• ベストアンサー

心が狭い?

最近イライラしている人が多い気がします(><)/ どうしてイライラして、人に対して当たるのか?? 笑って済ましてあげてもいいことをクドクドとお説教したり(><)いきなり怒鳴ってみたり(;;) 笑っていればいいことあるさ♪と考える私にとっては、 我関せず♪それで気が済むなら言わせておけばいい。と考えてしまうのですが・・・。 被害者の方が気の毒になってきました・・・。被害者側にも非があるようには見えるんですが、一言二言相手に対し、暴言を吐いたりしているんですよね(;;) まさに悪循環。大きい子供のようです(><) みなさんはこういう対処どうしていますか? 割って入ってあげたら収まるんでしょうか? 最近、腹に立つことがなくて困り気味です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madoushi
回答No.4

私はイライラのあげくに鬱病の症状を呈し、現在通院しています。原因はストレスですが、あまりにもどの人もプレッシャーを感じざるを得ない社会になってしまっているようです。休みも少なく収入も少なくでは、イライラしていて何かをきっかけに暴力行為の形で爆発することは人間と言う生き物の性のように感じます。私は今は睡眠薬を服用して睡眠時間を確保し、マッサージによって体の疲れを取ることでようやく快方に向かっています。正直適切な医師のカウンセラーのアドバイスがなければ、どの人の中にも暴力行為の種は植わっていると思います。対処としては、ひとりの時間を持ち、1日の中でせめて1時間程度、好きなことをするようにスケジュール調整して実行することのように思います。

soratobuusagi
質問者

お礼

そうですね、心理カウンセリングなんか学校で必須科目にすればストレスもなくなるんでしょうけど。 確かに休みは少なく、収入も少ないんじゃやる気も失せてしまいますね・・・。ストレスのない社会!いいですね♪ 私も、PCが壊れてからの10数日は、読書にふけっていました♪今月に入って、もう8冊読みました。コナン・ドイルやスー・ハリスンなんか・・・。一日3時間程度読んで(;;)400-500ページあるとちょっと辛いけど(笑) でも、物語にはストレスなんて出てきません♪ちょっとでもストレスと離れる。これがなかなかいい感じです。 災い転じて福を成す♪ってかんじでリラックスできました。ドラえもんなんかも見ているとのんびりできますね♪ たまにはPCから離れることも重要かもしれませんね♪ いいアドバイス♪ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

ストレス社会真っ盛りですね。 昨日の新聞を見たら「注意 即 暴力」という記事がありました。 駅で駅員さんが、問題のある人にちょっと注意しただけで、手を出したり激しく突っかかってくるそうです。 将来に展望のない20代、そしてリストラの危機におびえる50代が多いそうで・・・・。 そういうストレスで心を病んでいる人は自分のことしか考えられないので 少しでも自分が嫌だと感じた時に、強く自己防衛が働き、その分だけ他人を攻撃するのですね。 そこに割って入ってなだめようものなら、その攻撃の餌食となるでしょう! あなたが、その人よりも立場が上=会社での力関係が上、など、 あなたに対しては逆らえない立場の人間なら可能ですが。 しらけた視線を向けて、素っ気ない態度をしている方が効果ありです。 (自分の行為が恥じることだということに気づくまで)

質問者

お礼

PCの調子が悪く、OS&etcの再インストールをしていたために、返事が遅くなってしまい(;;)申し訳ないです 原因は、ストレスだったんですね・・・。 ストレス軽減の方法を見つける、これができない人が増えているということですね・・・。寂しいですね。 癒しの連鎖を広げるなんていう番組とかあればいいんですけどね(^^; なんか納得。ありがとうございました♪

回答No.2

人がイライラしてしまうのは仕方がない事だとは思います。しかし、それを誰かにぶつけてしまう・・・・それも人と言うものかもしれません。その人のイライラを誰かにあててまたその人のイライラが誰かにあたる・・・・まるで会社の関係ですね。社長が部下を叱る、部下がその部下を叱る・・・ずっと続いていく。 これをとめるには誰かが犠牲にならなければいけません。暴言を吐いている人には吐かせておけばいいと思います。

質問者

お礼

PCの調子が悪く、OS&etcの再インストールをしていたために、返事が遅くなってしまい(;;)申し訳ないです// 悪循環の連鎖を断ち切ることですね!! まさにこれがっ!きっかけなのかもしれません。 この10日間位でピタリとなくなりました・・・。 自分で気づいたのかも???ありがとうございます

noname#4814
noname#4814
回答No.1

>笑って済ましてあげてもいいことをクドクドお説教したり、 耳がいたいです。本当にそうです。 >笑っていればいいことあるさ ほんとそうですね。大賛成。 きっと暴言をはく人って、不安で、弱くて、不幸せで、そんな自分をごまかしてるんじゃないかなあ。 みんなコミュニケーションがへたくそなんですよね。 もし伝わるんなら、大丈夫きっとうまくいくよ、って声をかけるでしょうか。 でも身近な人ほど、こんな言葉伝わらなくて悲しいです。 みんな、自分が何のために生まれてきたのか、っていう根本的なことがわからなくて、苦しんでいるんじゃないかなあ。 割って入っても自分が苦しむだけで、いい事をしたのか、悪い子とをしたのかさえわからなくなり、ますます腹が立ちます。 それでこんな時はとりあえず、自分が幸せになることだけ考えるようにしてます。人は変えられないので。

質問者

お礼

PCの調子が悪く、OS&etcの再インストールをしていたために、返事が遅くなってしまい(;;)申し訳ないです。 お陰で、状況も変わってきました。本人にやる気が出てきて黙々と、人が変わったように仕事しています。きっかけがきっとあったんですね♪お返事ありがとうございました!