• ベストアンサー

人工大理石(人造大理石)の玄関について 手入れ、保護、対処法

50cm角位のタイルになっている人工大理石の玄関について マンションの説明書に「玄関」が入っていないので 手入れの仕方が分からず困っています。 築3年後の知人の家の玄関が手遅れな状態で猛烈に汚かった(天然かもしれません) ので、心配しています。 現在の状態は、ダンボールや家具の搬入があるので傷防止の為に 【透明のビニールクロスを敷いています。】 ホームセンターで売っている、ちょっと厚みのあるビニルクロスです。 (見栄えは、悪いです。) そろそろ、ビニルを外そうと思いましたが・・・ ・目地が汚れそう。 ・靴で直接踏みつけると、細かな傷でツヤを失いそう。 ・汚れが染みこみそう。 皆さんは、 ●どのようにお手入れをなさっていますか? ●人工大理石でも、汚れが染みこむ事はありますか? ●人工大理石の傷防止にどのような工夫をされていますか? ●割れたりしませんか? 上記の全てでなく一部でも結構ですので、アドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.4

No.3のusktです。 なるほど、つやのある感じの人工大理石なんですね。それだと確かに、ちょっとしたキズでも心配ですよね。 私の家の場合は、ニッチのところのカウンターが、そういう感じの人工大理石でした。やはり最初の輝きというのは、持続しませんね。どうしても、角のところからこすったりしてしまうせいか、そこから曇ったようになってきました。 そのうち徐々に全体的にも最初の輝きは失われましたが、それでも顔が映るくらいのツヤ感がなくなっただけで、普通につるんとした状態で落ち着きましたよ。 新居はやっぱり、最初の状態のまま保っておきたいと思いますが、まったく新しいままというのは、やはり無理だと思います。神経質になるあまり、素敵な玄関をお使いになるのに不自由があったら、新居生活も楽しくなくなってしまいますし、普通に生活していく中での、経年の味わいみたいなものだと、割り切ったほうがいいかなと、私は思います。 あんまり、ご参考にしていただける意見でなくて、申し訳ありません。

nomatuzawa
質問者

お礼

お礼を付け忘れていて失礼しました。 今回は、2回も教えて下さりありがとうございました!

nomatuzawa
質問者

補足

usktさん、ご返信本当にありがとうございます。 >最初の輝きは失われましたが、それでも顔が映るくらいのツヤ感がなくなっただけ そうなのですね。つるんとした状態で落ち着くならビニルを剥がしちゃおうと思います。 >神経質になるあまり、素敵な玄関をお使いになるのに不自由があったら、新居生活も楽しくなくなってしまいますし、、 確かに仰るとおりの状況なのです。笑 その上、今現在の見栄えは格好悪くって(笑 ひどい状態になったら、研磨をして普段はマジックリンとかで落とせば 綺麗になりそうなのでそうしてみようと思います。 実際に使われている状態を教えて下さってとても参考になります。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

人工大理石って、丈夫なのに、石のように硬くないので、玄関にはぴったりですね。素敵だと思います。 ただ、基本的には樹脂製品なので、樹脂製品ならではの弱さはあるようです。 うちは、キッチンが人工大理石なのですが、まず汚れはすぐとらないと染みついてしまいます。すぐといっても、1ヶ月くらいは大丈夫なようなのですが、油断してオイルの缶を置いていたら、サビのようなものがついて、取れなくなってしまいました…。不意に変なところが汚れてるのに気づいて拭いたりしたときは、何日か経ってるような汚れでもすぐに取れるので、この缶のサビはかなり長い間気づいてなかったんだと思います。 また、よそのお宅の話では、陽にあたる部分が変色したそうです。これは、服でもポリウレタンなどは、長く着ていると変色したりするので、まあこれは仕方ないのでしょうが。 でも、それ以外は耐久性もあり、手入れも楽です。 掃除は基本的には水ぶきですが、マジックリンなどの洗剤でふいても、変質したりはしません。天然石に比べると柔らかいので、傷はつきやすいようですが、たぶんそんなに目立ちません。少なくとも、私のところでは、全く傷らしくは見えません。 あと、天然石と違って、石目のような割れの原因になるものがないので、もしどうしようもないような汚れや傷ができてしまったら、研磨機で磨いて取ってしまえるそうなので、質問者様ももしどうしようもないくらい気になるときには、リフォーム業者などに、研磨を依頼なさってもいいかもしれませんね。

