老犬のしつけ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 老犬のしつけは可能ですか?トイレなどの方法は?
  • ポメラニアンを保健所からもらってきましたが、前の飼い主からしつけがなされていなかったようです。しかし、老犬でもしつけは可能です。トイレなどの方法についてアドバイスをお願いします。
  • ポメラニアンを保健所からもらってきたが、しつけがなされておらず困っている。老犬でもしつけは可能か?トイレの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬のしつけ

こんにちは。 先日、保健所のほうからポメラニアンをもらってきました。 もらってから聞かされたのですが、前の飼い主が悪徳のブリーダーさんだったらしくまったくしつけがなっておらず、歯も歯石だらけなのだそうです。 でも、そのポメは人懐っこくまったく吠えず性格がいいので殺処分はかわいそうとのことで里親を探していたのだそうです。 歯石は手術ができるそうなので大丈夫ですが、室内で飼うとなるとトイレなどのしつけはしなければなりません。 ですが、もう老犬で今からのしつけは難しいそうでどうすればいいか困っています。 長くなりましたが、質問をまとめるとこうです。 ・今からでもしつけは可能でしょうか? ・しつけが可能な場合トイレなどはどのようにしつけたらいいのでしょうか? わかる人がいたらアドバイスよろしくお願いします。 長文しつれいしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulysses4
回答No.1

こんばんは 老犬のしつけとの事ですが、基本的に幼犬と同じ様なしつけで問題ありません。 勿論、個体差はありますので絶対ではありませんが。 トイレのしつけは、 (1)所定の場所以外でした場合は叱る(現場で叱ることが重要です) (2)排便のポーズをしようとしたら、トイレマットへ連れて行く (3)トイレマットで用を足した場合、ご褒美をあげる この3点で大半のワンちゃんはトイレを覚えると思います。 ご参考ください。

potyako0129
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*) 今からでも大丈夫なんですね。 がんばってしつけようとおもいます。 ありがとうございました。