先輩の仕事態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトをしている18歳の女性です。先輩は仕事ではイライラし、うるさいですが、プライベートでは優しい人です。
  • 先輩は人がやることに口を出し、簡単なことでも一言言います。しかし、店長がいないと手を抜き、最近では勤務時間まで働かなくなりました。
  • また、先輩は他の人に説教を始めたり、他のベテランの人を差し置いて店を仕切っています。私は遅くても丁寧にやるように教えられてきましたが、神経質なので言うことを聞かない人には怒ってしまいます。一発言ってもいいのか、黙って聞くのがいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処法 

対処法  私は現在、アルバイトをしている18歳の女です。今回のお年上なので先輩扱いしておかないと怒るんです。それとは別の問題なんですが、その人はプライベートではとてもいい人で、よく遊びに連れてってくれる優しいひとなんですが、仕事となるとイライラするくらいうるさいんです。わかりやすく言うなら人がやる事を黙ってみていられないんです。それがどんなに簡単な事で誰にでも出来ることでも絶対に一言言います。ですので、とても慎重な人なのかと思ってたんですが、店長がいないところでは、大事な事でも「面倒くさいから大体でいいよ。」と手を抜いてるのをいくつもみてます。最近では、「忙しくないから帰る。」といって勤務時間まで働いてくれません。ちなみに、それも店長がいない日に限ります。他にもいろいろあり、私の周りに他の人がいるとなにもしてないのに私に説教を始めたりします。そして最近では他のベテランの人を差し置いて店を仕切ってます。そのせいで最近では丁寧にやってると遅いって怒られます。私は入った頃から「遅くてもいいから丁寧にやれ」と教えられてきました。本当なら私もそうしたいのですが、なにせ神経質なところもあり、自分が教えたことを確実に」やらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。そこで一発がつんと言ったほうがいいのか黙って言うをきいた方がいいのか困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  仕事では、年齢差で年上を立てて敬意を払うことは当然ですが、仕事内容かいい加減で手を抜くことがある場合は、まずこうしましょう。  質問者さんが仕事を始めたときは「遅くてもいいが丁寧にやれ」と言われたので丁寧にやっていると言い返して構いません。 >自分が教えたことを確実にやらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。  これは教えられたことは確実にやれば問題ないということです。  他人に神経質で、自分はわりと手を抜くような人はどこの世界にも結構います。他人に厳しく自分に甘いという者で、それで上司がいないとズルして早く帰ってしまうのでしょう。  まともに相手をしても質問者さんが嫌な思いをするだけです。ガツンと言えるのでしたら言っても構わないでしょう。でも、それ以降余計に煩く言うか、嫌がらせをしてやめさせるようにしてくるなど陰湿な者かもしれません。それに耐えられたり、更にもっとガツンというとか、上司に報告して改善してもらうなどでしたら言っても良いと思います。  ガツンと言って、相手が煩く言わなければそれでも良いのですがどうでしょうか。

aiai1028
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。以前、他の先輩もその人に注意したいと言っていたのですが、気難しいため、どうやって注意するか悩んでました。上司も気付いてはいるんですが、やはり注意のしかたに悩んでました。

関連するQ&A

  • いきなり怒る人への対処法

    わけもなく怒りだす人っていますよね? バイト先の店長なんですが 私にだけ怒鳴り散らします。 しかも 怒鳴る直前に手や声がふるえています。 わたしはおこられたら「すみません。。。」と平謝りしていますが 冷静になってきちんと注意すればいいものの 声や体を震わせて いきなり火山のように どなりだすので ちょっとおもしろいです。 他のバイトの子も改善点は多いし,私が注意された事も 他のバイトも平気でやっていますが なぜか店長はわたしにだけ怒ります. 店長なら 上司として 人間的にも 上司的な態度で接したら?と言いたくなります。 注意を通り越して、ただ怒鳴りたいだけ? と思う所もあります。 ちなみに私はバイト先で勤務時間数が一番少ないので 出来ない事が多いのも事実です...が。 4月中旬まで仕事のシフトを出してしまったので まぁ 可能な限り仕事にはいきます。 今度も余震と地震がいつおこるかな~って。 いきなり怒りだす人の心理と対処法をおしえてください ちなみに私からしたら店長はフリーターと 大卒者/大学生への対応が 同じバイトでも 扱いが違っています。 フリーターにはものすごく優しいです。

  • 対処法はありますか?

    最近毎日イライラしてしまいます。 気分の上がり下がりも激しくて誰にも会いたくない。誰とも話したくないと思う様になりました。 イライラしてしまい八つ当たりをしてしまいました。 さっきその事が原因で母親と口論になりました。 自分が悪いのもわかってます。 でもコントロールできなくなってきました。 今日は本当にイライラが激しく、誰とも会話したくありません。涙も止まらないです。 もう自分でも自分がよくわからないです。 こんな自分は最低な事もわかってるのにどうする事もできません。 昨日は普通でした。 気分も良く人と話したくないともさほど思いませんでした。なので母親と出かけたぐらいです。 昨日との差が激しく自分でも疲れてしまいました。 今日は声すら出したくないです。 前は生理前にイライラがひどくなるぐらいでした。 その時期以外はイライラは人並でしたしそれ以外は感じた事もありませんでした。 今生理中です。 生理は4ヶ月止まっていました。 毎日の様にイライラしたり、気分の上がり下がりが激しくなったり、人に会いたくない、人と話したくないと思い出したのは半年ぐらい前からだったと思います。 生理も関係してるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございません。 甘えているのだろうと思います。 でもこんな弱く駄目な自分を何とかしたいです。 イライラの対処法だけでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また八つ当たりをしてしまいそうで恐いです。

  • 差別する店長への対処法

    ある店の店員をしています。 スタッフは7名です。(全員女性) 上司(店長・女性)のことで相談します。 スタッフ7名のうち、店長にとって 「ものを言い易い人」が3名いて、 その3名にはちょっとしたミスでも強く注意します。 私もその3名に入っています。 情報を共有するためのノートがあるのですが (連絡事項がある時そのノートに書いておく。  スタッフは出勤したらそれを見てから業務に入る。) そのノートにもひどい書き方をされます。 書かれた本人だけでなく、それを見た他のスタッフも 気分悪くて仕方がありません。 私も書かれたことがあり、その日はすごく気分が沈んで 凡ミスを沢山しました。 書かれた内容は、店長が用事があって他店にいる時 店に電話があって(←この電話は私が取った。) ▲▲をするようにとの指示があった。 ▲▲に関しては他のスタッフBさんが途中まで 取り組んでいたような様子だったので、 事情が分かるかと思い、Bさんに伝えてみたところ、 「(電話を取ってくれて)ありがとう。▲▲は私がする。」と 言ったのでお任せすることにした。 ところが、▲▲にわずかなミスがあった。 店長は電話を取った私が▲▲の作業をしたと思ったのでしょう、 どうして○○(←ミスった部分)をしないのですか??? 面倒くさいからですか????? ↑↑↑↑↑ 字の大きさ2倍、筆圧も強い。  ちなみに、店長にとってBさんはものが言いにくい人です。 そこで、みなさまに知恵をお借りしたいのですが 当方はやる気満々で出勤しているのに 店長の態度は非常にやる気を削ぎます。 人によって変わるその態度は何ですか? 同じことをしても、ものが言いにくい人に対しては 笑って済ませたり、グッと言葉を飲み込んだりするのに 言い易い人には日ごろのうっぷん晴らしも兼ねての 物の言い方はやめて欲しい、ということを 「大人な感じで」解からせたいのですが、 どんな言葉、態度が良いでしょうか? 店長よりもっと上の人に相談すればとのご意見も あるかと思いますが、店長は当社のナンバー2と 不倫中です。ナンバー2に物が言える人がいるかどうかは 把握していません。 社長は”プライベートには無関心”を決め込んでいます。 ※スタッフ同志の結束は固いです。  仲良いです。

  • ■カチンと来た時の対処法は?■

     24歳の女性です。会社に子供っぽい男性がいて節度の無い冗談を言うのですが、席が近く割りと仲良くしている事もあり、つい反応してしまいました。 ・新年会の幹事を任されたのですが、その人に 「新年会の幹事任されたんですけど○○ですることになりました。よろしくお願いします。」と言ったところ、「俺はお前の企画したところなんかいかないけどね。」と一言。・私の昇任試験を「どうせ落ちるんだから」と一言。・人に仕事を押し付けておいて「こんな簡単な仕事なんだから。お前は世間の厳しさを思い知った方がいい。」との事です。(因みに私とその人は所属が違うので私がする仕事ではありませんが今までも多少なりとも手伝ってきました。その人は仕事が出来ないわけではなく忙しいです。)  今日も他に仕事を頼まれそうになったのですが忙しかったので断った所不機嫌になりました。「終わって手伝えたら手伝いますね」と言いましたが「いいよ別に」とものすごく感じ悪かったので「本当に忙しいんです。今まで仕事頼まれて断った事無かったじゃないですか。」と言いました。他にも盛りだくさんです。  今日は新年会の事で頭に来たので「そういう事をよそで言うと嫌われるよ」などと言ってしまいました。抗議の気持ち半分込みというのもありました。いつもはそこまではっきりとは言ってませんでした。  考えてみれば相手は31歳の男性で年上です。この人は多少常識外な所はありますが憎めない奴というか悪い人ではないです。好意はありません。「放っておけばよかった」と思います。どうでも良いから冷めた感じで『放って置きたい』というのではなく、私は人と距離を保つのが下手だし、話し上手でもないので誤解されるのも嫌です。後のフォローも出来ているのか出来ていないのかわかりません。  カチンとくることを言われた時などの対処法を教えてください。出来たら具体的にアドバイスください。

  • スーパーのアルバイト 怒られた時 最適な対処法

    私はスーパーで庶務のアルバイトをしています。 先日、いつも通りに仕事中、バックヤードを移動していると、突然知らない社員の方に「お前なにさっきからちょろちょろしてんの!?サボってんじゃねえよ!」と怒鳴られました。 いつも和やかな職場なので物凄くびっくりて怖かったです。直後の行動を思い出しても、とても忙しい時間帯でしたので真面目に動いてた記憶しかありません。 どうしても納得がいかなかったので、その社員の方に 自分としては真面目に働いていたのですがなんでそんなに怒鳴らなくても良いじゃないですか と震えながら意見したところ、「副店長ー!こいつなんなの?」と副店長を呼ばれお説教をされました。 後からの話だとその人は本社の方の人事?みたいな偉い人みたいです。 今思い返しても自分に非は無いと思っています。 ちょろちょろしてないですし自分に切れるなら他の遅刻してきた品出しの人を指導しろよとか不満はたくさんあります。 最初怒鳴られた時に素直に謝るべきだったのでしょうか けど真面目にやってたのに謝るのなんて嫌ですし 所詮アルバイトだから首になっても痛くないですし、周りの目は痛かったですが どういう行動が最適だったのでしょうか

  • 気になる人がいます。(長文でしかも解りにくくてすみません。)

    私は最近好きというか気になる人がいます。 その人は良く行くショッピングセンター内の ファーストフード?(ポテト店)の店長さんです。 お店は自宅からは20km位の位置にあります。 一目見たときから気になってるんです。 何度かポテトを買いに行くと店長さんがいて、 徐々にですが仲良くなりました。 以前PCで名刺を作ったとき軽いノリで、 「名刺自宅で作ったんだけど、あげよっか??」と 聞いたら「もらいますー。」って言われあげました。 だから相手には連絡先を教えて有ります。 その頃からもっと店長さんと仲良くなって、 プライベートで遊びたいと思いはじめました。 出来れば付き合いたいなとも思うけど、 でも好きなのか憧れか解らないのです。 それには理由があるんです・・・。 私には親しくしている年上で妻子持ちの方がいます。 その人には色々な面ですごく助けてもらい、 癒され支えられてました。信頼もしてます。 だから過去の事を打ち明る事ができました。 その人とはプライベートでも会ったりします。 その人は、私を特別な存在と言ってくれます。 私にとっても特別な存在なんで、大切な人なんです。 私が、店長さんを好きか解らないのは、 この人も少し関係してます。 私は店長さんとできれば付き合いたいとは思うんです、 でも本当の自分ではないいんです。 この人や、昔の彼には最初から本当の自分で接する事が 出来ていたのに、店長さんにはできないいんです。 元彼にすら本来の自分を出せてたのに、 店長さんには自分を少し隠してしまうって事は 好きじゃなくて憧れなのかなと思ったりします。 長文になった割には、解りにくいかもしれませんが (1)店長さんのことを本気で好きなのか? (2)店長さんとプライベートでも仲良くするには? 以上の2点で悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • こういう人の対処法

