• ベストアンサー

成犬のトイレのしつけ

今度結婚予定があります。その際、彼が実家で飼っていた3歳のアメリカンコッカースパニエルをつれてくる予定です。実家でも完全室内飼いでしたがトイレのしつけに失敗したようで、トイレシートでせずに3箇所くらいのお気に入りの場所と散歩のとき、たまにそれ以外の場所にしてしまっているそうです。トイレのしつけのやり方は、(1)トイレでしたらほめる(2)それ以外でしたらしかるの2点でやってみたけどダメだったといっています。 今はトイレに行きたいそぶりなどはなしでこっそり人がいないところに行ってしてあるといった状況だそうです。朝も起きたらもうしてあり、ご飯を食べてもすぐするわけではないそうです。そぶりを見せないということでしそうになったらトイレに・・といったやり方は無理そうです。いままでサークル、ゲージに入れられたことがないそうなので、トイレするまでサークルに入れるというのも犬のストレスを増すだけかと悩んでおります。良い方法がありましたらよろしく御願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_zero
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。 私も去年の夏あたり、約20年の人生で初めて犬を飼いました。 パピヨン♂で、2歳でした。 私の教え方も下手だったのだと思いますが、やはり成犬のトイレのしつけにはかなり苦戦しました。 よくある、褒めてしつけるもなかなか効果出なかったです。 男の子なのでマーキング(おしっこを数回に分けてあちこちにします)行動には参りました;; 普段は部屋に放していますが、朝8時半に仕事に出てから夕方6時頃まではサークルに一人でお留守番でした。 初めはキュンキュン鳴いてひどかったです。 サークル内でさみしくて同じところを行ったり来たりするのでおしっこやうんちを踏んでめちゃくちゃ… そんな毎日が続いたので、かなりのストレスでした^^; でも時間が立つにつれて慣れていきましたよ。初めはサークル内に居るのが苦痛だったようですが時間がたつに連れ「自分のテリトリー」と認識したようで、何もする事が無い時はサークル内でゴロンとのんびりしています。安心するみたいです。fortuna1さんのワンコも初めはストレスに感じるかもしれませんが、時間が解決してくれると思います。 問題のトイレですが^^; 私の場合、今現在は完全に外でするようになりました。 お留守番の間も我慢してますし、室内ではもうしません。 参考までに外でトイレをさせる場合、の私のしつけの方法書いておきます。。 まず朝起きたら必ず自分の庭(というか玄関のすぐ横ですね)にリードをつけて行き、私はそこに座りこみます。 ワンコとしては「散歩じゃないの…?」という感じですが、トイレするまで動きません。 ちなみにトイレする時見られると気にしてなかなかトイレできないらしいのでどっかその辺を黙って見てます。 そしてトイレをしたら、「よしよし!」と褒めて家に入り、朝ごはんをすぐ上げたり、おやつあげたりしました。初めはなかなかトイレをしなくて時間かかります。でもひたすらトイレするまで待ちました。 そして夕方6時に帰宅、また外に連れていき、同じ事をします。 トイレをしたら褒め、今度は一緒に30分程散歩です。このときに今度はうんちもさせます。 帰ったらご飯をあげて、一緒に遊んだりごろごろしたりします。 最後に、寝る前にもまた外へつれていき、トイレさせます。 こうする事で朝起きた時におしっこが…!って事は無くなっていきました。 成犬は時間かかります…。上記の事を繰り返してましたがうちの場合は完璧になったと感じるまで半年近くかかりました。 (今現在3ヶ月の子犬を飼っていますが、やはり覚えが全然違います。 完璧とまではまだいきませんがほぼしっかりトイレでおしっこウンチしてます。) でも苦労の甲斐あって、今では室内ではトイレしませんし、外に出て「はい、そこ」と指をさすとそこへ行ってトイレします。 (外に出てすぐにトイレするようになった頃、「はい、そこ」と指をさして犬をその位置で待機させ、トイレをさせるようにしてたら覚えました) あくまで外でトイレさせる方法ですが…室内でさせる場合でも上記のようなやり方で出来ると思います。(外でするまで待つ→サークルに閉じこめてするまで待つ) 私の場合は、家の中でトイレをして片付ける時にちょっとでも部屋の中がウンコ臭くなってしまうのが気になってしまうので、外です^^; 本当に大変だと思いますが、頑張ってください。 ワンコって本当に可愛いですよ。いっぱい可愛がってあげてください^^

