犬のトイレトレーニングの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • キャバリア2歳の♀の犬が最近室内でおしっこをするようになり困っています。
  • 室内でおしっこをする犬のトイレトレーニングにはトイレトレーの使用が効果的ですが、匂いの影響などでうまくいかないこともあります。
  • 放し飼いの犬の場合、外でのトイレトレーニングも同時に行うことが重要です。正しいトイレトレーニングを行い、犬の行動を観察しながら対策を立てましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレ

キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、キャバリア2歳(♀)の室内での粗相対策? A、外排泄の回数の見直しを! 普通は外排泄を覚えた子は屋内では絶対に排泄しないもの。それが、そうでないと言うのには相当な原因があると考えるべきです。 >朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 ウーン、もしかしたら外排泄の回数が少ないのでは。我が家の(黒ラブ2歳♂)の場合は 06:00・・・・・朝一の排泄 09:00・・・・・朝の散歩での排泄 12:30・・・・・お昼の排泄 16:00・・・・・夕の散歩での排泄 18:00・・・・・食後の排泄 21:00・・・・・就寝前の排泄 と一日に6回です。 朝一の排泄は、これは余りにも当然のこと。朝食は水に浸したフードですので食後1時間したら朝の散歩で両方を出すことになります。お昼にも水を飲ませますので30分したら庭で排泄させます。夕方の散歩に出れば、当然にウンチとオシッコ。その後に、再び水に浸したフードの夕食ですので、やはり食後にオシッコ。そうして、寝る前に最後のオシッコ。 (我が家の犬と比較する限りですが)3回はちょっと少ないと思いますよ。 なお、<朝、夕方の散歩時と夜の一日3回>をルールにした場合、それを受け入れた子は必ず飲水を控えるようになります。ですから、「3回でOK!」というのは決して好ましいことではありません。ちゃんと飲んで、ちゃんと出す。それが、健康的だと思いますよ。 >布団の上におしっこをしました。 これは、コインランドリーで丸洗いするのみです。 http://www.world-5.com/archives/778.html

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数の見直しかも知れ無いです。散歩時に排泄の時、 少ししかしないので我慢できないのですね。 回数を増やして散歩の間におしっこだけ庭でさせました。 昨日は粗相はしなかったです。 布団はコインランドリーで洗いました。匂いは取れたか分らないけど シミは無くきれいになりました。 コインランドリーで洗えるなんて買い替えなくて良かったです。

その他の回答 (3)

• bancho18
回答No.4

構って欲しくてわざと粗相をしているということはないでしょうか? 布団の上などにおしっこをした時、大騒ぎしてませんか? 布団におしっこをすると遊んでもらえるとインプットされている可能性があると思います。 ぐっと我慢して無言で片付けるのがいいと思います。 逆にシートの上におしっこできたら無茶苦茶褒めてあげればいいのではないでしょうか。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。布団におしっこした後、私自身テンションが上がり わぁ~って大騒ぎです。 遊んでくれると勘違いしてるのでしょうか。 粗相をしたら無言ですね。 外でのおしっこ回数も増やして見守りたいと思います。

回答No.3

キャバリア5歳半、♀を飼っています。 外でも家でもおしっこします。 大きめトイレトレーです(レギュラー×2枚サイズ)。 散歩中はマーキングもさせています。 お布団というのは、飼い主さんのお布団ですか? ワンちゃんと一緒に寝ているお布団でしょうか? まだ区別がついてなさそうですね。 一緒に寝るようになって間もない頃(1歳くらいだったかな)、1~2回間違えて布団にしたことがありますが、寝床と認識してからは絶対にしませんね。 現在は夜中にむっくり起きて隣の部屋のトレーまでおしっこして、布団に戻ってきます。 旅行先の旅館などでも粗相はしません。 寝る前と早朝に外に連れて行ってさせます。 しかし、玄関マット・バスマットには今だにおしっこしている時がたまーにあります。 これは多分マーキングなんですけど。 外との境界、水回りとの境界は自分の匂いが消えがちなようで、ドア前に置いている薄手のマットにする傾向があります。 部屋の奥にあるキッチンマットにはしたことがありません。 トイレトレーの感触を肉球で確認してから下に敷いてあるシートの匂いを嗅いでからおしっこしてます。 タオル地はなんか微妙な感じで、硬い床の上にタオルだと地面を掘る仕草をした後、おしっこしそうになる時があったのでダメ!と言ったら分かってくれました。 雨の日とかに犬用タオルを床に置くようになってからは、これは身体を拭くものだという認識がついて、濡れた身体をタオルに擦り付けて自分でふきますw 外でのおしっこは割と言うことをきいてくれて、旅行先なんかで車から降りてすぐにおしっこしちゃダメな環境の時は「今はしちゃダメだよ」と声をかけて我慢させ、人通りが少ない所まで行って「はい、いいよー」と言うとすぐおしっこしてくれます。 ちなみに口周りは食事や水飲みの度に拭いているのですが、時々拭かずに放っておくと自分でカーテンとかに擦り付けて拭こうとしています。 脚も毎回綺麗にするので割と綺麗好きな子に育ってくれました。外でも汚い所は自分でよけます。 私は初めての室内犬ですのでキャバリアしか知りませんが、かなりしつけが入りやすいなと感じます。 ご参考になりますでしょうか。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家も外と室内と両方排泄させたかったけど失敗しました。 私の布団で一緒に寝ています。 まだ寝床だと認識して無いのでしょうか。 最初、ソファーで寝て私が布団に入るとキャバも入ってきて寝ます。 若いからおしっこが近いのかなとも思ったりします。 トイレ回数を増やして様子を見たいと思います。

回答No.2

訂正: X 黒ラブ2歳(♂)の場合は O 黒ラブ2歳(♀)の場合は

an29
質問者

お礼

ありがとうございます。