• ベストアンサー

成犬のしつけ

2歳になるチワワ♂についてです。 躾に失敗し成犬になってしまいました。 トイレで出来たら褒めてあげたり、おもらししたら叱ったり色々試して、1日1~2回トイレのために散歩に出しますが、平気でそこらへんに糞や尿をします。 1日3回外に出した時もダメでした。 家はアパートなのに家具の下などに染み込んでしまい床が黒くなり大変な事になってしまいました…。 今は仕方なくゲージ暮らしなのですが、出たがってクンクン鳴いて辛そうです。かといって出すと、待ってましたと言わんばかりにすぐおもらしをします。 どうしたらいいかわからず途方にくれてます…どんな厳しい言葉でもいいので解決策をお願いしたいです。

• jdgpw
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トイレの躾なんて検索すればいくらでも出てきますが、まあ選択肢として・・・。 「コマンド排泄を教える」というのもあります。 まず犬は本能的に寝床で排泄するのを嫌う生き物だから、トイレと寝床は必ず離します。 トイレさせるときどっかに行っちゃうようであればトイレ場を柵で囲います。 そして犬がトイレしそうになったらすかさずトイレに導いて「トイレコマンド」をかけます。 うちでは「トイレトイレ・・・」と歌うように・・・。 排泄するときトイレに行かせてずっと「トイレトイレ・・・」と聞いているとそのうち条件反射でトイレしたくなります。 そうなったら犬がトイレサインを出す前にトイレに連れて行って「トイレトイレ・・・」です。 できたら褒める。 この方法は犬から目を離さないことが前提ですから失敗はありえません。 目を離さざるをえないときはケージに入れて、それ以外の時間はとにかくわんこを同じ空間に置いて自由にさせて、横目で見守り、「NO」コマンドや「トイレ」コマンドを教えたり、「お座り、伏せ、待て・・・来い」の基本トレーニングをしたり、遊んであげて信頼関係を築く。 なんでも「したら褒める」ではなくて「させて褒める」のです。 どうしてもそれだけの時間や手間がとれない場合はあきらめてオムツをさせるのもひとつの手ではあります。 犬はうさぎじゃないんだからずっとケージに入れっぱなしなんてかわいそうです。

jdgpw
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます トイレと寝床は必ず離すは目から鱗でした

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、場所を覚えて欲しいという事ならば割と単純で簡単です。 ・チワワが行動できる範囲を狭くしておいて、その範囲一面にペットシーツを敷きます。 どこでもいいのでシーツの上で排泄が出来たら褒めます。 ・何日か続けて、だいたい同じような場所ですると思うので、一週間くらいしたら一番排泄に使われない場所のペットシーツから少しずつ外していきます。 その間、シーツの上でしたら毎日褒めます。 ・ペットシーツが半分くらい減ってくると、もしかしたらシーツの外ですることもあるかもしれません。その時は、目を合わせず寄ってきても無視します。片付ける際も小言とか言わず無言で絶対に犬と目を合わせず。 犬がじゃれついてくる場合は、犬をどこか別の場所に隔離して下さい。 ・最終的に、2~3枚になったあたりで、ここにトイレ置きたい!ってところまで、シーツを毎回少しずつずらします。 この時、オシッコの匂いを新しいシーツにつけておくとトイレと認識しやすいです。使用済みのシーツで少し擦ったりすると匂いつくので。 トイレで排泄するようになったら、他の方も書いてるとおり、コマンドで出せるようになると、お出かけの時なんか便利です。 遠出した時にトイレ休憩しましょ!ってもすぐ出さない子は困りますので、コマンド教えておけばすぐに出してくれます。 コマンドの教え方は、排泄中に教えたいコマンドをずっと言い続けるだけです。 我が家ではオシッコは「シーシー」ウンチは「ワンツー」で教えています。 姉がしつけた犬は「ワンツー」で排泄全部一緒みたいです。また、普通に「オシッコ」「ウンチ」というコマンドの人も結構います。 でも人前で恥ずかしくない言葉をいいたいですよね。^^; 我が家では14年外で飼われていた子が急遽室内で飼う事になった時でもトイレを教える事が出来ましたし。 子犬の頃からなかなか覚えず、2~3歳くらいまでずるずる続く場合もあります。 トイレのしつけは何歳になっても可能なので、頑張ってください。

jdgpw
質問者

お礼

遅くなりました!優しく回答ありがとうございます 頑張ります

回答No.1

(*^^*) はじめまして中型犬といっしょにペットOkのワンルームアパート暮らしです >2歳になるチワワ♂についてです。 躾に失敗し成犬になってしまいました まだ、まにあいます。大丈夫ですよ。 まずjdgpw さんに必須で必要なもの。ペット専用の消臭剤。 でもホームセンターで売っているのとかファ〇リーズとかは、全然ダメなのです。 ↓初心者向けはこんなところが・・・という意味で、とりあえず「天使の水」を紹介します。ワタシは別にセールスマンじゃないんですが。。。。やや高いけど初回は、返金保証があるのでためしやすいでしょう http://www.situke.jp/ >おもらししたら叱ったり ニオイ消しの対策ができたらば・・・ココが大間違いです。 (^^;)どうしたのですか? おもらししたら「しらんかおして無視!」は常識ですよう。 トイレのしつけなんて、あっちこっちで情報だしてますから・・・ググって調べてほしいところですが・・・いろいろなやり方あるうちの一つを、とりあえず紹介します もうひとつサークルを用意してください。(100均で買ってきたネットをつなげればチワワならば良いかな。。。) トイレトレーとシーツを囲んで、本人は勝手に出られないようにします。 事情が許す限り、トイレは大きめに最初はペットシーツを4枚分くらいが理想。 (的が大きいと成功率があがるから。いずれは小さくします) そしてペットシーツを踏んでいる感触を足で覚えてもらうのが1歩、ココで用を足せばトクをするけど・・・それ以外ではトクはおきないの差を根気よく、繰り返して印象をつよめること。 ゲージからだしたら、ここぞというばかりにするのならば、しめたもの。 ゲージから出したらこのトイレ部屋に、まず閉じ込めてオシッコするまで、ゼッタイに出さない!!! オシッコしたら、大げさに褒めて、オヤツをあげます。それからオシッコ中は「ワンツーワンツー」と声をかけてあげてください。 そのうち「ワンツーワンツー」といったときに、オシッコをしてくれるようになります。 トイレ以外の場所でしたときは、無視して(目も合わせない)で、黙々とかたずける。消臭もシッカリする。 (^^)アパートで暮らす愛犬家は、清潔に・・・とくにニオイは気を付けましょうよ。そうすることで、大家さんに信用してもらって。 ペットOKの物件が増えて、愛犬家は賃貸でも暮らしやすくなると思うのです。 何か、質問があったら・・・補足欄でも使って、聞いてくださいね^^

jdgpw
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます もっと頑張ってみます