• ベストアンサー

換気について

都内1k6帖ロフト付きです。女20代前半 ベランダをちょっと空けて、 玄関もちょっと開けて換気をしたいのですが やはり防犯上危険でしょうか? どちらも鍵をつけつつあけたいのですが こんなことをやってる人がまわりにいないし たまにセールスとかも来るのでためらってます。 一番この方法がいいと思うのですが だめなら ベランダ+なにで換気をすればいいのでしょうか? ベランダと玄関が一直線で その間にキッチン、ユニットバスがあります。 どちらにも換気扇は付いています。 部屋の湿度が70%くらいになって ものすごくじめじめします。 何かいい方法はありますか? よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 玄関もちょっと開けて換気をしたいのですが > やはり防犯上危険でしょうか? それだけは、絶対に避けるべし。。。 今の日本は、そんなに安全な国ではないのです。 玄関(下駄箱)やキッチンが高湿度のままだと、梅雨時から秋の長雨の季節くらいまで、目に触れない部分にカビが生えやすくなります。 大切な、革靴やブーツにカビが生えたりします。 カビが生えると、困ったことにカビを餌とする小さな虫たちが湧く可能性があります。 小さな虫が湧くと、小さな虫を餌とする大きな虫たち(ムカデやゲジゲジなど)が姿を現すことがあります。(これはたまらん!) 快適に生活するには、部屋をカビが生えない程度に乾燥させることが必要です。 ところで、部屋の作りから想像すると、玄関扉の下あたりに長方形の通風孔がありませんか? 通風孔があるならば、湿気を感じた日には玄関の足元の通風孔の前にサーキュレーター置いて、サーキュレーターをまわして、玄関から室内方向へ、外の空気を室内に強制循環させれば快適に過ごせます。 サーキュレーターは、扇風機よりも風の直進性の強く、遠くまで風を送れるファンのことです。 扇風機よりも音が大きい欠点がありますが、玄関に置く分には気にならないでしょう。 玄関先を湿気させない方法としてお知らせします。 サーキュレーター http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_164_8118172/20288131.html

noname#150498
質問者

お礼

こんなのがあるのですね。 意外と安いですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

こんばんわ 部屋のなかって、玄関とベランダが開いていて風が通っても、なんだかその通路だけが通って、横の方はあんまり空気流れてる感じってしないものなんですよ。角は料理の臭いがいつまでも残るし・・・・ さて幸いというか、六畳一間なので、扇風機でなんとかなると思います。ベランダの窓を真ん中に寄せて左右を開けます。片方を背にして扇風機を上に向け最強にして、外の空気を取り入れつつ室内をかきまわし、反対側の窓から出て行かせます。これでかなりよくなると思いますよ。 扇風機は普通の型でなく、サーキュレーター型だとなおいいです。 チェーン付けてても、女性の部屋は、開けっ放しはあぶないですよ。 セールスだけでなく、中を伺うだけの変なヤツもいますしね。

noname#150498
質問者

お礼

そうなんですか!! 試してみます。 やっぱり危険ですよね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 換気扇の無い部屋

    換気扇についての質問なのですが、先月28日に賃貸マンション4階建てALC造の1階(築20年程)に引越ししました。 間取りは、1Kでキッチン2帖洋室10帖のユニットバス付きです。 実際住んでみてわかった事なのですが、換気扇が全くありません。 キッチンにも部屋にもないです。ただユニットバス内に排気口らしき、換気扇のような形をした穴が開いているのみです。 ティッシュペーパー等をその穴の前にかざしたりしたのですが、揺れもしません。 そのためお風呂や料理をするたびに部屋中湿気だらけになります。 エアコンは付いているもののウインドエアコンでドライ機能はあるのですが冷房のみ、もちろん洗濯物も干せませんし(ベランダはありません)タバコを吸うのも外に行って吸っています。 さすがにこのままでは嫌なので窓用換気扇1つを注文しました。 この物件に入る前、不動産屋さんに連れてきてもらい今の部屋は実際に見て決めたのですが、換気扇は当たり前に付いてるものだと思っていたのでチェックしませんでした。 先に書いたように、窓用換気扇を付けることにより今より改善はされると思いますが、そもそもこのような物件は問題ないのでしょうか?詳しくはわかりませんが消防法に引っ掛かるとか…。 補足ですがキッチンにはガスは通っておらず、電磁調理器が置いてありました。長くなりましたが皆様の意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 部屋の換気はどのくらいの時間やればいいのでしょうか

