• ベストアンサー

無駄に広い玄関は?

玄関なのですが、幅180cmくらいあり、ドアを開けると タイル張り部分:長さ180cmくらい その奥が270cmありそこからL字に折れるようになっています。 図面を見ると広くて開放感のある感じでいいな~ と思っていたのですが、冷静になると、玄関だけで約5帖(180cm×450cm)も占有している・・・・ 玄関はやはり広いほうがいいものでしょうか? それとも、多少削ってでも収納を設置した方が効率がいいものなんでしょうか? 備え付けの収納を追加設置してもらうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.4

我が家は、建坪33坪、玄関は幅170CM、奥行き210cmほどとっています。さらに吹き抜けにしたんで、開放感は結構あります。以前住んでいた家が、幅は120cm、奥行き90cmくらいしかなかったので、玄関から先に入れたくない来客の場合、如何にも門前払い?と言う形になっていましたが、今の玄関土間の広さだと、話をするには十分な広さがあり以前ほどの「門前払い」感覚は無くなりました。 最近、玄関を広く取るのが流行になってきているのか、懐古調なのか、うちを建てた業者も「広い玄関土間」にこだわっていました。玄関土間で、「『井戸端会議』ができるような環境」とか言っていました。それで、玄関に小さい机と椅子を置けるくらいの広さを提唱していました。うちは、流石にそこまですると居住スペースがなくなるので断りましたが。 うちの感想としては、広い玄関も悪くは無いなという感じです。ただ、tarotaro001さんのように、相当なスペースがある場合は、例えばウォークインクローゼットがある方が使い勝手がいいかもしれません。うちは、スキーをするので冬場は玄関がスキーの置き場になってしまいます。広いので邪魔になりませんが、やはり見栄えは良くありません。冬場の上着なんかも掛けれるスペースがあれば、家の中をごちゃごちゃさせずに良いかと思います。広いなら広いなりに、ついついモノを置いてしまいごちゃごちゃになる可能性もあります。うちの親の家は古くて玄関土間が広かったのですが、私達が成長するにつれ玄関が駐輪場(一時はバイクまで入っていました。)になってしまいました。 結論としては、家および敷地の広さとのバランスですね。 家が広くて収納が十分、敷地内に物置が置けるスペースがあれば、我が家のような状況にならないでしょう。ゆったりした玄関の開放感を楽しめると思います。

tarotaro001
質問者

お礼

あまり、玄関先で談笑するような人が近所にいないので、そういった意味からすれば勿体ような気もしますね。 考えてみれば今の間取りならスクーターくらい入りそうですね。

その他の回答 (3)

• PYPE
回答No.3

建屋全体とのバランスと建て主の考えで決めるべきものだと思います。我が家の場合は建屋の広さは平屋33坪に対して玄関のタイル貼りタタキの広さは僅か1.2米 四方で、同じ幅の廊下が続いています。玄関のタタキに 接して下駄箱を作りつけてあります。以上ホンノご参考 までに。

tarotaro001
質問者

お礼

シューズボックスは玄関の土間?部分に設置してあるので靴関連の収納は大丈夫だと思っています。 やはりバランスでしょうか?

• kensaku
回答No.2

ほかにスペースの余裕があるのであれば、いいと思います。 私なら靴をはいたまま入れるクロークを大きめに作ります。 単なる下駄箱ではなく、もっと大物や防寒着なども入れられるようなもので、いかにも「下駄箱です」というようなデザインではないもの。 来客のコートなどのしまえるようなものがあるといいでしょう。

tarotaro001
質問者

お礼

1階には180×90のクローゼットが1個あるだけなんでちょっと悩んでいます。

• tsubasa_n
回答No.1

全体的な面積から見て、無駄が無いのであれば、開放的な玄関はとってもステキですよね。  収納が不十分だとか、スペースが無駄だと思ったら、私だったら収納を増やしてもらいます。  玄関近くは意外と収納が必要と思います。靴や傘はもちろん、来訪者のコートや、古新聞とか、宅配された物の空き箱とか、子供の外での遊び道具とか。 なので、収納が多い方が便利かと思いました。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関の収納を増やしたいんですが、既に幅160cmのシューズボックスがデンと設置予定なんで以外と土間への設置ができずに悩んでいます。