成犬の躾について

このQ&Aのポイント
  • 成犬の躾に困っている方へのアドバイス
  • 成犬の引っ張りや突然走り出す問題の解決方法
  • 成犬の躾における重要なポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬の躾について

知人が飼えなくなったラブラドールレトリーバー(2歳)を引き取りました。普段は穏やかで扱いやすい子なんですが、散歩になるとリードを持つ人間の事はおかまいなしでグイグイ引っ張ります。大きくて力もあるので危険だと思い、何とか人間の横を歩かせようと躾の本を読んだりネットで調べたりしましたが、ダメでした。つい先日、姉との散歩中に何かが気になったようで突然走り出し、姉は引きずられて傷だらけになりました。気の良い子なので大好きなのですが、躾がうまく出来ず家族みんな途方に暮れています。 これまで4頭の犬を飼ってきましたが、どの子も子犬から育てたので躾に困るような事はありませんでした。 長くなりましたが散歩中に引っ張る事もなく、また、突然走り出す事もなく人間(家族もそうでない者も)のペースで歩かせるには、どういった躾方をしたら良いのでしょうか? 成犬から躾をされた経験をお持ちの方、どうかお力をお貸し下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

【補足】 >姉は引きずられて傷だらけになりました。 (講習会の)散歩の練習では、最初にリードの持ち方を習います。 【引っ張り事故を避ける持ち方】 1、リードを手に巻かない。 2、引っ張ったらスルッと抜ける持ち方をする。 街中でなければ《スルッと抜ける持ち方》をされることをお勧めします。 【引っ張る子には、イージーウォークハーネス】  介助犬(ラブラドール)の子犬も1歳になれば体重30Kgに達するデカちゃんもいます。90%は、テクテク歩きします。が、中には激しく引っ張る子もいます。そういう子のパピーウォーカーさんには、ジェントルリーダーやイージーウォークハーネスなどが貸与されます。それらを装着している限りでは、まず、引っ張ることはありません。 【ツケツケ歩きの練習は、ガス抜きしてから】  私は、チョイと引っ張る子は車で早朝の公園に連れて行って走らせています。周囲2Kmは田んぼ。広さは6,000平米。15分ほどダッシュさせてから《リードダラリ散歩》の練習をしていました。 1、リードが張ったら立ち止まる。 2、戻ってアイコンタクトしたらご褒美。 3、「Go!」の指示語で散歩再開。  まあ、はっきり言って、これを我が家の犬で実践する好き者は皆無だと思いますよ。2ヶ月に一度の講習会で練習の成果を発表し合うパピーウォーカーだからこそ出来ること。でなきゃー、毎朝、毎朝、「ツイテ!」「Go!」「グッド!グッド!」なんてやりませんよ。 >なんとしても介助犬デビューして欲しい。  多くのパピーウォーカーは、その一心でみんな頑張っています。が、繁殖ボランティアに転身すると、みんなどうのこうのですよ。散歩の練習などどこ吹く風です。そういうことで、ジェントルリーダーやイージーウォークハーネスなども検討されてもよいのではと思い補足した次第です。 http://ivorygreen.ocnk.net/product/22 http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_easywalkh.shtml >すでに引っ張りグセがついている場合や力の強い大型犬の場合は、事故やケガにつながる恐れもあるので、引っ張り防止のグッズを活用されることもおすすめします。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」水越美奈監修) 水越美奈女史は、日本盲導犬協会神奈川センターなどでパピーウォーカーに対する講師などもされています。また、協会も先に述べたように引っ張り防止のグッズの活用もすすめています。

