読んで当たり前みたいな感じで、かなり引きました。 こんな大人になってからも干渉が続くのです。 それが母親なのかも知れません。 お母様はいくつですか? キレやすいのは更年期だからではないでしょうか? こういうことは個人差があるとは思いますが、自分でも変えようがないのだと思いますよ。 貴方は男性ですから、高校卒業まで我慢して、早く親元から離れて生活してしまえばいいかもしれません。 進学して寮に住むとか、就職して自立するとかしかないかと私は考えます。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

アドバイスの前に、ひとこと言わせて下さい。 君は立派です! 思い切って家を飛び出した勇気を賞賛したいし、同時に君を受け入れてくれたご親戚の方も素晴らしいです。 これからのことですが、「家に戻る」は問題外ですね・・。 ご親戚の方はなんて申されているのでしょうか? いずれにしても、君の意思が最優先されるべきです。 「家にだけは戻りたくない」という意思をご親戚の方に告げ、それを前提に今後のことについて相談に乗ってもらうことでしょう。 高校さえ出れば自活できるし、働きながらでも大学に行くことは可能です。 とにかく「高校を出るまで」はご親戚の方を頼り、シェルターとして滞在させて頂くことは可能でしょうか? 君のご家庭は、典型的な「機能不全家庭」です。 君が心身ともに健康に過ごせる場所ではありません。 はっきり言って、ご両親は「親」とは呼べない人々です。 繰り返しますが、「家にだけは戻らない」という君の意思だけは、断固として曲げないで下さい。 誰も君の首に縄をつけ、引きずり戻すなんてことはできません。 大丈夫だよ。 あと一年ちょっとの辛抱。

回答No.1

お、17歳同じですね。んー、携帯みられて、財布みられて、郵便見られて・・・ って怒るの当然ですよね。 メールとか見られたら最悪ッしょ!! でもなにかそうされる理由は?ケータイを見るってことは何か疑われてるとか? でも、どんなことがあってもケータイとか見るってのはダメだし、それで開き直ったら、怒るのも当然だね。 多分父親はその状況をよくしらないから、しょうがなく怒ってるんじゃない?たぶん、親と子供だったら親のほうが言ってることが正しい、って勝手に親同士思ってるんでしょ。オレもそういう風にされるときあるよ。ちょっとしたことだけど、疑いをかけられたりね。 んーなんかオレだったらそういうウザイことされたら仕返しするかも。単純に言い返すのはバカだから、財布の中に、なんで人の財布をかってに覗くんだ?!←財布を覗いたことで罪悪感を感じさせるような内容を書いた紙を入れてみたり(^^; ケータイのメールにも「親がメールみたいでマジ困ってる、多分このメールも見られてるんだろうな、人のものをこそこそ見るようなことって人として一番よくないことだよね」とかわざと残しておくとか んーでも理不尽な親なら、逆に状況が悪化しかねないからね・・・。 まぁ、でも直接喧嘩みたいにしたら絶対仕掛けたほうが悪くなるじゃん。でもこうやって、おまえのやってることは全て見透かしてるぞ、って感じで、ケータイにこういう内容のメールをわざと残したり、財布のほかの中身を全部からにして、紙をいれたりやってみると「喧嘩したら自分から相手に直接やるから、自分は100%悪くないとはいえないけど、財布にこっそり入れたりケータイにメールを残したりする分には、自分からではなく、相手(親)が勝手に覗いたわけだから覗いた人が100%悪いわけで、なにもいえないよね?父親も何も怒れないでしょ」 オレだったらそうしちゃうけど・・・ まぁ直接言わないでこういうことをするのは陰湿なような気がするけど、そういうことをされてるんだから、「目には目を」みたいな感じでそういう風な感じで正当にやれば相手も自分がどういうことをしてるのかっていう罪悪感を感じるんじゃない? さっきも書いたように、それで関係が悪化するかもしれないから注意は要るけどね・・・。

