• ベストアンサー

成犬のしつけ

2歳になるチワワ♂についてです。 躾に失敗し成犬になってしまいました。 トイレで出来たら褒めてあげたり、おもらししたら叱ったり色々試して、1日1~2回トイレのために散歩に出しますが、平気でそこらへんに糞や尿をします。 1日3回外に出した時もダメでした。 家はアパートなのに家具の下などに染み込んでしまい床が黒くなり大変な事になってしまいました…。 今は仕方なくゲージ暮らしなのですが、出たがってクンクン鳴いて辛そうです。かといって出すと、待ってましたと言わんばかりにすぐおもらしをします。 どうしたらいいかわからず途方にくれてます…どんな厳しい言葉でもいいので解決策をお願いしたいです。

  • jdgpw
  • お礼率94% (18/19)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トイレの躾なんて検索すればいくらでも出てきますが、まあ選択肢として・・・。 「コマンド排泄を教える」というのもあります。 まず犬は本能的に寝床で排泄するのを嫌う生き物だから、トイレと寝床は必ず離します。 トイレさせるときどっかに行っちゃうようであればトイレ場を柵で囲います。 そして犬がトイレしそうになったらすかさずトイレに導いて「トイレコマンド」をかけます。 うちでは「トイレトイレ・・・」と歌うように・・・。 排泄するときトイレに行かせてずっと「トイレトイレ・・・」と聞いているとそのうち条件反射でトイレしたくなります。 そうなったら犬がトイレサインを出す前にトイレに連れて行って「トイレトイレ・・・」です。 できたら褒める。 この方法は犬から目を離さないことが前提ですから失敗はありえません。 目を離さざるをえないときはケージに入れて、それ以外の時間はとにかくわんこを同じ空間に置いて自由にさせて、横目で見守り、「NO」コマンドや「トイレ」コマンドを教えたり、「お座り、伏せ、待て・・・来い」の基本トレーニングをしたり、遊んであげて信頼関係を築く。 なんでも「したら褒める」ではなくて「させて褒める」のです。 どうしてもそれだけの時間や手間がとれない場合はあきらめてオムツをさせるのもひとつの手ではあります。 犬はうさぎじゃないんだからずっとケージに入れっぱなしなんてかわいそうです。

jdgpw
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます トイレと寝床は必ず離すは目から鱗でした

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、場所を覚えて欲しいという事ならば割と単純で簡単です。 ・チワワが行動できる範囲を狭くしておいて、その範囲一面にペットシーツを敷きます。 どこでもいいのでシーツの上で排泄が出来たら褒めます。 ・何日か続けて、だいたい同じような場所ですると思うので、一週間くらいしたら一番排泄に使われない場所のペットシーツから少しずつ外していきます。 その間、シーツの上でしたら毎日褒めます。 ・ペットシーツが半分くらい減ってくると、もしかしたらシーツの外ですることもあるかもしれません。その時は、目を合わせず寄ってきても無視します。片付ける際も小言とか言わず無言で絶対に犬と目を合わせず。 犬がじゃれついてくる場合は、犬をどこか別の場所に隔離して下さい。 ・最終的に、2~3枚になったあたりで、ここにトイレ置きたい!ってところまで、シーツを毎回少しずつずらします。 この時、オシッコの匂いを新しいシーツにつけておくとトイレと認識しやすいです。使用済みのシーツで少し擦ったりすると匂いつくので。 トイレで排泄するようになったら、他の方も書いてるとおり、コマンドで出せるようになると、お出かけの時なんか便利です。 遠出した時にトイレ休憩しましょ!ってもすぐ出さない子は困りますので、コマンド教えておけばすぐに出してくれます。 コマンドの教え方は、排泄中に教えたいコマンドをずっと言い続けるだけです。 我が家ではオシッコは「シーシー」ウンチは「ワンツー」で教えています。 姉がしつけた犬は「ワンツー」で排泄全部一緒みたいです。また、普通に「オシッコ」「ウンチ」というコマンドの人も結構います。 でも人前で恥ずかしくない言葉をいいたいですよね。^^; 我が家では14年外で飼われていた子が急遽室内で飼う事になった時でもトイレを教える事が出来ましたし。 子犬の頃からなかなか覚えず、2~3歳くらいまでずるずる続く場合もあります。 トイレのしつけは何歳になっても可能なので、頑張ってください。

