• ベストアンサー

心が狭い?

最近イライラしている人が多い気がします(><)/ どうしてイライラして、人に対して当たるのか?? 笑って済ましてあげてもいいことをクドクドとお説教したり(><)いきなり怒鳴ってみたり(;;) 笑っていればいいことあるさ♪と考える私にとっては、 我関せず♪それで気が済むなら言わせておけばいい。と考えてしまうのですが・・・。 被害者の方が気の毒になってきました・・・。被害者側にも非があるようには見えるんですが、一言二言相手に対し、暴言を吐いたりしているんですよね(;;) まさに悪循環。大きい子供のようです(><) みなさんはこういう対処どうしていますか? 割って入ってあげたら収まるんでしょうか? 最近、腹に立つことがなくて困り気味です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.4

私はイライラのあげくに鬱病の症状を呈し、現在通院しています。原因はストレスですが、あまりにもどの人もプレッシャーを感じざるを得ない社会になってしまっているようです。休みも少なく収入も少なくでは、イライラしていて何かをきっかけに暴力行為の形で爆発することは人間と言う生き物の性のように感じます。私は今は睡眠薬を服用して睡眠時間を確保し、マッサージによって体の疲れを取ることでようやく快方に向かっています。正直適切な医師のカウンセラーのアドバイスがなければ、どの人の中にも暴力行為の種は植わっていると思います。対処としては、ひとりの時間を持ち、1日の中でせめて1時間程度、好きなことをするようにスケジュール調整して実行することのように思います。

soratobuusagi
質問者

お礼

そうですね、心理カウンセリングなんか学校で必須科目にすればストレスもなくなるんでしょうけど。 確かに休みは少なく、収入も少ないんじゃやる気も失せてしまいますね・・・。ストレスのない社会!いいですね♪ 私も、PCが壊れてからの10数日は、読書にふけっていました♪今月に入って、もう8冊読みました。コナン・ドイルやスー・ハリスンなんか・・・。一日3時間程度読んで(;;)400-500ページあるとちょっと辛いけど(笑) でも、物語にはストレスなんて出てきません♪ちょっとでもストレスと離れる。これがなかなかいい感じです。 災い転じて福を成す♪ってかんじでリラックスできました。ドラえもんなんかも見ているとのんびりできますね♪ たまにはPCから離れることも重要かもしれませんね♪ いいアドバイス♪ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

ストレス社会真っ盛りですね。 昨日の新聞を見たら「注意 即 暴力」という記事がありました。 駅で駅員さんが、問題のある人にちょっと注意しただけで、手を出したり激しく突っかかってくるそうです。 将来に展望のない20代、そしてリストラの危機におびえる50代が多いそうで・・・・。 そういうストレスで心を病んでいる人は自分のことしか考えられないので 少しでも自分が嫌だと感じた時に、強く自己防衛が働き、その分だけ他人を攻撃するのですね。 そこに割って入ってなだめようものなら、その攻撃の餌食となるでしょう! あなたが、その人よりも立場が上=会社での力関係が上、など、 あなたに対しては逆らえない立場の人間なら可能ですが。 しらけた視線を向けて、素っ気ない態度をしている方が効果ありです。 (自分の行為が恥じることだということに気づくまで)

soratobuusagi
質問者

お礼

PCの調子が悪く、OS&etcの再インストールをしていたために、返事が遅くなってしまい(;;)申し訳ないです 原因は、ストレスだったんですね・・・。 ストレス軽減の方法を見つける、これができない人が増えているということですね・・・。寂しいですね。 癒しの連鎖を広げるなんていう番組とかあればいいんですけどね(^^; なんか納得。ありがとうございました♪

