• ベストアンサー
  • 困ってます

玄関の大理石にひび割れ(再発)

玄関の大理石にひび割れ(再発) こんにちわ。 以前 http://okwave.jp/qa/q5478806.html の投稿をしたものです。 その後、施行会社の修繕で、結局大理石のひび割れの根本的な解決は図られず、 大理石補修用のパテみたいなもので、埋めることになったのですが、 先日掃除をしていたら、そのパテが少しはがれて、 一部のひび割れがまたむき出しの状態になっていることに気付きました。 マンションの玄関で大理石のタイルの周りをセメントみたいなので、固めてある状態なのですが、 (いわゆる風呂場のタイルみたいな感じ) 問題のタイルを取り変えようとすると、結局すべてのタイルをやり直すことになりかねないとのことで、 大がかりになると思われたので、パテでの埋め合わせで、一度は納得したのですが、 またはがれたことにより、やはり根本的に直してもらうほうがいいのではないかと思いました。 (資産価値のことも考えると) ただ問題はすでに2年点検は前にチェックした時点で終わっているので、 今回修繕することにした場合、費用請求されるのでしょうか? それとも、前回の指摘時に瑕疵を指摘しているので、再度指摘すれば、 何らかの対応を無償でとっていただけるものなのでしょうか? (2年補修の時点から半年ほどしか経っていません。) アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qwe2010

半年で同じ状態になるのは修理されてないのと同じです 電機、設備などの修理で同じ箇所の修理の場合、再修理費用は無料でした。 パナソニックとかINAXなど 修理できてはないですといって無料で修理出来るように交渉しましょう (同じ事をしたのでは半年たつと同じ状態になります)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dokatan

業者さんから何が原因でひびわれが発生したといわれたのですか? その説明を受けた時は納得されたのですよね 叉ひび割れがはいったということは、根本的な処置がされない為おきたのではないですか? その辺のことをお話してもたらいかがでしょうか。 掃除ははき掃除だけですか?たぶん業者さんに確認されます。 原因をみつけないと何度でも発生すると思いますが。 玄関に大理石をはっているのなら、立派なマンションだと思いますので 費用が発生するかしないかは、2年検査も完了しているので話しあいで決定されたらいかがですか。 通常は引き渡しのときかなり細かく見られたと思います。その時点で見落としがあったのか それともあとでなんらかの原因でひびがはいったのかがあると思います。