• ベストアンサー

アパートの玄関ドアのチェーンについて

1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ意見です。 ただ ですよ チェーンを掛けただけでは チェーンを外して開ける事が出来ます。 少し空いたドアの外側から見えているチェーンに紐を大回しにして輪を作ってドアの外で持ちます。 次にドアを軽く閉めます。 そのまま外側に持ちだした紐を 上にスライドするように持ちあげます。 チェーンは柱のチェーン掛けから 簡単に外れます。 外れればそのままドアは開く事が出来ます。 上側に付いているストッパー役のネジは、必ず下に下げて締め付けて下さいよ。 その為のチェーンですから・・・。 また、そのネジは外からは指を入れて回す事は出来ないように チェーンの長さは調整されていますので、このチェーンを継ぎ足して長くする事だけは決してしないでください。

gojirou
質問者

お礼

怖い裏技があるのですね。 勉強になりました。 ストッパーのネジの締め付けは考えたことがありませんでした。 今後は注意しておくようにします。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

チェーンについては皆さんご指摘の通りです。 このチェーンを掛けたままドアを開けておいても、そのままでは風何度にあおられ閉まっていまいますので、足元にでも思いものを置いて押さえておくか、100円ショップでもありますので下に挟み込んでおくドアストッパーの購入を。 さらに夏場、開けておくだけでは虫の進入も心配では? 賃貸でしょうからネジ止めは難しいのでしょうが、大家さん等とご相談の上で「ドア用網戸」の取り付けをご検討ください。 ロールカーテンの縦付けみたいなもので、使わないときは片方に巻き取ったり、アコーディオン式に折りたためておけるものです。 一例、写真を載せておきます。

gojirou
質問者

お礼

虫の問題もありましたね・・・・どうしよう・・ ドア用網戸も検討してみますね。 貴重な情報、ありがとうございました!!

noname#203273
noname#203273
回答No.2

>備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが >もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは >思っています。 チェーンはドアを完全に閉めないと外せないようになっています。 そもそも、ドアを開けた状態でチェーンを外せるようでは、チェーンの意味がありませんよ。そんな状態なら、チェーンを掛けたままドアを開けても、忍び込まれるということでしょ。 >玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは >ないでしょうか? このようなものは、おそらくないでしょう。 仮にあったとしても、こっちの方がチェーンを外せてしまうので防犯上良くありません。 >備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが これが最良だと思います。 私は男ですが、学生時代これをやって昼寝していたら、野良猫が入ってきてゴミをあさっていましたが・・・(笑)

gojirou
質問者

お礼

実際にやっていた事があったのですね。 安心しました。 ありがとうございました!

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが > もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは > 思っています。 ・ご自分で試してみましたか? ドアチェーンは不審者が手を入れて外せるような施工はあり得ません。 ドアチェーンを外すには、扉を、ギリギリまで閉める必要が有るハズです。 もしも、手を入れて外せるようならば、ドアチェーンの施工不良です。 正しい工事に改修して貰う必要が有ります。

gojirou
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。 今度、友人が来た時にでも、外から手をいれてやってみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください

  • 玄関を開けておくことについて

    21歳 一人暮らし ワンルーム  都内在住 女です。 築20年の木造の為湿気がすごいです。 窓を締め切っていると80%くらいになっています。 なので風通りをよくするためにベランダから玄関のドアが一直線なので一時的にでも玄関ドア&ベランダのドアを開けておきたいのですが危険でしょうか? 玄関のドアはチェーンではなく、 3cmくらいの金属で固定すると10cmくらいドアが開けられて あけた状態だとロック解除できません。 自分的高性能なドアだと思っています。笑 なので玄関のドアをあけたときに靴などをはさんで10cmくらい玄関を開け、ベランダをあけて風通りをよくして換気したいです。 でも防犯上今のところはためらっています。 やはり危険でしょうか? もし危険なら朝だけでも(1時間くらい)家を出る間だけでも 開けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 玄関ドアの防犯で悩んでます。

