• 締切済み

玄関を開けておくことについて

21歳 一人暮らし ワンルーム  都内在住 女です。 築20年の木造の為湿気がすごいです。 窓を締め切っていると80%くらいになっています。 なので風通りをよくするためにベランダから玄関のドアが一直線なので一時的にでも玄関ドア&ベランダのドアを開けておきたいのですが危険でしょうか? 玄関のドアはチェーンではなく、 3cmくらいの金属で固定すると10cmくらいドアが開けられて あけた状態だとロック解除できません。 自分的高性能なドアだと思っています。笑 なので玄関のドアをあけたときに靴などをはさんで10cmくらい玄関を開け、ベランダをあけて風通りをよくして換気したいです。 でも防犯上今のところはためらっています。 やはり危険でしょうか? もし危険なら朝だけでも(1時間くらい)家を出る間だけでも 開けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

家の中が見えるのは危険です。猫とか入ってきちゃうかもしれないですし。 窓を開けて、キッチンの換気扇をつけるのはどうですか? うちはマンションですがやっぱり湿気がこもります。 この方法で換気していますよ。 +扇風機で、今日も冷房入れなくて大丈夫です。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やはり危険ですか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

除湿機やエアコンを使えば、湿気は取れそうですが。 外気を入れるなら、 窓用換気扇でも設置して強制的に排気させた方がよさそうです。(窓はストッパーで固定) http://www.taroto.com/fan/toshiba/mado.html 窓が心配なら、マンションには必ずといっても良いほどある、通気ロの一つにシロッコファンの吹き出しロをくっつけるというやり方もあります。 http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?gid=T-MB630-B-A&sflg=1&lng=ja&uc=&wid=ja001007008006 いずれも吸気は別の通気ロから行います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

こういった道具もあるのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.1

都内ですよね。 防犯上はあまり良くないと思います。 でも、湿度80パーセントはかなりキツイものがあるので、朝の換気は良いと思います。 他の部分で防犯対策をしてはいかがでしょうか。 表札に、男性の名前を書いてみる。 男性の下着を洗って干してみる。 玄関に男物の靴を置いてみる。 のれんの柄も龍などの柄にしてみる。 などです。 女性の一人暮らしとバレバレでないなら良いと思うのですが・・。 調べる人は調べますもんね。 くれぐれもご注意を。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やはり危ないですよね。 洗濯物は外に干さない、窓に防犯ブザーを付ける位しかしてないです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 換気について

    都内1k6帖ロフト付きです。女20代前半 ベランダをちょっと空けて、 玄関もちょっと開けて換気をしたいのですが やはり防犯上危険でしょうか? どちらも鍵をつけつつあけたいのですが こんなことをやってる人がまわりにいないし たまにセールスとかも来るのでためらってます。 一番この方法がいいと思うのですが だめなら ベランダ+なにで換気をすればいいのでしょうか? ベランダと玄関が一直線で その間にキッチン、ユニットバスがあります。 どちらにも換気扇は付いています。 部屋の湿度が70%くらいになって ものすごくじめじめします。 何かいい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 玄関で網戸に替わるもの

    うちはワンルームで換気扇がついてません。 猫を飼ってるのですが、猫のトイレ掃除の際や、1日1回でも空気の入れ替えをしたくて、 1日10分ほどベランダと玄関を開けて風を通してますが、 玄関から虫が入ってきます。 昨年は虫コナーズを使ってみたのですがそれでも虫が玄関から入ってきます。 網戸だとおくところがないのと、値段が高すぎて、送料も高すぎるので手が出ません。 玄関で網戸に替わるような虫の侵入を防げるようなものはありますか?

  • ベランダのドアを開けて家を出たほうがいい?

    ワンルームで一人暮らしです。 防犯上毎日ベランダのドアは締め切って 密室にして仕事に行っているのですが 換気やダニや埃対策のために 補助鍵などを付けて10cmくらいベランダのドアを開けて 家を出たほうがいいのでしょうか? ちなみに 今までは一年中締め切ってました。 私はアレルギー性鼻炎です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 鍵つき玄関網戸ドアについて

    南国に住んでいます。 もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度) 猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、 夏場の風向きに我家は合いません。 玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。 在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、 ドアストッパーで換気していますが、 もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。 虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。 単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、 ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、 防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。 今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので 設置に関しては問題なしなのですが、 独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、 なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。 平均5~6万のようです。 今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら かなり涼しい風が入りました。 でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、 クーラーをつけています。あ・・・暑い!! 鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか? 設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、 送料が安く、自分で取り付けられるもの、 もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など ご意見・アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください

  • 玄関のドアの結露がすごいんです

    築30年ほどの大型マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで冬を迎えるのは初めてなのですが、 玄関のドアの結露がすごくて困っています。 ドアは古くて昔ながらのもので、ポストが下のほうについているので隙間風が入っているかもしれません。 またドアの横の部分からも時々ヒューヒューと隙間が空いているような音がします。 部屋の湿度は常に70パーセントぐらいあります。 部屋のほうはなるべく換気をしてどうにか凌いでいるのですが、 玄関のドアはそんなに開けてもいられないので結露を時々雑巾で拭くぐらいです。 でも一日に一度拭くと雑巾がビチョビチョになるくらいなんです。 ドアの横の壁にはカビが生えていることも最近発見しました。 どうしたらいいのでしょう???

  • 風邪の向き

    関東在住です。 ワンルームに住んでいます。 今日外がすごく暑いのですが 部屋のベランダの窓を開けても全然風が入ってこないのですが、 玄関のドアを開けると涼しい風が入ってきます。 玄関は網戸がないので開けたくないのですが、 なぜ部屋のベランダの窓(ドア)だと風が入ってこないのに 玄関なら入ってくるのでしょうか? 今日の風向がたまたま玄関の方が入る向きだっただけでしょうか?

  • 玄関ドアに、チラシ等を挟むのはアリ?ナシ?

    我が家は一軒家で、玄関先が道路から見えるつくりです。 留守をしているときに、玄関ドアにチラシ等が挟まれていることがあります。 我が家の玄関は引き戸で、格子に挟まれると、けっこう目立ちます。 私は、防犯上、「この家は留守です」ってPRしているようで危険なので、玄関ドアにチラシを挟むのはナシなんです。 でも、主人は玄関ドアにチラシはアリらしく、「玄関にチラシを挟むのは、営業では当たり前。早く見て欲しいんでしょう。それに留守だから防犯上良くないというなら、家を空けるな」って言います。 みなさんは、アリですか?ナシですか?

  • 引き戸の玄関ドアにもう一つ鍵をつけたい

    最近、物騒ですよね。 私の実家は築40年のボロ家です。 玄関ドアは引き戸なのですが、ついている鍵がちゃっちいのです。 できれば防犯に、もうひとつ鍵をつけたいのですが 自分でつけれる鍵はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう