• ベストアンサー

玄関リフォーム 框について

マンションの玄関のリフォームをするのですが、 框部分が石張りの下地がコンクリなので、そこの部分は 変更できないそうです。 廊下が白いフローリングに、タタキも白を予定しているのですが 既存の框が黒の石目なので、出来ればそこも白系に変えたいです。 いい方法ありませんか? あと、タタキ部分を白い石目の物にしたいのですが フロアタイルと大理石は傷が目立つと言われたのですが タイルだったらまだマシなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarin
回答No.7

No.1です。 違う方向で話が盛り上がっているところ、もうどうでもいいことかもしれないのですが。。。 マンションの大理石は天然でした。 お手入れはと言うと、実のところ No care!でした。 廊下の掃除機かけのついでにごくたま~にゴミを吸っていた程度で、雑巾がけなんてものは一度もしたことがありませんでした。 でも、本当に綺麗なままだったんです! マンションだったので、玄関にたどりつくまでに靴の汚れがある程度取れてしまっていたのが関係していたのかもしれません。

proom2155
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 天然ですか~@@ リフォーム業者は、天然大理石も傷酷いですよ~って言われてたので やはり、自分で情報収集して正解でした! 雑巾がけしなくても綺麗に保てるなんて~やっぱ白にしたいなぁ・・・。 うちもマンションですし、参考にさせて頂きますね♪

その他の回答 (8)

• yagoogle
回答No.9

音も施工も金額もたいしたことないと思いますが・・・ 特に音を懸念されていますが、たいそうな工具も必要なく フローリングを剥がした後に、たがねとハンマーでカンカンとたたけばすぐに取れますよ。 新築マンション時の内覧で傷の指摘を受けた時なんかは よく張りかえさせるところです。 他を傷つけず框だけと言うなら気を使いますが 周辺全部やりかえるのなら問題ないと思いますよ。 たとえば框を撤去すると石巾木も死んでしまい、 石巾木が死んでしまうと取合いの壁クロスの補修も発生してしまう と言うような取合いの勝ち負けが発生し、施主の希望範囲ですまなくなる恐れがある場合などです。

proom2155
質問者

お礼

元々の框がとても状態がよかったので・・・迷ってたのですが 価格が27000円で出来るとの事でしたのでやっていただく事に なりました。 既に新しい框付いてて、やってよかったなーって思いました。

• 2009ken
回答No.8

どうしてもはずさないなら、カバー工法でしょうか。 ステンレスの薄板(0.8mmとか)のヘアライン仕上げの曲げ物を、上から抱き込むようにはめ込むとか。もしくは、靴で踏まないことを前提に、メラミンのシートなどを貼り付けるか。 まあ、ネタはいくらでもありますよ。

proom2155
質問者

お礼

結局27000円でやれるとの事でしたので やってもらう事にしました~! 色々参考になりましたありがとうございます。

• 2009ken
回答No.6

たぶん問題はないのですが、4万が微妙なら、諦めた方がいいでしょう。もう少しかかるかもしれない。 まあ、なんだったら、画像を上げてみてください。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ引越し前なので、画像が無いのですがアップした画像と ほとんど同じです。 素材もほんとそっくりです。

• 2009ken
回答No.5

再 マンションですから、貼りつけの強度なども、たかが知れてますよ。(コンクリートの構造物に、石をボンドで張り付けてるだけですから)確かに音はするでしょうが、それ以外の工事も同じようなもの。別に、エアハンマーで掘削するほどでもないでしょうし。とにかく、管理組合に届け出て、タガネなんかでちまちま取れば、十分間尺に合うでしょう。 それより、そんなこと程度でやりたくないオーラ全開の業者って、ほんとに物わかってんのか、疑問ですね。大丈夫ですか?

proom2155
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! もう一度業者に、お願いできないか聞いてみました。 どうしてもって事ならやりますけど。との事です。 けど、高さを合わせる為にコンクリをまた作ってどーのこーの って言ってました。素人なので話を聞いてもちゃんと理解 できませんでしたが(;´Д`) 框変更に4万位かかるそうです。 思ったより高かったので・・・たたきも黒にして合わせた方が いいのか・・・と思えてきました。 リフォームの見積もりは、4件お願いしたのですが 全部の業者が框変更は微妙との事でした。 作りが、変わってるのでしょうか?@@;