    部屋の換気はどのくらいの時間やればいいのでしょうか? あまり家にいない+一人暮らしの女性の為、もっぱら部屋は閉め切っています。 掃除機をかける10分位はドアや窓を開けますが、それ以外はぴっちり鍵を閉めています。 過剰に防犯していると思いますが、この程度の換気で換気はできてるのでしょうか? 1Kのぼろアパートで、キッチンとユニットバスの換気扇は常に回しています。

  • 換気扇を回しておくだけでも湿気対策にはなりますか?

    都内在住木造20年アパートです。 家の中が湿気ていて気温も35度くらいあります。 昼間は仕事の為家を開けて防犯上窓を閉めてきっているのですが キッチンとユニットバスの換気扇だけ回しています。 これは何かしらの意味在りますか? また一日中換気扇を回してた場合は どのくらいの電気代がかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ユニットバス内での喫煙

    こんにちは。 ワンルームでベランダが無く、 キッチンの換気扇も変な作りで、 ユニットバスでの喫煙を考えてます。 まずユニットバスの扉を閉め、 シャワーカーテンも閉め、 バスタブの所で吸う。 バスタブ真上に換気扇があります。 この方法でも、 部屋にヤニが付いたり、 ユニットバスが変色したりしますか? 宜しくお願いします。

  • 換気扇を上手にふさぐには

    1Kのマンションに住んでおります。 隣室のご夫婦がヘビー・スモーカーです。私はタバコの匂いが、かなり苦手です。 キッチンに大・小2個の換気扇があるのですが、お隣から、一日に何度も、タバコの匂いが入ってきてしまいます。(1Kで、キッチンには引き戸があるのですが、眠っていても、キッチンからタバコの匂いが流れて来てしまいます。) 解決方法としては、 1. 換気扇を24時間回し続ける 2. 換気扇をふさいでしまう があると考えました。 1. は電気代も気になりますし、冬は換気扇を回すと玄関ドアの隙間から冷たい空気が入ってくるので、2.を選ぶことにしました。私は自炊をしないので、キッチンの換気扇を回す必要が無いのです。(管理会社に相談した時は、1.の方法を勧められました。) 換気扇をふさごうと考え、実際にふさぎました。ふさいだ方法ですが、退出時のことを考えると、簡単に原状回復できなくてはならないので、下記の様にしました。 ・まず、料理用のラップを丁寧に貼り付けて、隙間が無いようにする。それをセロテープで固定 ・その上にアルミホイルをかぶせる ・さらにセロテープをたくさん貼って固定 とにかく隙間が無いようにしようということで、3回ほどやり直してみました。見た目は全く隙間が無いのですが、やはりタバコの匂いは入ってきてしまいます。 さて、私は、料理用のラップ、アルミホイル、セロテープでなんとか工夫したのですが、こうしたやり方のほかに、上手に隙間をふさぐ方法は無いでしょうか。 ・ホームセンターなどで簡単に手に入る材料でふさぎたいと考えております。 ・退出時の原状回復を考えて、壁等に跡が残らず、簡単に、きれいに取り外すことができる方法を探しております。 ・見た目が格好悪くても、気になりません お知恵がある方、お助けいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 換気扇の設置について

