友人との電話でイライラしてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人との電話で少しのことでもイライラしてしまうことがあり、その気持ちをぶつけずに電話を切ってしまいます。イライラする原因を探り、自分の怒りのコントロールについて悩んでいます。
  • 最近ぼーっとする時間が多くなり、気持ちが暗くなったり被害妄想をすることがあります。外出することも億劫に感じ、家の中で無心で荒らすこともあります。
  • イライラしたり被害妄想することは病気なのかどうか、そして精神病院に行くべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とてもイライラする。

友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 気分が塞いでいるということで 自律神経が乱れている状態かもしれませんね ただ 被害妄想がこれからどんどん強くなると 鬱や統合失調症など 治りにくい病へと移行する恐れもあるので 早い目に心療内科へかかってください。 お大事に・・・。

kamiponsama
質問者

お礼

有難うございます。 病院に行ってみます。 これぐらいのことで行くのはダメかと思って皆さんに聞きましたが行ってもいいんですね、本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.3

○ 不安神経症・自律神経失調症・躁鬱的はざかい期の”心の乱れ”等・・・人それぞれに、精神的なストレスが、表面にでてきた時に感じられる心象でしょうか。 * ☆ これは、出来得るだけ・色々な心配事・不安な事あっても・クヨクヨしない、今日は今日。明日は明日などの、気楽な気持ちに切り替える努力を、まづ・心掛けてはどうでしょうか。

• nazeww
回答No.1

本文読むとどう考えても精神疾患系のなにかだろ、これ。 >ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます…    この時点で正常じゃないがな・・・ ものはためし、経験は財産だと思ってセラピーとか受けてみたら?