20歳の私の家族関係について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私の家族関係についての悩みと感じることについてまとめました。
  • 私の家族は不仲で、父と母はお互い話さない関係です。将来的には離婚する可能性もあります。
  • 私は父と母の間に挟まれて、中立な立場をとってきましたが、ネットでの相談では様々な意見が寄せられました。洗濯物や掃除などの家事にも問題があります。私はできる限りのことをしていますが、家族内の問題が続いています。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係について。

20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.1

良く分からないのが今回の内容で貴方とお母さんに同情すればいいのですか? 共働きで同じ給与であれば問題ないのですが、お父さんの給与で食べさせてもらっている状態であれば、家事をおろそかにした時点で母親はニートになります。 たとえば父親が切れて、もう出て行く!!と言った場合は貴方達3人は路頭に迷うのです。 お金は湧いて出てきません。 夫婦が助け合い仕事をしてお金を稼ぎます。 お父さんが貴方達家族に何をしていたか分かりませんが、貴方達3人が行った因果は自分に帰ってきます。 その時にあんな事をしなければ良かった。と後悔しないようにしましょう。