• ベストアンサー

玄関のタイルを綺麗にするには?

築2年の玄関前の床部分にはタイル状のものが敷き詰められています。 室内側も同様のタイルが敷き詰められています。 外の玄関前の階段部分まで同じようにタイル状のものが張り詰められています。 (玄関が少し奥まっている形状です) 不思議なことに、通常歩かない部分(親子ドアの子ドア側なので通常は誰も歩かない)のタイルに薄いシミ状の汚れがいつの間にか付着していました。 タイル間の目地?部分は白いままです。 階段周りもあまり汚れていません。 カーシャンプーをタワシ状のものでゴシゴシしたのですが綺麗になりません。 こういった汚れはどうすれば取れるのでしょうか? また、雨が通常あたる階段部分は綺麗なのに少し奥まった部分が汚れるのは何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

タイル磨きなら,サンポールです. 柄の付いたタワシで磨きます. 勿論,ゴム手袋もします.(タイル屋さんに聞きました.)

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

高圧洗浄してみたらどうでしょう。

• catsamurai
回答No.3

なんでしょうね、カビなのか藻なのか灰汁なのか? とにかく他の方のやり方で駄目な場合はこちらを試されてはどうでしょうか? また汚れが落ちた後のコーティングはお忘れなく。 http://www.toyo-sangyo.com/products/house/112.html http://www.toyo-sangyo.com/products/kit/532.html

回答No.2

原因はなんでしょう?不思議ですね。 タイルの材質によりますが、施釉磁器質タイルの場合水性洗剤を薄めてデッキブラシでゴシゴシすればほとんどの汚れは落ちます。 それでも落ちないとしたら最後の手段ですね。。。 サンポールの出番です。 タイルに付いた目地剤さえ落とすパワフルさなので、ご使用にはご注意ください。 変色・劣化など思いもよらぬ現象が起きる可能性もあります。 なお、タイル等の焼き物ではなく、自然の石(御影石)にジェットバーナー加工した 300角・400角も玄関ポーチへはよく使われています。 御影石の場合、上記の酸洗いは絶対に行わないようにしてください。

• zorro
回答No.1

湿気によるカビと思われます。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655361.html