    沖縄のマンションに住んでいますが、一日中暑いため、ずっと冷房をつけっ放しです。 時々換気が必要とわかっていても、つい忘れてしまい、また、換気をするには、ベランダ側の窓とその反対側の玄関ドアを開けなければならず、玄関側は道路に面していて開けると音が入ってくるのと防犯上の理由で、できるだけ開けたくありません。 玄関を開ける代わりに台所レンジの換気扇を回したりしていますが、あまり換気できている感じがしません。 換気扇を設置して、スイッチ1つで新鮮な空気を取り入れられるようにしたいのですが、そのためには吸気と排気のため2箇所に換気扇を付ける必要があるのでしょうか。設置には壁に穴をあける必要があるのでしょうか。壁につけた場合、台風などで横なぐりの雨が降ったときに、部屋の中に雨が入ってこないか心配です。 このマンションの壁には換気口がなく、唯一の穴はエアコンの室外機とを結ぶパイプで塞がれています。 換気の1番の目的は、ハウスダストやダニ・カビの予防です。 また、ロスナイという商品名をよく聞きますが、これを設置する場合、工事費を含めて費用はどれくらいかかりますか。実際に使われている方の感想(良かった点、不便な点)もお願いします。

  • 玄関を開けておくことについて

    21歳 一人暮らし ワンルーム  都内在住 女です。 築20年の木造の為湿気がすごいです。 窓を締め切っていると80%くらいになっています。 なので風通りをよくするためにベランダから玄関のドアが一直線なので一時的にでも玄関ドア&ベランダのドアを開けておきたいのですが危険でしょうか? 玄関のドアはチェーンではなく、 3cmくらいの金属で固定すると10cmくらいドアが開けられて あけた状態だとロック解除できません。 自分的高性能なドアだと思っています。笑 なので玄関のドアをあけたときに靴などをはさんで10cmくらい玄関を開け、ベランダをあけて風通りをよくして換気したいです。 でも防犯上今のところはためらっています。 やはり危険でしょうか? もし危険なら朝だけでも(1時間くらい)家を出る間だけでも 開けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸物件で迷っています

    先日、良い賃貸物件を2件見つけてしまい、どちらの賃貸を契約しようか迷っています・・・。 どちらも住みたい!と思えるところで、もし宜しければ皆様のご意見などをお聞きしたく初投稿させて頂きました。 (1)都内1Kの2Fアパート 間取り→キッチン4帖 洋室6帖 バストイレ別 キッチン広めでコンロは各自設置 やや縦長の間取り 他は(2)と同じです (2)都内1DKの2Fアパート 間取り→キッチン5.5帖 洋室6帖 キッチンにテーブルを置いてもゆったりできるスペースです ユニットバス システムキッチン どちらも駅チカです。 もし良ければご意見をお願い致しますm(_ _)m

  • 換気扇の管の中になにかいます。

    ここ一週間くらい、カチカチカチキィキィキィという音がたまにして 何だろうと思っていたのですがどうやらねずみのようないきものが入り込んでいるようです。 わたしはアパートに住んでいてキッチンが玄関入ってすぐのところにあるのですが、 外から見るとドアの近くに換気口が見え 中にはいるとキッチンの換気扇までの間に管がのびていてつながっています。 その管のあたりから換気扇までの間で音がしている気がします。 常に音がしているわけではないですが、毎日朝だったり夜だったりで一回は存在を音で知ります。 家の中で見たことはありません。 今のところ換気扇(レンジフード?)のところで入ってこられないのか、しばらく15分くらいすると音がやみます。 いつか換気扇を破って入ってくるのでは怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 換気扇回してみようかと思うんですが、どうなるかわからずためらいが… これを書いてる今も換気扇のところにきてます… なにかいい方法がありましたら教えてください!

  • 防災セットの置き場

    木造築23年、1K6帖ロフト付、2階のアパートに住んでいます。 防災セット(水、乾パン、応急処置用具など)を購入したのですが どこに置くのが適切ですか? ・玄関(と言っても収納スペースがないし、もしかしたらベランダから逃げるかもしれない) ・ベランダ(玄関の逆のデメリット) ・部屋のどっか ・その他 やはり玄関が適切でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう