• 締切済み
  • 困ってます

玄関ドアが開いてしまいます

かなり古い住宅を借りています。 玄関はかなりしっかりしたコンクリートの枠に観音開き木製のドアが取り付けられています。 錠前は2枚の扉の境目をロックする方式で、よくホテルにあるように内側からドアノブボッチを押してロックするタイプです。多少がたがありますが、ドアをきちんと閉めると手で押しても開くことはありません。 ところが きちんとロックして閉めているにも関わらず、家の縁側のドアを開けて、強い風が吹くと、(窓はすべてサッシなので気密性がよいためと思いますが)ドアがロックされた状態で外側に開いてしまいます(錠前のノッチ部分が相手側穴から外れてしまう)。 大家に言ったのですが、立ち会いの場ではそのような強い風は吹かなかったので、 結局「あなたがきちんとドアを閉めていない」ということで片付けられてしまいました。 大家に不具合を納得させるにはどうしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数380
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

写真などで証拠を残しておくといいかと思います。 でも、変に揉めるよりは、紐でしばるといった対策をしてもいいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 玄関ドア

    質問させていただきます。 家を新築するにあたり、玄関ドアを既製品(リクシル等)にするか、建具屋さんに製作頂いた物(木製)にするか迷っています。 見た目は圧倒的に製作なのですが、断熱性能や気密性が心配です。 実際、ご使用されている方のお声を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアにスウェドアは

    現在新築中です。憧れの木製(風)ドアにしたいと思っています。デザイン面からスウェドアがいいなと思っているのですが、工務店さんは乗り気でありません。(自邸で米製木製サッシを採用して失敗したためなんてたって国産が一番!派なのです) 表面メンテが必要なのは覚悟なのですが、数年も経たないうちにやはり不具合が出てくるのでしょうか?ネットで木製玄関ドア(100%?)が反ってしまい虫が入って来るという方の話を見たことがあるのです。ちなみに現在住んでいる築35年位の家の玄関から木製で反っているわけでもないのに頻繁に蜘蛛、団子虫、みみずが入ってくるのですー(涙)。そんなことになったら・・・。 高いお金を出して採用して失敗、って方いらっしゃいますか?それとも質感もいいし作りもさすがスェーデン製!っ感じで成功!だったでしょうか?(雑誌には輸入木製サッシについていいことしか書いてありませんから採用して失敗という人の意見を聞くと本や雑誌に書いてあることに不安です)

  • エレベーターの扉には隙間がありますが、気密性を高める為に何かいい方法は

    エレベーターの扉には隙間がありますが、気密性を高める為に何かいい方法はありませんか? サッシや自動ドアにも気密性を高める策が施されたりしてないのですかね? それらを利用してわずかな隙間でもある程度、密封できればいいのですが、 いい案や商品があれば教えていただきたいです。 エレベーター業界の遮煙ドア対応ラバーは不可です。あくまでも気密性を高めるだけです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

観音開きの場合どちらかにフランス落としが付いて居ませんか片方のドアーが開かない様に固定する棒状の物が上下について居る筈ですが確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

片方のドアについています。確かに最初はその棒の固定が甘かったのですが しっかり固定していても質問の状態がおこってしまいます。

  • 回答No.1

動画を撮っておいて見せたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この方法でいきます。なかなかその瞬間はとれていませんが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペアガラスの内部に水滴が・・・

    築8年の輸入木製サッシ掃きだし窓です。 3年ほど前からペアガラスの内部に水滴が付き始めました。 冬、ストーブを焚くと特に目立ちます。気密性が失われたせいだと思うのですが、修理は出来るのでしょうか?大きさは約1mx2mくらいです。

  • 窓の隙間。気密測定について

    いつもお世話になっております。また疑問におもうことがあったので回答おねがいします。 検討中のメーカーは気密測定値を引き渡しまでに二回測定し1.2以下でないと引き渡しをせず再度造りのやり直しをするとのこと。 展示場で窓のサッシあたりに手をあててみるとスースーと隙間風がはいってきてました。「この隙間風は問題ないですか?」」と聞くと「それくらいなら問題はないですよ。それくらいの隙間があっても断熱性もありますし」といわれました。 気密測定はテープで3箇所決められたところを塞ぎ測定するそうですが気密値が満たないところはサッシ隙間やユニットバスの入り口なども塞いだりし数値をごまかすと書き込みしてあるサイトをみて実際どうなのか?とおもいました。 気密性の高い高高にすんでいるかたの窓のサッシには隙間風は多少ありますか?気密測定の時って立会いはできるのでしょうか? ちなみいに気密値は自身があるようですがQ値はあきらかにしていません。次回聞くつもりですが・・・

