• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

玄関タイルの掃除どうしていますか?

新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも まだまだで落ち着いていません。 すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。 雑巾でふいてもとれません、当然ですね。 今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石 タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって いました。 玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。 日々どのように掃除すればきれいになりますか? 注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。 きれいな保ちかたもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数41241
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の方に逆らうようで申し訳ないのですが 玄関タイルの目地は御風呂場のタイル目地と違って モルタルでできていますからカビキラーのような 強い薬品は使わないほうがいいと思います 御風呂場やキッチンシンクの周りに使われているシリコン系の 目地剤なら痛んできたときに簡単に塗り替えられますが 玄関タイルの目地が強酸性薬剤で痛んだときは補修工事が 大変です 玄関の汚れはほとんどが泥ですから水洗いで「たわし」でこすれば きれいに落ちます ひどく汚れてきたと思った時だけクレンザーを振りまいて たわしでゴシゴシこすれば新品同様にきれいになります なぜ「たわし」なのかというとデッキブラシだと隅のほうが きれいに落ちないのと力を入れると結構あちらこちらに コツン コツンあたって傷がつきやすいので少し面倒でも たわしを使って洗うことをお勧めします またクレンザーはクリームクレンザーだと泡切れが悪いので 昔からある粉末のクレンザーのほうが洗い流しが楽なのと 汚れ落ちも良いようです たわしも100円ぐらいの安いものですとコシが弱くてすぐに ヘタってしまうので幾らか高めの「亀の子たわし」のような しっかりしたものを選んだほうが結果長持ちして経済的です 以上、我が家流でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たわし ですね。 明日は土曜ですので早速試したいと思います。 薬剤はいろいろと選ばないと大変なことになっちゃいますね。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ナイロンたわし で試してみましたが、微妙でした。 ホースで水を流しながらよさそうなので、時間があるときに しようと思います。 時間がなくて小刻みにばかり掃除していますが、はわくだけなので きれいかは微妙です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

洗剤や油脂分離剤等を使用してもとれない汚れの場合、 表面につや・光沢のないタイルであれば、サンドペーパー(紙やすり)の180番程度のものでこすれば、すぐきれいになります。 表面に何らかの処理(コーティングなど)をされてる場合は、隅の目立たないところで、800番以上の細かいもので試されてからにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紙やすり ですか。盲点ですね。 水とたわしできれいにならなかったら試してみますね。 助かります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

新築したばかりならもしかして、 工事後のタイルクリーニングをしていない可能性も考えられますね。 住宅を購入した業者さんに一度相談(クレーム)してみればどうでしょうか。 因みに、新築工事の玄関タイルは塩酸で洗います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

塩酸ですか。ちょっと怖いですね。 とりあえず洗剤なしで洗ってみることにします。 汚れは引越し後にできたものだと思います。こんなに早く汚く なるとは思いもしませんでした。雨がふって一発でしたね。 おうちの中も外もきれいに保たないといけない、一軒やは 維持が大変ですね。マンション暮らしが長かったので 余計感じます。 少しづつなれていければなと思っておりますが。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ザラザラした感じのものだと汚れが中に入ってしまいますよね。 薄い色のタイルだと汚れも目立つと思います。 水やアルカリ洗剤をかけながらデッキブラシで掃除するのが一般的だと思いますが、タイルの目地などはカビキラーみたいな塩素系洗剤を使った方が綺麗になる場合もあります。 この手は掃除するより汚さない努力をした方が楽だと思います。 玄関に入ってくる前の部分の砂などを掃き掃除しておく等で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 デッキブラシ必須ですね。 前の家で処分しましたので買いなおしですね。 マンションでないので玄関や家まわりの掃除って大変だなあ とつくづく思っています。なれるまで辛抱です。 引越しの片付けも終わっていなく、インターネットもつながらず 原因追求を何日も続け やっと本日つながったばかりで 質問しました。それは関係ないですが ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関の掃除の仕方

    家の玄関ですが、内玄関から外玄関にかけて、洋風の明るい色の石っぽいタイル(タイルといっていいものかよく分からないのですが・・)で出来ているのですが、すぐに砂っぽくほこりっぽくなり、色もくすんでくるのです。 外玄関は、水を流してブラシでごしごしして自然乾燥でOKだと思うのですが、内玄関となると、しっけるので水を流していいものかどうか疑問に思いました。 なにか良い掃除の方法はないでしょうか?