関連するQ&A

  • 助けてください。家族関係

    僕は、フィリピン人の母と、日本人の父、双子の姉二人、長男の僕で、日本に住んでいます。 このスレを出したのは僕たちの家族関係で、母、父です。 結婚して何年なんだろう・・・教えてくれないけど、16年以上だと思います。 母は日本語はまだあいまいなかんじで、父は結構歳がいっています。 母は僕が小さいころから怒鳴ったり、暴れたりします。(突然で、暴力はありません。) 原因はきっと、父と、近所付き合いで、父は母を無視しているというか、優しくないというか、愛情がないかんじで、仲が悪いというと仲がわるくて、僕の家の隣の人とはなんか仲が悪いんです。 それで騒いでいて抑えられず、警察ざたになったこともあります。(1回じゃありません。4回以上あります。) 理由は土地についてで、母が掃除?しているときになんか板?的なのっが、隣の家の壁にかけたんです。、(家と家の間)それでそのままで(それは母が悪いんだとおもいます。)隣の人が気づいたのか、文句を言ってきて、母はなんかよくわからない理屈を言ったらしくそれからもいろいろとあって、隣の主人が怒ったのか、バットで母の足を折った事件?なのもありました。 それで、母がなにかあっても父は多少は抑えたりするけれど、警察よんで、呼んだ理由を言って、警察が母を落ち着かせて、ってかんじでその場はおさまったけれど、また母が、暴れてってかんじできりがありません。 姉や、僕もできるだけ話したり、落ち着かせたりしています。 母とも普通に話すし、父とも普通です。 でも父、近所との仲で母が暴れたりしてなにもできません。 このスレをあげたのは、ストレスの限界や、相談できる相手がいないことで、遊びの帰りに、僕の家に行ったら隣の人と母が怒鳴り喧嘩をしていて、友達にも見られ、とても悪いことをしたこともあるから出しました。 もうこのことを出すのはとても失礼だとおもいますが、もう・・・・無理です。自分もどうにかなってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 長々と書かせていただいたし、とてもわかりにくい文章ですいません。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族が

    はじめまして。高校生の女子です 最近父と母は毎日ケンカをしていました ケンカの原因は父です 私の父は酔っぱらうととても自己中になってしまいいつもくだらないことで母とぶつかります それがしばらく続いたせいかとうとう母がブチギレ最近はほぼ父と母はしゃべりません。 母は離婚も考えているけど子供たちが成人するまで我慢すると言っていました。 父はお酒を飲んでないときは普通?なので 毎日夜になると私はいやになります 父は謝りたいと思っているのですが母が避けているので話すことができません 私としては仲直りしてもらいたいのでケーキを買ってみたり母と話してみたりしているのですが 全然効果がありません 何かいい方法ってありませんか?

  • ・家族・彼氏・

    ・家族・彼氏・ 説明不足、説明下手 だと思いますが よろしくお願いします。 来年の2月に 彼と同棲する 予定をしています。 それで悩んでいます。 理由は  以前こちらに 父の事で質問も しているんですが 最近父が変で  すぐ母に暴力を ふるったりします (詳しくは前の質問を 読んで頂けたらと 思います) 歳ももう50歳近いので 更年期障害?かな とかも思うんですが とにかくいつも イライラしているように 見えます。 父は私には 弱いといいますか 気を使う感じで 母と喧嘩して 二日間くらいは きまづいのか 私を避けます。 そして自然と 普通になります 父は以前までは 世話やきといいますか、 家の事なども 普通にするような人です けど最近 母との大喧嘩で 父が出ていくそぶりをし 母が泣きながら とめていました。 それを利用してか 最近は偉そうに 何もしなくなりました 急にしなくなる くらいなら 初めから するなと 思いますし そういうのも 腹が立ちます。 毎日 晩酌してますが 家で飲む くらいじゃ 酒癖わ 悪くないんですが 飲みにでた時 親戚で集まって 飲む時などは 帰り道すごく 機嫌が悪いです。 親戚といるときは へらへらして 機嫌がよかったくせに 車に乗った瞬間 具合が悪そうに しているし 機嫌が悪い 帰宅すれは 早く寝ればいいものの ドタバタして 意味不明です。 昔から父が酒を 飲む事にたいして かなり嫌気が さしてはいましたが、 仕方ない事だと 思っていましたし 中学の時 酒に酔って母に 暴力を二度ふるってから 私も思春期でしたので 父も反省したのか それ以来 酒に酔っての 暴力は 見たことありませんが 自分が家を出たら 父がどうなるのかが 不安です。 父はきっと娘の前では よい父でいたいんだと 思います (思ってませんが) だから私がいることで 多少は気を使ってると 思うので 私が家を出たら 訳無く 母に暴力! という形に なりそうで怖いです 今は喧嘩をし暴力に なってますが 自分の機嫌などで 暴力をふるうように ならないか・・・ などすごく不安です。 父はどうでも いいんですが 母が心配で 仕方ありません。 母も父が 飲みにいった日は もしかしたら・・ 暴力をふるわれるかも 不安もあるとは 思います。 (推測です) 母が心配で 彼氏と同棲するか 悩んでます 最近、親の喧嘩で 私が悩んでいて ほんと精神的に 参っていたので 急に泣いたり していたので 彼も心配して なるべく早く 同棲できるようにする といっています 同棲したい気持ちは 山々ですし 親の事で毎日 家にいるのが 憂鬱でもありますし 自分の精神的なことを 考えれば 親に振り回されて 病んだりするより もう親などほおって 自分がしたいこと したほうが いいのかな?など 思いますが・・ 自分でほんとに どうしたら いいかわかりません 決めるのは 私なんでしょうが よければアドバイス 頂けたら うれしいです。

  • 家族

    21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 家族がぎくしゃくしています・・・。

    こんなことをここに書いていいものかわかりませんが、みなさんの意見を聞きたく書くことにしました。 なお、長い文章なので、めんどいになるかと思います。そういった方は、適当に流していただいて結構です。 まずは、私の家族構成について説明します。 私の家は、父(60)、母(56)、私(20)の3人暮らしです。 父は、3人男兄弟の次男です。18から働き始めて、かれこれ40年以上ひとつの技術職に携わってきました。60で定年ですが、会社の方で65まで働かせてもらえることになっています。 母は、今はパートをしています。 私は、なに不自由なく育ち、今は福祉系の専門学校を3月に卒業し4月からは、社会人として一歩踏み出そうとしているところです。 父は、気分屋で、なにか問題があっても先延ばしにするタイプでした。 問題は、父方の祖父母の死でした。元々、母は、父方の兄弟を良く思っていませんでした。ですが、大きなトラブルもなく、なんとかやり過ごしてきていたようです。ところが、祖父母の死をきっかけに、遺産分けの件(長男が、遺産を使い込んでしまった挙句に、母の悪口を認知症気味の祖母に吹き込んだらしく)や、その他もろもろのことで長男ともめて、今は、父方の親戚とはまったく付き合っていません。 その時、父は母がそんなことをされているにも関わらず、自分の兄を庇ったらしく、それに母は失望していました。 その後も、何かある度に、父はそのことをうやむやにします。元々、そういう性格でした。 その時からか、母はいつも私に愚痴を言います。私は、一人っ子なので、その愚痴を聞いてあげています。一人っ子なので、どちらの味方というわけでもなく、「勝手にもめてくれ。でも、家族内に(私自身に)持ち込むな。」ということを言ってあります。 ですが、母は、口を開けば小言や愚痴ばかりです。 父の家庭は、祖父がお金持ちであったためお金にはまったく苦労せずに育ったボンボンです。そのため、父は、今の私たちの家計の収入状況(一般家庭よりは恵まれていると思われます。参考までに、年収は二人合わせて900万ほどです。)にはまったく関心がありません。まだ、使えるものでも、少し調子が悪くなると、買おう買おうと言います。母いわく、今の家庭の現状も考えないでと父をなだめますが、父は、なんだかんだと理由をつけて、屁理屈を述べます。この間も、車を2台新車を買いました。 そういった態度がまた一層母を不機嫌にさせ、そのとばっちりは私に来ます。いつもは何とも言わないささいなことで母に怒鳴られたり、八つ当たりされたりします。 私は、正直、どうでもいいと思ってました。自分が原因ではないし、父も昔からそういう人だし、親戚とも無理に付き合わなくったっていいし、私に被害がこなければそれでいいと思ってました。 ですが、最近は…。 両親ともに、最初は普通の会話なのですが、徐々に雲行きが怪しくなり、最終的には、喧嘩になります。そして、母は、私に八つ当たり。 一人っ子のため、私自身だって毎日のように小言や愚痴を言われればストレスがたまります。 それをぶつけようにもぶつける相手もいません。 以前、一度、母にぶちぎれたことがあります。母は、泣き崩れてしまい、私も言った後で、怒りが静まり、罪悪感をとても感じました。 母も、その時のことは理解しているんだと思います。ですが、3人家族なので、愚痴ったり八つ当たりするのが、私しかいないので無意識のうちにやってしまっているんだと私は考えています。 このままでは、新年早々、家族内がぎくしゃくするのは当たり前で、さっきもひともめしたばかりです。そんなのはもううんざりです。 ですが、父にも母にもなんと言っていいのかわかりません。 私は、まだ社会にも出ていないひよっこです。自分の稼いだ金の重みも知りません。そのため、父にも母にもなかなか言い出せずにきました。 私なりに解決策を考えましたが、見つかりません。 家を出ればいいじゃないかと考えましたが…。 私が、就職した後、父と母は、現在の家を建て直すのを夢としています。私もそれを知っているので、出ていくことはできませんし、そんな自活能力もありません。 父も母も傷つけずに、どちらも尊重できるような解決策はなにかないでしょうか。違う人間なのですから、考えや価値観が違うのは当たり前ですが、このままでは、父が定年退職した後、母と二人で家にずっといるのかと思うと心配でなりません。 それに、私自身、ストレスがたまって爆発しそうです。 身近に相談できる人もいないし、同じことを何人にも説明するのも嫌なので、こちらに投稿させていただきました。 どうか、ご意見お願いします。

