• 締切済み

玄関床の生臭さ

新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • wisd
  • お礼率93% (56/60)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

玄関の三和土、上がったところだけの問題じゃないような気がしますね。 玄関の材質だといろいろ試された内容で臭いは消えると思うんですけど、 それでも臭うってことは、玄関の天井とか壁付近に臭いが染み付いた、 のかもしれません。 材質的に可能ならスチームの出るやつでやってみるか、ですね。 三和土やタイル、フローリングならスチーム機械は十分使えるでしょうし。 その後十分乾燥、香りの出る消臭剤とかは様子見でしょう。 除菌消臭スプレーの類もいったん様子見です。あれってどんな菌でも、 (菌による)臭いにも対応しているわけじゃないですし。過信しないことです。 混じっちゃって余計に妙な臭いになることもあります。 また灯台下暗しで、履物から臭っているというのはないですかね? うちも新築マンションで建付けの下駄箱に靴を入れていて、 数か月で玄関まわりが生臭く感じたことありましたよ。

wisd
質問者

お礼

最初はどこから臭っているのかよく分からなかったのですが、 床のタイルから臭っているようです。 (鼻を近づけて確認しました。) 一番臭うのが、床を雑巾掛けした時なので、 確実だと思います。 タイルはケルヒャーでも掃除をしてみましたが 多少良くなったくらいでだめでした。 除菌スプレーもあまり効果がないですね~。 除菌はやはり除菌なんだと思いました。 今回は殺菌じゃないと難しそうです。 昨日もせっせと床掃除をしましたが、夫が帰ってきて 「臭い!」と。 掃除をしない方が無臭だなんてやり切れません・・・。 回答をありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

生臭いというのは獣(ケモノ)臭いということでしょうか。 獣臭は雨の日になど湿度の高い日は強く感じます。 晴れた日でも日ごろペットに触れていない人にはすぐわかることが多いです。 残念ながらタイルの目地に浸みこんだニオイは簡単には取れません。 目地自体が多孔質の吸着材のような性質があるためです。 デリケートなタイルには無理ですが、 酸素系漂白剤をぬるま湯で溶いて、かけておくだけでなく目地に十分浸透するよう しっかり時間をかけてブラシ洗いをしてみてください(要・ゴム手袋) 私は100円ショップの爪ブラシを使いました。 それから消臭効果のある衣類用洗剤で再度洗い、十分に清拭して乾かします。 できれば壁やドアも拭きあげたほうがいいと思います。 これでもダメだったらプロの清掃サービスを利用なさった方がいいかもしれません。 ペットがいると余分な掃除が避けられませんが それを補っても余る楽しさがありますよね、ファイトで乗り切ってください。

wisd
質問者

お礼

獣臭ではなく、トイレトレイの雑菌が繁殖した臭いかなと 思います。 洗濯物の生乾きのような感じの臭いです。 洗濯物も乾くと臭わないけど、濡れて時間がたつと 臭うように、家の玄関もそんな感じなので雑菌の臭いかなと思いました。 酸素系漂白剤とブラシですね。 しっかりブラシでこすってみます。 強力な物はタイルの目地が心配で試せずにいます。 おっしゃるように、夫とも 「プロに頼んでみた方が確実かな~」と話しています。 せっかくの新築の家がどんどん汚れてしまうなと思いつつ、 犬は本当にかわいいのでしょうがないですね。 いつも癒されてますから。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

魚などの生臭さは、アンモニアの仲間の成分なので、クエン酸などで中和させて揮発しにくくしたりしたほうが、三和土の細かい隙間に染みこんだものもにおわなくなるかと思います。 クエン酸を溶かした水を三和土にかけて、すすぎの水洗いをして、最後に香りづけも兼ねて、クエン酸を含んでいる果物のレモンを絞った水をかけて、雑巾などで拭き取る、 というのをやってみて、その後の細菌の繁殖防止は、ファブリーズのような抗菌作用のある消臭剤をスプレーで空中と床から少し上の空中に霧のように漂わせる感じで吹いておくと良いかと思います。

wisd
質問者

お礼

クエン酸もファブリーズも試したのですが、レモンは 使ってませんでした。 目地に使ってしまっても大丈夫でしょうか。 調べて、試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床が滑ります。