回答No.2

人がイライラしてしまうのは仕方がない事だとは思います。しかし、それを誰かにぶつけてしまう・・・・それも人と言うものかもしれません。その人のイライラを誰かにあててまたその人のイライラが誰かにあたる・・・・まるで会社の関係ですね。社長が部下を叱る、部下がその部下を叱る・・・ずっと続いていく。 これをとめるには誰かが犠牲にならなければいけません。暴言を吐いている人には吐かせておけばいいと思います。

soratobuusagi
質問者

お礼

PCの調子が悪く、OS&etcの再インストールをしていたために、返事が遅くなってしまい(;;)申し訳ないです// 悪循環の連鎖を断ち切ることですね!! まさにこれがっ!きっかけなのかもしれません。 この10日間位でピタリとなくなりました・・・。 自分で気づいたのかも???ありがとうございます

noname#4814
noname#4814
回答No.1

>笑って済ましてあげてもいいことをクドクドお説教したり、 耳がいたいです。本当にそうです。 >笑っていればいいことあるさ ほんとそうですね。大賛成。 きっと暴言をはく人って、不安で、弱くて、不幸せで、そんな自分をごまかしてるんじゃないかなあ。 みんなコミュニケーションがへたくそなんですよね。 もし伝わるんなら、大丈夫きっとうまくいくよ、って声をかけるでしょうか。 でも身近な人ほど、こんな言葉伝わらなくて悲しいです。 みんな、自分が何のために生まれてきたのか、っていう根本的なことがわからなくて、苦しんでいるんじゃないかなあ。 割って入っても自分が苦しむだけで、いい事をしたのか、悪い子とをしたのかさえわからなくなり、ますます腹が立ちます。 それでこんな時はとりあえず、自分が幸せになることだけ考えるようにしてます。人は変えられないので。

soratobuusagi
質問者

お礼

PCの調子が悪く、OS&etcの再インストールをしていたために、返事が遅くなってしまい(;;)申し訳ないです。 お陰で、状況も変わってきました。本人にやる気が出てきて黙々と、人が変わったように仕事しています。きっかけがきっとあったんですね♪お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心を開けない・・・

    はじめまして。 新しくバイトを始めたのですが、なかなか馴染むことができません。 というか、皆さん年上の方ばかりで、10歳年上の方が一番年が近い・・・という感じです。ですので話しかけられても緊張してしまって上手く会話を続けることができません。聞かれたことに答えるのが精一杯です。 もともと人見知りが激しいというか、自分から話しかけることが苦手なので、クラスの子でも初めの方は会話が途切れる方が多いですが、一度うち解ければかなり自分から色々話せて、爆笑する事も多いです。 でもそのせいで、バイト先では「静かな子、おとなしい」というイメージがついてしまいました。心配されるくらいです。また、「もっと力ぬきなよ」や、「気を遣う必要はない」なども言われます。 でもできないんです。気を遣って話しかけてくださるんですが、会話は一言二言で途切れてしまい、私は余計それが辛いです。 最近はバイト先に行くのも辛くなってきました。 どうしたらうち解けるんでしょうか? また、バイト先をもう少し年の近い子がいるところに変えた方がいいでしょうか?

  • 心の病でしょうか?これは何なのでしょうか?

