• ベストアンサー

玄関収納の色について

現在新居を建築です。 フローリングと建具の色は決定したのですが、ここにきて玄関収納の色に迷ってしまいました。 玄関のフローリングは白(パナソニックのグレインホワイト)、室内ドアと幅木は濃い茶(パナソニックのエクセルダーク)です。 壁紙も白です。 玄関収納はパナソニックのコの字のもので、扉の一つが鏡になっています。 建具が濃い茶なので当然玄関収納も濃い茶と考えていたのですが、設計士の方に、玄関収納は建具と別物だしボリュームもあるので床と同色がいいのでは?と言われて迷ってしまいました。 確かに玄関が狭く(タタキも入れて一坪くらいしかありません)、玄関を上がってすぐ右手に(玄関収納の反対側)濃い茶の室内ドアがあるので圧迫感があるかな?とも思います。 ただ玄関入った正面にも室内ドアがあるので、濃い茶の方がバランスがいいのかな?とも思い、決まりません。 是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関のタイルを濃いめのグレーにしてしまったんですが、玄関収納を濃い色にした場合こちらも変更がしたほうがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

住宅の色コーディネートをやっています。 玄関が狭いということなので、設計士さん同様、グレインホワイトをお勧めします。この字型と言えど狭い玄関では相当な圧迫感です。 ほとんどの場合、確かに建具色と玄関収納色は合わせますが、別物と考えても平気です。よくやっていますよ。玄関が狭い場合に。 玄関ポーチの色は外側と同じ色ですよね?外観のコーディネートと合わせておけばいいと思います。 パナのコーディネートをできるサイト案内します。細かいところまで色合わせのイメージができますので、下記サイトのLiviEから、やってみて、ご自身で納得されてから決定してはいかがでしょうか? ご存知ですでにやっていらっしゃるようでしたらすみません。 素敵なご自宅ができますように!

参考URL:
http://panasonic.jp/sumai/cordination/start.html
ecodeiko-
質問者

お礼

玄関収納と建具は色を変えても大丈夫なんですね。 同じにするという既成概念があったので目から鱗でした。 やっぱり玄関が狭いので白の方がいいのかなーという気がしてきました。 教えていただいたHPも見て検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tmkb
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.2

開放感をもたしたいなら 白 玄関入ってのインパクトを求めるなら エクセルダーク ただ 玄関狭いとのことでエクセルダークだと圧迫感ありすぎますね。 余談ですがフローリング色が白いとのことで 結構 髪の毛落ちてるの目立ちますよ。 フローリング用のコロコロ必需品です。我が家もそーですのでww

ecodeiko-
質問者

お礼

やっぱり濃い色だと圧迫感があるんですね。 玄関が北西なので白の方が解放感が出るかもしれませんね。 白のフローリングは髪の毛が目立つとは聞いていましたがやっぱりそうなんですね。 フローリング用のコロコロがあるなんて知りませんでした。 早速探してみます! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建具、幅木の色について

    現在家を建設中です。 フローリングや建具を選ぶ段階になりました。 そこで建具の色をどうするか悩んでいます。 ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、 ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。 (1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか? (2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか? 一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか? アドバイスおねがいします

  • 玄関・玄関ポーチのタイル選び

    タイル選びで悩んでいます。 外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。 サッシは、シルバー色 玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。 フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白 。 建具は、濃い茶色です。 このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか? また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、 表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。 見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

  • ドア枠と幅木の色について

    新築を建てているさいちゅうなのですが、 床→ピュアメープル(薄いベージュ) ドア→ダークマルーン横木目(こげ茶) 収納などの建具→ホワイトキングウッド(白) と考えているのですが、ノダのメーカーの方に、幅木を白にするのなら、ドア枠も白に統一した方がいいと言われました。 こげ茶のドアに白いドア枠が浮いて見えないか不安なのですが、この組み合わせの方がしっくりくるのでしょうか? 幅木を床の色と同じにして、ドア枠もドアと同じ色にした方がいいのでしょうか? あと、ドアが横木目で収納が縦木目だとおかしいですか? 白の横縞が目立ち過ぎるので白は木目の目立たない縦にしようと考えています。 アドバイスお願い致します。

  • 玄関タイルについて教えてください。

    新築を予定しています。 和モダンを考えています。 当初は玄関を収納は天袋付けずに下収納(高さ600程度でストレート)を床から浮かして設置してフローリングは色は未定でしたが薄い木目で玄関タイルを300角くらいでダークブラウンと思っていました。 どっちかというと玄関は『和』のイメージで持っていきたかったので。 しかし最近トステムのウッディラインというカタログを見ていてフローリングはジェラータかホワイトで室内ドアがラスティックモカという色に一目惚れしてしまいました。 玄関収納もラスティックモカで室内ドアと統一したいと思っています。 配置などは当初と同じようにするつもりです。 その場合、玄関タイルは何色が良いでしょうか?

  • 建具枠の色

    引き戸の枠の色で迷っています。 1階・2階ともフローリングはトステムの床材でカラーはエッセン、 建具も床と同じくエッセンで、壁紙は白。 巾木・廻り縁・窓枠は壁紙に合わせて白にしようと思っています。 1階リビングに引き戸が2つあり、戸を閉めたときに枠の色が気になるので 壁に合わせて枠も白でと思って色々調べたのですが、ドアがナチュラルなカラー で枠が白ってあまりなくって気になっています。 やっぱり建具の枠の色はドアの色と同じほうがいいのでしょうか?? ドアがナチュラルなカラーで枠を白にした方いますか?

  • 床のリフォーム。色で悩んでいます。

    2階建住宅の1階の床(リビング・玄関)のリフォームを予定しています。 現在、床・ドア・幅木・建具・家具はすべて、こげ茶色系で、壁・天井は白です。 2階も1階と同じ色合いです。また、2階につながる階段は、こげ茶色系です。 1階の床を明るい色にしたいので、薄いベージュ色を考えているのですが、色のバランスに不安があります。 他の質問を見てみると、壁と幅木が同系色で床が別の色のパターンか、幅木と床が同系色の組み合わせが多いようです。 これまで通り、幅木やドアと同系色にした方がよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?

  • 建具とドアの色

    質問お願いいたします。 色打ち合わせが進み、建具やドア、床の色を決める段階になったのですが、建具の色でとても悩んでいます。 ドアの色をイタリアンウォールナット、床の色をエクセルライトにした場合、建具の色は白だとおかしいでしょうか?ちなみに壁は白色です。 建具の色は、すべて同じで部分部分で変更するなどは出来ません。 ドアの外枠?(すみません、名称がわかりません)が白だと、扉と色が違ってやっぱり変ですか? ちなみに建具の色は、エクセルミディアムかエクセルライト、エクセルダーク、グレインホワイトの4色からしか選べません。 何色がベストか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに南欧風のお家が希望です。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • インテリアの色について相談です。

    インテリアの色について相談です。 近々引っ越します。 LDは長方形で10畳になります。 フローリング・ドア・巾木よけも濃茶でキッチンの棚なども全部濃茶です。 床と同系色にして大人な感じも良いな でも暗くなりそうなので白系も良いかなとあれもこれも目に付いてさっぱり纏まりません。 今のところソファの予定は無く LDには4人がけのダイニングテーブルと190*190のラグ ローボードのテレビ台と液晶テレビ(アクオス白37)・カーテンを購入予定です。 ダイニングテーブルやTV台は床と似た濃茶色の方が良いのでしょうか? ラグの色も迷います。狭いのでなるべく圧迫感無く置きたいなと思うのですが。 センス0なのでお力お貸し下さい。 何色でまとめると良いでしょうか?

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。