    お世話になります。 ここ1週間くらい前から床が滑って困っています。 フローリングと畳がつるつるで素足でも靴下でもストッキングでも滑ります。 理由がわかりません。 掃除をしている母は、家に犬がいるので毎日床を水雑巾で拭いていました。 ある日突然、床がつるつるしていたので「マイペット」を希釈して全部拭いたのですが効果がありませんでした。 それ以降、毎日、ある日は水拭き、ある日は「マイペット」と続けていますが つるつるのままです。 今日は、ためしにエタノールで床の隅っこの一部を拭いてみたのですが効果はありませんでした。 歩くと滑るし、犬もつるつるで滑ることもあるので、元の状態にしたいのですが、原因がわからないのでこまっています。 床だけがつるつるで、柱などは普通です。 最近、油をこぼしたことはありません。キッチンで揚げ物をよくしますがこんなことになったことはありません。ヘアスプレーのシリコンポリマーのようなものが、親使用の雑巾に付着して塗り広げられたのかなあとか家族会議してますが、これも心あたりがありません。 フローリングのワックスは数年前にかけました。 これを塗りなおすか・・・でも畳もつるつるなので、解決しないかも・・・という感じです。 家で使用しているもの。 ・蚊取り線香(夏) ・マイペット(愛用) ・ファブリーズ(最近から使用) ・消毒用エタノール(愛用) ・犬の粗相用消臭スプレー(2年前から使用) 明日はフローリングに傷覚悟で研磨剤入りの洗剤使ってざらざらにしようかとか怖い意見もでてます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 玄関タイルの掃除どうしていますか?

    新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも まだまだで落ち着いていません。 すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。 雑巾でふいてもとれません、当然ですね。 今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石 タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって いました。 玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。 日々どのように掃除すればきれいになりますか? 注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。 きれいな保ちかたもお願いします。

  • 玄関のタイル(ザラザラ)をきれいにしたい

    我が家の玄関は詳しい材質はわからないのですが、□200mmほどのタイル(色が斑な感じのクリーム色)で、 表面がザラザラしているものです。 しょっちゅうデッキブラシでゴシゴシ水洗い(時々クレンザーでも)しているんですが、 出入りの激しい部分はすぐに茶色く汚れ、ホコリなんかも目立ち、掃除に四苦八苦しています。 製品の製造工程&材質によるものなのか、タイルによっては表面のざらざらが少なく、 ツルツルとまではいきませんが、わりと滑らかな表面で仕上がっているものもあり、 そういう部分は乾いた状態でホウキでササっと掃けばきれいになるのですが、 運悪く、一番靴の出入りの多い中央部分のタイルがザラザラが強い感じのタイルが敷かれていて、 この部分はホウキで掃いてもホコリは引っかかるし、泥などの汚れも入り込み、結局また水洗い・・・・ということになります。 なので、タイルをやすりで削ってザラザラを無くせばいいのかな?と思うのですが、 タイルなんかを削るやすりは、ホームセンターなどで簡単に手に入るものでしょうか? 一度近所で探したことがありますが、沢山種類があり迷ったので店員に聞くと、 タイルを削れるようなのはあまり無いようなことを言われました。 なにかいいものをご存知でしたら教えてください。 また、掃除がラクになるような別の対策でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除 床 二度拭き不要 消毒 スプレー

    こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 トイレ掃除の際、私は床や便器を雑巾で水ぶきのみなのですが、できれば消毒効果のあるスプレーで水ぶきできたらなとおもってます。 そのとき、一度スプレーしてふいて、乾いたらまたふいて、という作業が嫌なので、できればスプレーして一回ふいて終わり、といった二度拭き不要のスプレーを探しています。 市販のものでも通販でも、おすすめあれば教えていただきたいです!!

  • マンション 玄関の水漏れ

    鉄骨マンション築15年、2階に住んでいます。 今朝玄関の内側を雑巾で水拭きしていました。 気付かないうちに子供がバケツをひっくりかえしており、気付くまでの5分ほど、内玄関は水で溢れていました。 内玄関はコンクリート&タイルです。 やはりこれは下の階に水漏れするでしょうか。。? 下の方はずっと留守のようで確認はできません。 不安で仕方ありません。

  • 玄関のタイルの汚れが落ちません(ゴミ袋から漏れたので油かな?)

    玄関のタイルの汚れが落ちません・・・。 ゴミ袋を置いておいたら、ついてしまいました。 多分袋からもれたのだと思います。 考えられるのは油か生ゴミの汁か・・・。 タオルで水拭きをしましたが落ちません。。。 何か良い方法ありますか? あと、皆さん玄関の掃除はどうしてますか? 外のタイルは水をまけばいいですが、中のタイルはタオルで拭いていますが、毎回真っ黒になるので捨てています。もったいないですよね。。 水をまかないと綺麗にならないのでしょうか?

  • 玄関リフォーム 框について

    マンションの玄関のリフォームをするのですが、 框部分が石張りの下地がコンクリなので、そこの部分は 変更できないそうです。 廊下が白いフローリングに、タタキも白を予定しているのですが 既存の框が黒の石目なので、出来ればそこも白系に変えたいです。 いい方法ありませんか? あと、タタキ部分を白い石目の物にしたいのですが フロアタイルと大理石は傷が目立つと言われたのですが タイルだったらまだマシなのでしょうか?

  • 玄関の「タタキ」部分に敷く物

    こんにちは。 玄関の「タタキ」の部分に、うっすらとした汚れが付いており、 いくら磨いても取れず、困っています。 「玄関は家の顔」などとも言いますし、綺麗にしたいのですが、 「タタキ」の部分に、何を敷けばいいのかが分かりません。。 ネットで色々な単語を入れて検索をかけたのですが、 「タタキ」部分に敷く物は、ほとんどヒットしませんでした。 そもそも「タタキ」の部分に敷く物(シートやマットなど)は、 売られていないのでしょうか? いくら掃除をしても、汚れが落ちず、張り合いがありません。 どなたか、お勧めの商品がありましたら、 教えて下さい。

  • ミルトンでおもちゃや室内を消毒

    1歳の子供と室内犬2匹と生活しています。 あまり神経質になって、殺菌や除菌するのもな~と思って 今は掃除機をかけた後に雑巾かけをする程度なのですが、 飼ってる犬が散歩の時に、草を食べたり他にも落ちてる物を口にしたり、 食糞したりして、その口で床を舐めたり子供のおもちゃをくわえたりするので まだ子供がいろんな物を口にもっていったりするので 除菌消毒をしようと思ってるのですが、 (子供のおもちゃや、床や家具等) ミルトンを水道水で薄めたものを、スプレー容器に入れて 掃除をする時にシュッシュッとスプレーして使用しようと思ってるのですが、大丈夫でしょうか? 市販のやつを買う事も考えたのですが 毎日の事なので、できるだけ安くすませたくて^^; 他にもオススメな手作り除菌スプレーなどがあれば教えてください。 (赤ちゃんや動物が口にしても安全なものでお願いします。)

  • 玄関用網戸をお持ちの方。

    カテゴリが分からなかったのでこちらでお願いします。 以前玄関にアコーディオンカーテンを付けたことがるのですが、掃き掃除をする際たたきにつけた網戸のレールが邪魔でほこりをそとに掃き出すのに苦労しました。 あの段差さえなければ快適なのですが何か良い方法はないでしょうか? その段差を埋めるために玄関に何かしらタイルでも敷き詰めようとも思いましたが今度はそのレールとタイルの隙間にホコリが溜まりそうで嫌です。 先日近くのマンションの一室の玄関が開きっぱなしで玄関用の網戸がついていたのですが、そのお宅は下のレールはついていませんでした。 どこのメーカーか知りたかったのですが全く見知らぬ他人にいろいろ聞かれたら嫌ですよね・・・ あれだったら掃除しやすそうでいいなあと思います。 掃除機で集めたほこりをとるのは気分的に嫌なので、あくまでもほうきで外に出したいです。 アコーディオン網戸の下のレールがついていないタイプのものをお持ちの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう