• 締切済み

玄関を開けておくことについて

21歳 一人暮らし ワンルーム  都内在住 女です。 築20年の木造の為湿気がすごいです。 窓を締め切っていると80%くらいになっています。 なので風通りをよくするためにベランダから玄関のドアが一直線なので一時的にでも玄関ドア&ベランダのドアを開けておきたいのですが危険でしょうか? 玄関のドアはチェーンではなく、 3cmくらいの金属で固定すると10cmくらいドアが開けられて あけた状態だとロック解除できません。 自分的高性能なドアだと思っています。笑 なので玄関のドアをあけたときに靴などをはさんで10cmくらい玄関を開け、ベランダをあけて風通りをよくして換気したいです。 でも防犯上今のところはためらっています。 やはり危険でしょうか? もし危険なら朝だけでも(1時間くらい)家を出る間だけでも 開けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

家の中が見えるのは危険です。猫とか入ってきちゃうかもしれないですし。 窓を開けて、キッチンの換気扇をつけるのはどうですか? うちはマンションですがやっぱり湿気がこもります。 この方法で換気していますよ。 +扇風機で、今日も冷房入れなくて大丈夫です。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やはり危険ですか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

除湿機やエアコンを使えば、湿気は取れそうですが。 外気を入れるなら、 窓用換気扇でも設置して強制的に排気させた方がよさそうです。(窓はストッパーで固定) http://www.taroto.com/fan/toshiba/mado.html 窓が心配なら、マンションには必ずといっても良いほどある、通気ロの一つにシロッコファンの吹き出しロをくっつけるというやり方もあります。 http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?gid=T-MB630-B-A&sflg=1&lng=ja&uc=&wid=ja001007008006 いずれも吸気は別の通気ロから行います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

こういった道具もあるのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• pwhsh403
回答No.1

都内ですよね。 防犯上はあまり良くないと思います。 でも、湿度80パーセントはかなりキツイものがあるので、朝の換気は良いと思います。 他の部分で防犯対策をしてはいかがでしょうか。 表札に、男性の名前を書いてみる。 男性の下着を洗って干してみる。 玄関に男物の靴を置いてみる。 のれんの柄も龍などの柄にしてみる。 などです。 女性の一人暮らしとバレバレでないなら良いと思うのですが・・。 調べる人は調べますもんね。 くれぐれもご注意を。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やはり危ないですよね。 洗濯物は外に干さない、窓に防犯ブザーを付ける位しかしてないです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。