• ベストアンサー

成犬が室内のトイレで用を足さなくなってしまいました。

2歳のキャバリア♀ですが、今までトイレの合図を出すと ペットシーツの上で用を足していたのですが、 合図をだしてもペットシーツの上に座り込むだけで 用を足さなくなってしまいました。 したとしてもシーツから外れたところでするばかりです。 毎日散歩へ行く習慣が無かったのですがこの2ヶ月くらい毎日、行くようになりました。 そのせいでしょうか? 散歩に行くとおしっこをしてしまいます。 散歩に行くのを止めたらまた室内トイレは復活するのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.2

過去私が飼っていた小型犬もそうでした。トイレトレーニングもとっくに済んだ2歳くらいの頃、なぜか突然シート以外の場所(部屋のあちこち)に粗相するようになり、賃貸だから大焦り・・ でも粗相する場所は大体ピンポイントで数カ所、殆ど同じ個所だったので、各場所にトイレシートを敷いておいたところ徐々に用を足すシートが定まってきました。それからはそこを新たなトイレの場にして、他のシートは撤去。 こんな感じで改善しましたよ。 散歩の時もしますし、ちゃんとシートでもおしっこ・うんちしてくれました。 当時の我が家もカーペット張りだったので、安いカーペットを買ってきてトイレの再トレーニングが完了するまで敷き詰めてしのいでいました。なにしろ、犬のおしっこの染み付いた布の臭いは強烈ですからねえ・・(T-T) カーペット敷の場合、どうしてもフローリングよりトイレの躾が入りにくいらしいです(足裏の感触が似ているので判別しずらい)。 それでもどうしてもうまくいかなければ、ケージにシートを敷いてトイレの時は犬を入れ、用を足させるといいかも知れません。 もうひとつの方法として、お風呂場でさせるのもありです。私の知人の家ではこの方法でやっています。おしっこはシャワーで流し、うんちはトイレでジャーで、臭いも残らなくてむしろ清潔だと言ってますよ。質問者さまが抵抗なければ、これもお考えになってみてはいかがですか。 お散歩をなくしてしまっては犬が可愛そうだしストレスがたまりますよ。犬は食事より散歩(運動)にプライオリティがありますから。 早くまたおりこうさんな子に戻るといいですね。焦らず頑張ってください。

cav_cav
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は良い子でシートにしてくれました。 大体失敗する場所も決まってきたのでそこにはゲージを おいて進入禁止にしてみました。 そしてちゃんと「シートにするまで散歩はお預け!」と 心を鬼にして待ってみました。 食後にシートの上で合図を出したらしてくれたので 褒めちぎって速攻で散歩へ行ってきました。 お風呂でトイレも検討してみたいと思います。 子犬に戻ったと思って気長にお付き合いしていきます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unana
回答No.1

アドバイスには全然なってないんですが。。。 我が家の室内犬(同じ年齢の頃)もある日突然、室内トイレでしなくなったことがあります。 色々と工夫をしてみましたが駄目だったんですよね~ ところがある日突然また元の場所でするようになったんです。 今にしてみれば「なんだったんだろう??」で片付いていますが。。。 cav_cavさんの子もそうだといいんですけどねぇ。。。

cav_cav
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸のマンションで床がじゅうたん張りなので なんとしてでも阻止したいんですよね~~~ うちの子もunanaさんのお家のようだと大変 ありがたいのですが…