nomatuzawa
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 今の状態は、キッチンや洗面所ですと多分マットな感じの人工大理石 が多いと思うのですけれど、玄関の部分はガラスのような感じで ピカピカに光っています。 >どうしようもないような汚れや傷ができてしまったら、研磨機で磨いて取ってしまえる そうなのですね。それなら安心です。 研磨機という物があるのですね。 ネットでも検索したのですが、「天然大理石」の玄関の手入れ方法は 見かけても、「人工大理石」の手入れ方法が載っていなくて。 汚れが染みるのであれば、玄関の端にミニ絨毯を引こうとも思いましたが、玄関が物凄く狭いので、絨毯を一部だけ引くと狭いのがより一層目立ってしまうなぁなどと心配をしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

玄関の外なら、共用部なので、たとえアルコーブの中でも、あなたが勝手に何かすることはできません。 玄関内側なら、気をつけて使えば、そんなに問題はおきないでしょう。しゃれた靴拭きマットでも敷くとか。目地は塗りなおせばいいし、何なら保護コーティング剤もあります。 普通に使ってれば、割れないでしょう。

nomatuzawa
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 場所は玄関の内側です。 保護コーティングの業者さんから、「天然大理石」ならいいけど 「人工大理石はコーティングをしても無駄」と言われてしまいました。 天然ではない為日々使用して、細かい傷などで光沢を失うのがちょっと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

石は本来衝撃に弱く上からの衝撃では直ぐひびが入りやすいです、又、目地の事ですがタイルほど大きな目地が無いと思いますが、どうしても目地は汚れやすいです、だからと言って目地を硬いもので擦って掃除すると目地を痛めます、また大理石はとくに染み込みやすく変色しやすいです、手入れはぬかで拭くと良いと思います。注意:石は滑りやすいのでくれぐれも注意して下さい。

nomatuzawa
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 >ぬかで拭く 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大理石玄関のお手入れ方法をおしえてください

    我が家の玄関の床が、ベージュ系の天然の大理石なのですが、最近、くすんでつやがありません。天然の大理石は、水に弱いときいたのですが、くすみをとってつやをだすには、どのようにお手入れしたら良いのでしょうか?また、天然の大理石特有の、キズのようなものもあるのですが、これは、どのように補修したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大理石の玄関のケア

    大理石の玄関ですが、入居後何年かたつうちに、汚れもつきやすく、つやもなくなっています。 汚れると、普通の住居用の洗剤でふき掃除をしていましたが、日に日につやがなくなっています。 大理石の玄関をもとの様につやを出し、きれいさを保つ方法をご存じのかた、教えてください。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • 玄関床の人工大理石をクッションフロアーでカバー

    現在、新築未入居のマンションの玄関+シューズインクローゼットが明るい白っぽい(天然じゃない)人工大理石でぴかぴかなんですが、傷や汚れが付きやすいとのことなので、いっそのことクッションフロア(CF)を全面的に張ってしまおうかと思っています。賃貸に出す物件です。この方が入居される方も気楽かと思いますし、シューズインクローゼットは広めで物置的にも使え、キズや汚れも付きやすいでしょう。 付き合いのある内装業者さんに相談すると、両面テープで張ると、隙間から土ぼこりが入り込み、下の大理石に傷を付ける恐れがある、という意見です。 僕はCF外周にぴったり両面テープを張れば隙間からの土ぼこり侵入は防げるかと思っています。どうなんでしょう? 他に両面で張る時の注意、傷対策、良い案がありましたら教えて下さい。 ちなみにその内装屋さんは、そのまま使って傷ついてもサンダー等で表面磨けばいいというアドバイスです。人工大理石の場合、傷だけで汚れはしみ込まないんでしょうね?(天然大理石では汚れはしみ込むようですね) 更にちなみですが、このマンションのロビーは、販売時の養生に大理石の床の上にタイルカーペットを張っています。たいるなので隙間が多く、砂埃が入り込む余地がいっぱいあるのですが、この方法を取っています。