    あまりこのことについて考えてこなかったのですが、最近になってもしかしたら私おかしいんじゃないか?と不安になったので、どうか聞いてください。 長文になるので、ご了承下さい。 今の職場に入った頃(4年ほど前)から仕事中に何をやっても、「これをやったら他の人からこう悪く思われるのではないか」と考えてしまいビクビクします。 何をするにも常に、他のスタッフや上司から、私の行動が悪い方向へ思われ、皆心の中で私の悪口を言ってるんじゃないかと、勘ぐってしまうのです。 だから何をしても自信が持てないし、いつも人目を気にして怖いです。 日常生活でもそうです。 例えば車の運転中や道を歩いている時など。 「後ろの車がライトアップしたのは私の車の中を見てやろうとしたからじゃないか」 「今通りすがったあの人は私を見て笑ったんじゃないか」 「今のおじさんが咳払いしたのは私を邪魔と思ったからじゃないか」 と、毎日いつもそう考えてビクビクしたり、無性に腹が立って仕返ししてやろう!と考えたりします。 そういうことは私の妄想だと気にしないようにすると、気にしないということを気にしすぎて、ますます周囲が気になるという悪循環です。 でもこれらはただの被害妄想ではない気も自分ではします。 実際に道を歩いている時に学生から卑猥な言葉を投げられて笑われたり、オジサンやオバサンに「邪魔だ!どけ!」と犬の散歩中に言われたり、車の運転中に睨まれて嫌がらせを受けたりはしています。 私はふつうに道を歩いているだけだし、奇抜な格好もしていないし、犬の散歩のマナーは最大限(神経質なほど)気を遣っているし、車の運転も遅すぎも速過ぎもせず流れに乗った運転を心がけ、煽る車には避けるようにしています。 要するに「出る杭」にならないように神経を配っているのです。 本当はそういう自分が物凄くいやなのですが…。仕事中も同じです。 最近は危険回避で、道を歩いている時学生がいたら遠回りして逃げたりしてるので一時期ほどはひどくないのですが、ちょっと前は上記のような目に頻繁に遭っていました。 仕事も今はシフトを減らして逃げの状態に近いです。 それでも今でも完全になくなったわけではないですが…。 自分の周りはこういう人ばかりじゃないかと思うようになり、それからさらに、周囲から攻撃を受けているような気分でビクビク・イライラし、腹が立ちます。 やっぱり私の周りにこういう人が極端に多いと感じられますか? それとも最近は日本全国どこでもこういうことは日常茶飯事あるのでしょうか? 最近は親しい人と話している時でさえ、私は自分の中の「こうあらねばならない」みたいな変な固定概念を無理矢理押しつけようとしてしまいます。相手が私に相手の概念を押しつけようとしてるように、感じてしまうのです。 でも本当は相手にはそんなつもりは全くなくて、ただ軽い会話をしているだけ…。 自殺未遂やイジメなど、もう何年も前に経験しました。でもそれは過去のこと。 十年以上も前の学生時代のイジメ経験以来、「出る杭」にならないようオドオドした性格になってしまったのは実際あります。 でも今ほどひどくはなかったし、もし過去の経験のせいなら何で今頃?という感じです。 「総合失調症」という病気を最近教えて頂いて調べてみたのですが、私の場合はその病気が当てはまるほどは症状が重くはない気がします。 一応楽しい会話もできるし、普段何かする意欲はあまりなくてほぼ引き籠もり気味だけど、でも「これをしよう!」と思って行動を起こすこともあります。 自分に合った気晴らし方法もいくつか持っています。(それでも気晴らしでは一時的な回避にしかなりません) 客観的に見てこの私はおかしいでしょうか?また、この苦しさから解放されるにはどうすればよいでしょうか…。分かりにくい相談ですみません。よろしくお願いします。

