• ベストアンサー

アプローチ、玄関まで材料・寸法について

いつもお世話になっています。 現在、木造2F住宅を建設中で、竣工まで一ヶ月の状況です。 道路境界線からアプローチ、玄関まで材料・寸法等についてお尋ねいたします。 敷地が広くなかったため、間取りの都合上、道路境界線から玄関戸(直線)まで3410しかとれませんでした。 現状を説明しますと、設計の図面状では、道路境界線から歩いてくるとすると、 アプローチの土間コン(幅1810×奥行き1600、道路のGLと同じ)⇒ポーチのタイル(幅1810×奥行き1810、土間コンのGLより200上がる)⇒玄関タイル(幅1810×奥行き1500) となります。なお、道路境界線から900のラインに両開き門扉(土間コン上)があります。 それで、以下のことをお尋ねいたします。 (1)玄関とポーチのタイルは同じタイルがよいのか違うタイルにすべきなのでしょうか?見栄えの違いがイメージできないのでお尋ねします。今のところは同じタイルの方が奥行き感があるようなのでそうしようかと思っておりますが、違う視点がありましたらご教示下さい。 (2)(1)に絡んで、折角なのでタイルは300角にしたいと考えておりますが、材料の定価で6,000円/m2程度(および以下)の製品がありましたら、URL等をご紹介願えませんでしょうか。 (3)玄関の寸法は変更できませんが、ポーチはまだ変更可能です。奥行き1810は全体のバランス的に長いでしょうか?アプローチが短いので1600位でもいいのではと思案しています。 (4)アプローチは土間コンとしていますが、(費用は高くなりますが)ポーチ・玄関とあわせてタイルにしようかなとも思っていますが、そのほかにどのような選択肢があるでしょうか? 質問が多岐にわたり恐縮ですが、どの点でも結構ですので、皆様の知見をご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 大よそ#1さんに同じですね。 それ以外ですと・・・ ポーチと玄関タイルですが、滑りにくい物にして下さい(当たり前ですか・・・)。 300角ですと、目地ピッチが大きくなり、滑り易くなります。 300角、定価6000円。 イナックスで「グレイスランド、カリオス、ソレント、カスティージョ」http://72.14.253.104/search?q=cache:wBgbF_b5nygJ:http://dds.inax.co.jp/cts/serhier.php3%3Fdai%3D%25BE%25B2+%A5%AB%A5%EA%A5%AA%A5%B9%A1%A1inax&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx この辺はクリアしてますね。 アプローチは石もありでしょう。 自邸は鉄平です、ただ玄関とのバランスによりましょうが。 やはり土間コンは避けたいですが、タイルなり石なりを金銭的余裕を鑑みあとからゆっくり考えて貼るのも一つでしょうね。 タイル貼りであれ土間は要るわけですからね。 内容薄いですが、ご参考まで。

fifa5963
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。専門家としての知見のご教授に感謝いたします。300角のすべりやすさは気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

#2です、お礼は不要です。 今仕事で車走らせていたのですが、ふと目に入った玄関アプローチがちょっと面白かったもので。 要は、土間コンにアクセント的にレンガ調のブロック(2,3色)を嵌め込んでいるだけなのですが(面積割合にしてブロック部分が1/20位、間口1.5間位?) 悪くなかったですねえ。 歩行幅1000mm位とって2本の線の様に配置していました、少し周りにもアクセントとして配してましたが。 建物が白黒ツートンのシンプルなものだったゆえ、バランスがとれてたのでしょう。 デザインを考えればきりがないのですが、ちょっと以外で廉価な好例かと思い書いてみた次第です。