  • 窓サッシと玄関ドアに遮音性が無く辛いです。防音したいです。

    先日、1Rの分譲賃貸マンションを借りました。 音に敏感な方なので、広さを捨ててでも 部屋境がコンクリートの壁になっている物件を 探しました。その甲斐あって、壁からの騒音は そこまで問題ありません。 しかし、窓サッシと玄関ドアの気密性が 低いせいか、鉄扉なせいなのかわかりませんが 遮音性が無さ過ぎて、結局ベランダと玄関づたいに 隣の生活音が聞こえてしまうのです。 玄関から共用廊下を伝って隣のシャワーの音と 口笛が聞こえるほどです。 共用廊下も24時間往来があり、騒音が激しく、 辛いです。 ましてや広さを捨ててまで壁式の物件を借りたもの ですから、居室と玄関が近く、双方の音に常に 晒されて強いストレスになってしまっています。 少ない貯金をはたいて借りてしまった以上 自分で出来る防音対策があれば努力は惜しみませんが、 学生の身分なのでお金が無いのです。 出来るだけ低予算で出来る防音方法は ありませんでしょうか。 居室と、玄関に続く廊下の間に木ネジの取り付けが 可能な木製の梁があるのですが、これは玄関側からの 騒音対策には利用できるでしょうか。 前の住人はおそらくカーテンレールを 付けていたようです。梁自体は自分がぶらさがっても びくともしない程度には頑丈なので、上手い事 使えないだろうかと思っているのですが… 窓サッシの方は賃貸なだけにもう手の打ちようが 無い気がして落胆しております。 壁だけにこだわって他を見るのを怠った 自分が悪いのですが…。

  • 勝手口ドアについて

    いつも参考にさせていただいております。 今回、勝手口で質問させていただきます。 皆さんは勝手口ドアの鍵はどのようにしていますか? 今、トステムとYKKで悩んでおり(サッシは樹脂アルミ)トステムは鍵で閉めるものでYKKはボタンで閉めるもの(鍵はいらない)です。 どちらが使いやすいでしょう? 個人的には鍵がなくても空けられるほうが使いやすいかなと思うのですがどうでしょうか。 (子供に鍵を持たせなくてもいいかなと思うことと、自分が外仕事をしていて中に入りたいときなど・・・) 又、参考までにお聞きしたいのですが、もしサッシをすべて樹脂サッシにして 勝手口をアルミ樹脂(採風タイプ)にするってやめたほうがいいでしょうか?。 断熱材等は考えないものとして教えてください。 今、樹脂サッシにしてはどうか・・と言われていて、勝手口だけはYKKの鍵なしを採用したいのですが 工務店に樹脂には採風タイプはないのでYKKのそれにするとそこだけ気密が違ってくるので やめたほうがいいといわれています。 工務店の言っているようにやめておいたほうが無難でしょうか?。 どちらも捨てがたく困っています。

  • サッシの気密性はどれくらい?

     ワンルームマンションに住んでいます(4/6階,築20年over).強風の日には,サッシが隙間風でヒューヒュー鳴ります(サッシのどこが鳴っているかは不明).  先日気が付いたのですが,強風の日にフローリングを拭くと雑巾に茶色の砂のようなものが多く付きました(粒子はものすごく細かい).  ここで質問です.  窓のサッシの気密性は普通どれくらいあるものなのでしょうか.風で外の砂が部屋に入り込んで来ることは結構あるものなのでしょうか.それとも,家主に言ってなんとかしてもらうものなのでしょうか(なんとかできるものなのでしょうか).  掃除の頻度から「私の出した汚れではない」と思っています(思いたい).

  • エアコンの木造○畳用は正しいのかな?

     エアコンの説明書きに、木造住宅○畳用、コンクリート造○畳用と書いてあって、コンクリート造の方が少し広くなっています。  これは、木造よりコンクリート造の方が気密性が高い、保温性がよいから、ということなんでしょうが、実際にそうなんでしょうか。  木造でも今の家は、昔の木製の引き違いガラス窓と違って、アルミサッシになっており、壁や床下には保温材が入っています。冷え切ったらなかなか暖まりにくい鉄筋コンクリートより、木造の方がむしろマシのような気がしますが、どうなんでしょうか?