momijinoane1
質問者

お礼

ジェントルリーダーとイージーウォークハーネスを調べてみました! これ良さそうですね!さっそく家族に伝えて購入してみようと思います^ ^ 犬も人間も楽しい散歩になったら嬉しいです^ ^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、成犬の躾。 A、一に学習、二に学習。三四がなくて五に学習。 >成犬は、躾けるべからず! >成犬には、ただただ学習させよ! (by sHusky)  22年前にシベリアン・ハスキー犬を迎え、翌年にゴールデン・レトリーバーを迎えました。その翌々年には、山に捨てられていたシベリアン・ハスキー犬を保護。更には、飼育放棄された体重35Kgシベリアン・ハスキー犬の世話。挙句の果てには、保健所行きの柴犬やM・シュナウザーや野良のシー・ズーも家族に。全てが、室内飼いです。まあ、正に、我が家は犬小屋状態の日々でした。  私らも >犬たちと一緒に格好よく歩きたい! と思って、2回ほど最寄りのドッグスクール(警察犬訓練所)に通いました。3ヶ月コースと10週コースの2回。 そんな愛犬との日々も過ぎ去ってポッカリと心に穴が空きました。 >介助犬のパピーウォーカーでもしようか・・・ ということで、介助犬の子犬の世話を1年間×5回。 >今日は、お散歩の練習をします。 >まずは、リードの持ち方を覚えましょう。 >次に、飼い主をチラ見して歩く楽しさを覚えさせましょう。 >この子らを躾けるなんて考えは捨てて下さい。 >この子らに教えることが大事なんですよ。 >皆さんは、今日からはこの子らの親であり教師になって下さい。  介助犬のパピーウォーカーは預かり期間中に6回程の講習会に参加します。そうして、遊び方、散歩の仕方などを学び、それを子犬に伝えます。 >この子はヤンチャで引っ張る子です。 >今から、この子に横について歩くことを教えます。  訓練士は、引っ張る子としばし玩具で遊ぶ。次に、子犬を玩具を利用して訓練士の目を見るように仕向けて歩行訓練。そこで、チラ見したら褒めて褒めて。最後には、玩具を捨てて声だけでアイコンタクトしての見事な脚側歩行。 >さあ、皆さん、やってみましょう。  そういうラブラドール・レトリーバーの子犬5頭との生活も終了。今は、繁殖ボランティアをやっています。  22年間の犬との生活を通して学んだことは、警察犬訓練所方式の(旧い)訓練と躾とは百害あって一利なしということ。今では、軍用犬の躾・訓練も、介助犬方式は主流です。 ポイント1、飼い主と犬とは室内で一緒に暮らす。 ポイント2、飼い主は犬に愛され信頼されることを最重視する。 ポイント3、そうして、旧い躾方式ではなく《学習する・させる》に徹する。  要は、この3つのポイントを外さないことが大事です。  さて、もちろん、次のような具体的な学習プログラムの立案と実行も大事です。 ステップ1、朝、晩2回の引っ張りっこ遊び。(3週間) ・やること:ロープの引っ張りっこ遊び。 ・時間_:1分遊んで30秒中断。1.5分×5=約10分。 ・目的__:絆の強化+興奮制御。 ステップ2、朝、晩2回のアイコンタクト訓練。(1週間) ・やること:ロープの引っ張りっこ遊び。      :適当に遊んで中断。      :ロープを胸に移動。      :ロープ越しに目があったら褒めてご褒美(フード1粒)。 ・目的__:アイコンタクトすることを学ばせる。 ステップ3、朝、晩2回のアイコンタクト訓練。(1週間) ・やること:ロープの引っ張りっこ遊び。      :適当に遊んで中断。      :ロープを胸に移動。更に、ロープを横に移動。      :ロープを追わずに目を見続けたら褒めてご褒美(フード1粒)。 ・目的__:アイコンタクトすることを学ばせる。 ステップ4、朝、晩2回のアイコンタクト訓練。(1週間) ・やること:ロープの引っ張りっこ遊び。      :適当に遊んで中断。      :ロープを胸に移動。更に体を180度回転。      :回り込んで目を見たら褒めてご褒美(フード1粒)。 ・目的__:アイコンタクトすることを学ばせる。  アイコンタクト出来るようになったら、散歩中にリードは(飼い主が)決して引っ張らないスタイルの実践に進みます。いわゆるリードダラリを飼い主として遵守する術を覚えます。まあ、6週間後のテーマですが・・・。 と、順を追って犬に教えましょう。

momijinoane1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの犬に教えてこられたのですね!凄いです! やはりアイコンタクト大事なんですね。今まで見た本やネットでも書いてありましたが、実践するとなるとかなりの根気がいり、なかなか難しいです。 事情があり離れで飼っていますが、アイコンタクト、できるだけやってみようと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

身近に調教師だとかトレーニング所とかもないんですよね・・。 これは完全に受け売りで申し訳ないんですけど、 以前テレビで調教師、訓練士がやっていたことです。 成犬相手です。 飼い主が細長い棒を持ちながら散歩をして、 犬があっち向くとか、まっすぐ歩かない(飼い主のリードに従わないって ことですね)時にタイミングよくその棒を犬の肩越し(ウロ覚えです)から ポン、と出していました。注意をあっちこっちと散らないための やり方ですね。 決して叩くのではなく、人間で言うと背中から前の人に向かって 手の平で肩を叩く(タッチする感覚)感じです。 人間でもそうですよね。例えば背後から左の肩を叩いたら、 ほとんどの人は左側に首を振って後ろを見ようとします。 つまり犬の散歩中に犬が何かに関心を持って左に視線を向けたら すかさず右側の肩辺りをポンとして、関心の後ろに持っていかせる= さっき関心がかった左側方向の件を挫折させるわけです。 棒を使うのは、これは人の手でも良いとは思うんですけど、 人の肩を叩くほど距離が近いわけでもないため、その距離を埋めるための 棒なわけですよね。しかも犬がタッチされることを予測されないうちに ポン、とやる必要があるため棒が良い・・だった気がします。 全部の散歩中の犬に効果が出るかどうかは分かりませんけど、 そういえば昔テレビでやっていたようなぁ、と思い出しました。 幸いにもウチの犬(柴犬)は、散歩中に関心ごと見つけて走り出すって ことがないのでこの方法含めて似たようなことはしたことがありません。