noname#40979
noname#40979
回答No.1

1.玄関ポーチと玄関は同一タイルのほうが感じが良いと思います。 2.タイルはイナックスの物で良ければこんなのは如何ですか? http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ei_floortile/index_2.html 3.家の大きさとバランスの取れたポーチにしないと、非常にアンバランスなおかしな形になってしまいます。内容を拝見すると、玄関が1500mmですので玄関ホール(上がって立つ位置の広さ)もそれ位あると想定しますと、玄関ポーチもその程度で宜しいのではないでしょうか? (我が家の場合はそれらを全て1800mmで統一しました) 4.アプローチは幅を1800mmで奥行きが1600mmでは、バランス上非常に短く感じると思うので、幅は1m程度に抑えて奥行き感を出されたほうが良いと思います。 また、土間コンにするとあまりにも味気なくなってしまいますので、せめてインターロッキング、レンガ敷、もしくは洗い出し(豆砂利をコンクリートと一緒に張って、モルタル部分を水で洗い流して、砂利を浮かせるやり方)などを検討されると宜しいかと思います。 勿論、同一のタイルにされても良いとは思いますが、変化がないし、200mmの段差が見難くなってしまうので、アプローチは変化をつけたほうが形よく見えるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ei_floortile/index_2.html
fifa5963
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。寸法に関する貴重なコメントおよび土間コンの代替案は大変ありがたいです。早速検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関ポーチの奥行きの寸法は?

    お世話になります。 現在建築中で、10月末に完成予定です。 妻、子供2人、両親の6人で入居します。 今月初めに上棟も済み、現在は外壁および内装工事を行っています。 先日玄関ドアが取り付けられ、そのことについて教えていただきたく質問しました。 玄関は道路から階段を2段登り、玄関ポーチで玄関ドアになります。 片開き玄関ドアの幅が924mmで、玄関ポーチの奥行きが910mmで建築されています。 数度しか開閉しておりませんが、若干奥行きが浅いように感じました。 ドアの正面で開閉するのではないので、上記寸法でも不都合は生じませんが 1200~1500mm位あれば余裕があり、老齢の両親や荷物を持っての入室も可能かと思いました。 建築スペースや間取り、予算等の兼ね合いもありますが、一般的にどれくらいの奥行き寸法が 妥当なサイズなのかお教えください。 近日中に設計士との打ち合わせを予定しており、その際の参考にしたいと思っていますので、特に建築関係の方のご意見を宜しくお願い致します。

  • アプローチをDIYしたいのですが。。

    現在、玄関ポーチの一部分(面積にして2m2位の正方形)があり、土間コンが打ってあります。 土間コンだけだとちょっと色合いが寂しい感じがするので、その土間コンの上に、厚さの薄いモノ(乱切のジェラストーンか、平板状の石・レンガ等)を敷いて洋風のアプローチを自分でせやってみようと思案しています。 土間コンの上にコンクリート用の接着剤で石等を接着して、モルタルで隙間を埋めていこうと思ってるんですが、やはり下地が土の場合と比べるともろい(ひび割れちゃったり)のでしょうか? また、他に何か良い方法があればご指南ください! よろしくお願いします~。

  • 玄関ポーチと土間(三和土)のタイルの色で悩んでいます。

    外観は白色のシンプルモダンの家を建築予定のものです。 玄関ポーチと土間(たたき)のタイルの色で悩んでいます。 玄関・廊下の床は真っ白いタイルを予定しています(クロスも白です)。 そうなると土間(たたき)もできるだけ近い色の白にして、玄関ポーチもそのまま続きで白・・というのが一般的だとは思うのですが、玄関ポーチは黒い方が重厚感・高級感がでる、白いタイルは汚れが目立つと設計士さんに言われ、悩んでいます。 正直に言うと、室内は真っ白い空間にしたいので、土間は白いタイル、玄関ポーチは汚れも目立つので黒いタイルにしたいのですが、土間と玄関ポーチのタイルの色が違うのって変でしょうか? またそういった施工事例を見たことがないので想像がつきません。もし画像等があればご紹介頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 玄関ポーチについて

    今週末に施主の検査があるのですが、その前に実際に建物を見て気になることを見つけました。 玄関ポーチが地盤面からとても高く約50cmあります。外構工事で道路境界線まで階段を作ればよいのですが、玄関ポーチの先から道路境界線まで約40cmしかありません。50cmの高さだと3段ぐらいの階段が必要だと思いますが、幅40cmだと、そのようなスペースはありません。 今、契約書とその図面を見ていますが、どこにも玄関ポーチの高さは地盤面から50cmとは書いていません。基礎はべた基礎で基礎立ち上がり、GLより450mmと書いています。 今回の件は私の方に落ち度があるのでしょうか?それとも施工者側でしょうか。また無料で改修をしてもらえるものなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄関ポーチと土間の仕様 再

    すみません。質問の仕方が悪くて。もう一度質問させてください。 べた基礎で玄関ポーチおよび土間は一体のものです。 基礎コンに対する質問ではありません。 基礎コンおよび立ち上がりコンは問題ありません。 その基礎コンの上に約20cm程度造成地の土 を載せて、その土の上に約15cmほどのコンクリート(鉄筋はいれません、コンクリートだけです)を打ちます。   (その上にタイルを敷くと思います。) この仕様では、基礎コンの上に載っている土がそのうち沈み、土の上にただ乗っているだけの状態のコンク リートが下がってくる可能性が高いのではないでしょうか。 また、大手ハウスメーカーでは、玄関ポーチや土間をどのように施工されてるのでしょうか。       よろしくお願いします。

  • 玄関ポーチの仕様

    玄関ポーチの仕様についてです。ポーチが約1.5坪で、家本体の基礎ベースと一体です。さて、基礎ベースコンの上に現場の土を敷き、その上に土間コン(?)を打ち、タイルで仕上げるのは、現在のハウスメーカーでは、一般的な仕様なのでしょうか。 聞いた話では、20年くらい前は、よく浴槽の下が土で、しばらくすると土が下がり、浴槽が宙ぶらりんになったと。 ポーチも間に土を入れると同じ状態になり、いつかは、たわんでしまうのではないでしょうか?不安です。よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします。玄関の土間変更

    玄関の土間なんですが、あとはタイルを貼るだけという今になって サイズが違うことが分かりました。 図面より奥行きが30cm足りません。 土間上がりの床板はすでに貼られています。 この状態で奥行きを30cm広げる事は不可能でしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 玄関土間の断熱

    高断熱住宅なのに、玄関土間の断熱や玄関ポーチとの境界断熱をしていません。土間コンクリートに発泡スチロールを入れ、鉄筋補強をするだけだと思うのですが、何か問題点があるのでしようか。

  • マイホーム、玄関ホールの広さについて

    この度、家を建てることになりました。 延べ床面積37坪の小さめな家です。 現在の間取り計画では、玄関土間が幅2m奥行き1.5m、上がったところの玄関ホールが幅2.3m奥行き1.5mという間取りです。 ホール正面は壁です。玄関土間収納は別に取ってあります。 この玄関は実際、お客様が入ったとき狭いと感じられるでしょうか?普通でしょうか? ドアから奥行き3mに壁が来ているし吹き抜けでもないので、入った時に開放感はないとは思いますが、狭いと感じられなければこれでもいいかと思っています。 あと、玄関を広くするのと、LDKを広くするのでは、どちらが良いと思いますか?

  • 玄関ホールについて

    一戸建ての間取り検討中です。建物の1階南西角に3畳(南北2,700x東西1,800)の玄関用のスペースがあります。玄関扉は西側中央、玄関ホールからリビングへ入る扉は東側北寄りとしなければならない条件にて、やはり玄関ホールは玄関扉を入った正面に細長く(幅2,700x奥行900)、ホールと土間の比率を1:1とするのがベストなのでしょうか? それとも玄関を入った左側(北側)に縦長(幅900x奥行1,800)、ホールと土間の比率を1:2とするのが良いのでしょうか? 背の高いシューズクローク(高さ2,100x幅900)を2つ、どこかに置かなければなりません。どなたか良いアイデアをお持ちでしたらお教え願います。