• 締切済み

玄関タイルの貼り方

玄関のタイルが剥がれたので自分で補修しようと思っています。 新しいタイルにセメントを塗り貼り付けるだけではダメですか?。調べたら土台のコンクリートにバサバサモルタルを塗りその上にセメントを塗り貼り付けるとありましたがホームセンターに売っているインスタントセメント モルタルの両方使用するかたちになりますか

• nizon
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

まず剥がれたタイルがあった場所のセメント部分を削って下げないと無理です。 今のままタイルにモルタルを塗って元の位置にはめ込もうとすると、モルタルの 厚みだけ補修部分が高くなります。玄関ですから凸凹になると段差により躓く事 もあり危険ですし、また見た目が悪くなります。玄関は家の顔ですから、見た目 だけは良くする必要があります。 インスタントセメントは、セメントと砂と接着剤が混ぜられていて、水を含ませ て混ぜるだけでモルタルが簡単に出来ると言う代物です。でも砂が混ざっている ので極端に薄く塗る事が出来ません。たがねと石頭ハンマーで5ミリ程度を削っ てから、ホームセンターで売られているタイル補修材をタイルの裏側に塗って、 タイルをはめ込んでからゴムハンマーで軽く叩いて高さ調整をします。 モルタルよりタイル補修材の方が確実で簡単に補修できます。

nizon
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 ゴールデンウィーク中に補修しました。

• 850058
回答No.2

セメントの上からセメントを貼っても、接着性はほとんどゼロで 少し年数がたてばはがれてしまいます。 (1)ホームセンターでタイル用の接着剤を買ってくる (2)タイルの裏に接着剤を厚めに塗り、玄関に貼る (3)ゴムハンマーなどで、軽く、ごく軽く叩き密着させ、位置調整をする (4)横からはみ出した接着剤を割りばしで作ったヘラで削り取る (5)接着剤が乾くのを待って、目地用のセメントを目地に幅広ゴムヘラで塗り込む (6)乾かないうちに、目地以外の表面についたセメントを濡れ雑巾で軽くふき取る

nizon
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

• ts0472
回答No.1

貼り付けと仕上げを別々に考えた方が良いと思います モルタルで貼り付けたから目地もモルタルでなきゃいけないという事は無いです 広さや状態不明ですが 床面であれば同じモルタルだけでも良いですよ タイルが大きい 壁面など落下しやすい場合は下地に接着性の強いモルタルなどを使います タイル用ボンドで貼り付ける場合もあります http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tile/tileace.html 他メーカー品でもいろいろあります 目地をどうすか? 目地を作るか無くすか 隙間はどれくらいか 目地に吸水性を持たせるか持たせないか 色をどうするか シーリング剤は5mm以上?の目地幅に使えないものが多いです 乾燥後の収縮が大きい http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/fillingputty/lightputty.html ボンドで貼った後にセメントやモルタルで目地を埋めるのもOK 目地だけセメントで埋めるのも有りですが 仕上げにブラシで水洗いが必要になります(乾くまで拭き取りが難しい) 目地を作らないのであればタイルを貼り付けるだけで終り

nizon
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます