• ベストアンサー

アパートの玄関ドアのチェーンについて

1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ意見です。 ただ ですよ チェーンを掛けただけでは チェーンを外して開ける事が出来ます。 少し空いたドアの外側から見えているチェーンに紐を大回しにして輪を作ってドアの外で持ちます。 次にドアを軽く閉めます。 そのまま外側に持ちだした紐を 上にスライドするように持ちあげます。 チェーンは柱のチェーン掛けから 簡単に外れます。 外れればそのままドアは開く事が出来ます。 上側に付いているストッパー役のネジは、必ず下に下げて締め付けて下さいよ。 その為のチェーンですから・・・。 また、そのネジは外からは指を入れて回す事は出来ないように チェーンの長さは調整されていますので、このチェーンを継ぎ足して長くする事だけは決してしないでください。

gojirou
質問者

お礼

怖い裏技があるのですね。 勉強になりました。 ストッパーのネジの締め付けは考えたことがありませんでした。 今後は注意しておくようにします。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.4

チェーンについては皆さんご指摘の通りです。 このチェーンを掛けたままドアを開けておいても、そのままでは風何度にあおられ閉まっていまいますので、足元にでも思いものを置いて押さえておくか、100円ショップでもありますので下に挟み込んでおくドアストッパーの購入を。 さらに夏場、開けておくだけでは虫の進入も心配では? 賃貸でしょうからネジ止めは難しいのでしょうが、大家さん等とご相談の上で「ドア用網戸」の取り付けをご検討ください。 ロールカーテンの縦付けみたいなもので、使わないときは片方に巻き取ったり、アコーディオン式に折りたためておけるものです。 一例、写真を載せておきます。

gojirou
質問者

お礼

虫の問題もありましたね・・・・どうしよう・・ ドア用網戸も検討してみますね。 貴重な情報、ありがとうございました!!

noname#203273
noname#203273
回答No.2

>備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが >もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは >思っています。 チェーンはドアを完全に閉めないと外せないようになっています。 そもそも、ドアを開けた状態でチェーンを外せるようでは、チェーンの意味がありませんよ。そんな状態なら、チェーンを掛けたままドアを開けても、忍び込まれるということでしょ。 >玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは >ないでしょうか? このようなものは、おそらくないでしょう。 仮にあったとしても、こっちの方がチェーンを外せてしまうので防犯上良くありません。 >備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが これが最良だと思います。 私は男ですが、学生時代これをやって昼寝していたら、野良猫が入ってきてゴミをあさっていましたが・・・(笑)

gojirou
質問者

お礼

実際にやっていた事があったのですね。 安心しました。 ありがとうございました!

• x530
回答No.1

> 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが > もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは > 思っています。 ・ご自分で試してみましたか? ドアチェーンは不審者が手を入れて外せるような施工はあり得ません。 ドアチェーンを外すには、扉を、ギリギリまで閉める必要が有るハズです。 もしも、手を入れて外せるようならば、ドアチェーンの施工不良です。 正しい工事に改修して貰う必要が有ります。

gojirou
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。 今度、友人が来た時にでも、外から手をいれてやってみます。 回答、ありがとうございました。