家族とのけんか、納得できないから書かせて

このQ&Aのポイント
  • 家族とのけんかで納得できないことがあります。他人からはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私にとっては重要です。
  • 家に帰ると玄関におでんの汁をこぼした母がいました。私の部屋まで臭くなり、不快です。
  • 私が掃除する必要があるのはおかしいです。母がこぼしたのに、なぜ私がやらなければならないのでしょうか。不公平だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族とのけんか。

他人からみたら、 そんなこと、 どうでもいいこと。 と、言われると思うけど、納得行かないから書かせて。 帰ったら玄関におう。 ゴミ捨てに、さかなの汁こぼしたという、母。あとでふかないとっていってて、ふーんで終わったけど、私の部屋まで臭う。 くさいといいながら、玄関で荷物うけとり、部屋にもどると、 母「くさいと言いながらなんにもしないんやね」 私「するよ。荷物もってるから、できん」 母「荷物、そこにおいてかたづければいい」 私「だから、部屋に起きに来た。今からするんだけど」 で、おかしいと思いながらそうじ。 そもそも、こぼしたのは母だ。 あとでふくといってるのに、なぜ私がやらないといけないの? 逆の立場なら、確実に、「あんたがやったのに、なんで私がそうじしないといけないの。こぼしたひとがやればいい」と言われる。 不公平だ。部屋で八つ当たりするくらい、苛立ってる。むかつく。申し訳ないけど、同じ立場なら、苛つくという人だけ、回答ください。

noname#239311
noname#239311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

荒れたお母さんですな。 家の中はさぞ居心地が悪いことでしょう。 親は身をもって自分から家を綺麗にするという態度を子供に見せなくてはいけません。しつけをするというのは親の義務ですから。 さらに喜んで人に与える 喜んで自分から働くという態度は は親が子供に教えるもんです。 残念ながらあなたの母親は チクチクと嫌味を言う方法であなたを自分の思い通りに動かそうとしている様子ですね。 .を操ろうとしている。 だからあなたは母親の言動にイラつく。 同じ状況であれば大方の人がイラつくと思います。 あなたのお母さんは あなたを自由にできないと機嫌が悪く なるんでしょうね。

noname#239311
質問者

お礼

そうかもしれない。 結局、私がだまってかたづけるしかない。 家賃とか、全部わたしだしてるのに、 リビングに居座って、録画みたり、 陣どってる母をみると、いらだつ… 私は部屋のベットが居場所。 おかしいなぁ。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.4

そりゃあ、腹が立って当たり前!よく我慢しました。大人だね。 なんて良い子なんだ。おばちゃんが、代わりに褒めます。 「ありがとうね。」 その場に居たら間違いなく言います。「オカン、自分でしたミスの尻拭いは 自分でやれ!」

noname#239311
質問者

お礼

家族だから、あとになって やっぱりおかしいと言える いえた なんで、私がかたづけないといけないの?逆なら自分でしたんだからっていうくせに!といいました それもそうやね と笑いながらいってましたが、こっちはむかつきしかない… 返事、ありがとう。

noname#240330
noname#240330
回答No.3

喧嘩じゃ無い。 馬鹿親はずっと馬鹿親だから、縁切りなどを考えましょう。

  • yuyuyhiy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちも昨日からずっと腐った魚の匂いがしていて、子供達にも臭い臭いと散々言われました。 原因が私だったので謝り倒しました… うちの子たちは文句は言うけど後始末なんてしてくれませんよ。 文句は言いながら優しいお嬢さんだと思いました。 お母様のような言い方されたら私なら本人が片付けるまで無視します。

noname#239311
質問者

お礼

はぁ。 無視ですか。 そうすればよかった。つぎからそうします

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

まあ、何処もそんなもんかな。 うちもね(笑) 心の中で『お前がな』『お前もな』と思うけど今更、言って直る訳でなし。 でもね、言い方を変えると相手の出方も変わるよ。 所詮、人間関係は他人も家族も同じだから。 責めない言い方にすれば「あ、ごめんね」みたいな展開にもなる。

