• 締切済み

助けてください。家族関係

僕は、フィリピン人の母と、日本人の父、双子の姉二人、長男の僕で、日本に住んでいます。 このスレを出したのは僕たちの家族関係で、母、父です。 結婚して何年なんだろう・・・教えてくれないけど、16年以上だと思います。 母は日本語はまだあいまいなかんじで、父は結構歳がいっています。 母は僕が小さいころから怒鳴ったり、暴れたりします。(突然で、暴力はありません。) 原因はきっと、父と、近所付き合いで、父は母を無視しているというか、優しくないというか、愛情がないかんじで、仲が悪いというと仲がわるくて、僕の家の隣の人とはなんか仲が悪いんです。 それで騒いでいて抑えられず、警察ざたになったこともあります。(1回じゃありません。4回以上あります。) 理由は土地についてで、母が掃除?しているときになんか板?的なのっが、隣の家の壁にかけたんです。、(家と家の間)それでそのままで(それは母が悪いんだとおもいます。)隣の人が気づいたのか、文句を言ってきて、母はなんかよくわからない理屈を言ったらしくそれからもいろいろとあって、隣の主人が怒ったのか、バットで母の足を折った事件?なのもありました。 それで、母がなにかあっても父は多少は抑えたりするけれど、警察よんで、呼んだ理由を言って、警察が母を落ち着かせて、ってかんじでその場はおさまったけれど、また母が、暴れてってかんじできりがありません。 姉や、僕もできるだけ話したり、落ち着かせたりしています。 母とも普通に話すし、父とも普通です。 でも父、近所との仲で母が暴れたりしてなにもできません。 このスレをあげたのは、ストレスの限界や、相談できる相手がいないことで、遊びの帰りに、僕の家に行ったら隣の人と母が怒鳴り喧嘩をしていて、友達にも見られ、とても悪いことをしたこともあるから出しました。 もうこのことを出すのはとても失礼だとおもいますが、もう・・・・無理です。自分もどうにかなってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 長々と書かせていただいたし、とてもわかりにくい文章ですいません。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.2

高校合格おめでとう! 本当に良く頑張った!! 良かったですね。 15才と言うとあと三年で大人です。 18歳になると親が反対しても、自分の意志で結婚も出来るし、独り立ちもできるのでね。 男なんだから自分で色々と試行錯誤して頑張ろう!! 考える時間はあと三年もあります。 お母様、きっと慣れない日本で、長年いろんな思いをして生きて来られたのでしょう。 お父様ともお隣とも意思の疎通が上手く行かなくて、本当はきっと辛い思いをして来られたのでしょう。 本当は引っ越しできると良いのにね。 夫婦は元々他人です。 夫婦の仲が上手く行かなくなると、女はヒステリーが出ます。 お父様がお母様を理解してあげられない分、君たち兄妹が、話だけでも聞いてあげられると良いですね。 何もお母様を理解したり、お母様に理解させようと頑張らなくても良いと思います。 ただお母様の話をよく聞いてあげるだけで良いと思います。 それ以上は子供には無理なのでね。 お母様も子供だけにでも理解してもらえれば、とても気持ちが落ち着くと思います。 どんなに悩んでも、お母様を変えることは出来ないと思います。 無理をせずにそっと見守ってあげましょう。 どちらにしてもお母様はその個性でそこに住んで来られたので、今更恥ずかしがることも無いですよ。 お友達は連れて帰らなければ良いだけのことです。 自分の将来に向けてしっかりと頑張ってくださいね。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