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • 玄関タイルについて質問です。

    新築中の家を見ていて疑問に思ったので教えてください。 在来工法で床は剛床という工法です。 タイル仕上げになる予定の玄関床で 現在、コンクリートの状態で、框下から土間まで2センチくらいしかありません。 框がタイルの床にくっついてしまう仕上がりって良くありますか? あと、框以外の部分はタイルが立ち上がると思いますが、 タイルだと目地の部分から水は浸透しますよね? なのでその部分の下地はどのようにするか心配です。 注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイルの床を簡単に磨く方法。

    今となっては失敗したと思っているのですが、床を石のタイルにした場所があって、色はクリーム色、その場所は土足で使う場所です。 最初はキレイで床を石のタイルにして良かったと思っていたのですが、1週間もすればクリーム色の石タイルが黒ずんできて石を磨いて汚れを落とすのが大変です。 今は雑巾を濡らして足でこすって掃除しています。 強くこすらないと汚れが取れないので足でやってます。 汚れがひどい場所には床にクレンザーを塗って、雑巾で拭いてます。 毎週のことなので出来る限り簡単に黒ずんだ汚れを取りたいです。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 玄関からLDKの床にタイルを張りたいのですが

    大和ハウスで新築を検討しています。1階のスペースを玄関からトイレ洗面所まで白い光沢のあるタイル張りにしたいと考えていますがタイルに関して全く知識がないためご意見を頂きたく初めて投稿しました。 大和にはアートフロアというフローリングに大理石調の柄をつけたアイテムがあってそれを最初は選んだのですが照明やらインテリアのカタログを色々みていると素敵だなと感じるのは、みな白い光沢のあるタイルが張られているんですよ・・・。アートフロアは柄が結構はっきりあるので広い範囲だとうるさくならないか少し心配です。 せっかく注文で新築できるのであれば白い光沢のあるタイルにはしたい気持ちは強いのですが、デザイン性ばかり追い求めて失敗したくないし・・・。どうなんでしょうか? 営業さんの話だとタイルは硬いし特別な床暖をいれないとならない。といわれコーデイネーターさんは熱効率もいいし普通の床暖で大丈夫というしその他の人の話をきいてもあまり詳しい人もいなくて良くわかりません。 濡れると滑って危ないと目地の掃除が大変とか聞いたことがあります。 タイルから洗面所に入った途端ビニールの床というのも間がぬけてるし・・・・、やはり目地の掃除は大変なんですか?気軽に素敵だからといってタイルにしない方がいいのかな・・・? いずれはメンテナンスなど必要になるんでしょうか? タイルのメリットとデメリットやおすすめのタイルなどご存知でしたら教えてください。 ちなみにLDKの広さは24帖くらいでLとDはL字型でL向きにアイランドキッチンで壁面収納でシースルーのリビング階段でリビングの上が8帖ほどの吹き抜けです。Lの南側にフルオープン窓をつけテラスを付けました。 是非皆さんのご意見お待ちしています。 来週中には決めないとなりません。

  • 外溝 玄関前中のタイルサイズについて

    一戸建て37坪を建てようとしているのですが、玄関前・中のタイルが現在30X30です。 これですと少し大きいとの意見が知り合い数人から出ているのですが(昔は15x15が普通だった?) みなさんが使われているタイルは15x15・20x20・30x30どれを使っていますでしょうか。 30x30のほうが、設置に楽なのでこのサイズがハウスメーカーでの主流になったということなのか?と思っています。

  • 玄関の大理石にひび割れ(再発)

    玄関の大理石にひび割れ(再発) こんにちわ。 以前 http://okwave.jp/qa/q5478806.html の投稿をしたものです。 その後、施行会社の修繕で、結局大理石のひび割れの根本的な解決は図られず、 大理石補修用のパテみたいなもので、埋めることになったのですが、 先日掃除をしていたら、そのパテが少しはがれて、 一部のひび割れがまたむき出しの状態になっていることに気付きました。 マンションの玄関で大理石のタイルの周りをセメントみたいなので、固めてある状態なのですが、 (いわゆる風呂場のタイルみたいな感じ) 問題のタイルを取り変えようとすると、結局すべてのタイルをやり直すことになりかねないとのことで、 大がかりになると思われたので、パテでの埋め合わせで、一度は納得したのですが、 またはがれたことにより、やはり根本的に直してもらうほうがいいのではないかと思いました。 (資産価値のことも考えると) ただ問題はすでに2年点検は前にチェックした時点で終わっているので、 今回修繕することにした場合、費用請求されるのでしょうか? それとも、前回の指摘時に瑕疵を指摘しているので、再度指摘すれば、 何らかの対応を無償でとっていただけるものなのでしょうか? (2年補修の時点から半年ほどしか経っていません。) アドバイスお願いいたします。

  • 玄関床の生臭さ

    新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 玄関の段差についておしえてください。

    玄関から床にあがる部分の段差を何cmにするのか検討中です。 基本は白の空間(シンプルモダン)なふいんきで、玄関と床は白タイルか大理石にする予定です。 問題がなければマンションのようなあまり段差のないようにしたいと考えているのですが、具体的に何cmくらいにしたら良いのかアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • フェイクの大理石?に醤油のシミが・・・

    家の玄関&玄関付近はフェイクの大理石で、(わかるでしょうか?大理石風のタイルと言いますか・・・)そこにお醤油を大量にこぼしてしまいました。 水分は吸収しないので拭けばいいと思っていたのですが、薄っすらシミができてしまいました。すぐに拭かずに、飛び散らばった醤油入れのガラスの破片の片づけをしていましたので、その間に色が移ってしまったみたいです。 除光液&重層を使いましたが効果は全くありませんでした。 こういう場合はどうすればよいでしょうか? お掃除の業者をよべばきれいにしてくれるでしょうか?