• 締切済み

「引越し手伝い」とは。他人家の大掃除メインは入る?

「引越し手伝い」ってどの程度だと思いますか?出る部屋の掃除メインってありですか? この間、主人の友人(夫婦+1歳児、3歳児)が新築に引越す為、手伝いに呼ばれました。 呼ばれたのは私達夫婦2人ともう一組夫婦+1歳児でした。 私は苦手なグループっていうのもあり欠席して後から話を聞いて行かなくて良かった!って思ったんですが。。。 まず「引越しの手伝い」って言われて呼ばれたのに荷物のほとんどはもう別日に運んでいた様で これから出る社宅の掃除がメインだったようです。 風呂、シンクなどの台所、窓のサン等の掃除や床拭き。 結構古いアパートです。 これって他人にやらせることでしょうか? 男3人でやったようです。 女性2人と子供3人は新築で待機だったようです。 ちなみに新築に届いた荷物は別日に来ていて片付けもほぼ終わっているようなので 女性陣は普通にくつろいで談話してただけだと思います。 というか、してたに違いありません。 バーベキューの片付けを皆でやっていてもお構いなしで 解散するまで最後に残ったマットに座って周りを気にせずしゃべってるような2人です。 これくらいの掃除なら子供を見ながらで少し大変かもしれませんが 夫婦2人で出来ると思いますし、 わざわざ人を呼ぶまでも無いような気がします。 自分が今まで住んでて汚した部屋の大掃除を他人にさせるなんて。。。 荷物運びの終わりに「軽く掃除機かけて」とは随分違うような気がしますし 奥さんも、自分は新築でくつろいで、その間に他人が掃除してくれてるなんて 恥ずかしいと思わないんでしょうか? ありえないと思うんですがみなさんはどう思いますか? ちなみに晩御飯はお礼としておごってもらったようです。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

お子さんが手のかかる年齢ですから、別に珍しいことでも特別ヘンなことでもないと思います。 ただ、ごく親しい関係、気ごころの知れた関係の友人や部下に頼むものだと思うので、そういう関係ではないって事ですか? あなたが「あり得ない」って思うような関係であるなら、おかしいかも知れません。 お子さんはいないようなのでわからないかも知れませんが1歳と3歳の子供がいたらそれだけで戦争のような日々ですよ。 子供づれで掃除なんてできたものじゃない、って事は容易に想像できます。 結局、男3人でやったのならそれで良いんじゃない? でもまあ頼み方には問題あったのかも知れませんね。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、人それぞれでしょう。 ご主人のお友達なんだから、あなたは「私は手伝いたくない」と言えばいいし、ご主人がまあいいかと思う程度なら、それでいいでしょ。 結構古いアパートでも、普段の使い方がきちんとしていれば、汚く使った新築よりも掃除は楽かもしれませんし。 ただ、引っ越しの手伝いじゃなく掃除だと言えばよかったのにね。 重い荷物を運ばされて腰を痛めたり怪我をするより、掃除だけの方が楽でいいですね。私なら。 夕飯おごりだし、よっぽどショボい飯じゃなきゃ、悪い話じゃないように思いますよ。 ただ、台所の水回りくらいは専業だったら自分でやったら? とは私も思います。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 彼氏の引越しの手伝いはどれくらいすればよいでしょう

    付き合って6ヶ月半ほど付き合っている彼氏が 8年過ごしたアパートから、新しい場所へ引っ越すことになりました。 でも彼氏は片付けが苦手で何をすればよいかわからないと言っています。 インテリアもセンスがないのでお願いしたいと言っていました。 私はこの前、休日に一度手伝いに行きました。 朝部屋を掃除して、午後内見一緒に行き部屋の寸法を測り1時間ほどかかるインテリアショップへ行きインテリアを買い、戻ってきてまた掃除して21時までやって自分の家へ帰宅しました。 キッチンなどの手がかかる水回りを掃除して あとは自分でできるかなと思ったのですが 仕事が忙しくてなかなか進んでないと手伝ってほしそうで色々と相談してきます。 私は片付けが得意なのですが、こういう時全部私がやっていいのでしょうか。なんだか彼の為?になっていないような…自分も仕事があるし。。。 自分は頼まれたら全力で身を削ってしまうので 彼氏との関わりのあんばいがわかりません。 そういえば彼の親が心配して、引越しのことで手伝おうかと電話をしてくれていて自分でできると断っていたのを聞きました。もう30過ぎのいい年なので恥ずかしいからかなと思いましたが、私も一日だけ手伝っただけでだいぶ疲れてしまいました…。