    こんにちは。 私は今大学生です。私の知り合いの事で相談させて下さい。どんな人と書いたら良いか分からないので、具体的に彼の言動を書きます。 少し前、ある授業を取り、私にとって大変だったので「大変だったよ。睡眠時間があまり取れなかった。」と話した事があります。今度彼はそのクラスを取り、ことある毎に私に向かって「すごい寝ている。誰だよ、大変なんて言ったのは。」と言います。あまりに頻繁なので、嫌になって来ました。。 彼は年上の人が大嫌いです。30歳を超えた人が大学にちらほらいるのですが、彼は毛嫌いしています。多分、彼自身が浪人して入って来ているので近親憎悪だと思います。そのうちの一人の人は、鬱病っぽく死ぬ事について私に話したりしています。私がその事を心配しているということを問題の彼に話すと、「勝手だけど人に迷惑をかけるのはやめて欲しい。」と言いました。 また勉強しているという事を隠し、表面状すべての事は簡単であるという風に装っています。ものすごい寝不足で、例え目が充血していても、そして眼鏡の後が鼻にくっきりついていても(学校ではコンタクト)です・・・。 自分の気に入った人や気に入られたい人には、別人の様に愛想が良いです。 だんだん彼に嫌気がさしていた所、私の出身の話になったときに、彼が「○○しか有名なことは無いところだ。」とみんなの前で言ったので、頭に来ています。日頃からの鬱憤が溜まってて、この一言で我慢の限界が来たというか。すぐ別の人が別の話を振ってくれて、問題は流れました。 彼とはもう話したくないし、関わりあいたく無いですが、上の状況の時、私はどういう反応をすれば良かったと思いますか? みなさんが私だったら、彼についてどう思われますか?何か上手く付き合って行く方法はあると思いますか(大人として)?

  • 仕事で「バカ」とおもわれることへの対処法は?(続)

    先日同様の書き込みをしましたが、やや違う側面からの質問です。 私は30代前半の女性です。 面接なしの臨時雇いですが、どこの職場にいっても 多かれ少なかれ、指導員から「同期のほかの人はみんなすぐに理解しているのに、あなたはなんでできないの、バカじゃないの」と思われます。「バカ」と口に出される事はまずありませんが…・。 同時スタートの人が回りにもいますが、あきらかに理解が遅いときや私の仕事振りが不安なとき「もうやらなくていいから違う仕事やってください」とか、 「何度言ったら理解できるんですか」「もういいです、他の仕事やってください」とも言われてしまいます。こうなるともうプチトラウマになります。 まだ言われた事を気にするだけならいいのでしょうが、 私はまじめすぎて他人の評価を気にしすぎる面があるらしく、「この人わかってるの?」「何べん言っても理解できないなんてバカじゃん」という意味での素振りすら気にしてしまうんです。 首を傾げる、蔑みの目でにらまれる、私にだけ指示の言い方がきついなど(老若男女問わず) 上司先輩も人間だから、態度に出てしまうのは仕方ないのでしょうが、これを気にしてしまうがために 私が急激に体調を崩してしまうのはとても困った事です。 記憶力が乏しい分マニュアルに頼ってきたため、現場でパニックになりやすく 理解に時間が掛かり飲み込みが悪いというのは、いわゆる「バカ扱い」されることなので正直惨めです。 気にしないように意識する事事態でストレスを溜め込んでるような気もしますが、 仕事の指示を受ける前に私の能力的な面を 一言伝えておく事で相手がイライラする事が少なくなったり、 無駄な蔑みを受けずにすむならそうしたいのですが・・・ 良い言葉あったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心が狭い?

    最近イライラしている人が多い気がします(><)/ どうしてイライラして、人に対して当たるのか?? 笑って済ましてあげてもいいことをクドクドとお説教したり(><)いきなり怒鳴ってみたり(;;) 笑っていればいいことあるさ♪と考える私にとっては、 我関せず♪それで気が済むなら言わせておけばいい。と考えてしまうのですが・・・。 被害者の方が気の毒になってきました・・・。被害者側にも非があるようには見えるんですが、一言二言相手に対し、暴言を吐いたりしているんですよね(;;) まさに悪循環。大きい子供のようです(><) みなさんはこういう対処どうしていますか? 割って入ってあげたら収まるんでしょうか? 最近、腹に立つことがなくて困り気味です

専門家に質問してみよう