我が家の近くにも以前、東南アジアの女性をお嫁さんにもらった人が住んでいました。 仲が良い時は良いですが、夫婦げんかをすると即座に外に飛出し、ご主人の間違ったところを論い、大声で喚きだします。 隣近所の人と喧嘩をしても、相手の非を多くの人に分かって貰おうと騒ぎます。 たぶん日本人とは考え方や対応の仕方が違うんだと思います。 どことは言いませんが、アジアには喧嘩をすると、どちらが間違ってるかを世間に判断してもらうため、わざと外に出て大げさに騒ぐ国があると聞いています。 私のご近所の彼女の言動も、国民性かなと思っていました。 今は離婚をして出て行かれましたけど。 お母様もきっとそう言った中で教育を受け育ってこられた方なのではと思いました。 特に言葉も分からない異国での生活です。 事の善悪も国によって基準が違いますし、ストレスも溜まるのでしょう。 お父様は愛情が無いのではなく、きっとそれが分かっていて、お母様の気が収まのを待っておられるんだと思います。 質問者様も大変でしょうけど、自分はこういった両親の間に生まれ育って来たんだと肝を据えて、 自分は絶対こうはならないぞと、お母様を反面教師で頑張ってください。 質問者さんのお年が分かりませんが、その内成長すればその家を出て行けば済みます。 お父様は逃げられませんから、騒ぎが収まるまでそっと待つしかないですがね。

atushiman124
質問者

お礼

僕は15歳です。 回答をしてくれてありがとうございます。 でもどうやってせっすればいいかよくわかりません。 僕は今日一般の公立高校合格したのに、この先がとても不安です。 高校に入ったらバイトをするので母のことがすごく心配です。 できるだけ往かせれるようにがんばります。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族関係・・・

    質問、というか悩み相談です。 私の父は、仕事場で夕方に食事が出るため、 家での夕飯には母が呼びません。 元々、母が父を夕飯に呼びたがらなかったのですが、 食事が出るという事実が発覚してから、私が 「お父さん呼んだ方が良いんじゃないの?」と言っても 母には聞いてもらえません。 その事実が発覚するまで、父は夕飯に呼べば、普通に ご飯を食べていました。 仕事場で食事が出るという事実は父の仕事場の人から聞きました。 ですから、何も知らない父からしてみれば夕飯に呼ばれないのは、 ハブかれているようなものだと思うんです。 父はいつも私達が食事してから、一人でこっそりと食べています。 それが私は辛くて、辛くて・・・。 父に「お父さんは仕事場で食事出るからお腹いっぱいだと 思って呼んでないんだよ」と言ってもいいのでしょうか、もしくは 言ったほうがいいのでしょうか。 それとも母を説得して、夕飯時に父を呼ぶようにしたほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします!!

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族が嫌だ

    中3です。 家族が嫌で嫌でしょうがないです。うちは兄が知的障害者で、今度病院に入院します。でも、その入院にはたくさんのお金がかかるそうで、うちのお金じゃ何か月も入院できない、という両親の会話を耳にしました。父も母もピリピリしていて、私は隣の部屋にいたのですが、聞いていてつらくなりました。ご飯の時、家族が集まると、兄が意味のわからないことを言ったり騒いだりするのでいつも暗い話題になります。ご飯がまずいです。兄は近所の人が来るとすぐ家を飛び出して話に行きます。なので、近所ではうちの兄は有名でしょう。噂もたってると思います。嫌です。登下校とか近所の人に会うと憂鬱です。「かわいそうな妹」とか思ってるんだろうなって。 数日後に入院するので少しの間離れられますが、私が高校入学する頃には家に戻ってくるのかと思うと、最悪な気持ちになります。ああ、またあのころの生活に戻るのか・・・ってなりそうです。 家にいるのがとにかく嫌です。 友達といるときだけが自然体でいられます。 ちなみに父は単身赴任、 姉は少し遠いところで大学3年してます。 早く家から出られる方法ってありますかね? ちなみに将来の夢は漫画家やイラストレーター等です。