fortuna1
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。彼とも根気よくやるしかないと話し合っているところです。彼はサークルに入れるのはかわいそうといってるんですけどまずそこから説得してみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんにちは。子犬ではなく成犬のトイレトレーニングは、たとえば6時間ごとに「おトイレタイム」というように習慣づけるしかないと思います。  その時間になったら散歩へいく、トイレのあるサークルに閉じ込める、たとえば風呂場や玄関などトイレの場所に誘導するなどします。「ワンツー」コマンドを覚えさせるのも便利です。「ワンツー」でシッコしたら、よくできまちた、はいオヤツだよ、とか。  なお、「おすわり、まて」などコマンドに従うように育てているという前提です。実家のかたが、勝手に犬が覚えてくれると思っている飼い主さんでしたら、教えるのは難儀しそうです。数ヶ月間は頑張ってみてください。

fortuna1
質問者

お礼

ありがとうございます。遊びに行ったときに見た限りでは「待て」「お手」「お座り」はごほうびのオヤツがあるときのみやっているという感じでしたのできちんとコマンドに従うとはいえなさそうです。

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

成犬のしつけ経験はないですが、 子犬のしつけとさほど変わりはないと思いますので 経験談をお話させてもらいます。 まずは、長い目でみてあげてください。 急に出来るようにはならないと思います。 トイレで出来たらともかく褒めてあげてください。 失敗した時ですが、叱るのはNGです。 ワンちゃんを無視して片付けてください。 叱ると、見つからないように隠れてするようになります。 (その傾向が見えてしまっていますが・・・) しばらくは、人が見えない所に勝手に行けない様にして 生活リズムを見てあげてください。 成犬ですから、多少は我慢もできるようになっていますが ある程度のリズムはあるはずです。 そうすると、自分もトイレのタイミングが分かるようになるので 四六時中監視する必要がなくなって楽です。 ずっと見続けているとワンちゃんもストレスが溜まると思うので 気配りする程度で見張っていてください。 オシッコしようとする瞬間にパッと構えるはずなので それがトイレではないところであれば、 オシッコしている途中でも十分構わないので 抱き上げてトイレまで連れていってあげてください。 (最初のうちはそのせいで部屋の掃除が大変にはなりますが^^;) それを繰り返しているうちに 「ここでしかできない」と理解するようになると思います。 それから余談ですが、ついでにサークルに慣れさせておくほうが よいかと思います。 家事をしたり子供が出来たりしたときに、 ゲージやサークルでいい子にしていてくれると助かりますよ。 サークルに慣れさせるには、 最初は短い時間からおもちゃやおやつで誘って 徐々に慣れさせてあげてください。 慣れてきたら、時間を長くしていきます。 長くしたときに重要なのは、吠えたら出さないということです。 必ず静かにいい子にしている時に外に出してあげます。 それを徹底しないと、サークルに入れても 吠癖がついて大変なことになります。 吠えてもともかく無視。目も合わせません。 そのうち吠えても無駄ということを学習し、いい子にしてくれます。 余談が長くなってしまいました。ごめんなさい。 根気よく続けてあげてくださいね。 どんな子でも必ずトイレでできるようになりますよ!

fortuna1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!。やはり根気が必要そうですね。 サークルはトイレ用と就寝およびおとなしくしてもらいたいとき用と二つ分けたほうがいいんでしょうか? 調べたら寝る場所ではトイレをしなくなるとも書いてあったので・・