  • 玄関扉(スウェドア)を自分で塗装したい

    現在、一戸建てを新築工事中です。 玄関ドア(木製)を施主支給としたのですが、いわゆる断熱・気密性に優れているといわれるスウェーデン製の断熱扉です。ただし、無塗装品のため、納品後、速やかに塗装をする必要があります。一旦、工房などに持ち込み、塗装したうえで、設置するのが最良かと思うのですが、塗装作業をする場所も運搬する手立ても持っておりません。従いまして、メーカーから現場に納品後、設置までしてしまったうえで、塗装をしようかと考えています。そこでお伺いしたいのですが、 1.玄関に扉を設置した状態での塗装は可能か 2.サンドペーパーによる下地処理は必要か 3.塗装の手順はどのようになるか 4.塗り方、準備する道具等のコツは? 以上の点について、ご教示くださいますようお願いいたします。 なお、塗料については、現在のところオスモカラーを考えております。 また、私自身は、塗装について全くの初心者です。

  • 高気密住宅について(長文です)

    高気密高断熱住宅は窓(サッシ)換気扇等からの隙間風はありですか?友達の家で先日気密測定がありました。(築1年、高気密に疑問ありでハウスメーカーからしてもらい、友人として参加)その際、総相当隙間面積209cm2 隙間特性値1.47でした。(建て坪40)メーカー側からすると2.0以下なので基準に値するとのこと。しかし測定中、ドアーは簡単に開く(最大風速で)ドア下から風がバンバンくる、玄関からの隙間風は来る・・・メーカーからの見解は「気密は何処で調べて頂いても基準ですので、この風は窓(サッシ)と換気扇の問題なので、ウチとしては、これ以上どうすることもできません。あとは、お客様で隙間テープをするとか、ドアの隙間を毛布でふさぐとかの工夫をするしかないです」との事。ビックリしました。こんな事って本当ですか?高気密高断熱住宅ってそうなんですか?窓や換気扇は気密に関係ないのですか?わたしも、何も知識のないまま、測定に立会い、友人の手前、なにも言えませんでしたけど・・・それなら意味がなくないですか?。友人の家にはパソコンがありませんので、私が取り次ぎをしてあげてますので返信が多少遅くなるとおもいますが、どなたか専門のかた教えて頂きたく願います。それと、気密測定なるものは、事前に偽装できますか?絶対におかしいと思うのですが、何分素人ですので・・・よろしくおねがいします。

  • 24時間換気について(現在建築中)

    仕様書から想像していた換気設備とは異なるものが付きそうで、大変困っています。 きちんと換気できるか不安になりました。 お詳しい方、教えてください!長文で失礼致します。 現在、在来工法で木造3階建ての家を建築中です。 1階バス・トイレ、2階LDK・トイレです。 建築条件付売土地でしたので建築会社(工務店)は選べませんでした。 売主が作成した工事仕様書には『24時間計画換気システム』有と書かれています。 24時間換気はどのような仕様かと業者に問い合わせたところ、 『窓サッシに給気がついていて(穴?)、トイレやキッチンなどの換気扇で排気』という回答でした。 ちなみに居室ドアにガラリやアンダーカットをつける等の指示は全くありませんでした。 給気口のあるサッシでは、サッシに結露しやすいと聞きますし、 カーテンを閉めると意味がありません。 ドアにはガラリもアンダーカットもないので、ドアを閉めると換気できません。 1階2階にはトイレがありますが、3階には排気装置はありません。 このような状況でしっかり換気ができるのか不安になりました。 そこで質問です。 1.これでも24時間『計画換気』と言えるのでしょうか? 2.仕様書には24時間計画換気システムとあるのですが、 業者に改善を求める権利は、こちらにはあるでしょうか? 3.各居室に排気装置をつけると改善されますか? 同じフロアでトイレ以外に排気装置をつけると、トイレの臭気が部屋に逆流するとも聞きます。 とすると業者の処置は正しいのでしょうか?(業者に対して不信感を持ってしまっています。) 4.追加費用を払ってダクト式第三種換気にすると、いくら位かかるでしょうか? 完成後に後付けするとしたら、いくら位でしょうか? 5.売主からの仕様書しかもらっていませんので、詳細はわかりませんが、 おそらく気密性はそれほど高くないだろうと思われます。 気密性が高くない家で第三種換気はどの程度機能するでしょうか? 以上5点、よろしくお願いいたします。

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。