momijinoane1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、棒でポンですね?試してみたいと思います。ただ、人間の前ではなく横を歩かせたいので、ポンとする人間側にも技術が必要ですね^ ^

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

ダメな事はダメ・お利口にした時は褒めるのメリハリをつけてみては? 坂上忍さんがダメ犬の躾をする時、こんなに大きな声出すの!?とビックリしました。 特に女性って声のトーンが高くてナヨナヨしてるから、意識して言わないと効果がないみたいです。 大きくて低い声で怒る・言うこと聞いたら高い声でおもいっきり褒める。 これで凄く効果があるみたいです。 あとリードは短く持ちましょう。

momijinoane1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声の大きい父でもダメでした。他の事は簡単に覚えてくれたので、教え方が悪いのだと思うのですが、、引っ張ってはいけないという事がなかなか理解してもらえずにいます。歩きながらだから怒るタイミングが悪いのかもしれませんね

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

いままで4頭を飼い続けられたようですが、その4頭の犬達は 貴女が最初の飼い主でしたよね。新しく来た犬は2年間だとし ても今の御主人様とは違う事は理解しています。今でも最初の 御主人様の指示しか聞く事は無いと思っていますので、それで 貴女の指示には従わないんです。だから貴女が躾を何度繰り返 しても、前の御主人の指示は消えていませんから、独自の躾を しても無駄だと言う事です。 バラエティー番組で犬の躾をやってますよね。これは自分で何 とかしようとせず、専門職の調教師さんに任せた方が良いかと 思います。

momijinoane1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の飼い主は『待て』の躾しかしていないと言っていました。 散歩もしていなかったらしいです。 我が家に来て『伏せ』『座れ』『お手、おかわり』など、一通りすんなりと覚えてくれましたが、散歩となると言うことを聞いてくれません。 私の暮らす地域には調教してくれるような所も無いので困り果てています、、

関連するQ&A

  • 成犬のしつけの仕方

    家族3人(主人と主人の母)と、3才になるラブラドールレトリバー(メス)で暮らしています。 私は結婚してもうすぐ1年と2ヶ月になります。子供はまだいません。 私は生まれたときから犬や猫を飼っていました。直接しつけはしたことがありませんが散歩やエサなどの世話はしていました。主人と義母はペットを飼うのが初めて(多分)です。この犬の母親は義姉の飼い犬です。 困った事に、犬がしつけが悪くて困っています。 まず、やたらに吠える。何か音がするだけでor家の中で家人が大きな声を出しても。エサが欲しくてほえることも。 結局、うるさいのでエサをあげる羽目に…。私はダメって言ってるんですけど。 吠えればもらえると思っているのではないでしょうか? それと、何でも噛みます。柱にリード(1.2mほど?)でつないでいるんですが、何かをくわえて「ウーッ」とうなります。取り上げようとすると噛みます。私も義母も噛まれた事があります。それ以来は何かくわえている時には手出しはしていません。結局、それを取り上げる為に義母はエサをやってしまいます。放っておけばいいと思うんですが。 これは飼い主に問題がある、と分かっています。主人には言えるのですが、やはり義母には気が引けて注意できません。 他にも色々ありますが。最近では自分の家の飼い犬なのに愛する事ができません。うっとうしいくらいです。 将来、子供が生まれたら…と考えると、子供に対しても吠えたり噛んだりすることが心配です。 長くなりましたが、成犬になってからしつけなおした経験のある方、犬を飼っている方の助言がいただきたいと思っています。どうすればもっとおとなしい犬になるのか、家族みんなでどうしていったらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけはできますか??