• iikurashi
回答No.4

我が家は、床は真っ白、框も、タタキも白です。 框だけ黒なんて見た目悪いですよ。 辞めた方がいいです。 床はフローリング、タタキはフロアータイルですが、 傷もマンションなので、つかないですよ。 一般住宅と違いますから。 問題ないです。 でも、その框を変更するのは、爆音?がしますよね。 ですので、上下隣横斜めの8軒分、●00円くらいの 手土産を持って行き、何日の何時~から1時間くらい ご迷惑をおかけしますと、お願いをしたり、 もっと神経質に考えると、一軒一軒、大丈夫な 時間帯を聞いて廻るとか、したら絶対にできますよ。 その業者に、これをしてくれないと、契約しませんと 伝えて下さい、 そんな所が黒だったら、一生後悔しますよ。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱ框だけ黒なんて変ですよね・・・・。 私も、ちょっと・・・と思ってたのですが、リフォーム会社が 中途半端な色じゃなくて、白x黒ならかっこいいと思います! って言われたので、そのまま流されてしまうところでした(汗) 質問して、再確認できてよかったです。 リフォーム会社に確認してみたところ確かに、1時間程爆音が するそうです。 でも、そこの部分変更だけに4万程追加と言われたので・・・ 今の石も全然綺麗で、ただ、色目が気に入らないだけなので たたきも黒で框に合わせた方がいいのかなぁ・・・とも 少し思えてきました。広い玄関ではないので、出来れば白が 理想なんですがね; もう少し悩んでみます><

• yagoogle
回答No.3

?単に撤去して白系に張り替えればいいだけのことじゃないのですか? 撤去するにあたって何か干渉するものがあるのでしょうか? 三和土部分よりも白のフローリングの方が傷が目立つと思いますが…

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撤去するのに、コンクリなのでかなり大きい音がするそうです。 やってやれない事は無いけど、近所の方に迷惑になるので できません。 との事でした。 フローリングは、傷の付きにくい物を選びましたので たたき部分もそういう素材があれば・・・と思ってます。

• 2009ken
回答No.2

コンクリート下地の石貼りなら、はがして、大理石か人工大理石、もしくは白系統のタイルとかはればいいのでは? どうにでも出来ると思いますが、予算の関係ってことでしょうか? 傷は、生活してれば絶対につきます。気になるかどうかはあなた次第。私はそこまで言うほど気になるとは思いませんし、どうしても気になるなら磨く(コーティング)方法はあります。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撤去するのに、コンクリなのでかなり大きい音がするそうです。 やってやれない事は無いけど、近所の方に迷惑になるので できません。 との事でした。 ワックスとかしてれば多少ましかな~と思ってますが やはり、実際やってみないとどんな風になるかわかりませんね。

• gontarin
回答No.1

框に関しては、いい方法を知らないためアドバイスできませんが・・・ 以前住んでいた(分譲)マンションのタタキ部分が白い大理石でした。 目地も白で、とても綺麗ないい雰囲気の玄関でした。 7年間住みましたが、傷も汚れも全く目立ちませんでした(というか、傷も汚れもないのでは?と思うくらいの状態でした)。 戸建てを新築した際に玄関をタイルにしたのですが、目地を白くしたいと言ったところ、設計さんに「白は汚れが目立ちますよ。」と反対されました。 「でも、現在住んでいるマンションは7年たっても全く汚れてませんよ。」と言い、マンションで打ち合わせをした際に設計さんに見てもらいました。設計さんは「本当ですね・・・」と言ったきりでした。 専門家も、知識だけで話している場合があります。情報収集を頑張ってください。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際お使いになった方のご意見、大変参考になりました。 人工ではなく、天然の大理石ですよね? 高級感があって素敵ですよね~。憧れます・・。 お手入れはどんな感じでした?ゴミを取った後、雑巾がけかな。 もう一度、リフォーム業者に相談してみます。