先輩の仕事態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトをしている18歳の女性です。先輩は仕事ではイライラし、うるさいですが、プライベートでは優しい人です。
  • 先輩は人がやることに口を出し、簡単なことでも一言言います。しかし、店長がいないと手を抜き、最近では勤務時間まで働かなくなりました。
  • また、先輩は他の人に説教を始めたり、他のベテランの人を差し置いて店を仕切っています。私は遅くても丁寧にやるように教えられてきましたが、神経質なので言うことを聞かない人には怒ってしまいます。一発言ってもいいのか、黙って聞くのがいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処法 

対処法  私は現在、アルバイトをしている18歳の女です。今回のお年上なので先輩扱いしておかないと怒るんです。それとは別の問題なんですが、その人はプライベートではとてもいい人で、よく遊びに連れてってくれる優しいひとなんですが、仕事となるとイライラするくらいうるさいんです。わかりやすく言うなら人がやる事を黙ってみていられないんです。それがどんなに簡単な事で誰にでも出来ることでも絶対に一言言います。ですので、とても慎重な人なのかと思ってたんですが、店長がいないところでは、大事な事でも「面倒くさいから大体でいいよ。」と手を抜いてるのをいくつもみてます。最近では、「忙しくないから帰る。」といって勤務時間まで働いてくれません。ちなみに、それも店長がいない日に限ります。他にもいろいろあり、私の周りに他の人がいるとなにもしてないのに私に説教を始めたりします。そして最近では他のベテランの人を差し置いて店を仕切ってます。そのせいで最近では丁寧にやってると遅いって怒られます。私は入った頃から「遅くてもいいから丁寧にやれ」と教えられてきました。本当なら私もそうしたいのですが、なにせ神経質なところもあり、自分が教えたことを確実に」やらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。そこで一発がつんと言ったほうがいいのか黙って言うをきいた方がいいのか困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  仕事では、年齢差で年上を立てて敬意を払うことは当然ですが、仕事内容かいい加減で手を抜くことがある場合は、まずこうしましょう。  質問者さんが仕事を始めたときは「遅くてもいいが丁寧にやれ」と言われたので丁寧にやっていると言い返して構いません。 >自分が教えたことを確実にやらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。  これは教えられたことは確実にやれば問題ないということです。  他人に神経質で、自分はわりと手を抜くような人はどこの世界にも結構います。他人に厳しく自分に甘いという者で、それで上司がいないとズルして早く帰ってしまうのでしょう。  まともに相手をしても質問者さんが嫌な思いをするだけです。ガツンと言えるのでしたら言っても構わないでしょう。でも、それ以降余計に煩く言うか、嫌がらせをしてやめさせるようにしてくるなど陰湿な者かもしれません。それに耐えられたり、更にもっとガツンというとか、上司に報告して改善してもらうなどでしたら言っても良いと思います。  ガツンと言って、相手が煩く言わなければそれでも良いのですがどうでしょうか。

aiai1028
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。以前、他の先輩もその人に注意したいと言っていたのですが、気難しいため、どうやって注意するか悩んでました。上司も気付いてはいるんですが、やはり注意のしかたに悩んでました。