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレの躾

    現在2歳にもうすぐなるパピヨンを室内で飼っています。 最近現在の住まいに越して来てから一切トイレをシート以外の 場所でしてしまいます。 越してくる以前も室内飼いでちゃんとトイレをシートのところで していました。 試した事は、トイレ躾用スプレー、ゲージ内にトイレ設置、トイレしそうになったらゲージに入れる等です。 何種類か使いましたがスプレーは全く効果無かったです。 ゲージ内にトイレは最初はゲージ内いっぱいのトイレトレイを設置。 ゲージ内ではしませんでした。 ゲージを拡張し、ゲージの半分がトイレトレイになるようにしてやり、 トイレトレイ以外の場所に毛布を敷く。 トイレトレイの上で寝て、毛布の上でするようになりました。 ゲージから出して遊んでトイレを促し、トイレしそうだなと感じたら ゲージ内入れようとしました。 トイレと思い入れようとしたら入れる前にしました。 ゲージから出した瞬間にした事もあります。 トイレをちゃんと出来たらほめてやりたいとも思うのですが、 1回もちゃんとしないのでほめ様がないです。 最初にゲージいっぱいのトイレトレイを置いたのが失敗だったような 気もしますが、何かいい方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬を迎えたのですが・・・

    10月4日に知人より3歳のアメリカンコッカースパニエルを譲り受けました。 まだ我が家に来て1週間足らずなのですが・・散歩やご飯のとき以外は眠ってばかりいます。 犬を飼うのは初めてなので、全く判らないのですが・・普通こんなに寝ているものなのでしょうか? それとも私が飼い主としてまだ認められていないのでしょうか? 今は時間の許す限り(食事時や私の用事のある時以外は)室内フリー状態です。 また・・外から聞こえるちょっとした物音や、私の姿が見えなくなっただけで吠えるので近所迷惑にならないかとヒヤヒヤしています・・(マンションのため。一応ペット可です) まだ家では安心してくれていないということなのでしょうか? 安心してくれれば、この吠え癖はなくなりますか? あと、アメリカンコッカースパニエルを飼う上での注意点など教えていただけましたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 成犬のお留守番のしつけについて。

    初めまして。 6月1日から彼と同棲し始めたのですが、彼の飼ってる7歳のパグ♂についてアドバイスお願いします。 元々、彼が実家で飼っており、彼か彼の母親が仕事から帰って来るまで一日サークルでお留守番してたそうです。 今は私が家にいるので、一日放し飼いにして常に一緒にいますが、お風呂や買い物に行きたくて、サークルに入れようとすると、ものすごく嫌がり、一切動こうとしません。 エサで釣れるのも、本当にたまに。 私が着替え始めると、察して逃げていきます。 彼の実家にいた時からそうですが、一人になるとものすごく暴れて、サークルの中をぐちゃぐちゃにしたり、給水ボトルを破壊したり、普段鳴かないのにものすごい勢いで鳴き暴れます。 ろくにしつけをせず、「可愛い可愛い」と甘やかして育てたそうで、出来るのはお手とおかわりだけ。 マテやハウスの意味を知りません。 サークルに入るのは水を飲みに行くときだけ。散歩もグイグイ引っ張って言うこと一切聞かず、サークル内にあるトイレトレーもベッド代わりになってます。 トイレはトイレシーツを2枚重ねてフローリングに直置きし、人間がトイレシーツを押さえてないとトイレ出来ません。 今、私一人で毎日根気よくマテとハウス、散歩のしつけをしております。 マテとお散歩は少しずつ改善されて来ました。 お留守番だけはどうしていいか分かりません。 尋常じゃないほど鳴き暴れるので、可哀想で見てられません。 それにマンションなので、どうしても苦情だけは避けたいのも本音ではあります。 どうにか安心してサークルに入って、お利口さんに待っててもらいたいです。 お留守番はどう躾していけばいいですか? しつけ教室に通わせたほうがよろしいのでしょうか? 今まで犬を飼ったことがないので、しつけ本やネットで調べる毎日です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレの躾

