• 締切済み

玄関床の生臭さ

新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

• wisd
  • お礼率93% (56/60)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

玄関の三和土、上がったところだけの問題じゃないような気がしますね。 玄関の材質だといろいろ試された内容で臭いは消えると思うんですけど、 それでも臭うってことは、玄関の天井とか壁付近に臭いが染み付いた、 のかもしれません。 材質的に可能ならスチームの出るやつでやってみるか、ですね。 三和土やタイル、フローリングならスチーム機械は十分使えるでしょうし。 その後十分乾燥、香りの出る消臭剤とかは様子見でしょう。 除菌消臭スプレーの類もいったん様子見です。あれってどんな菌でも、 (菌による)臭いにも対応しているわけじゃないですし。過信しないことです。 混じっちゃって余計に妙な臭いになることもあります。 また灯台下暗しで、履物から臭っているというのはないですかね? うちも新築マンションで建付けの下駄箱に靴を入れていて、 数か月で玄関まわりが生臭く感じたことありましたよ。

wisd
質問者

お礼

最初はどこから臭っているのかよく分からなかったのですが、 床のタイルから臭っているようです。 (鼻を近づけて確認しました。) 一番臭うのが、床を雑巾掛けした時なので、 確実だと思います。 タイルはケルヒャーでも掃除をしてみましたが 多少良くなったくらいでだめでした。 除菌スプレーもあまり効果がないですね~。 除菌はやはり除菌なんだと思いました。 今回は殺菌じゃないと難しそうです。 昨日もせっせと床掃除をしましたが、夫が帰ってきて 「臭い!」と。 掃除をしない方が無臭だなんてやり切れません・・・。 回答をありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

生臭いというのは獣(ケモノ)臭いということでしょうか。 獣臭は雨の日になど湿度の高い日は強く感じます。 晴れた日でも日ごろペットに触れていない人にはすぐわかることが多いです。 残念ながらタイルの目地に浸みこんだニオイは簡単には取れません。 目地自体が多孔質の吸着材のような性質があるためです。 デリケートなタイルには無理ですが、 酸素系漂白剤をぬるま湯で溶いて、かけておくだけでなく目地に十分浸透するよう しっかり時間をかけてブラシ洗いをしてみてください(要・ゴム手袋) 私は100円ショップの爪ブラシを使いました。 それから消臭効果のある衣類用洗剤で再度洗い、十分に清拭して乾かします。 できれば壁やドアも拭きあげたほうがいいと思います。 これでもダメだったらプロの清掃サービスを利用なさった方がいいかもしれません。 ペットがいると余分な掃除が避けられませんが それを補っても余る楽しさがありますよね、ファイトで乗り切ってください。

wisd
質問者

お礼

獣臭ではなく、トイレトレイの雑菌が繁殖した臭いかなと 思います。 洗濯物の生乾きのような感じの臭いです。 洗濯物も乾くと臭わないけど、濡れて時間がたつと 臭うように、家の玄関もそんな感じなので雑菌の臭いかなと思いました。 酸素系漂白剤とブラシですね。 しっかりブラシでこすってみます。 強力な物はタイルの目地が心配で試せずにいます。 おっしゃるように、夫とも 「プロに頼んでみた方が確実かな~」と話しています。 せっかくの新築の家がどんどん汚れてしまうなと思いつつ、 犬は本当にかわいいのでしょうがないですね。 いつも癒されてますから。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

魚などの生臭さは、アンモニアの仲間の成分なので、クエン酸などで中和させて揮発しにくくしたりしたほうが、三和土の細かい隙間に染みこんだものもにおわなくなるかと思います。 クエン酸を溶かした水を三和土にかけて、すすぎの水洗いをして、最後に香りづけも兼ねて、クエン酸を含んでいる果物のレモンを絞った水をかけて、雑巾などで拭き取る、 というのをやってみて、その後の細菌の繁殖防止は、ファブリーズのような抗菌作用のある消臭剤をスプレーで空中と床から少し上の空中に霧のように漂わせる感じで吹いておくと良いかと思います。

wisd
質問者

お礼

クエン酸もファブリーズも試したのですが、レモンは 使ってませんでした。 目地に使ってしまっても大丈夫でしょうか。 調べて、試してみますね。 ありがとうございました。