• 締切済み

犬に室内で排泄させるには

調べたうえで、何か新しい案があればと思い、質問させて頂きます。 10歳の小型犬を飼っています。 子犬の頃はちゃんとペットシーツにおしっこしていたのですが、母が室内での放し飼いを始めてしまった1歳頃から布団やこたつなど、所かまわず排泄するようになりました。 困った挙句、5歳頃になってようやく1日2回の散歩でのみ排泄するよう癖付けてしまったんです。 それ以来、雨の日も台風の日も必ず1日2回散歩に行っていますが、家族全員働いていますし、これからどんどん忙しくなっていくのでこの習慣にも限界が見えてきました。 飼い主の躾が甘いせいで犬に負担をかけてしまい本当に可哀想なのですが、どうにかして今からでも室内でおしっこできるように教え直したいです。 ・おしっこのついたティッシュをシーツに置く ・おしっこの躾スプレーをシーツに吹きかける ・「おしっこ」「うんち」などの単語で覚えさせる ・散歩に行かない これらはこの何年かで何度か試しましたが効果が見られませんでした。 ちなみに「ゲージに閉じ込める」はずっとキャンキャン悲痛な声をあげてしまうために母が可哀想だと言いますし、一度お隣に住む方からクレームを頂きました。 また、犬は生活スペースと排泄スペースを分けると言いますが、狭い家ですので、スペースをわけるとなるとやはり基本的にはゲージ飼い、ということになるのでしょうか。 なにかアドバイスを頂ければ、と思います。

noname#222647
noname#222647

みんなの回答

• hajime64
回答No.5

ワンちゃんの年齢がかなりネックになりそうなしつけになりそうですね。 新たに物事を教えるにはとても大変な年齢であることは間違いないかと思いますが、頑張っていきましょう。応援しております。 ワンちゃんの年齢的にもそろそろ、動くことそのものに対して大変になってくるかと思いますので、ゲージに閉じ込めるというのは厳しいのであれば、トイレスペースだけ室内に作っておいてみるというのはどうでしょうか。 普段の家の室内=ワンちゃんの部屋としてトイレだけ分けるそこからスタートですね。 介護分野も視野にはいってくるかと思いますので老齢なワンちゃん用のしつけ・介護のサイトを見つけましたのでよろしければ ↓ http://www.dog-kaigo.net/09.html

• bancho18
回答No.4

10歳・・・。人間で言えば60歳くらいでしょうか。 今まで排泄はトイレで行うように教育されてきた60歳の人間に、これからは全く違う方法でおしっこしなさいと教えても拒否するだけでしょうね。それと同じ。いや、相手は犬なのでそれ以上に難しいと思います。 極限まで散歩を我慢し、玄関を出た瞬間に排泄させるように仕向けるのはどうでしょう? その場所にトイレシーツを置いとけば、覚えてくれるかも。

• mindy73
回答No.3

今のまま外に散歩に行ってはどうですか?家でトイレしたらあまり外にも出れなくなりますよね?あなたの健康にもいいし。外に連れて行ってあげましょう。私も二匹犬がいますがどんなに疲れてても熱があっても散歩連れていきます。大変なのは人間の都合、犬だって外に出たいです。連れて行ってあげてください

• dogs_cats
回答No.2

私も諦めた方が良いと感じます。 柴犬を飼っていましたが全く同じ状況で、散歩をさせる時期が早かったのか、室内では一切排泄をしなくなり、おしっこは定期的に庭にだしてさせ、排便は朝夕2度の時にしかしません。 散歩でしか排泄しないので、朝夕の散歩は必須でした。 お腹を下した時は、勝手口と玄関を往復するような異常行動で訴えくるので、臨時の散歩をする事もありました。普段家に誰かいらっしゃるなら、普段しない行動を排泄をしたいサインだと思う事も大切だと思います。 16才で亡くなるまで、その生活を行いました。 既に10才の犬に今更しつけは難しいのではないでしょうか。

回答No.1

Q、犬に室内で排泄させるには? A、ベテラン訓練士でも諦める本能的習慣の矯正に挑むよりも・・・。 諦めたが良い。 これまで多くの犬と暮らしてきました。ちょっとした自慢ですが、最初の1頭目から室内トイレの排泄作法を教えるのに要した時間は僅かに2時間です。その後も、この記録は長らく破られませんでした。保護した飼育放棄犬、捨て犬も例外ではありませんでした。我が家に教育犬がいた限りではですが・・・。 さて、私の鼻っ柱をへし折ったのはベテラン訓練士さんが訓練した超おりこう犬。12頭目の犬です。 >あっ、この子は外排泄するように躾ていますので宜しく。 >えっ、室内トイレじゃーないんですか? >アハハ、そりゃー絶対に無理。この子は外でしかしませんよ。 これまで、我が家にやって来た子は2時間以内に所定のトイレ場で用を足すことを覚えてきました。そういう実績に裏打ちされた自信は、ベテラン訓練士の言葉一つで簡単に揺らぐものではありません。 >意地でも・・・。 Step1、庭の一角に砂利を敷いて排泄させる。  ↓ Step2、土間に砂利を敷いて排泄させる。  ↓ Step3、土間に砂利をトイレシートと置換する。 この三段階作戦に挑戦中ですが、Step1が50%の成功率に達するのに6ヶ月を要しました。ともかく、一旦外排泄の習慣がついた犬に室内トイレで用を足させるのは至難のワザです。飼育放棄犬、捨て犬も例外ではなかったのは、我が家には教育犬(シベリアン・ハスキー犬)がいたから。 >ここが排泄場所だよ。 >バカ、どこにでもするんじゃーねー。ガブッ! 質問者宅に教育犬がいないのであれば、まず無理です。質問者宅の全員がその気にならないのであれば、100%無理です。そういう理由で、諦めたが方が良い。もちろん、我が家は諦めませんが・・・。