成犬のトイレ躾け直し方法

このQ&Aのポイント
  • 成犬のトイレを躾け直す方法についてまとめました。犬の習慣はなかなか変えることができませんが、室内でのトイレを成功させるためのポイントをご紹介します。
  • 成犬のトイレ躾け直しは難しいですが、根気強く取り組むことが大切です。ペットシーツの設置場所やトイレのタイミングなど、具体的な方法を解説します。
  • 成犬のトイレ躾け直しには時間と忍耐が必要です。トイレの場所や環境を工夫しながら、犬に快適なトイレ環境を提供することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬の躾をどうすれば・・・

もうすぐ、一軒家からマンションに引っ越します。飼っている犬(ミニチュアダックス・11歳)も一緒に連れていくのですが、今まで庭でさせていたトイレを、ペットシーツでさせるように躾け直さなければいけません。試しに何度かさせようとしてみたのですが、やはり長い間に植え付けられた習慣は、ちょっとやそっとでは壊せないようです。昔、一度家を離れたことがあるのですが、そのときも本人(犬)は「庭意外ではしてはいけない!」と思ったようで、おもらしするまで二日間程我慢していました。散歩に連れて行っても、決してしようとはしませんでした。犬にとって、「ここではしてもいい、ここではしちゃいけない」という判断は難しいですし、言葉で説明したくらいじゃ理解できないですよね。人間の勝手で振り回して、本当に可哀想なことをしていると思います。でも、一日も早く、安心して用を足せるようにさせてあげたいのです。習慣がしっかり身についた成犬のトイレを躾け直すには、どうすればいいのでしょうか・・・?!(ちなみに、匂いをつけたくらいでは無理でした。)

noname#12753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはお困りのことでしょう。 ワンさんが一番困ることになりますね。 猶予はあとどのくらいあるのでしょうか。 数日では難しいかもしれませんが。 以下のような方法ではいかがでしょうか。 大至急でサークル(囲い)を用意します。 トイレシートも同時に用意します。 いつも出す庭の排泄場所あたりにシーツを敷きます。 多少土の部分もあるようにそこをサークルで囲みます。 そして、いつものようにトイレに出すとき、サークルの中に出します。 最初は土の部分に頑張ってするでしょうが、とにかくサークルの中でさせるようにして、それを褒めるようにします。ご褒美のオヤツを与えても良いと思います。 それをトイレのたびに繰り返し、サークルの中で排泄できるようになったら、次に、中に敷くトイレシーツの割合を多くしていきます。 土の部分よりトイレシーツで覆われている場所の方が多いようにしていきます。 そして、少しでもトイレシーツにかかったり、足が乗っていたりした排泄ができたら褒め、ご褒美を上げます。 これを繰り返し、2週間くらいで、おそらくシーツの上でしても叱られないことを学んでくれると思います。 シーツでできるようになったら、少しずつシーツの場所をずらし、サークルで囲んだシーツで排泄したらすごく褒められ、美味しいご褒美をもらえるという習慣をつけてください。 ただし、やはり庭ですることが一番気楽でしょうから、膀胱炎などに気をつけ、しょっちゅうサークルトイレに出すようにしてあげてください。 このシツケで一番気をつけなくてはいけないのは、「絶対に」叱ってはいけないということです。 たとえ、屋内で粗相をしてしまっても、庭以外の場所でできたことを喜んで上げてください。 11歳の犬の習慣をこちらの都合で変えようとしているのですから、できるだけ協力してあげて下さい。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます!!そうなんですよね。こちらの都合で、本当に可哀想なことを・・・。膀胱炎にでもなったら大変!(>_<) 今週末に引越しするので、Houndloverさんがしてくださったアドバイス通りにやってみます。今日、早速サークルとトイレシーツを買ってきました。引越しするまでに少しでも感覚を掴んでもらえたらいいんですけど! あとは、根気よくしつけ直していくしかないですね。長い間の習慣ですから、きっと時間かかると思いますけど、犬って愛情をもって接すれば分かってくれますもんね!うちの犬、結構単純な子なので、褒めちぎり作戦でいきたいと思います!(笑) アドバイス、どうもありがとうございました!!