家族とのけんか、納得できないから書かせて

このQ&Aのポイント
  • 家族とのけんかで納得できないことがあります。他人からはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私にとっては重要です。
  • 家に帰ると玄関におでんの汁をこぼした母がいました。私の部屋まで臭くなり、不快です。
  • 私が掃除する必要があるのはおかしいです。母がこぼしたのに、なぜ私がやらなければならないのでしょうか。不公平だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族とのけんか。

他人からみたら、 そんなこと、 どうでもいいこと。 と、言われると思うけど、納得行かないから書かせて。 帰ったら玄関におう。 ゴミ捨てに、さかなの汁こぼしたという、母。あとでふかないとっていってて、ふーんで終わったけど、私の部屋まで臭う。 くさいといいながら、玄関で荷物うけとり、部屋にもどると、 母「くさいと言いながらなんにもしないんやね」 私「するよ。荷物もってるから、できん」 母「荷物、そこにおいてかたづければいい」 私「だから、部屋に起きに来た。今からするんだけど」 で、おかしいと思いながらそうじ。 そもそも、こぼしたのは母だ。 あとでふくといってるのに、なぜ私がやらないといけないの? 逆の立場なら、確実に、「あんたがやったのに、なんで私がそうじしないといけないの。こぼしたひとがやればいい」と言われる。 不公平だ。部屋で八つ当たりするくらい、苛立ってる。むかつく。申し訳ないけど、同じ立場なら、苛つくという人だけ、回答ください。

noname#239311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

荒れたお母さんですな。 家の中はさぞ居心地が悪いことでしょう。 親は身をもって自分から家を綺麗にするという態度を子供に見せなくてはいけません。しつけをするというのは親の義務ですから。 さらに喜んで人に与える 喜んで自分から働くという態度は は親が子供に教えるもんです。 残念ながらあなたの母親は チクチクと嫌味を言う方法であなたを自分の思い通りに動かそうとしている様子ですね。 .を操ろうとしている。 だからあなたは母親の言動にイラつく。 同じ状況であれば大方の人がイラつくと思います。 あなたのお母さんは あなたを自由にできないと機嫌が悪く なるんでしょうね。

質問者

お礼

そうかもしれない。 結局、私がだまってかたづけるしかない。 家賃とか、全部わたしだしてるのに、 リビングに居座って、録画みたり、 陣どってる母をみると、いらだつ… 私は部屋のベットが居場所。 おかしいなぁ。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

そりゃあ、腹が立って当たり前!よく我慢しました。大人だね。 なんて良い子なんだ。おばちゃんが、代わりに褒めます。 「ありがとうね。」 その場に居たら間違いなく言います。「オカン、自分でしたミスの尻拭いは 自分でやれ!」

質問者

お礼

家族だから、あとになって やっぱりおかしいと言える いえた なんで、私がかたづけないといけないの?逆なら自分でしたんだからっていうくせに!といいました それもそうやね と笑いながらいってましたが、こっちはむかつきしかない… 返事、ありがとう。

noname#240330
noname#240330
回答No.3

喧嘩じゃ無い。 馬鹿親はずっと馬鹿親だから、縁切りなどを考えましょう。

• yuyuyhiy
回答No.2

うちも昨日からずっと腐った魚の匂いがしていて、子供達にも臭い臭いと散々言われました。 原因が私だったので謝り倒しました… うちの子たちは文句は言うけど後始末なんてしてくれませんよ。 文句は言いながら優しいお嬢さんだと思いました。 お母様のような言い方されたら私なら本人が片付けるまで無視します。

質問者

お礼

はぁ。 無視ですか。 そうすればよかった。つぎからそうします

• marissa-r
回答No.1

まあ、何処もそんなもんかな。 うちもね(笑) 心の中で『お前がな』『お前もな』と思うけど今更、言って直る訳でなし。 でもね、言い方を変えると相手の出方も変わるよ。 所詮、人間関係は他人も家族も同じだから。 責めない言い方にすれば「あ、ごめんね」みたいな展開にもなる。

質問者

お礼

むりだろうね そんな言い方思いつかないし、 こうやって、ケンカしながら過ごすんだろうね…