noname#239311
質問者

お礼

むりだろうね そんな言い方思いつかないし、 こうやって、ケンカしながら過ごすんだろうね…

関連するQ&A

  • 家族が勝手にモノを捨てる

    最近では大掃除ですが、家族が勝手にモノを捨てます。 いらないだろうから捨てるのだそうです。 「こんなものもういらないから」と勝手に判断して知らないうちに捨てられています。 学生時代の思い出のものだったり、ビデオテープだったり、洋服だったりします。 家族にとっていらないからって勝手に捨ててもいいんですか? 何を言っても「捨てちゃったものは仕方ない」などと言います。 聞かないでいらないと思ったから捨てるという家族が許せません。でも言っても直してくれないのですが、どうすればいいでしょう。 部屋に全部置くと荷物だらけになってしまうので、他の場所に置いているのですが、置くのは別に構わないと言うのですが、勝手に中を見て勝手に捨てるのが困ります。 大掃除で自分たちだけ掃除して、私の荷物が掃除した中に置いてあると、自分のはまた同じ場所に置いておくくせに、私の荷物だけゴミのように部屋の前に置かれています。ゴミ袋に入れてあるし、ほおり投げられたような置き方をしています。自分の場所さえきれいならあとはどうでもいいんです。 元のところに置こうとすると、(物置や収納に)捨てると脅してきます。 いくら親と住んでいるからって、納得ができません。 どうすればいいでしょう。

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 玄関にちりとりのゴミを捨てる母

    母がフローリングを掃除してあつまったほこりや、 髪をといた時に出た髪の毛を玄関に捨てています。 私としては 靴もあるし、玄関が汚くなるので、止めて欲しいのですが、 母は 玄関に靴を置いているほうが悪いんだから、 靴を靴箱にしまえば、問題ないと言って ほこりや髪を捨てるのを止めてくれません・・。  たしかにそうかもしれませんが、 はいてきたばかりの靴をすぐに靴箱にしまうのは 湿気のこともあって気になるので、できればしたくなく、 玄関に靴を1足は置かせて欲しいと思います。 (1)こんな私の考えは間違っているでしょうか。 (2)母に何とか玄関へのゴミ捨てを止めてもらうには  どうすればいいでしょうか。  (例 風水上よくないとか・・・) よろしくお願いします。

  • 母とのけんかに困っています

    私は今大学4年で就職をひかえています。 大学3年から独り暮らしをし、つい先日実家に戻ってきました。 母は専業主婦なのですが私の引っ越した荷物にイラつかせ 私そのものを邪魔者扱いしています。 もう成人しているので自分のことは自分でしたいのですが、 日頃の私の生活態度の悪さを見かねて 母自身で私の部屋を掃除してしまうのです。 それから私の身なりから着る洋服すべてに口出しをし、 こちらが反論すると『誰が今まで育ててきてやったんや、誰に向って口きいてるんや』と全く話合いにもならない状態です。 私はもう生まれてこの方母にずっと責められて生きています。 高校生の時も私がクラブ活動をしていることが気に食わなく、 3年間ずっと責められ続けられましたが、ずっと耐えてきました。 私はただただ泣くことしかできませんでした。 父は母の尻にしかれ、父方の両親は不在で、母親の両親は 両方とも健在ですが、私の力にはなってくれません。 このままでは頭がおかしくなってしまいます。 私は家を出るべきなのでしょうか。

