• ベストアンサー

換気について

都内1k6帖ロフト付きです。女20代前半 ベランダをちょっと空けて、 玄関もちょっと開けて換気をしたいのですが やはり防犯上危険でしょうか? どちらも鍵をつけつつあけたいのですが こんなことをやってる人がまわりにいないし たまにセールスとかも来るのでためらってます。 一番この方法がいいと思うのですが だめなら ベランダ+なにで換気をすればいいのでしょうか? ベランダと玄関が一直線で その間にキッチン、ユニットバスがあります。 どちらにも換気扇は付いています。 部屋の湿度が70%くらいになって ものすごくじめじめします。 何かいい方法はありますか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 玄関もちょっと開けて換気をしたいのですが > やはり防犯上危険でしょうか? それだけは、絶対に避けるべし。。。 今の日本は、そんなに安全な国ではないのです。 玄関(下駄箱)やキッチンが高湿度のままだと、梅雨時から秋の長雨の季節くらいまで、目に触れない部分にカビが生えやすくなります。 大切な、革靴やブーツにカビが生えたりします。 カビが生えると、困ったことにカビを餌とする小さな虫たちが湧く可能性があります。 小さな虫が湧くと、小さな虫を餌とする大きな虫たち(ムカデやゲジゲジなど)が姿を現すことがあります。(これはたまらん!) 快適に生活するには、部屋をカビが生えない程度に乾燥させることが必要です。 ところで、部屋の作りから想像すると、玄関扉の下あたりに長方形の通風孔がありませんか? 通風孔があるならば、湿気を感じた日には玄関の足元の通風孔の前にサーキュレーター置いて、サーキュレーターをまわして、玄関から室内方向へ、外の空気を室内に強制循環させれば快適に過ごせます。 サーキュレーターは、扇風機よりも風の直進性の強く、遠くまで風を送れるファンのことです。 扇風機よりも音が大きい欠点がありますが、玄関に置く分には気にならないでしょう。 玄関先を湿気させない方法としてお知らせします。 サーキュレーター http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_164_8118172/20288131.html

質問者

お礼

こんなのがあるのですね。 意外と安いですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mirac1e
回答No.1

こんばんわ 部屋のなかって、玄関とベランダが開いていて風が通っても、なんだかその通路だけが通って、横の方はあんまり空気流れてる感じってしないものなんですよ。角は料理の臭いがいつまでも残るし・・・・ さて幸いというか、六畳一間なので、扇風機でなんとかなると思います。ベランダの窓を真ん中に寄せて左右を開けます。片方を背にして扇風機を上に向け最強にして、外の空気を取り入れつつ室内をかきまわし、反対側の窓から出て行かせます。これでかなりよくなると思いますよ。 扇風機は普通の型でなく、サーキュレーター型だとなおいいです。 チェーン付けてても、女性の部屋は、開けっ放しはあぶないですよ。 セールスだけでなく、中を伺うだけの変なヤツもいますしね。

質問者

お礼

そうなんですか!! 試してみます。 やっぱり危険ですよね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。