換気扇の管に入り込んだ何かとは?怖い現象に悩むアパート住まいの対策方法

このQ&Aのポイント
  • アパート住まいの方が換気扇の管の中に入り込んだ何かに悩まされています。毎日朝や夜にカチカチカチキィキィキィという音が鳴り、ねずみのような生物が入り込んでいる可能性があると気づきました。換気扇が破られて侵入されるのではと心配しており、何か対策を探しています。
  • アパートに住んでいる方がキッチンの換気扇の管の中になにかいる音に悩まされています。換気口からのびる管のあたりでカチカチカチキィキィキィという音がたまにするそうです。ねずみのような生物が中に入り込んでいるのではと心配していますが、まだ見たことはないようです。換気扇を破って入ってくるのではないかと不安に思っており、解決策を求めています。
  • アパートでキッチンの換気扇の管の中に何かいるような音がするという悩みがあります。ねずみのような生物が入り込んでいるのではないかと心配しています。音は毎日朝や夜に聞こえ、しばらくするとやんでしまうそうです。換気扇が破られて侵入されるのではないかと不安に感じているので、対策方法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇の管の中になにかいます。

ここ一週間くらい、カチカチカチキィキィキィという音がたまにして 何だろうと思っていたのですがどうやらねずみのようないきものが入り込んでいるようです。 わたしはアパートに住んでいてキッチンが玄関入ってすぐのところにあるのですが、 外から見るとドアの近くに換気口が見え 中にはいるとキッチンの換気扇までの間に管がのびていてつながっています。 その管のあたりから換気扇までの間で音がしている気がします。 常に音がしているわけではないですが、毎日朝だったり夜だったりで一回は存在を音で知ります。 家の中で見たことはありません。 今のところ換気扇(レンジフード?)のところで入ってこられないのか、しばらく15分くらいすると音がやみます。 いつか換気扇を破って入ってくるのでは怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 換気扇回してみようかと思うんですが、どうなるかわからずためらいが… これを書いてる今も換気扇のところにきてます… なにかいい方法がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

管理会社に相談して業者さんに診てもらうのが一番だと思いますよ。 鳩が巣を作ることもあれば、ネズミが入ることもありますし ゴキブリが走り回っているのかもしれません 鳩が巣を作って卵を抱えていれば簡単に出て行かないと思いますし。 遅くなればなるほど糞が貯まったり中で死骸になって腐敗したりと よくないと思ます

marika8
質問者

お礼

ゴキブリのような軽い感じの音でもないし、もうすっかりねずみだと思っていたので、鳥の巣かもしれないというご意見いただいてはっとしました! 最近家のドア付近に草やわらのようなものがよく散らばっていたので、もしかして、と思って換気扇を回したらカサカサカサと音がしてそのあとドアを開けたらたくさんの草やわらみたいなものが外に出てきていました。 何の動物かはわからないですが、たぶん巣をつくっていたんだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここ最近引越して、 換気扇がパタンパタン、ぽんぽん? 変な音が鳴るようになりました。 風が強い日に必ずなって、時々物凄くうるさくて不安でしたが、 不動産に相談し、電気屋さんに来てもらいました。 私の場合は、ふた?みたいなのが風で煽られて、 そのあと元に戻るときにパタンパタンうるさかったみたいです。 パッキンが壊れていたとか。 換気扇の上のところはずしたり、色々して直して貰いました。 パッキンは交換せず、緩衝材?を貼ってましたね…(無料でした) 電気屋さんに症状を説明してみたらすぐ解決方法が分かるかもしれないので、 大家さんに相談した後、電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

marika8
質問者

お礼

お引越し早々大変だったのですね。 わたしも大家さんに相談できたら一番よかったのですけど… 自分で対処できることがあったらそれをやってみてからにしようと思ってここで知恵を貸していただこうと思ってきたのですが、 鳥の巣ではという意見をいただいて、考えてみたら最近家のドア付近に草やわらのようなものがよく散らばっていたので、もしかして、と思って換気扇を回したらカサカサカサと音がしてそのあとドアを開けたらたくさんの草やわらみたいなものが外に出てきていました。 たぶんなにかの巣だったのだと思います。 またこれでもなにかあったらその時は大家さんに相談してみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは。 ガサガサとういう動物の動きまわる音ではないようですね。金属音ではないように思われますので原因不明の音が聞こえているときに勇気を出して換気扇を回してみてはどうでしょう。 もしかしたら屋外にある換気扇の蓋(外部からの動物の侵入を防ぐ、あるいは排気の逆流を防ぐためのもの。)が、風などによってそのような音を発しているのかも知れません。 私も以前質問者様と同様に、換気扇からなにやら音がしていたことがありました。原因が分からず「なんだろう?。」と思っていたら結局は換気扇の蓋からの音でした。 換気扇のレンジフードは金属で作られていますよね。たとえ何かの動物が入り込んでいたにしても、そうそう簡単には換気扇を破って動物が入り込んでくることはないと思います。 もしも動物が入り込んでいる場合、換気扇の管の中には毛やらフンなどの不衛生なものが溜まっている可能性が高いし、その不衛生なものが屋内に侵入する場合も考えられます。 これを防ぐためにも換気扇は回して不衛生なものを外部に押し出してみることをお勧めいたします。

marika8
質問者

お礼

うちの外の換気口にはなにもふたがされている様子がなく、それが動いて音を立てているということはないようでした。 思い切って換気扇を回し、カサカサカサと音がしてそのあとドアを開けたらたくさんの草やわらみたいなものが外に出てきていました。 なんらかの生き物が巣のようなものを作っていたようです。 とりあえずいろんなものが外に出て行ったので安心しましたし、思いきって回してよかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

こおもりだと思います。以前に住んでいた家では戸袋に巣を作りました。春から秋まで居座ります。 巣を取り出して2度と入られないように網でも張ることになるのでしょう。入ってしまったら専門家に任すしかないでしょうね。

marika8
質問者

お礼

こうもりですか… こうもりの巣は草みたいなものでつくられるものでしょうか? 最近家のドア付近に草やわらのようなものがよく散らばっていたので、もしかして、と思って換気扇を回したらカサカサカサと音がしてそのあとドアを開けたらたくさんの草やわらみたいなものが外に出てきていました。 とりあえずそれからはまたいきものが入ってきた感じはないのですが、直径20センチくらいの換気口なので、生き物がはいろうとすれば入れるため、これから網か何かつけてもらえるよう考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.1

大家に相談をしませう

marika8
質問者

お礼

そうですよね… 回答ありがとうございました!