  • 片付けをしない家族

    相談です。 私の家族は兄、父と私の3人家族です。 〔母は数年前に他界しています。〕 私は家の掃除をするのですが、すぐ兄〔25〕が散らかします。 1.鼻をかんだティッシュを捨てずに机の上に置く 2.バスルームで剃刀を放置する〔髭のゴミもそのままです〕 3.机の上にお醤油、食器、食品のゴミを放置し、決まった戸棚へ直さない。 4.脱いだ靴下を放置する。 5.自分の部屋にもっていったまま放置していたコップを数日たってカビがはえたものを自分で洗わずリビングの机に置いたままにする。 6.二階に立派な自分の部屋があるのに下の和室を自分の部屋にして鼻をかんだティッシュなどを放置する 7.トイレの蓋をしめない、ドアノブを濡らす などたくさんあります。 2.バスルームの剃刀は1本や2本ではなく、なぜか6~8本あります。 危ないので、バスルームに剃刀専用の箱を設置しましたが、一緒でした。 6.和室は一応仏間で母のお祈りもそこでします。 なのでキレイにしておきたいのですが、脱ぎっぱなしのズボンや靴下などがあっちこっちであります。 触って直したこともありましたが結果どこにあるのかわからないと言われ怒られました。 何度も父や私が言っているのですが、一緒です。 トイレの蓋は私と父は毎回閉めているのですぐわかるのですが、追求するとちゃんと蓋を閉めてると言い張ります。 どっちかというと母がしっかりとした人で 父はあまり威厳のない人なので兄に完璧なめられています。 兄も母の言うことはそれなりに聞いていました。 都合が悪くなれば喧嘩越しになります。 掃除をしてもしても、数時間後には汚くなります。 繰り返しなのでもう掃除なんかしない!と思ったこともありましたが、家が汚いことで病気になったり、色々問題がありますし私もすぐに一人暮らしもできないので掃除をしますが、今日も掃除をしてもまたすぐ汚されると思ったら虚しくなります。 私の家には母はもういないので女手は私一人になりますし、 私がするべきことだと思っています。 父も仕事で大変だろうし、家事もそれなりにやってくれているので。 兄も一応男性なので細かいことは言いませんが、掃除は自分の部屋だけでいいから汚さず元の位置にちゃんと直す、捨てることをしてくれるだけでいいと思っています。 もう小さな子供と一緒に住んでると思って我慢するしかないのでしょうか?

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • 家族全員汚い

    私以外の家族全員が物を捨てたくない、手離したくない!性格で、全ての部屋が物であふれていて、結婚を決めてる彼を家に連れてくる事が出来ず困っています。 私の部屋も、元は家族の部屋だったので、親のタンス、棚、ピアノがあり、それぞれその上に箱や書類やら色々な物が積み上がっていて、いくら掃除をしても、見た目がゴチャゴチャしていて、いつも気持ちがスッキリしません。 昔から使っていた物を皆ずっと取って置き、片付けて欲しいと話さしても片付けてくれないので、12歳の頃、私がコッソリと要らなそうな物だけを少し捨てて片付けたら、勝手に人の物を捨てるなんて人としてヒドくあり得ない!と家族中から怒られました。 その通りだとは思います。それは私が悪かったので謝りました。 ですが、未だに、捨てられたものは大切じゃなかったから別にいーやと言われましたが、ゴミでも他人の物を捨てたことが許せないと。 そして、彼の家族が家を見たいと言っているそうなのですが、床はきちんと掃除しているのでホコリはないのですが、見た目がどうしても汚いのです。 しまいきれずに物が溢れていて、私が掃除をするのは許されないし、床掃除はするのにそれ以外はしてくれず物を減らしてくれない。 親に「彼を家に連れてきたいからって掃除しろとか言い出すんじゃないでしょうね! 私は忙しいのよ!床掃除だけで充分!」 と言うのです。 それから、何でもない事にいきなりキレ出す家族なので、彼が引いてしまわないか不安です。 彼が忙しくなかなか会えないので、まだあまり彼との関係も好きとゆう気持ちだけで、まだ深くない気もしますし、彼が受け入れられるか不安です。 彼は優しく、わりと心は広いのですが、少し気の弱い所があるので、うちの家族に何か言われたら(一般的なレベルで引いたり嫌だなと思われる態度を家族がした場合)引いてしまわないか不安なのもあります。 前もって話すのも怖いです。。 親が普通の態度をしてくれるなら、話さずにいた方がいいですし。 今まで私が友達を連れてきた時は良い対応をしてくれてましたが、異性ははじめてなので。 どうしたら良いでしょうか?

