• 締切済み

大至急お願いします。玄関の土間変更

玄関の土間なんですが、あとはタイルを貼るだけという今になって サイズが違うことが分かりました。 図面より奥行きが30cm足りません。 土間上がりの床板はすでに貼られています。 この状態で奥行きを30cm広げる事は不可能でしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.8

今からはちょっと・・・大変だという事です。 大変でも「出来ない」という事はありません。 その大変さをやるかやらないかです。 玄関框の位置変更なら土台下に打つコンクリートヤブロックもずれているのでそれも修正が必要です。万一鉄筋が入っているときは切った部分の補修はちゃんとやってもらえば大丈夫です。(かぶりを取るために鉄筋は奥で切り取り無収縮モルタルなどやエポキシ樹脂で埋めます。)玄関は床を一部へ張替か、全張替えか見ないとなんともいえません。 ほとんど出来上がっているので誰もがつらいところですが、ここまでわからなかったのは施工者や監理者がいけないのです。でも、施主はこれから何十年も使うのです。後悔すると思ったら契約どおりしっかりなおしてもらいましょう。これによって引渡しが遅れても施主には遅延損害金が支払われるべきで施主の決断に責はありません。決断をしないことで引渡しを延ばす事のほうが責を問われるかもしれません。 契約どおりの施工をするのが契約です。がんばれ!

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます!! なんか、ホッとしました。 そうですね、何十年も使うんですよね。 なんか、あそこまで出来上がってしまうと「やり直して」と 言いづらくて・・。 ましてや、出来ないという回答も多く、少々落ち込んでいました。 私どもに非はない事ですし、お金払うのも、住むのも私たちなので もう一度監督に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

床板が張られているのなら無理だと思います。全部剥いでしまうなら別ですが・・・。 施工業者が持っている図面に間違いがない(30センチ短い)なら建築士の問題。施工図に間違いがなければ施工業者の問題ってとこでしょう。 まずは施工業者の図面を確認してください。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 全部剥げば可能ですか。 それで出来るのか監督に確認します。 ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.6

#1です 建築主さんでしたか >図面より奥行きが30cm足りません。 監督さんか営業さんに 図面どおり施工してください と伝えるだけで良いと思います。 施工は可能です。 手戻りの範囲が大きいか小さいかです。 土台とは基礎の上に敷かれた構造材です。 構造材なので切ってバックさせるのは避けた方が良いと思いました。 何せ 図面と異なる施工をした理由 直せないならその理由 などが気になるところですが。。。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >施工は可能です。 手戻りの範囲が大きいか小さいかです。 希望が湧きます。 もう一度、監督にお願いしてきます。 直せない理由があれば聞いてきます。 ありがとうございました。

noname#140971
回答No.5

・図面が合っていて施工ミスならやりかえるだけ。 ・施工が合っていて設計ミスならどうにもならんでしょう。 ここを補足されないと・・・。 >図面より奥行きが30cm足りません。 これが、数字の表記ミスなのかどうかということですよ。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 施工が合っているとしたらどうにもならないんですね。 監督にもう一度、確認・お願いしてみます。 ありがとうございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

残念ながら、今の状態では不可能ですね。法方は(1) 監理建築士に、図面の、チェツクをして貰い、図面と、施工、のどちらが違っているのか、?を確認し、黒、白、を付けマショウ。その後に、(2) 貴方が我慢して、最大限、値引きをして貰う。(3) 工事が遅れても、最初の図面通りに、しなおしてもらう。※ 玄関の、奥行きが、30cm狭い、という事は、ホール、ローカ、が広いのですか?-後はバランスの問題ですね。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やはり不可能ですか。 おっしゃる通り、30cmホールが広いんです。 工事が遅れてでも直るなら直したいです。 監督にもう一度お願いしてみます。 ありがとうございました。

• fumi-33
回答No.3

墨だしを間違えたんでしょうが今なら変更は可能です。 多分フローリングなのでしょうが上り框から貼りだす事は ないので上り框の移動と一部貼り直しですみます。 現場監督に伝えて下さい。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下に基礎のコンクリがあるのですが、それでも可能でしょうか? 少し希望が湧きました。 監督に確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者が見て変更可能かどうかですよ。 工務店に聞いてOKと言うかどうかですよ。 >図面より奥行きが30cm足りません。 この微妙な言い回しが気になります。 図面が合っていて施工ミスならやりかえるだけ。 施工が合っていて設計ミスならどうにもならんでしょう。 事の真相は、ここで聞くより工務店に聞けば一発かと・・・。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工務店・監督等に聞いたところ、「今からはちょっと・・」との回答でしたので、 こちらに質問しました。 何か、方法があればと思いまして。 ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.1

普通に壊してやり替え ただ土台通ってたりしてると難しい でもそこまでは間違えないでしょう タイル張る前で良かったですね

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >土台通ってたりしてる これはどうゆう意味でしょうか?