  • 家族の関係がさらに悪化

    長文で失礼致します。何卒ご意見、よろしくお願い致します。 私達家族はもともと仲が良好ではありません。 小さいときから私は母から父の悪口を聞かされ、ずっと父が私と母の敵だと思っていました。 生活費も母から言わなければくれず、父自ら私にお金をくれるのもお年玉(一万円)だけでした。お金に関することだけでなく、過去に起こった女性との関係や仕事での失敗談等も色々聞かされました。 特にお金に関してはとても執着があるらしく、例えば学校の学費に関しては母が毎回喧嘩してからやっと出してくれる、という風です。私が父に学校選びについて相談したとしても「学費はいくらなの?」と、それだけ聞いて終わります。そういうやりとりを小さいときから見ていたので、「父は私に関してはどうでもいいんだ、むしろ煩わしいんだ」と思うようになり、だんだん冷め切った関係になりました。 母については、私は頼れる人が母しかいなかったのでとても依存していました。 小さいときから母は、私の言うことを何でも聞いてくれ、欲しいものを買ってくれたり、好きなことをさせてくれました。しかし母が駄目といったものは、その意見に従っていました。また自分の意思とは関係なく、母の好みの服や髪型にさせられていました。今思えば、それは「交換条件」みたいなものだったのかなと思います。 母は、自分の周囲の反対を押し切って父と結婚をしたので(母曰く、年齢的にもここに残るにはこれしか方法がなかったと言っていました)母も私しか頼れる人がいなかったんだと思います。 いつの間にか私は母の許可がないと、自分で決めたことでも不安になる性格になりました。 ますます家族間の関係が悪化した原因は、私の海外大学受験第一志望不合格からです。 留学を決めた理由は色々あるのですが、親と離れられるといった考えが一番にあったからでした。 日本の大学に不合格からではなく、高校2年生の時に決めました。 ちなみにアジアの大学に留学しています。 1,2年生では勉強を一生懸命し、成績優秀者に選ばれるほどでした。 ですが3年生になった頃、現地で一年間受験勉強をすれば間に合うと思い、遊び呆けていました。 今思えばそんな心構えで留学しようだなんて甘いにもほどがあり、情けないばかりです。 最初、国内トップ大学を受けようと思っていました。 ですがその大学に受けようと思ったのも、母が唯一その大学を知っていたからという理由です。 その大学の語学院で学んでる途中、自分が何を学びたいのか分からなくなり、また本当についていけるか(トップ大学です)恐くなり、逃げて少し下の大学に入学しました。(国内では有名大学です) 自分では、何を学びたいのか何度も何度も考え納得のいく大学を見つけ、今の自分の実力で入れる所を選び満足をしています。といっても自己満足ですが・・・。 結果報告をした後、母から父と毎日大喧嘩をしていると聞きました。 父は母に話が違う、今までの学費は何だったんだ、騙されたと文句を言っています。 母は私に信じてたのに裏切られた、トップ大学に合格できないなら日本に帰って仕事をさがせと言いました。 父と母には学費や生活費まで援助をしてもらい応援してくれたのに、その期待を裏切る行為をしてしまい心から反省をしています。入学後は奨学金を得るため成績上位者に入り、生活費や来年の学費は全部自分で働いて払うといいました。 私の気持ちをいっても「信じられない」といい怒鳴り、とてもじゃないですが話も出来ない状態です。 連絡が来てもずっとそういう話ばっかりで、もうどうしたらいいのか分からないです。 これから家族とどう接すればいいのでしょうか。自業自得なのはとても強く感じています。 どうかご意見、何卒よろしくお願いいたします。

