• 締切済み

助けてください。家族関係

僕は、フィリピン人の母と、日本人の父、双子の姉二人、長男の僕で、日本に住んでいます。 このスレを出したのは僕たちの家族関係で、母、父です。 結婚して何年なんだろう・・・教えてくれないけど、16年以上だと思います。 母は日本語はまだあいまいなかんじで、父は結構歳がいっています。 母は僕が小さいころから怒鳴ったり、暴れたりします。(突然で、暴力はありません。) 原因はきっと、父と、近所付き合いで、父は母を無視しているというか、優しくないというか、愛情がないかんじで、仲が悪いというと仲がわるくて、僕の家の隣の人とはなんか仲が悪いんです。 それで騒いでいて抑えられず、警察ざたになったこともあります。(1回じゃありません。4回以上あります。) 理由は土地についてで、母が掃除?しているときになんか板?的なのっが、隣の家の壁にかけたんです。、(家と家の間)それでそのままで(それは母が悪いんだとおもいます。)隣の人が気づいたのか、文句を言ってきて、母はなんかよくわからない理屈を言ったらしくそれからもいろいろとあって、隣の主人が怒ったのか、バットで母の足を折った事件?なのもありました。 それで、母がなにかあっても父は多少は抑えたりするけれど、警察よんで、呼んだ理由を言って、警察が母を落ち着かせて、ってかんじでその場はおさまったけれど、また母が、暴れてってかんじできりがありません。 姉や、僕もできるだけ話したり、落ち着かせたりしています。 母とも普通に話すし、父とも普通です。 でも父、近所との仲で母が暴れたりしてなにもできません。 このスレをあげたのは、ストレスの限界や、相談できる相手がいないことで、遊びの帰りに、僕の家に行ったら隣の人と母が怒鳴り喧嘩をしていて、友達にも見られ、とても悪いことをしたこともあるから出しました。 もうこのことを出すのはとても失礼だとおもいますが、もう・・・・無理です。自分もどうにかなってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 長々と書かせていただいたし、とてもわかりにくい文章ですいません。

みんなの回答

noname#210007
回答No.2

高校合格おめでとう! 本当に良く頑張った!! 良かったですね。 15才と言うとあと三年で大人です。 18歳になると親が反対しても、自分の意志で結婚も出来るし、独り立ちもできるのでね。 男なんだから自分で色々と試行錯誤して頑張ろう!! 考える時間はあと三年もあります。 お母様、きっと慣れない日本で、長年いろんな思いをして生きて来られたのでしょう。 お父様ともお隣とも意思の疎通が上手く行かなくて、本当はきっと辛い思いをして来られたのでしょう。 本当は引っ越しできると良いのにね。 夫婦は元々他人です。 夫婦の仲が上手く行かなくなると、女はヒステリーが出ます。 お父様がお母様を理解してあげられない分、君たち兄妹が、話だけでも聞いてあげられると良いですね。 何もお母様を理解したり、お母様に理解させようと頑張らなくても良いと思います。 ただお母様の話をよく聞いてあげるだけで良いと思います。 それ以上は子供には無理なのでね。 お母様も子供だけにでも理解してもらえれば、とても気持ちが落ち着くと思います。 どんなに悩んでも、お母様を変えることは出来ないと思います。 無理をせずにそっと見守ってあげましょう。 どちらにしてもお母様はその個性でそこに住んで来られたので、今更恥ずかしがることも無いですよ。 お友達は連れて帰らなければ良いだけのことです。 自分の将来に向けてしっかりと頑張ってくださいね。

回答No.1

我が家の近くにも以前、東南アジアの女性をお嫁さんにもらった人が住んでいました。 仲が良い時は良いですが、夫婦げんかをすると即座に外に飛出し、ご主人の間違ったところを論い、大声で喚きだします。 隣近所の人と喧嘩をしても、相手の非を多くの人に分かって貰おうと騒ぎます。 たぶん日本人とは考え方や対応の仕方が違うんだと思います。 どことは言いませんが、アジアには喧嘩をすると、どちらが間違ってるかを世間に判断してもらうため、わざと外に出て大げさに騒ぐ国があると聞いています。 私のご近所の彼女の言動も、国民性かなと思っていました。 今は離婚をして出て行かれましたけど。 お母様もきっとそう言った中で教育を受け育ってこられた方なのではと思いました。 特に言葉も分からない異国での生活です。 事の善悪も国によって基準が違いますし、ストレスも溜まるのでしょう。 お父様は愛情が無いのではなく、きっとそれが分かっていて、お母様の気が収まのを待っておられるんだと思います。 質問者様も大変でしょうけど、自分はこういった両親の間に生まれ育って来たんだと肝を据えて、 自分は絶対こうはならないぞと、お母様を反面教師で頑張ってください。 質問者さんのお年が分かりませんが、その内成長すればその家を出て行けば済みます。 お父様は逃げられませんから、騒ぎが収まるまでそっと待つしかないですがね。

atushiman124
質問者

お礼

僕は15歳です。 回答をしてくれてありがとうございます。 でもどうやってせっすればいいかよくわかりません。 僕は今日一般の公立高校合格したのに、この先がとても不安です。 高校に入ったらバイトをするので母のことがすごく心配です。 できるだけ往かせれるようにがんばります。 本当に回答ありがとうございました。