  • 引越しの手伝い

    4月に旦那の部下の引越の手伝いに行きました。趣味の教室に行くつもりでしたが、旦那を立てるつもりでキャンセル、先方には赤ちゃんもいるので食事の用意もできないだろうと、旦那の勧めにより、少しですが皆の分のお弁当を作って行きました。(私はそこまでする必要はないと思いましたが結局作りました) お茶や割り箸も買って行きました。部下は旦那が頼りにしている片腕とも言える存在であり、私も少し話したことがあり、控えめな人柄という印象があり、「彼なら手伝おうかな」と思って行きました。彼は車を持っておらず、多分旦那が「引越しの日教えて、車出すし手伝うよ」とでも言ったのでしょう。家は私達の近所で引越し先も近所(最寄り駅が同じ)ですが、業者のトラックに載せなかった分の荷物(いくつもありました)を車で何往復かして、私たちも何度も荷物を運びました。 お金節約の為か、夕方に業者に来てもらい、部下夫婦が荷造りしている間、寒いのに「中が汚いから」と家に入れてもらえず、私が作った弁当を食べ(「本来は私たちが用意すべきなのに」、という言葉もなく、ただ「すみません」だけでした)、引越先では旦那はベビーチェアなどの組立てを手伝い、私も食器を棚にしまうなど、遅くまでつきあわされた上に、何のお礼もありませんでした。ありがとうだけではすまされない気持ちでした。言い方は悪いけど、くたびれ損です。 旦那は菩薩のような心の持ち主なので、私が「店屋物すら出なかったね」なんて言ったら、「そんな見返りを求めては駄目」と言うのがわかっているので、何も言いませんでした。でもすっきりしません。しかも旦那は明日仕事に行ったのです(忙しいから)。部下は休日は仕事に行かないそうですし、旦那が休日出勤していることすら知りません。今となっては、彼らの前で「明日仕事だから」とちょっぴり嫌味言ってもバチはあたらなかったかなと思いますが、旦那に見抜かれるので言いませんでした。たとえ上司の好意の申し出でも、引越しの手伝いで半日も拘束しておいて、何もしない人っているんでしょうか? 旦那はあまりそういうことを重視しないので、彼の出世には関係ないのかもしれませんが、フルタイムで働いているのでせっかくの休日をこんな形で台無しにされて、ムカついてます。(何か感謝が形にされていれば、助けてよかったと思ったかもしれません)私って性格悪いんでしょうか?

  • 義実家の引越し手伝い・・・するべき?

    結婚して9ヶ月の専業主婦です。子供はいません。 このたび義兄家族と義両親が家を買い、 ともに同居することになったようです。もうすぐ引越し予定です。 義両親は業者を使わず自分たちと家族総出で引越しをするようなのです。 勿論旦那は率先して手伝うと言っています。 私も手伝いをするべきか悩んでいます。理由はいくつかあるのですが。 1.義両親は少額ですがうちにお金を借りています。 返ってくる見込みははっきり言って不明です。(義実家はお金がないので) それなのに当たり前?のように引越しを手伝えと発言をしていたので合点がいきません。 2.旦那も私自身も結婚の際、引越しは自分、もしくは2人合わせての力だけでやってきました。 大きな荷物が一杯あるなら業者を頼むつもりでしたし、 今後もしうちが引っ越すとしても、親兄弟を頼るつもりはありません。 引越しのたびに親兄弟に頼む価値観がイマイチわかりません。 3.私は持病があり、体力もなく、体力を使うであろう手伝いは不安です。 自分たちのものならマイペースで出来ますし、疲れたら疲れたと言って好きな時に休めますが、手伝いともなるとそうもいきません。 しかし義両親の職業上、私の持病のことは言えていません。 4.しかし上記のような事をふまえて手伝いをしないと 「何だあの嫁は」「専業だし子供もいないし別居のくせに何故手伝わないんだ」 と義両親や義兄弟に言われたり思われそうで怖いです。 どういう行動を起こした方がいいでしょう? ちなみに旦那は「手伝ったほうがいいよ。実家にも行きづらくなるし、一緒に手伝いしてると楽しいよ」と言っていますが… かなり葛藤しています。

  • 玄関タイルの掃除どうしていますか?

    新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも まだまだで落ち着いていません。 すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。 雑巾でふいてもとれません、当然ですね。 今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石 タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって いました。 玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。 日々どのように掃除すればきれいになりますか? 注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。 きれいな保ちかたもお願いします。

  • 単身の引越し 赤帽の手伝いは大変ですか?