jdgpw
質問者

お礼

遅くなりました!優しく回答ありがとうございます 頑張ります

回答No.1

(*^^*) はじめまして中型犬といっしょにペットOkのワンルームアパート暮らしです >2歳になるチワワ♂についてです。 躾に失敗し成犬になってしまいました まだ、まにあいます。大丈夫ですよ。 まずjdgpw さんに必須で必要なもの。ペット専用の消臭剤。 でもホームセンターで売っているのとかファ〇リーズとかは、全然ダメなのです。 ↓初心者向けはこんなところが・・・という意味で、とりあえず「天使の水」を紹介します。ワタシは別にセールスマンじゃないんですが。。。。やや高いけど初回は、返金保証があるのでためしやすいでしょう http://www.situke.jp/ >おもらししたら叱ったり ニオイ消しの対策ができたらば・・・ココが大間違いです。 (^^;)どうしたのですか? おもらししたら「しらんかおして無視!」は常識ですよう。 トイレのしつけなんて、あっちこっちで情報だしてますから・・・ググって調べてほしいところですが・・・いろいろなやり方あるうちの一つを、とりあえず紹介します もうひとつサークルを用意してください。(100均で買ってきたネットをつなげればチワワならば良いかな。。。) トイレトレーとシーツを囲んで、本人は勝手に出られないようにします。 事情が許す限り、トイレは大きめに最初はペットシーツを4枚分くらいが理想。 (的が大きいと成功率があがるから。いずれは小さくします) そしてペットシーツを踏んでいる感触を足で覚えてもらうのが1歩、ココで用を足せばトクをするけど・・・それ以外ではトクはおきないの差を根気よく、繰り返して印象をつよめること。 ゲージからだしたら、ここぞというばかりにするのならば、しめたもの。 ゲージから出したらこのトイレ部屋に、まず閉じ込めてオシッコするまで、ゼッタイに出さない!!! オシッコしたら、大げさに褒めて、オヤツをあげます。それからオシッコ中は「ワンツーワンツー」と声をかけてあげてください。 そのうち「ワンツーワンツー」といったときに、オシッコをしてくれるようになります。 トイレ以外の場所でしたときは、無視して(目も合わせない)で、黙々とかたずける。消臭もシッカリする。 (^^)アパートで暮らす愛犬家は、清潔に・・・とくにニオイは気を付けましょうよ。そうすることで、大家さんに信用してもらって。 ペットOKの物件が増えて、愛犬家は賃貸でも暮らしやすくなると思うのです。 何か、質問があったら・・・補足欄でも使って、聞いてくださいね^^

jdgpw
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます もっと頑張ってみます

関連するQ&A

  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

    成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 知人から引き取った柴犬(成犬10歳)を家の中で飼っています。以前は屋外で飼われていて、おしっこのしつけをされていなかったようです。とても遠慮深い子で家の中ではおしっこをしてはいけないと思っているらしく、散歩の時にしか用を足そうとしませんが、それで膀胱が悪くなってしまい、病院に…。 家族が心配して今は一日2回、3回散歩に行かせているので、トイレシートで練習させようとしてもなかなか家の中でおしっこをしてくれず、教えることができません。 何かいい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の躾について

    知人が飼えなくなったラブラドールレトリーバー(2歳)を引き取りました。普段は穏やかで扱いやすい子なんですが、散歩になるとリードを持つ人間の事はおかまいなしでグイグイ引っ張ります。大きくて力もあるので危険だと思い、何とか人間の横を歩かせようと躾の本を読んだりネットで調べたりしましたが、ダメでした。つい先日、姉との散歩中に何かが気になったようで突然走り出し、姉は引きずられて傷だらけになりました。気の良い子なので大好きなのですが、躾がうまく出来ず家族みんな途方に暮れています。 これまで4頭の犬を飼ってきましたが、どの子も子犬から育てたので躾に困るような事はありませんでした。 長くなりましたが散歩中に引っ張る事もなく、また、突然走り出す事もなく人間(家族もそうでない者も)のペースで歩かせるには、どういった躾方をしたら良いのでしょうか? 成犬から躾をされた経験をお持ちの方、どうかお力をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が糞と尿を別々にします

    猫が糞と尿を別々にします。っていうか、一つのトイレで排尿をしたらそのトイレを綺麗にしないとトイレではない、床などで糞をします。 トイレを二つ置いておくと、一つのトイレでは尿、もう一つのトイレでは糞。といった具合に別々でしてしまいます。 出かけているときは、猫とトイレゲージに入れて出かけていくのですが、ゲージのなかで糞をしてトイレでは尿を… これは猫の習性でしょうか?それとも躾ができるものですか?躾ができるのであればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけと先住犬と仲良くする方法は?