    こんにちは。 先日空き巣に入られました。 玄関の新聞受けの所を壊してそこから手を入れ内側から鍵を開けて入られました。 一応ピッキングしにくい鍵だと思って安心してたのですが 新聞受けをやられると、もうどうしようもないです。 新しいドアに変えてくれるということですが、結局同じ条件のドアなので これからすごく不安です。だってまた同じ方法で入られる可能性があるので・・ 賃貸ですのであまり変えれないし・・・・ 玄関につけれる防犯グッズでなにかいいのありませんか? ホントに困ってます。 どうぞヨロシクお願いします。

  • ドアチェーンがはずれるは常識?

    最近引越しをしました。 ようやく落ち着いて着たかなと思いきや、いろいろ不備があって、困っています。 一番困っているのが、玄関のドアです。 確かに、古い物件ではあるのですが、なんとドアチェーンが外からはずせるのです。 大家に連絡したところ、ドアチェーンはいきなりドアを開けたときに 不用意な進入を防ぐものであって、外から道具なしにはずせるのは普通だと言われました。 それって違いますよね? ドアチェーンは鍵同様防犯のためであって、簡単にはずせちゃいけませんよね? しかも、付け直すには自費でといわれました。 明日午後6時に管理の人が来るので、再度話をしようと思うので、後押しの為に皆様の回答お願いします。 時間がありませんが、よろしくお願いします。

  • 玄関のドアを開けっ放しに出来るグッズ

    こんにちは。 集合住宅に住んでいますが、玄関のドアを開けて傘立てを置いて開けっ放しにしています。誰かが侵入しないかと時折不安になるのでドアチェーンを延長出来ないかとか考えています。ドアチェーンで開くよりも広くドアを開け、かつ、侵入されないようなグッズはなにかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵つき玄関網戸ドアについて

    南国に住んでいます。 もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度) 猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、 夏場の風向きに我家は合いません。 玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。 在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、 ドアストッパーで換気していますが、 もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。 虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。 単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、 ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、 防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。 今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので 設置に関しては問題なしなのですが、 独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、 なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。 平均5~6万のようです。 今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら かなり涼しい風が入りました。 でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、 クーラーをつけています。あ・・・暑い!! 鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか? 設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、 送料が安く、自分で取り付けられるもの、 もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など ご意見・アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 引き戸の玄関ドアにもう一つ鍵をつけたい

    最近、物騒ですよね。 私の実家は築40年のボロ家です。 玄関ドアは引き戸なのですが、ついている鍵がちゃっちいのです。 できれば防犯に、もうひとつ鍵をつけたいのですが 自分でつけれる鍵はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

    玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。 (参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。) この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。 ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。 これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。 良い対策があれば、教えていただけると助かります。

  • 玄関ドアの採風タイプはどう?

    こんにちは 色々お世話になっております。 玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。 玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。 日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。 実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

  • 外れなくなってしまったドアチェーン、どうしたらいいでしょうか

    主婦です。 防犯を考えて、今日始めてドアチェーン(ドアガードではありません。鎖です)をかけました。 しかし、郵便物が届いたのに気づき、ドアチェーンを外そうとしたら、外れなくなってしまいました。 どうやら、ドアチェーンのかけ方を間違えた(良くなかった?)ようです。 自分自身が外に出られなくなってしまったのです。 このままでは、夫が帰宅しても家に入れてあげられないという状態です。 仕方なく、ドライバーで金具を取ってしまおうとしましたが、一つは釘が抜けたものの、もう一つの釘は硬くて抜けません。 そこで、思い切ってドアチェーンを切ってしまおうとしましたが、鋸は家の外の物置にあるので、使えません。家の中に小さな鋸はあるので、それで切ろうとしましたが、全く切れません。 どうしたらいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、どうか助けてください。 急いでいます。 お願いします。