• ベストアンサー

玄関の段差についておしえてください。

玄関から床にあがる部分の段差を何cmにするのか検討中です。 基本は白の空間(シンプルモダン)なふいんきで、玄関と床は白タイルか大理石にする予定です。 問題がなければマンションのようなあまり段差のないようにしたいと考えているのですが、具体的に何cmくらいにしたら良いのかアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#47328
noname#47328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

GLから床高までの段差によっても決まってきますね 5cmぐらいにしたいところですが、GLから1F床高までの段差があると ポーチと地盤面までの高さで外部に階段が出来てしまいます。 将来的に考えますと出来るだけ段差のない方が良いですね。 (何らかの問題で車椅子を使う場合スロープがつけられますので) どちらにしろ総合的にに考えないと難しい問題です。 玄関と玄関ホールの高さがあまりなくてもつまずく危険は私は無いと思います。(必ず靴を脱ぎますので)

noname#47328
質問者

お礼

いろいろなタイルなどのカタログをみたところ7cm~10cmくらいでも大丈夫そうでしたのでその方向で検討したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.4

私もマンションのように段差をなくした方が将来的にもよいと思って相談しました マンションはエントランスを通りエレベーターや通路を歩く間に砂が落ちるから家に砂が上がることが少ない、だから段差が少なくても問題が少ない(もちろん構造上の点で低いのですが) 一般建築なら道路、駐車場、門から玄関など歩いてくる部分で砂が着くことがないなら段差をなくしてもいいのではないでしょうか 格好もいいですよね 条件があえば私もしたいぐらいです 杖や車椅子の生活が訪れたときのことを考えると・・・ 5cmがいいと思います、後ろ向きでスリッパ脱げる高さ? 2cmだと普通に引っ掛かりやすいし(バリアフリーでは危険な段差です)、埃も上がりやすい ただ、脱いだり履いたりのための腰掛が必需です

noname#47328
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

住宅は木造ですか、非木造でしょうか? 最下階の居室の床が木造の場合は、(建築基準法により) 下記のようなきまりがあります ◆床の高さは、直下の地面からその床の上面まで45cm以上とする ◆外壁の床下部分には、壁長5m以内毎に、300cm2以上の換気孔を設け、これに防鼠設備(格子など)をする 但し、床下をコンクリートや三和土(たたき)、その他これらに類する材料で覆う場合や、国土交通大臣の認定を受けた、 床の構造が地面からの湿気により腐食しないものを使用の場合は、45cmより低く出来ます 玄関は居室ではありませんので、低く出来ますが、 居室が床高45cm以上あると、そこで段差が出来てしまいます 他の部屋との関連をよく考えて、ご自身が使いやすい高さ(脚を上げやすい高さ)にしましょう 階段で考えると、大人が上がりやすい高さは 15~18cm NO.1の方が書かれている通り、 1段の段差は確かに危険です-特に10cm以下 (玄関の場合は、段差があることは忘れることはないのですが 部屋内にある場合は要注意です)

noname#47328
質問者

お礼

建築基準法のことを工務店に相談してみます。ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

低くても15cm、20cmくらいあるものをお勧めします。マンションのように段差の無いものは一戸建てにわ向きません。 ・マンションは玄関までにマンション内を歩く距離が長く、靴の汚れが取れやすいものの、玄関から戸外までの距離が短い一戸建ては汚れや埃が上がりやすいため。 ・中途半端な高さ(4-5cm)は上がるときに非常につっかかり安く危ないこと。 このため、一定の高さ以上になっています。白い色に統一するのはよいですが、薄汚くなってくるのはどうかと思います。 デザインや室内の白が映えるためには玄関部分は白ではない黒などのほうをお勧めします。まあ、ご自身の自由ですが「しまった」と思った時には私の言葉を思い出してください。悪いことは言いません。玄関まで明るい床にしてしまうと「安っぽく」見えるだけになります。

noname#47328
質問者

お礼

靴の汚れのことまでは考えていませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

今年の春、マイホームを建築しました。 私の家の玄関の高さは18cmです。 結構楽に生活できてますよ。 我家もマンションのように段差をあまりつけないようにしようと思っていましたが、ハウスメーカーの人に「低すぎる段差は帰って危険ですよ。それなら段差はまったくない方がいいです」ときっぱり言われました。 実際に躓きやすくなるかもしれませんね。 それに我家は4歳と2歳の子がいまして、子供に靴をはかせる時も段差に座らせれますしね。 ですから、最低でも15cm以上20cm未満の段差をお勧めします。 

noname#47328
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの玄関前の大きな段差について

    新築(賃貸)に引っ越しすることになり、 今日はじめて完成したマンションを見たのですが、 入居する予定の部屋の玄関の前に階段などがなく、 玄関と外の床の差が30cmもの段差があり、びっくりしました。 部屋は1階です。マンションは2階建てです。 私は今まで1階の部屋に住んだことがありません。 1階の扉と外の床に、30cmの段差が生じてしまうのは、 軽くネットで見た限り、よくあることのようですが、 その段差を緩和するための階段であるとか、 ステップがないのは、これは、よくあることなのでしょうか? しかも新築賃貸住宅で、、、です。 インターネットで、玄関前の階段/ステップを 買おうと探してみましたが、そのような商品もあまり売っておらず (縁側用はたくさん見つかったのですが、、) あまり需要がなさそうなのも、気になります。 なんだか、騙されたような気がして不安です。 誰かこの「玄関前の段差」について、 詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関リフォーム 框について

    マンションの玄関のリフォームをするのですが、 框部分が石張りの下地がコンクリなので、そこの部分は 変更できないそうです。 廊下が白いフローリングに、タタキも白を予定しているのですが 既存の框が黒の石目なので、出来ればそこも白系に変えたいです。 いい方法ありませんか? あと、タタキ部分を白い石目の物にしたいのですが フロアタイルと大理石は傷が目立つと言われたのですが タイルだったらまだマシなのでしょうか?

  • 玄関の床をリフォームしたい(DIY)

    自宅マンションの半畳ほどの玄関のリフォームについてアドバイスをお願いいたします。(雑多な質問ばかりですみません。) 現在赤黒い御影石風の床になっており、かなり暗く感じますので 白っぽい大理石風の床にしたいと思います。 この場合、安価で簡単にリフォームするにはどういった方法がありますか? 塩ビシート?タイル?などを床に貼るのが安価かな、と思ったのですが 塩ビシートやタイルを床に貼って大丈夫なのか不明でして…。 (すぐに剥がれないか、耐久性はどうか、などが心配。) クッションフロアというのは賃貸によくある、家具を置いているところが凹んだままになってしまう素材ですよね? やはりクッションフロアを敷くのは玄関としてはおかしいでしょうか? (踏み心地が妙ですよね、きっと…) いっそのこと、大理石風タイルを敷き詰めた方がいいのかな?とも思います。 また、どういったリフォームにせよ、やはり素材を床に糊付けをするのでしょうか?その糊は将来はがしたいときにはがせるかも心配です。 (分譲なので、それほどたいした問題ではないかもしれませんが 将来またリフォームしたくなった時にあまりに厄介だとよくないかな、と思います) 色々愚痴のようにポロポロ書いてすみませんが、 コストや見た目、耐久性など総合的に考慮してオススメがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ポーチと土間(三和土)のタイルの色で悩んでいます。

    外観は白色のシンプルモダンの家を建築予定のものです。 玄関ポーチと土間(たたき)のタイルの色で悩んでいます。 玄関・廊下の床は真っ白いタイルを予定しています(クロスも白です)。 そうなると土間(たたき)もできるだけ近い色の白にして、玄関ポーチもそのまま続きで白・・というのが一般的だとは思うのですが、玄関ポーチは黒い方が重厚感・高級感がでる、白いタイルは汚れが目立つと設計士さんに言われ、悩んでいます。 正直に言うと、室内は真っ白い空間にしたいので、土間は白いタイル、玄関ポーチは汚れも目立つので黒いタイルにしたいのですが、土間と玄関ポーチのタイルの色が違うのって変でしょうか? またそういった施工事例を見たことがないので想像がつきません。もし画像等があればご紹介頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 段差を埋めたい、コーキング?ゴムパッキン?

    玄関内部の既存のモルタル部の上にタイルを張りました。タイル分の厚さで1cmの段差があり、コーキングを打つか、ゴムパッキンを貼るかどちらがいいのか迷ってます。皆様アドバイスをお願いします。

  • タイル貼り前の玄関周りの隙間

    新築で、先週大工工事が終わり来週からようやく、内装の工事にはいります。 それで暇を見つけてはチェックする場所を1箇所に絞り重点的にその部分をチェックしています。 タイル貼り前なのですが、玄関ドアの下側の枠とコンクリ地面の隙間が10cmくらいあり、いつも入るときはハードルを超えるように少し足を上げて入っています。 取り付け自体がおかしいのかと思って、下を見るとドアの左右部分(要するに枠)が10cmのコンクリでキチンと止まっているので、取り付けは問題ないと思うのです。 これはタイル貼りすると綺麗に段差はなくなるのでしょうか?でも10cmもタイルは厚みないですよね? このまま段差ができるんでしょうか? それともタイル貼りすると数センチくらいに治まるんでしょうか? それとも現在の玄関の荒いコンクリの上に防水コンクリのようなものをうって、その上にタイルを貼るのでしょうか?

  • 玄関タイルの掃除どうしていますか?

    新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも まだまだで落ち着いていません。 すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。 雑巾でふいてもとれません、当然ですね。 今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石 タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって いました。 玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。 日々どのように掃除すればきれいになりますか? 注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。 きれいな保ちかたもお願いします。

  • 無駄に広い玄関は?

    玄関なのですが、幅180cmくらいあり、ドアを開けると タイル張り部分:長さ180cmくらい その奥が270cmありそこからL字に折れるようになっています。 図面を見ると広くて開放感のある感じでいいな~ と思っていたのですが、冷静になると、玄関だけで約5帖(180cm×450cm)も占有している・・・・ 玄関はやはり広いほうがいいものでしょうか? それとも、多少削ってでも収納を設置した方が効率がいいものなんでしょうか? 備え付けの収納を追加設置してもらうか悩んでいます。

  • 玄関タイルについて質問です。

    新築中の家を見ていて疑問に思ったので教えてください。 在来工法で床は剛床という工法です。 タイル仕上げになる予定の玄関床で 現在、コンクリートの状態で、框下から土間まで2センチくらいしかありません。 框がタイルの床にくっついてしまう仕上がりって良くありますか? あと、框以外の部分はタイルが立ち上がると思いますが、 タイルだと目地の部分から水は浸透しますよね? なのでその部分の下地はどのようにするか心配です。 注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の段差は?

    玄関に10cmほどの段差があります。そこに大型バイクを置きたいのですが、良い案ありますか? 高さ10-13cm位、幅1m20cm位です。鉄板とか、木のスロープをイメージしていますが、自分でできますか。 なるべく安く仕上げたいのです。 重たいので、板をのせるだけでは、無理です。また、長さが30-40cmしか使えませんので、勾配は急になります。 ハーレー300k 下はタイル よろしくお願いします。