  • 誰になればよいのか・・・心と体がついてこない。

    子供時代から人付き合いがとても苦手でした。 その一方で誰かに受け入れられたいという気持ちはとても強かったように思います。 両親は息子の私に対して「子供らしさ」を求める人たちでした。 子供らしく素直な反応をするために自分の感情は随分押し殺していました。 自分は育ててもらう代償として両親を喜ばせる義務があると言い聞かせていましたが、 心の中は常に被害者意識でいっぱいだったような気がします。 社会人になって自立すれば自由の身になると思い、仕事の人間関係も躍起になり 頑張り、評価も貰えるようになりましたが、それと一人の人間として受け入れられるか、 受け入れられないかは別物だと気付くのには随分時間が掛かってしまいました。 人に受け入れてもらうにはその人の機嫌を取ったり、良い印象を持ってもらわないと、 ずっとずっとその観念が取れないままでいます。 でも、もう両親にしたみたいな自分を押し殺すようなことはしたくはない。 でも、しないと好かれない。嫌だなあ、何で自分ばかりしないといけないんだ。 もう気に入られるために媚びを売るのは嫌なんだよ、いつも与える側じゃないか。 ずっとずっと被害者意識に苛まれています、当然ながら他人は近寄りたがりません。 損得勘定や被害者意識を無くしたいけど、無くせない。手放せない。 手放さないと未来はない、幸せになれないと思うのに縛られたままです。 自分の中で「誰か受け入れてくれ」という感情がとても大きくなってしまいました。 被害者意識もいっそう酷くなり、イライラする毎日が続いています。 将来にも未来にも明るい展望が見えず、イライラする反面で無気力になりました。 何をするのも億劫、体や気持ちが怠い。寝ても眠った気がしません。 今、頑張らないとこの先も未来はない、明るい展望もない、やらなきゃいけないと 自分に言い聞かせても頭も体もついてきません、もうやっても無駄だよ、 何したって誰も受け入れてくれないよ、誰も俺にメリット感じないよ、 そんな風に思います、それは甘えだ、逃げてどうなると思っても本当に頭と体がついてきません。 本当に無気力、無関心、頭もボーッとする毎日です。 何とかしたくて1ヶ月前からカウンセリングに通い始めましたが、 結果が見えず、話していることもまとまらず、結局どうしたいのか分からず、 よりイライラする原因を作ってしまいました。より自分が分からなくなりました。 長くなってしまって申し訳ありません。 正直、質問を書き込むのもいっぱいいっぱいで支離滅裂な文章かもしれません。 誰かに助けて欲しい、その一心で書き込みました。

  • もう一声、ください。

    お言葉頂け、大変うれしく思っています。 ですが、いくら参考書や問題集を見てやっても、途中で「どうせ、俺なんて···。」と思ってしまい、最近ではやや不登校気味の傾向が、あります。 自分自身が、ガンバれば何とかなると分かっているのに、できません。 こんな僕に、一言二言ください。 ちなみに、僕は今私立男子校になんとか、通っています。

  • 指示が曖昧、しかし威圧感のある上司

    この4月に職場がかわり新しい上司になったのですが、 タイトルのような感じで困っています。 指示が曖昧なので、最終的に求めているものがわかりません。 しかし、聞き返すことが出来ない威圧感があり、聞き返そう ものなら、イライラし怒っている雰囲気を醸し出す始末。 指示が曖昧だと思うのですが、こちらの理解力不足という 雰囲気に持って行かれます。 また、私がまだ若い感じがあるためだと思うのですが、 本人はおそらく「鍛えている」という風に思っているらしく とりあえず指示を受けた資料をこういうのかなとおもって 作成して持って行くと、何かしら難癖をつけてきます。 しかも、日によって、気分によって言うことが変わり 天の邪鬼なのか、ある資料を作ってもっていくと、こんなの は逆にいらない、こういうものを作ると見る側が混乱する。 で、今度は作らないでいくと、こういう資料がないと分からない だろ、不親切だ。となります。 いつも逆逆の事を言われている気がします。 最初に手の込んだ作り方をすると→そんなに時間をかけるな!無駄だ。 簡単に作っていくと→楽をしようとするな! となるんですね・・・・。 結局、萎縮してしまって、雑談も出来ない、上司がいると落ち着かない、暗くなる、どうでもいい気がしてきて、モチベーションが下がりまくりです。 ものすごい悪循環に鳴っている気がするのですが、良い対処方法等 ありますでしょうか? その上司は、また酒癖も悪く、飲んだら気分のいいときはいいのですが、悪いときは、お前はいつも暗いな!目が死んでる!もっと前へでて仕事をしろ!など暴言を織り交ぜながら説教してきます。 1週間に3回も4回も飲みに行きます。 そこまでついてはいかないですが。