    3歳のメス、シェルティーを飼っています。 今は実家なのですが近々上京して愛犬と一緒にアパート暮らしを始めます。 今までの経緯をお話すると・・・ カナダでワンコを向かえました。一歳まではアパートだったので室内でシートの上でオシッコしてました。 最初私の所に来た時(3ヶ月の時)は一ヶ月間私の側に近寄らず近づこうもんなら逃げまくり(笑)トイレシートに誘導なんて出来たもんじゃありませんでした。試行錯誤した結果、部屋中にシートを敷きオシッコをしたらオヤツを投げてを繰り返し、少しづつシートを減らして最終的に一枚に成功しました。 ですが一歳を過ぎた頃に一軒家に引越したのですが同居人が室内でのトイレを嫌っていたので庭でさせるようにしました。以来外でトイレはするようになりました。 そして数ヶ月前に帰国し今は実家です。今は仕事もしていないのでトイレは朝起きた時、お昼、夕方、食後の散歩、寝る前に外に連れて行ってさせてます。 そこでアパートに移った時のトイレなのですが、仕事も始める為室内でトイレをしてもらいたいのです。 一歳まではシートの上でしてたので覚えてるかなと思い先日シートを室内に敷いてみたらシートの上に寝る始末・・・ 以前10時間ぐらい家を留守にした時があったのですが私が帰ってくるまで我慢してました。ですが仕事の間毎日我慢させるのも・・・ とにかくオシッコを室内でしてくれるようになれば躾は以前の方法で出来ると思います。 ゲージ等は今まで使用した事はありません。これから使用する予定も無いのでゲージ以外での方法で何か良い方法ありませんか? 水分を沢山飲ませる方法も考えているのですが恐らく我慢してしまうのではないかと・・・ 長々と書いてしまいましたが何か良いアドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて

    成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて パピヨン(1歳2ヶ月 牡)のトイレのしつけがうまくいかず大変困っています。 室内のトイレでするようにしたいのですが、最近は散歩の時以外にほとんどしなくなって きました。 以前は、自分からなかなかトイレに戻ってはしなかったのですが、やりそうなタイミングで トイレに入れてやるとすることが多かったです。 しかし、ここ2ヶ月くらい家の中ではなかなかしなくなって、外に出さないとしなくなってきました。 ネット等を調べて、しばらく家の中に閉じ込めて、トイレでするまで散歩にも連れて行かない ようにしてみましたが、そうするといつまでたってもトイレをしません。 おしっこもウンチも1~2日くらい我慢してしまいます。 いつまでも我慢させてると体に悪いと思い、まただんだん元気もなくなってくるので、妻も私も根 負けして外に出してしまうのですが、あくまでもトイレでするまで我慢しないといけないのでしょうか。 トイレは、サークル内にベッドとトイレを置いています。 トイレをサークルの外に設置したこともありましたが、自分から戻ってすることはせず、人間がトイレ をしそうなタイミングでいれてやればしていました。 家庭の事情で、週2日ほど妻の実家に犬を連れて帰ってるのですが、実家ではお父さんが 外に出してトイレをさせるので、それが外でするようになった大きな原因だろうと思っています。 家の中のトイレでするようにしつけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ方法について教えて下さい。

    ミニチュアダックス メス 2才 赤ちゃんの頃から飼っています。 小さい頃のしつけには私はかかわっていなかったので、おしっこにはだらしない犬になってしまっています。 小さい頃は、トイレシートに専用のスプレーをかけてトイレを覚えさせてました。 1800mm×900m×900mの広めのゲージに入れております。 ゲージ内のトイレシートにおしっこはしますが、時々自分の毛布や小屋の床におしっこをします。 ゲージから出して自由にさせている時、ゲージの扉を開けたままで、いつでもトイレに行けるようになっているのに、時々ところかまわずおしっこをします。 夜、散歩をしておしっこをさせてから一緒に寝ていたのですが、夜中に私のふとんの中や、じゅうたんにもおしっこをしてしまいます。 なので今は一緒に寝ていません。 これから寒くなるので一緒に寝てあげたいのですが、どうしたらちゃんとトイレシートでおしっこをしてくれるようになるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み