    単身の引越しを予定しています。市内なのでそれほど遠くはなく、大きい荷物はテレビぐらいしかありません。 でも、自分で運ぼうとするとそれなりに重く、マンションの最上階に住んでることもあり、クタクタになってしまうと思い、業者さんに頼もうと思います。 大体15000円ぐらいのようなのですが、赤帽は2時間まで8400円だといわれました。ただ、ドライバー1人なので、大きな荷物は手伝いが必要とのことです。手伝いをするなら、ダイシンなどで買い物をして、持ち帰り用トラックを借り、自分で運んでもあまり変わりないでしょうか? クタクタになって後の作業が出来ないようなら、8400円は高いかな・・・と思うのです。クロネコヤマトは2名で来てくれるようなのですが、もう1件別の業者さんは、やはり1名でした。 1名のところは、家族総出でダンボール運びが必要なのでしょうか?

  • 引越し時のお礼

    現在マンションに住んでいまして私と妻の二人暮しですが来週新しいマンションに引越しします。妻の両親と妻の二人のお姉さん夫婦が引越しを手伝ってくれます。それぞれ車を出してくれて荷物を運んでくれます。当初は妻の両親と一人のお姉さん夫婦が手伝ってくれるとのことでしたのでお昼を用意して後、燃料代でそれぞれに三千円くらいでいいかと思っていたのですがもう一人のお姉さん夫婦が遠いところから手伝いに来てくれます。自分たちの出す金額があまり多くなれば逆に気を使われそうで悩んでいます。わけあり、私の両親には相談できず困っています。

  • 友人に引っ越しの手伝いを頼みたいが…

    近々結婚のため引っ越しをすることになりました。 現在はお互い1Kのアパートに住んでおり、引っ越し先は彼の部屋から8km、私の部屋から16km離れています。 引っ越し業者に頼もうと思ったのですが、彼が「自分で運べそう」と言うので友人に手伝ってもらって自分たちで運んでしまおうかどうしようか迷っているところです。 手伝ってもらう友人は、どちらも私たちの共通の友人で男の子が一人と女の子が一人です。 私の彼と手伝ってもらう友人(男)は学生時代に肉体労働系のアルバイトをしていたので、引っ越しの手際はかなり良い上に物を運ぶ時のコンビネーションも抜群と思われます。 ですが引っ越しが2軒分あるということ、現在の部屋が2階と3階、新しい部屋が2階であること、車は軽四が1台だけ(しかも手伝ってもらう友人のもの)、友人の仕事が忙しそう(休みはきちんとあるようですが3交代制の仕事)…などなど、手伝ってもらうのも悪いなぁという気もします。 寸志程度のお礼(1万円)と食事は考えていますが、もしあなたが私の「友人」なら手伝いたいと思いますか? 荷物の量は2軒とも一人暮らしにしては多い方だと思います。 おとなしく引っ越し業者に頼んだ方がいいでしょうか?

  • 職場の女性の後輩の引っ越し手伝いについて

    職場の女性の引っ越しについて相談させていただきます。 職場の20代前半の後輩(女性)が、今年の8月~9月の現在住んでいるアパートから、 別のマンションに引っ越すとのことで、業者に頼むとお金がかかるので、荷物を運ぶの 手伝ってほしいようなことの相談を受けました。 最初は、後輩が自動車を持っていないので、「引っ越しするとき手伝うよ。」と私から 声をかけたのがきっかけでした。 その場合、どこまで手伝ったらいいのか、女性の一人暮らしの部屋(もちろん何もない状態) に手伝いとはいえ入っていいものかどうかと思い相談させていただきます。 後輩とは仕事上の付き合いだけで特になにもありません。 いわゆる上司と部下の関係だけです。 親が近くに住んでいれば、親にお願いできると思いますが、親も少し離れているところに 住んでいるので、手伝ってもらうのは無理みたいです。 やはり、車も日頃運転しないので非常に不安らしいですし、荷物を運ぶのも力仕事なので、 同僚の女性に頼むのも頼みづらいと言っていました。 あくまでも引っ越し業者と同じで、荷物を運んだら終わりでいいでしょうか。 男性の後輩の場合は、テレビを見れるようにしたり、カーテンをかけるの手伝ったりしますが、 流石にそこまでやるのはと思ってしまいます。 参考になるご意見をいただければ幸いです。

  • 全然わからない!引っ越しの手続き・・。

    今月末に、引っ越し致します。 もうそろそろ、水道、新聞、電気・・等に連絡した方がよいと思うのですが、 実際に荷物を運び出す日と、最終的に退去する日(掃除などを済ませて)、 どちらが「引っ越しの日」なんでしょうか? 荷物を運び出してから、何日間かかけて、部屋の掃除をするのですが、 その間にも、水とか電気とか使いますよね。 やはり、「8月末日に出ます」と、連絡するのですか? 全く始めてで、さっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。