  • イラっとした時の対処方法。

    人付き合いでイラっとした時はどのように対処すればいいのでしょうか? あるもらい物をある人にいりますか?とたずねたら、「興味ありません。別にいいです」の一言。 別にその映画を否定されたわけじゃないですが、何故かとてもショックでした。 もしも、その人が好きな物・事を「つまんなそう」みたいに誰かから言われたらどう感じるのかと思いました。 断るにしても、もっとやわらかい言い方があるはずでは?と思いその態度に腹が立ちました。 こういうタイプの人との付き合いには疲れます。 特に私は「相手がどう思うか考えて行動するように」と教えられ育ってきたので、 「自分の気分が悪い時は周りはどうだっていい」みたいな考え方がよくわかりません。 私もその人と同じように好き勝手わがままに行動してもいいってことなわけないですよね。 あまり気にしないようにしようと思っても、気になって思い出してはイライラしてしまいます。 気にするとその分自分が損している気分になります。 こういう気持ちになったらどう対処すればいいのでしょうか? 例えば気にしない考え方とか、イライラを治める発想等、 うまい気分転換の方法、教えて下さい。

  • 嫌いな人と会うと

    嫌いな人、苦手な人に会うと、その後1日、2日、イライラしたり、物事が手につかなくなったりします。 専業主婦なので、そんなに出くわすことはないのですが、買い物のときばったり会ったりして、無視するわけにもいかないので、一言二言交わしていると、やっぱりムカつく嫌な気持ちになってしまって、 それをずっとひきずって、物事に集中できなくなったり、イライラして子どもに冷たく接したりします。 わたしは内向的ですし、嫌いとか苦手という意識をもつことが多いのも困りものです。 どうしたら、嫌いな人に会っても、気にせずに何もなかったように過ごせるのか、 似たようなことを思った方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ちょっと心が足りなくない?

    最近とても思うことがあるんです・・・(T_T) 人にものを頼んでるのに 用件だけ言う人っていません? このあいだ、A子ちゃんに「今ね、メール送るときおもしろいひな形(アウトルックでメール送るときに背景が選べますよね?アレです)送るのがはやっててこの間も△△を送ったんだ」とチラッとメールに書いたところ、後日「△△送ってー」とその一言だけメールがきました。ほんっとにコレだけです。あ~、彼女もお友達に送りたいんだろうなぁ・・・と、でもちょっとカチンときながらも送りました。返信なし・・・ 届いてないのかなぁ?という気持ちと、礼もなしっすか・・・という気持ちから「△△送ったけど届いた?」とメールすると今度は「△△送ってくれてありがとう!でもひな形の使い方がわかんなくて○○ってなっちゃった。また教えて。(なるべくはやく)」と、書かれていました。 なるべく早くだぁ?!(怒)もう・・・倒れるかとおもいました(-_-;) もちろんそれについても、ご希望どおりその日のうちにメールを返しました。が・・・またなにも音沙汰なしです・・・(怒) そのほかにも最近そういう用件だけ書いて、他に、「忙しいところごめんね」とか「ヒマだったら教えて」とかそういう心遣いが全然見えないってメール多すぎるっ(>_<)/ こんなことでイライラする私は心が狭い?!でもなにか腑に落ちない・・・(T_T) 「教えて!goo」でもいますよね。せっかく返信してくださった人がいるのに「回答に対するお礼」もなしで締め切りもせずにポイントも渡さないで放置する人☆ むむむむむ(>_<)/ どうぞ、みなさんの御意見もお聞かせください☆ そんなの普通よ!気にしすぎ!とか、私も思うわ。とかなんでもいいです!お暇なときにでも・・・m(__)mよろしくお願いしま~す!

  • 説教ですぐ泣いてしまう

    私は涙もろいのですがどうしたら直せるでしょうか。 新入社員で働きだしたのですが、 呼び出されて説教されたときに 悲しいわけでも悔しいわけでもないのに勝手に涙が出る。 今まで6度ほど説教されましたが、 3回は涙が出てきてしまいました。 声を出さない様に我慢はしてます。 説教中、最初は別の事を考えてますが、 次第に思考停止してきて何も考えられなくなってきて 一言一言が胸に響き、涙が出てくる状態です。 決して暴言を言われてるわけではないです。 やりがいのある仕事なので辞める気はないのですが、 ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。 それが原因なのか、涙もろいです。 どうしたら直せるでしょうか。 厳しい上司なので、その程度で泣くなと言われます。

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…