  • 家の掃除

    大学生です。春から一人暮らしをしています 実家にいるときは家事はすべて母がやっていました。 一人暮らしになってから、自炊はそれなりにやっているつもりです。 洗濯も節水のために貯めてから洗濯するという程度にはやっています。 ただ、掃除だけはやれていないです ゴミ捨てはなんとかやっているものの掃除という掃除はあまりできていません だんだん、普段実家の母でもあまり掃除はしていない、私にとっては(言い方は悪いですが)割と汚くて当たり前だったところの汚れまで気になるようになりました しかし休みの日になっても掃除をしようという気分になれません 汚い部屋にいることで憂鬱だと感じるにもかかわらずです 汚れは気になるけどなんだか掃除ができないという経験のある方いらっしゃいますか? どうやって改善したのか教えていただきたいです

  • 宅配業者が家の中に入ってきた

    宅配便の荷物が家の中にあったのですが。。。 普通、不在票などをポストに入れますよね?最悪の場合でも物置の中に入れておいたり玄関の前に置いておけば済むと思います。 ですが、今日届いた荷物が離れの部屋の中(テーブルの上)に置いてあったのです。 その離れの部屋は庭に回って、庭の門を開けて庭を通って部屋に入らないといけません。 玄関や駐車場からは庭などは見えませんし、駐車場の目の前が玄関なので玄関の場所が分からない事はありえません。 なぜ宅配業者はそんな面倒な事をしたのでしょうか?? 正直、宅配業者と言っても他人なので部屋の中に入ったことが気持ち悪くてしかたありません。 これって不法侵入ですよね? こんな風に家の中に入って、荷物を置いていく事はけっこうあるのでしょうか?普通のことですか?

  • 掃除をしようとしない家族について(長文ですみません)

    こんにちわ、お世話になっています。 今家族のことについて困っています。 題名の通り、家族が掃除をしようとしない人たちなんです。 私の家には母と姉がいるのですが、母は昔から掃除ができない人でした。 物を捨てるのが勿体無い、捨てられないというタイプで、 家の収納や物が置けそうなところには大概何かあります。 子供の部屋も何もおかまいなしです。台所も汚いです。小さな虫が飛んでいます。 母は結婚してからずっと専業主婦をしており、 父はもう約20年程単身赴任で家には週に1回帰ってくるか来ないかという具合です。 単身赴任にしては良く帰って来てるほうでしょうか・・?? 父は普通の精神の持ち主なので、母に掃除をするように求めるのですが、 母は一向に改善せず、今では父も諦めモードに入ってしまいました。 開き直りかもしれませんが、母は掃除ができないと言っていたので、それはしょうがない事だと思います。 苦手なものはしょうがないです。でも、やろうとする努力が感じられません。 私も掃除は苦手なんですが、使わないだろうと思う物は頑張って捨てるようにしています。 私が傍で掃除をしていても、「あれは捨てないで、これは自分でするから。」などと言って 結局その後も自分で何もせず、片付きません。最近では、私に「掃除ができるんなら、あんたがして」と。丸投げです。 それでも良いと思い掃除してても、これは自分でするからと・・無限のループです。 専業主婦のくせにと言っては反感を買うかもしれませんが、やる気の無さと、 それなのに、毎週近所のおばさんとおしゃべり会に行ったりして遊んでる母に、殺意すら覚える時があります。 姉も似たような感じで、掃除の話をしてもすぐに切れてくるので、 ダメです。掃除に励む私に嫌味すら言ってきます。 たぶん、優等生ぶってとでも言いたいんでしょうね・・。 どうすれば、掃除を順調に進めることができるでしょうか・・? 一人で働いて、帰ってくると汚い散らかった自分の家を見る父が最近では可哀想でなりません。父は働きながら、一人暮らしして自分の事も全てやっているのに。。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに、私も姉も一人暮らしを経験しているので、家事の大変さは分かっているつもりです。