• 締切済み

玄関のタイル(ザラザラ)をきれいにしたい

我が家の玄関は詳しい材質はわからないのですが、□200mmほどのタイル(色が斑な感じのクリーム色)で、 表面がザラザラしているものです。 しょっちゅうデッキブラシでゴシゴシ水洗い(時々クレンザーでも)しているんですが、 出入りの激しい部分はすぐに茶色く汚れ、ホコリなんかも目立ち、掃除に四苦八苦しています。 製品の製造工程&材質によるものなのか、タイルによっては表面のざらざらが少なく、 ツルツルとまではいきませんが、わりと滑らかな表面で仕上がっているものもあり、 そういう部分は乾いた状態でホウキでササっと掃けばきれいになるのですが、 運悪く、一番靴の出入りの多い中央部分のタイルがザラザラが強い感じのタイルが敷かれていて、 この部分はホウキで掃いてもホコリは引っかかるし、泥などの汚れも入り込み、結局また水洗い・・・・ということになります。 なので、タイルをやすりで削ってザラザラを無くせばいいのかな?と思うのですが、 タイルなんかを削るやすりは、ホームセンターなどで簡単に手に入るものでしょうか? 一度近所で探したことがありますが、沢山種類があり迷ったので店員に聞くと、 タイルを削れるようなのはあまり無いようなことを言われました。 なにかいいものをご存知でしたら教えてください。 また、掃除がラクになるような別の対策でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

滑りにくいようにと其れを選んでしまったのですから仕方のないことですから、つるっとした物に変えるか、コーテイングしてみて様子を見ては如何でしょうか。塗料系か樹脂系の選択はお店で聞けば解りますから。

• tadagenji
回答No.1

タイルは焼き物ですから、表面を削るということは、どんぶりなどの焼き物の表面を削るのと同じくタイルそのものを傷めますので止めましょう。 気に入らなければ風呂に使っているようなつるつるのタイルに張り替えることはできますが、滑りますよ。 あんまりデッキブラシなどのギシゴシが多いとタイルより目地を傷めてタイルがはがれる原因になります。 ほどほどに