  • システムキッチンの人工大理石に漂白剤を使いつやがなくなりました。

    システムキッチンの人工大理石に漂白剤を使いつやがなくなりました。 汚れが目立ち、クレンザーでは傷がつくと思い、キッチン用漂白剤をペーパータオルにひたして 大理石にはりつけました。よごれはとれたものの、つやがなくなり、水をはじかないし、ふきんのふきあとが 残り、いやなかんじです。。。メーカーは漂白剤で侵食されたので打つ手はないとのことでしたが どうしてもあきらめきれません。 DIYか工務店とかで大理石磨きのバッファーをかけるとか、何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関大理石のコーティングについて

    こんにちは。 新築マンションを購入することになりました。 そこで、玄関大理石のコーティングを迷っているのですが、したほうがよいのでしょうか? 傷、汚れ等の面ではしたほうがよいと聞きますが、 色が変色するとも聞いています。 よろしくお願いします。

  • 人工大理石カウンター

    人工大理石カウンターをメラミンスポンジで拭いていたところ、その部分だけ艶がなくなってしまいました。 もともと艶を抑えた樹脂?の白いカウンターですが、拭いた部分だけ更に艶がないような状態になってしまいました。 色々検索したところ、一部分だけこすると白くなるとか注意事項がありましたが...そうなってしまった場合どうすればいいのでしょうか? 光の加減ですごく目立って見えてしまい困っています。 補修方法としてはどのようなものが考えられるのでしょうか? カウンター自体の交換となると費用はどのくらいするものでしょうか?

  • ちょっとした玄関床の目地欠損の修理について

    玄関の床の目地が一部欠けてしまったのですが、簡単に修理するのはどうしたらいいのでしょうか? 床は白の人工大理石で、目地はグレーです。 ちょっと欠けただけなので、チューブ式の目地材なんかないかとさっきから探しているのですが見つかりません。 どなたかご教授お願い致します。

  • 床をタイル又は人工大理石にするメリットデメリット

    来年早々にも新築予定の者です。 リビング・ダイニング・キッチンの床をタイル又は人工大理石にしようと検討中なのですが、まだ迷っています。その理由として (1)素材が固くて足膝に負担がかかるのでは? (2)子供がまだ小さいので転んだ時に危ないのでは?(少しの水分でも滑りやすい?) (3)床暖房が暖まるのに時間がかかるのでは? (4)傷や汚れが一度ついたら取れにくいのでは? (5)フローリングにするよりコストがかかるのでは? 等です。 数年前の教えてgooにも似たような質問をされているのですが、最新の情報を知りたくて投稿しました。 もし実際にそのような家に住んでいらっしゃる方、もしくは専門業者の方で詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスの油汚れ防止について

    キッチン周りのクロスに油の飛び散り汚れがいたるところについています。こちらのサイトで落とし方については油で落とすとありました。完全には落ちませんでしたが、今回は今後油汚れがクロスにつかないための防止策があれば教えてください。コンロの周りは水で付ける汚れ防止ビニールが貼れますが、ビニールクロスは細かい凹凸もあるのでこのビニールが貼れません。落とし方も油よりもっと強力なものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

EpsonScanSmartが起動しない
このQ&Aのポイント
  • ES-50を購入し、指示に従いEpsonScanSmartをダウンロードしましたが、ソフトが起動しません。
  • 再インストールしても問題は解決しませんでした。
  • Windows11homeを使用しています。
回答を見る