  • 家族(両親)へのお金の渡し方

    みなさんはご両親にどのようにお金を渡していますか?もしいい案がありましたら教えてください。 私は会社員(事務)の27歳で24歳(販売)の妹がいます。 以前両親に生活費として月に2~3万円を渡していました。しかし母が妹に、タクシー代や化粧品を買ってあげて高めのレストランで昼食を食べたりしているのにちょっとムカってきて(私とは行かないし買ってもくれない)、今はお金を両親に渡すことを止めてしまいました。 私の気分としてはまた再開したいのですが。母が今月はパートの出勤時間を削られ苦しいなど話しているのが聞こえたので、ほっておくのも嫌だし、、、。 妹は、収入が少ないからと言って、家にお金を入れることはしません。けど、妹と私の収入は年齢のさもあり1、2万円の差はありますがほぼ一緒です。私が妹に家にお金を入れるように言ったのを妹から聞いて「お前は悪魔か!(妹)は収入が少ないのに、どうゆうひどい奴だ!」と怒鳴られます(--;; 私は母とは全く性格が合わず、母はものすごく妹びいきです。長いこと子供が生まれず、姑や父から姫のように扱われていたのが、私が生まれて、その愛情がいっきに私に向いてしまったのが気に入らないようです。私と父が喧嘩すると、母の機嫌がものすごく良くなり、父や親戚の前では性格を変えて、お客さんが来た時、私が作った料理も母が一人で作ったと言い、また私の出来が悪いので苦労している、、と親戚の方に涙ながら訴えるそうです。母は時々自分はシンデレラか小公女セーラのセーラだと言います(-_-;;(親戚のおばさんから言われたり、聞いたりするので)父は母や妹に言われたことは、疑いもなく信じてしまいます。 こういう母に家庭で使うお金を渡す場合どうしたらよいでしょうか?父だけにお小遣いとしてあげても母に渡すので。

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 家族との関係で悩んでいます

    家族との関係で悩んでいます。 私は現在、家族のもとを半分離れている状態で生活してます 学生の時に父と母が離婚し 母に引き取られましたが大学進学にあたって父の家の近くにすむことになりました。 父のコネで部屋も普通より少し安く借りれる為現在もそちらで暮らしています。 しかし最近父と起こしたトラブルが原因で父に会うことが怖くなってしまいました。 幼少時の母とのケンカや出来事などが鮮明によみがえってくる様になってしまいました。 いままで何度も同じようなことは若干ですがありましたが、ここまでなることは初めてでした。 症状としては、自宅付近に近づくと、息苦しくなる。心臓がバクバクする。体が震える。(たぶん父に会うかもしれないとの恐怖感からだと思います) 上記の症状が出たため。少し休んだほうが良いとの友人のアドバイスがあり。無理に自宅に帰らず、帰るときも誰かと一緒にと対処をいたしました。 3週間ほどたって少し落ち着きそろそろ行動をしようと思っていた矢先、母の近くに住んでいる妹から連絡があり、まだ結論は出ないのかと言われてしまいました。 」 (以前から遠方に住んでいる母から実家へ帰ってこないかと言われていました。もちろんその選択肢も考えていました。しかし、こちらには友人も数多くいて結論がまだ出せずにいます) 選択肢としては 1、このまま今の自宅に残る 2、地元で父とはなれた家を借りる 3、実家の母元へ帰る と3つの選択で考えています。 今現在そこまで考えているのですが、3週間で結論が出ないのは遅いのでしょうか? 仕事もあり一人で暮らしているため倒れるわけにもいかないので無理がないように、今は少し自分に甘くしてゆっくり考えていこうと思っていたところでした。 しかし、その考えは逃げているだけしか思えないと妹に言われてしまい悩んでいます。 母や妹とは電話でのやり取りしか出来ないため説明不足のところはあると思っていますが、せかされると頭がぐるぐるしてしまい何も考えられなくなってしまいます。 やはり私は逃げてるだけなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。もしよろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。