    犬を引き取り飼いはじめました。 成犬に近いやや大型犬の10ヶ月の子なのですが まったく躾はされていません。 成犬だと覚えが悪いとか覚えないとか聞きますが・・・ とりあえずトイレトレーニングをしたいのですが、 成犬の場合しつけることはできますでしょうか? 現在、したいときに好きな所でするという感じです。 どうやって進めた方がいいでしょうか? 出来るだけ見ているようにしていますが 目を放したすきにします。 朝一番でさりげなく見ていたらしなくって あきらめて違う事をしたりしていたらおしっこをしてたみたいです。 ポイントなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    今欲しいなと思っている成犬がいるのですが、 サモエドで、すごく大人しく、まわりの犬が吠えても 動じなく可愛い子がいて、いいなと思ってるのですが その子は今は外で飼われていて、もし飼ったとしたら 室内で飼いたいのですが、その時のトイレのしつけが 成犬でも出来るかと思いまして・・・? 今現在すでに一匹先住犬が居るのですが、また気が強いので上手くやって行けるかが心配なんです。 (先住犬は外に居ます。) 何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけを教えてください

    実家で飼っていたダルメシアン(5歳)を最近引き取りました。家の中で飼っています。物音がするとすぐ吠え、また来客が来るとすごい勢いで飛びかかり吠えます。私が出かけて、家に一人になると一段と物音に敏感になり吠え始めます。これでは何処へも出かけられないし、人も呼べず、困っています。あと散歩中も犬をみると興奮してしまうので、早朝五時前のまだ他の犬が散歩をしていない時間にしています。もう成犬になってしまったので今からではしつけは無理でしょうか?もしなにか方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけ

    2歳になるチワワ♂についてです。 躾に失敗し成犬になってしまいました。 トイレで出来たら褒めてあげたり、おもらししたら叱ったり色々試して、1日1~2回トイレのために散歩に出しますが、平気でそこらへんに糞や尿をします。 1日3回外に出した時もダメでした。 家はアパートなのに家具の下などに染み込んでしまい床が黒くなり大変な事になってしまいました…。 今は仕方なくゲージ暮らしなのですが、出たがってクンクン鳴いて辛そうです。かといって出すと、待ってましたと言わんばかりにすぐおもらしをします。 どうしたらいいかわからず途方にくれてます…どんな厳しい言葉でもいいので解決策をお願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 成犬のゴールデンレトリバーを扱うところ

    ゴールデンレトリバーを室内で飼おうと思っています。 経験上、子犬から犬を育てるのはとっても大変だという事は身に染みてわかっているので、成犬を飼おうと思っています できれば基本のしつけ(おすわり、お手、待て、吠え、トイレ)などが一通りできる2~3才の子を扱っているところはありませんか? ちなみに在住は東京です いっぱい愛情を注いで、いいパートナーになりたいと思っています

    • 締切済み
  • 成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

    成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 知人から引き取った柴犬(成犬10歳)を家の中で飼っています。以前は屋外で飼われていて、おしっこのしつけをされていなかったようです。とても遠慮深い子で家の中ではおしっこをしてはいけないと思っているらしく、散歩の時にしか用を足そうとしませんが、それで膀胱が悪くなってしまい、病院に…。 家族が心配して今は一日2回、3回散歩に行かせているので、トイレシートで練習させようとしてもなかなか家の中でおしっこをしてくれず、教えることができません。 何かいい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    成犬のしつけについてアドバイスください! 3年ほど前に、ペットショップで購入したトイプードル、オス、現在3歳のしつけに困っています。 購入したのは生後2ヶ月くらいだったと思います。店員さんに「赤ちゃんは免疫力があまりないので、ワクチンが済むまではあんまり触らないでください。お散歩もあまり行かないほうがいいです。」と言われ、しばらくはその通り檻に入れ、あまり触らないようにしていました。その後(購入から1ヶ月は経っていたと思います)もう大丈夫だろうと思い、檻から出して、トイレも教えました。 でも、散歩に行くと、知らない人には吠える、玄関の前に誰かが立つと吠える、とにかく何かあると吠えるのです。 また去年あたりから‘そそう’がひどくなり、なんだかわざとしているようなのです。人が目を離したすきに、ささっとしてしまうのです。一度、寝ている私の背中におしっこをかけたこともあります。注意すると、「おしっこ」と言った時点でわかるらしく「ッウ~~!!」と牙をむいて逆ギレします。 とにかく叱ると唸るし、噛み付くのです。 なので基本的なしつけすら出来ない状態です。(ちなみにトリミングに出すとすごくおとなしくしているそうです。) 弟にだけはなぜか従順で、でも弟が出かけたすきに弟のベッドにオシッコをひっかけています。今はその弟も家を出たので、天下はお犬様状態です。 最近は台所におしっこの水溜りが出来ていて、飼い犬がどんどん汚れてくさいし、せっかくかわいい犬なのに、友人に見せることもできません。 なぜそうゆうことをするのか、あの子にとって私は何なのか、どうやって教えればいいのか・・・? 長くなりましたがどなたかアドバイスください!!

    • ベストアンサー