  • 家族がバラバラ。

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんがアドバイスをお願いします。今、家族のことで悩んでいます。 父、母、兄(1人暮らし)、私(女)、弟の5人家族です。 父は会社を経営していて、兄と私はそこで働いていました。 2ヶ月程前、父と兄が喧嘩をしてしまい兄は会社を辞めました。 その後、父とは絶縁状態です。 このことをきっかけに母が父に対して愛想をつかせてしました。もともと仲が良い方ではありませんでしたが、今は家庭内別居状態です。 弟はまだ高校生ですので、あまり興味が無いらしく無関心。 私はといいますと、両親とも仲が良いので間に挟まれ愚痴を聞く毎日。 ここで本題ですが、私はこの1年彼氏と同棲する為に貯金をしてきました。年内には目標金額を達成し来年には同棲を始める予定です。 しかし、家を出るべきかどうか迷っています。 父とは会社で会いますが、唯一話が出来る私が出て行ってしまったら寂しくないか?(弟は父が嫌いです。理由は分かりません) 母は体が弱くてすぐ風邪をひくのでとても心配です。 この状態で家を出るのは親不幸でしょうか?せめて両親の仲が戻るまで側にいるべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族の住む場所が離れてしまいそうです。

    こんにちは。 大学生です。 長くなるかもしれませんが、読んでいただければ幸いです。 私の隣の家の方が引っ越されました。前々から今の家が狭く感じてきていたというのもあり、隣の家を購入して2つの家で暮らすと父が言いだしました。 もうすぐ中学生と高校生になる2人の妹と祖母も一緒に暮らしていて、確かに狭いので、私やほかの家族も賛成しました。友達や彼氏を家に呼んでみたいという理由もありましたが…。 最近、父が何か意地をはっているかのように毎晩リビングで寝ています。以前は母や妹と一緒に寝ていたのですが、いびきがうるさいので体をゆすられるのが嫌だったのだそうです(笑) 母が「そんな事しなくても、一緒に寝ればいいのに。」といっても、半ギレで「いやだって起こされるし。」と言って聞く耳をもってくれません。 前々から両親も私たちもそれほど仲良くはありませんでした。特に私と父が似ていて、二人とも意地っ張りですごく鬱陶しいし、面倒くさい性格であることが大方の理由だと思います。 父は購入する隣の家で暮らすつもりらしいです。リビングで寝ているのは、それまでの埋め合わせっぽいです。祖母は謙虚な人なので、自分の意見はあまり言いませんが父に促されて隣に住むことになりそうです。 今の家でこのまま暮らすのは、2人の妹と母です。私は隣に行くことになっていましたし、私も内心「やった、新しい部屋だ」と思っていました。 でも最近、あれ、これっていいのだろうか。と思い始めました。 父も母も仕事をしているので、今一緒に暮らしている家でさえ顔をあわせるのは朝の1時間ぐらいと、夜遅く帰ってきてからちょっとの時間だけです。母はいつも早起きしなければならないので、早く寝ます。そのため夜に顔をあわせる時間はあまりない気がします。 そんな状態で、隣同士とはいえ別の家で暮らすといういわば別居状態になれば、どんどん関係が薄れていく気しかしません。(特に両親の) 父は意地っ張りかつ照れ屋(そんなかわいいものじゃありませんが)なので、休日1日中休みがあったとしても、もしかしたら晩御飯ぐらいは食べるかもしれませんが、その時以外こっちの家には顔を出さないと思うんです。 特に、私はいいけれど妹は中高生という多感な時期だし、両親が、離婚はしていないけれど離れ離れに暮らしているという状態は2人にとっては悪影響なのではという心配も大きいです。 もともと私は大学には片道2時間もかけて通学しています。正直つらいですが、地元を離れる勇気がでませんでした。しかしこうなれば話は別で、私が下宿して、空いた部屋を父に使ってもらえば解決する話ではないかと思いました。 なんか父がすごくわがままに聞こえるかもしれませんが、実際そうです。私が何か父に言ってもどうしても喧嘩っぽいことになって、それでも結局いい方向に話はいきません。変な屁理屈のような自論を説明口調でドヤ顔で展開するので、私がムカついてしまいます。私もそこで冷静になれればいいのですが。 私は一度こうだと思うとなかなか考えを変えにくいので、今私がこんな風に考えていることを第三者の方はどう思われるのかを聞きたいです。 何か間違っていますか?ネガティブに思い込みすぎなんでしょうか? こんな駄文を読んでいただきありがとうございます。回答をよろしくお願いいたします。