    3日程前から、妹が飼えなくなったミニチュアダックスフントを引き取り、飼うようになったのですが まったくしつけや訓練などしていないようで、トイレすらも決まった場所で出来ません。 現在1歳8ヶ月のオスで、妹が働いている為、日々ケージの中で過ごしていました。 散歩にもあまり連れて行っていなかったようです。 引き取ってからは、朝晩2回散歩に連れて行っています。 うちには先住犬で現在4ヶ月のオスのチワワが居ます。 寝る時や人間の食事や出かける時以外は放し飼いにしています。 公平にしたい為、ダックスの方も放し飼いにしてみたのですが トイレは出来ないし、あちこちにマーキングをするし、餌をあげると唸りながら食べます。 マウンティングもし放題で… チワワは怯えてハウスに篭っています。 今からのしつけは可能でしょうか? 後、チワワと今後仲良くなったり出来るのでしょうか? 良い知恵をお授けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ方法について教えて下さい。

    ミニチュアダックス メス 2才 赤ちゃんの頃から飼っています。 小さい頃のしつけには私はかかわっていなかったので、おしっこにはだらしない犬になってしまっています。 小さい頃は、トイレシートに専用のスプレーをかけてトイレを覚えさせてました。 1800mm×900m×900mの広めのゲージに入れております。 ゲージ内のトイレシートにおしっこはしますが、時々自分の毛布や小屋の床におしっこをします。 ゲージから出して自由にさせている時、ゲージの扉を開けたままで、いつでもトイレに行けるようになっているのに、時々ところかまわずおしっこをします。 夜、散歩をしておしっこをさせてから一緒に寝ていたのですが、夜中に私のふとんの中や、じゅうたんにもおしっこをしてしまいます。 なので今は一緒に寝ていません。 これから寒くなるので一緒に寝てあげたいのですが、どうしたらちゃんとトイレシートでおしっこをしてくれるようになるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬の躾をどうすれば・・・

    もうすぐ、一軒家からマンションに引っ越します。飼っている犬(ミニチュアダックス・11歳)も一緒に連れていくのですが、今まで庭でさせていたトイレを、ペットシーツでさせるように躾け直さなければいけません。試しに何度かさせようとしてみたのですが、やはり長い間に植え付けられた習慣は、ちょっとやそっとでは壊せないようです。昔、一度家を離れたことがあるのですが、そのときも本人(犬)は「庭意外ではしてはいけない!」と思ったようで、おもらしするまで二日間程我慢していました。散歩に連れて行っても、決してしようとはしませんでした。犬にとって、「ここではしてもいい、ここではしちゃいけない」という判断は難しいですし、言葉で説明したくらいじゃ理解できないですよね。人間の勝手で振り回して、本当に可哀想なことをしていると思います。でも、一日も早く、安心して用を足せるようにさせてあげたいのです。習慣がしっかり身についた成犬のトイレを躾け直すには、どうすればいいのでしょうか・・・?!(ちなみに、匂いをつけたくらいでは無理でした。)

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのトイレの しつけ方法

    ご質問させてください。9ヶ月が過ぎたパグの♂です。トイレのしつけについてです。ゲージ飼いで、トイレシートには きちんと排泄するのですが(時々何cmか外すときも)散歩中には、ほとんどと言っていいほど排泄いたしません。散歩は、朝晩・・距離にして1キロ~1.5キロぐらい。時間にして30分~40分ぐらいでしょうか? ですので、部屋に出したら・・お漏らしってことも。 先週 訳あって一匹ワンちゃんが家族の一員になったのですが、そのワンちゃん・・散歩中に排泄をすませますので、全然部屋での粗相がありません。 このような、しつけ方法があれば 教えていただけないでしょうか?獣医さんに相談してみたのですが、そのうちするようになると思うよ・・との事でしたが。この前ドックランに連れて行った時は、敷地内でオシッコをしてました。初散歩から5~6ヶ月経ちますので、 そろそろしてほしいのですが。 ゲージ内のトイレを、しまった方がいいのでしょうか? うまく出来れば、狭いゲージより部屋に入させたいのですが・・・ トイレシートでは、きちんと出来ます。 部屋にトイレを持ってきましたら、確率が半減。失敗するから・・怒られ・・だから、私たちの前ではトイレをしなくなると 悪循環のような。ゲージ内ではトイレが出来るので、贅沢な悩みなのですが・・よろしければ、良いしつけ方法を教えてくださいませ。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう