• 締切済み

家族関係のことで悩んでいます

僕は17歳の高校生です。 家族との関係について悩んでいます。 ここ最近、毎日といっていいほど喧嘩してました。 喧嘩の原因とは、僕が嫌がること 例えば、勝手に僕の携帯電話を見たり、財布の中を見たり、郵便物を見たり・・・。 毎日のように僕に微妙に聞こえる距離で僕の陰口を言ったり。 兄をひいきして僕にばっかり押し付けてきたり。。。 まだまだ沢山ありますが、全部書いていたらキリがないのでこの辺で。 母は専業主婦なのですが、寝てばっかりで、家事をするのも遅く、風呂に入るのが、晩の6時とか7時とかに入ってしまうのです。 もちろん晩御飯の支度は出来ていません。 それに対して文句を言うと、屁理屈で返されます。 父は、普通に働いていて、いたって普通っぽいのですが、自己中心的で、 自分が言った事が絶対正しいと言わんばかりに、怒鳴ってきます。 今日も、母が勝手に僕の財布の中身をのぞいていました。 それに対して文句を言うと、なんととぼけ始め、逆ギレされました。 父も母に加担して、最終的に僕が悪いみたいになりました。 普段からのこともありましたが、もう我慢が出来ず、とうとう家を出ていきました。 一人暮らししてる訳ではないので、今、親戚の家にお世話になっています。 勢いよく出て行ったものの、親戚の方に迷惑掛けない様に気をつけていますが、 この先どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう家にいる事は、精神的にも肉体的にも限界です。 アドバイスください。お願いします。

• C2H2
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

回答No.7

身内でも個人宛の郵便物を勝手に開けて見るのは犯罪です。 「自分の子供だから、教育の為」といういい訳は聞きません。 でも、それを言って理解するようならそんな事しないでしょうね。 親戚の方には、事情を話して理解を得てるのでしょうか? 可能ならアルバイトするなりして生活費を入れるので、 置いていただけないかと相談なさってみてはどうでしょう? あとは第三者に入ってもらって、両親の行動がいかに 異常かを解らせるとかしないと改善しなさそうです。 高校後は進学なさるなら、バイトでもいいのでアパート 借りるなりして出た方が良さそうです。 高校で一人暮らししていた私がいうのですから、 贅沢さえしなきゃやっていけます。 (ウチの母はアル中でしたので、兄に保証人になってもらい) (一人暮らしをして夜間高校に通いました) ただ、一番安いアパートで自炊してとなるとかなり過酷です。 電気・ガス・水道は基本料金内でおさめて電話はナシ。 用があるときは手紙か公衆電話で話す。 徹底しなければ一人暮らしはできません。 でも、家にいるよりは精神的にだいぶ楽なはず。 夜だって電気なくても夜空眺めてウォークマンで音楽 聞くだけで心が落ち着くし、それなりに慣れます。 食料もバイト先でもらえる可能性もあります。(飲食業やコンビニ) 安い物探せばいくらでもありますしね。 高校までは我慢して、卒業したら家を出てはいかがですか? 可能なら一人暮らしするような友人がいたらルームメイトに なってもらい一緒に暮らせば、生活費も一人より楽ですよ。 くじけずに頑張って!人間、腹をくくれば何でも出来ます! 苦労はいつか自分の為になります。 人には優しくなれるし強くなれるから! 頑張って!いつか立派になって見返すような気持ちで!

• tr4
回答No.6

お辛いですね。。 私も質問者様と同様な家庭環境に育った者なので、 お気持ちよく、わかります。 でも、家を出られたとのことで少し心配ですが大丈夫でしょうか? 区や、市などの行政機関は、担当者にもよりますが、 結構、心強い味方になってくれると思いますよ。 そのまま(ここに書かれていることを)お伝えしてみてはいかがでしょうか? 高校を卒業されているならば、労働できるので安心ですが まだ、在学中であり、進学もご検討されているならば、 本当に不安で一杯だと思います。。 明日は月曜なので、早々にも、訪問されることを、お勧めします。 あと、生活のこともですが、心の負担もかなりのものだと思います。 自助会に参加されてみては、いかがでしょうか? http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/tiiki.html http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/zizyo.htm 同じ悩みを持つ仲間の集まりで、名前を言う必要もないし、 参加費も飲み物代くらいですみます。 この会は、言いっぱなし、聞きっぱなしが原則で、 それを批判することは禁じられていますので、 安全・安心な場所として参加できます。 お時間があれば、是非覗いてみて下さい。 お力になれたかどうか、わかりませんが、質問者様の今後が 良い方向へ流れていくことを、祈っています。

• ucok
回答No.5

この先は、そのご親戚に世話になりながら家事を手伝うことで恩を返して勉強に励むか、一人暮らしを始めるかするといいと思います。もうそういう時期に来たのでしょう。何も問題ないと思いますよ。 ここでは、あなたの言い分しか読めないから、客観的に、ご家族が良いか悪いかは判断できませんが、それでも、あなたを応援しています。立派に自立しつつありますね。

• yunna45
回答No.4

むむむ・・ 反抗期とかではなく その反対みたいなかんじですね。 家族ってむずかしいよね。 高校出てからは、大学に行くのかな? 大学生の一人暮らしも結構お金かかるよ。家賃 光熱費、学費 食費 交際費。 かといって絶対、絶対簡単に進路決めて後悔してはいけないよ!!学校に相談できる先生とかいないのかなあ? 居ないからなやんでるのか。 信頼できる人ってなかなかみつけられなかったりしてしまうよね。 てか悩みは現在の話か・・ 地域の相談所はあったてみましたか?  ん~ ごめんなさい。 あたしが安易に応えちゃいけない気がしてきました。 なにもお役に立てずマジごめんなさい。(。_。)  親戚のかたに再度事情をよくはなしてわかってもらって。まだ全然甘えていい年だと思う。  なんかうまくこたえられないや、無責任でほんとごめんなさい。

• h-otta
回答No.3

私はもう結婚していますが、ついこの間実家に届いた私宛の郵便物を勝手に読まれていて悪気もなく、むしろ読んで当たり前みたいな感じで、かなり引きました。 こんな大人になってからも干渉が続くのです。 それが母親なのかも知れません。 お母様はいくつですか? キレやすいのは更年期だからではないでしょうか? こういうことは個人差があるとは思いますが、自分でも変えようがないのだと思いますよ。 貴方は男性ですから、高校卒業まで我慢して、早く親元から離れて生活してしまえばいいかもしれません。 進学して寮に住むとか、就職して自立するとかしかないかと私は考えます。

• zpf
回答No.2

アドバイスの前に、ひとこと言わせて下さい。 君は立派です! 思い切って家を飛び出した勇気を賞賛したいし、同時に君を受け入れてくれたご親戚の方も素晴らしいです。 これからのことですが、「家に戻る」は問題外ですね・・。 ご親戚の方はなんて申されているのでしょうか? いずれにしても、君の意思が最優先されるべきです。 「家にだけは戻りたくない」という意思をご親戚の方に告げ、それを前提に今後のことについて相談に乗ってもらうことでしょう。 高校さえ出れば自活できるし、働きながらでも大学に行くことは可能です。 とにかく「高校を出るまで」はご親戚の方を頼り、シェルターとして滞在させて頂くことは可能でしょうか? 君のご家庭は、典型的な「機能不全家庭」です。 君が心身ともに健康に過ごせる場所ではありません。 はっきり言って、ご両親は「親」とは呼べない人々です。 繰り返しますが、「家にだけは戻らない」という君の意思だけは、断固として曲げないで下さい。 誰も君の首に縄をつけ、引きずり戻すなんてことはできません。 大丈夫だよ。 あと一年ちょっとの辛抱。

回答No.1

お、17歳同じですね。んー、携帯みられて、財布みられて、郵便見られて・・・ って怒るの当然ですよね。 メールとか見られたら最悪ッしょ!! でもなにかそうされる理由は?ケータイを見るってことは何か疑われてるとか? でも、どんなことがあってもケータイとか見るってのはダメだし、それで開き直ったら、怒るのも当然だね。 多分父親はその状況をよくしらないから、しょうがなく怒ってるんじゃない?たぶん、親と子供だったら親のほうが言ってることが正しい、って勝手に親同士思ってるんでしょ。オレもそういう風にされるときあるよ。ちょっとしたことだけど、疑いをかけられたりね。 んーなんかオレだったらそういうウザイことされたら仕返しするかも。単純に言い返すのはバカだから、財布の中に、なんで人の財布をかってに覗くんだ?!←財布を覗いたことで罪悪感を感じさせるような内容を書いた紙を入れてみたり(^^; ケータイのメールにも「親がメールみたいでマジ困ってる、多分このメールも見られてるんだろうな、人のものをこそこそ見るようなことって人として一番よくないことだよね」とかわざと残しておくとか んーでも理不尽な親なら、逆に状況が悪化しかねないからね・・・。 まぁ、でも直接喧嘩みたいにしたら絶対仕掛けたほうが悪くなるじゃん。でもこうやって、おまえのやってることは全て見透かしてるぞ、って感じで、ケータイにこういう内容のメールをわざと残したり、財布のほかの中身を全部からにして、紙をいれたりやってみると「喧嘩したら自分から相手に直接やるから、自分は100%悪くないとはいえないけど、財布にこっそり入れたりケータイにメールを残したりする分には、自分からではなく、相手(親)が勝手に覗いたわけだから覗いた人が100%悪いわけで、なにもいえないよね?父親も何も怒れないでしょ」 オレだったらそうしちゃうけど・・・ まぁ直接言わないでこういうことをするのは陰湿なような気がするけど、そういうことをされてるんだから、「目には目を」みたいな感じでそういう風な感じで正当にやれば相手も自分がどういうことをしてるのかっていう罪悪感を感じるんじゃない? さっきも書いたように、それで関係が悪化するかもしれないから注意は要るけどね・・・。